タグ:兵庫散策 ( 241 ) タグの人気記事

今年も定番!? ③ #2751


引き続き、旧中国領事館より。今回はこちらのような毬の形をしたオブジェが所々に。

DSCF4055





薄くした竹などではなく、細い枝のようなものを曲げて組まれています。

DSCF4057





いつもあまり上手く撮れていなかったこちらのランプですが、今回はレンズのお蔭か質感が感じられる描写となりました。

DSCF4062





2階の窓際は、あまり展示が変りません。でもこのタイプライターが好きで、







2枚も撮ってしまいました^^;

DSCF4065





こちらの茶器も並べ方が若干変わってはいるようですが。。。







トランクの上のバラも、

DSCF4072





やっぱり少し引いて、もう一枚。このレンズの程よいシャープさが結構気に入っています。

DSCF4073





そして今回特にその写り具合が気に入っている一枚がこちら。言葉では上手く説明できないのですが
こういった雰囲気の写り方をするレンズを、どこかで求めていたような気がしています^^

DSCF4071


どうも身体の調子がおかしく、朝起きても頭痛と左半身の肩から足先まで痛みがあって一日お休みを頂いてしまいました。
この寒さと、ここの所ずっと続いている職場でのストレスが原因だとは思うのですが、なんとか早くスッキリさせたいものです。

外には薄っすらと雪が積もっていますが、皆さんの地域ではいかがでしたでしょうか。道路が凍結してないといいなあ。。。
by miyatannaotan | 2017-01-23 19:00 | Comments(2)

今年も定番!? ② #2750


少し前に半年前の異人館をお伝えしたばかりなので場所的には被ってしまうのですが、まずは旧中国領事館からスタートです。

DSCF4037





お気に入りの窓際も、また新しい設えに代わっていました。いつもよりかなりシンプルな飾りつけですが、

DSCF4085





角度を変えてもう一枚。

DSCF4047





隣の部屋の窓際に目を移してみると、着物の端切れのようなもので折られた鶴が。

DSCF4043





新年らしい縁起物だからかな?

DSCF4081












こちらでは小さくて可愛らしい茶器もよく撮影します。

DSCF4045





窓際に置かれた椅子に、ブラインド状の窓がつくる影が面白かったので。

DSCF4046





椅子の丁度上に飾られていたレリーフにも。

DSCF4050


結局この2日間は外出することなくダラダラと過ごしてしまいました^^; 今週はこちらのネタで食い繋げそうですが
来週はどこかに出掛けないと、新年早々ネタ切れになりそうです><;
by miyatannaotan | 2017-01-22 19:09 | Comments(4)

今年も定番!? ① #2749


昨年クリスマスの日に訪れた神戸へ先週また行って来ました。前回は55mmマクロでしたが、今回は最近持ち出し
回数の多い105mmマクロ。レンズ自体結構重いのですが、換算157.5mmのこの画角に何故か嵌っています^^
向かったのは僕の定番である異人館街。途中歩いていて目に留まったのは、こちらの渋い雰囲気の看板。







少し早目の時間帯についたので、まだ人通りもまばら。

DSCF4023





異人館が開くまで時間つぶしに周辺を色々とスナップ。背景のボケ具合も良かったのか、手前の木立の立体感が好きな描写^^

DSCF4024





結婚式会場に飾られたリースにピントを合わせて。







2枚目にも写っていた、こちらの黒猫の看板もお気に入り。

DSCF4028





現在改装工事中のラインの館の2階部分を切り取って。固すぎず、でもシャープなこの描写にも結構嵌っています。

DSCF4029





もう少しで咲きそうなハクモクレンの蕾たち。

DSCF4033





こちらも空気感のある、なかなかの描写力。細いフレームの白い椅子とその影を繊細に写し取ってくれました。

DSCF4035





こちらも結婚パーテーィなどが行われる建物。2階部分ですが、急な坂道の途中に建っているので少し上って同じ位の目線で。




少し前から腰痛がキツくなってきて、歩くと足首辺りに響きます。。。折角の週末ですがこの寒さもあり家でゴロゴロ。
あまり動かないのもそれはそれでシンドイので、一体どうすりゃいいの? って感じです^^;
by miyatannaotan | 2017-01-21 19:30 | Comments(0)

昨年末にお届けしていた55mmマクロでのスナップがまだ少し残っていたので。トアロードから異人館街の方に向かって。

DSCF3747





葉っぱが大分落ちてしまっていたメタセコイアと、風見鶏の館のシンボルをちょっこと入れて。







蔦と朽ちて来つつある板塀が良く似合います。







冬にこんな風に生るミカンを見ると何かホッとしちゃいます。







クリスマス前だったので、こんな飾りつけも。

DSCF3794












本当に気持ちの良い青空の1日でした。

DSCF3778









結局雪は降りませんでしたが(今のところ) 本当寒い週末でしたね。今週は更に・・・><; ちょっとノドが痛いので気を付けないと。。。
by miyatannaotan | 2017-01-15 19:40 | Comments(0)

55mmマクロでの神戸元町界隈のスナップは旧居留地へ。ずいぶん昔に行ったことがあるレストラン。まだあったんだ~^^

DSCF3732





エルメスの趣きのある建物。街灯や壁に落ちる影が何とも画になります♪

DSCF3736





まだ準備をしている時間帯ですが、開店前のこの時間がショーウィンドウなどをスナップするには良いタイミングです。







またミニベロ発見!! 白いフレームに革のサドルがお洒落ですねぇ^^







旧居留地から栄町・トアロードウェストあたりへ移動しながら、目に留まったモノを。

DSCF3743





お店のエントランス上の照明。壁に映った電球のガラス部分の影がとても興味深くて。。。







また自転車を見つけて。(ちょっと雑然としていますが^^;)

DSCF3744





この辺りはふとした一角が、スナップしていても面白いんですよね♪




明日からしばらく実家の方に戻りますので、こちらが今年最後の更新になります。
本年も皆様の温かいコメントに支えられてブログを続けることが出来ました。本当にありがとうございます。
2008年の4月から始めて現在2,733記事目。来年末頃には「3,000記事」を迎えられるよう、これからも
マイペースで継続して行きたいと思いますので、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様良いお年をお迎えくださいませ^^
by miyatannaotan | 2016-12-30 19:08 | Comments(2)
先日のクリスマス関連以外にも、「Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8s」で三ノ宮から元町界隈をスナップしたのでその模様を。

DSCF3722





ビルとビルの隙間からの光の中にミニベロが停めてあったので。木の枝も丁度良いアクセントに^^

DSCF3723





三ノ宮駅前からまっすぐ海側に行った「東遊園地」にて。レンズの特性からか、彫像が浮き立つような面白い描写。

DSCF3724





55mmだと換算約82.5mmになるので、上のモノクロもそうですが通りを挟んだ向かい側から狙うと良い塩梅になるような気が。

DSCF3728





クリスマスナップでも載せたオリエンタルホテルのツリー。こちらも初めはこんな感じで通りを挟んで撮影していました。

DSCF3729





元町方面へ歩いている途中で見つけたガーデニングショップ。







とあるバーにて