タグ:兵庫散策 ( 241 ) タグの人気記事

半年前の異人館 ③ #2720


異人館は、旧中国領事館を出て次の場所へと移動。その道中も少しスナップしながら。

DSCF0801













DSCF0805





いつもは前から撮影している騎士の像を背後から狙ってみました。

DSCF0806





こちらのcafeには一度だけ入った事があったような。。。







昔からあるこちらの看板。ちょっと剥がれてきてますね^^;







梅雨の時期だったので、アガパンサスも。

DSCF0812





今は使われてない建物ですが、その割には綺麗な色を保ってます。







こちらは異人館街に何軒かある結婚式場のエントランス。

DSCF0817






DSCF0818





こちらは洋菓子屋さんの軒先部分を切り取って。

DSCF0819





また別の式場に併設されたドレスショップ。

DSCF0821









次回は英国館より。
by miyatannaotan | 2016-12-12 21:00 | Comments(2)

半年前の異人館 ② #2718


再び異人館の続きを。場所は前回と同じく「旧中国領事館」の2階です。

DSCF0779






DSCF0782





35mmとはいえF2の明るい目のレンズなので、撮り方次第で色んな表現が可能。







2階から1階へ。前回寄りで撮影したリースを引きでもう一度。

DSCF0783





光が印象的な窓際。







その窓には凝った透かし模様が。

DSCF0789





1階の部屋をもう少し撮影。

DSCF0792





独特な雰囲気のダイニングも、ここの魅力です♪

DSCF0793






DSCF0796





鳥かごを模した照明も中国ならではでしょうか^^




旧中国領事館からは以上です。この後は次の異人館までの町並みを。
by miyatannaotan | 2016-12-10 22:00 | Comments(0)

紅葉写真が続いたので、半年前位に訪れた異人館を。その一週間前は「XF16mm F1.4」の広角、そして次の週に
「XF35mm F2」を持ち出して、また訪れていたのでした^^;

b0138101_2113052.jpg






35mm(換算52mm)での一軒目は「旧中国領事館」です。他の異人館とはまた違った趣が感じられる場所です。

b0138101_2113937.jpg






いつも趣向を凝らしたアレンジが施された窓際のテーブル。初夏の頃だったのでどこか涼し気なディスプレイ。

b0138101_2114461.jpg






2階へあがる階段の窓には大きな2連のリースが。

b0138101_2115686.jpg






こちらの茶器も良く撮る被写体ですが、いつもと置き場所が変わっていました。

b0138101_212610.jpg






いかにも中国といった感じの大小のトランクケース。

b0138101_212199.jpg






タイプライターも西洋のものとは少し違ったシルエットをしているように見えます。

b0138101_2122830.jpg






手前のデザインが白菜のように見えるのは気のせい・・・?

b0138101_2123567.jpg



また紅葉シリーズの合間にでも、ちょこちょこ載せてみたいと思います。
あと、フォト蔵で掲載した過去の写真は復活したようで、ブログからも見れるようになっています。ただアップロードは依然として
上手くいかない現象が続いており、まだ暫くはエキサイトの標準アップロードで掲載していきます。
by miyatannaotan | 2016-12-08 21:21 | Comments(4)

「KIITO」の正面に見えるのが「神戸税関」。







こちらもなかなか趣のある建物です。







神戸税関前から真っ直ぐ西へ進み、メリケンパークのあたりで一枚。







更に西へ向かい、元町までやって来ました。







元町を色々スナップしようかと思ったのですが、この日は立っているだけでも汗がダラダラと止めどなく流れる蒸し暑さ。

DSCF1939





最近元町に行くと必ず立ち寄るコーヒースタンドに顔を出して、この日は早々に元町を後にしたのでした^^;
下の一枚はアイスカフェオレを待っている間に、周辺をパチリとスナップしたもの。




この後、阪神電車で梅田まで出て阪神百貨店へ涼みがてら、この日が最終日だったとある催し物を見にいきました。
その模様はまた次回。。。
by miyatannaotan | 2016-09-07 20:34 | Comments(0)

ライトアップを一気にお届けして間が随分空いてしまいましたが、神戸税関近くの「KIITO」の続きを。

DSCF1926





2階の廊下を進んで行くと、何だかえらくお洒落な感じの部屋が。こちらは資料閲覧室になっていました。







ここもカフェか何かに使った方が良いような雰囲気。

DSCF1928





階段をおりて、再び1階へ。

DSCF1930





建物の真ん中の囲まれた空間は庭になっています。











1階の広い空間ではフラダンスの練習が行われていましたが、ちょっとカメラを向けにくい空気だったので^^;
この後は神戸税関の前を通って、元町方面へ。
by miyatannaotan | 2016-09-06 19:59 | Comments(0)

先に一つアナウンスです。毎年ド直前のお知らせになってしまっていますが、8月最終週末恒例の
「宇陀松山夢街道町並みライトアップ2016」が明日8/27(土)まで行われています。いつも
何か月前くらいに思い出すのでが、日程が近づいてくると何故か忘れてしまってます^^;
昨年は雨が降ったり止んだりの中での開催でしたが、明日は大丈夫そうかな。。。


で、本題の方は「KITTO」内部の続きを。2階に上がると「旧神戸市立生糸検査所」で使用されていた検査機が色々と
展示されているスペースがあります。こういう機械モノには目が無い方なので、ここを一度見てみたかった訳です^^

DSCF1917





もちろん実際に動いている訳ではないのですが、当時の光景を想像するだけでワクワクしちゃいます♪

DSCF1918






DSCF1919





上の機械は何となくどのように使われていたか想像出来たのですが、こちらは・・・^^;

DSCF1920




こういった器具も、何ともそそられるデザイン!!

DSCF1921





グラフ化するようなものが付いているので、生糸の強度などを測る装置でしょうかね。。。

DSCF1923





細かく見ていると長居してしまいそうだったので、こちらのエリアからこの辺で。

DSCF1925


この後も、もう少し2Fのフロア内をウロウロします。
by miyatannaotan | 2016-08-26 20:44 | Comments(2)

※ここ数日「フォト蔵」のDBの調子が不安定なようで、表示に問題が発生しています。

前の前の日曜日は、神戸方面へぶらっと。とある気になった施設を一度見てみようと向かったのは、、、







三ノ宮から海の方に向かってまっすぐ歩いた神戸税関の建物がある界隈。その税関の横にある大きな建物が
今回の目的地である「デザイン・クリエイティブセンター神戸」(通称:KIITO)です。







「KIITO」に向かう前にその周辺をまずぶらぶら。こちらのレトロな建物は「新港貿易会館」。

DSCF1908





その「新港貿易会館」の横手に回ると、なんだかお洒落なエントランスが。こちらはインテリアショップのようですが
まだ早い時間だったので残念ながら開店前でした。







カラフルなゴミ箱の文字が無ければ、ちょっと外国の街角といった雰囲気^^

DSCF1910





そして、目的地の「KIITO」の内部へと。この建物はは1927年に輸出生糸の品質検査を行う施設として建設された
「旧神戸市立生糸検査所」を、デザインやアートにまつわるゼミ、レクチャー、展示などを行ったりする総合施設として
再利用されたものです。「KIITO」を「キート」と読むのかと勘違いしてたのですが「生糸(きいと)」そのままでした^^;







内部の廊下を進んで行くと、

DSCF1913





1Fの奥の方にカフェがあったのですが、この日は定休日でシャッターが。窓際に並んでいる何かの装置も
生糸と何か関係ありそうですが、カウンター席として使われているようでした。







閉まっていて残念でしたが、お客さんがいたらこんな風に撮れなかったので良しとしましょう^^

DSCF1915


この後もこちらの建物内部を色々。
by miyatannaotan | 2016-08-24 21:13 | Comments(2)

8回にわたってお送りした、今年初めての北野異人館も最終回。ラストを飾るのは華やかなドレスたち。
と言いつつ、一枚目はシックな雰囲気のものから。







レースのカーテンから覗き見る感じで。







シックな色合いながら華やかさもあるドレスたち。







ベッドの上には、さらにアクセントをつける小物たち。







一番きらびやかだったドレスの一部を切り取ってみました。







衣装つながりで、こちらは良く撮影するミシン台。







以上で、3館回った異人館とはお別れ。







帰り道にまたぶらぶらスナップをしながら。














黄色いベスパだけ色を残して、パートカラー風に^^




今日は夏~っ、って感じでめちゃくちゃ暑かったですね><; でもやはり梅雨らしく湿度高めの暑さで余計身体に堪えます^^;
暫くは雨も少なく30℃越えの日が続きそうです。新しい機材を導入すれば、もっとあちこち行きたくなると思っていた
のですが、あまり変わらずなかなか行く所が思いつきません。。。今日もこれからあれこれ考えているうちに
眠りについてしまいそうです。今日はちょっと立ち直って、昨日よりは早目にアップできました(笑)
by miyatannaotan | 2016-07-01 21:16 | Comments(2)

再び広角での異人館は3館目。今回は植物園に引き続き、単体の写真とコラージュを取り混ぜて。







異人館撮影では王道のテーブルセッティングを、まずは単体で。







そしてコラージュしたものも。夏らしいさわやかな色合いの設えになっていました。







音楽関係のものが色々と置かれた部屋も、まず単体で。







そして、こちらもコラージュで。














今日のラストは照明の雰囲気が印象的だった3枚をコラージュしたものを。




最近職場での人間関係のストレスがかなり溜まっていて、気力が低下気味。。。お客様先で一緒にやっている自社のメンバーの
言動ひとつひとつに何だかイライラが増殖中><; お客様先での仕事やお客様との関係は全然悪くないのに、何で「自分とこ」
の事でこんなにもストレスを感じなければいけないのかと思うと、なんだかアホらしくなってきてしまいます^^;

そんなこんなで、ブログアップにもいつも以上に時間が掛かってしまったり、皆さまのブログへの訪問も思う様にできず
申し訳ありません。また個人的なグチをお聞かせしてしまいお恥ずかしい限りですが、ちょっと外に放出しないと
気持ちが切り替えられないような気がしたので、なにとぞお許しを。。。
by miyatannaotan | 2016-06-30 23:08 | Comments(0)

早々に切り上げた2館目の山手八番館の前庭。カップルでどうぞ、と言わんばかりの記念撮影ポイント^^







次の館へ向かう途中の中庭的な場所。














チャペルの入り口風なこの場所もお気に入りのスポット。














最後の3館目のエントランス。照明もほのかに新緑の色を纏っていました。




という事で次回からは、この日最後の異人館より。
by miyatannaotan | 2016-06-29 06:01 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30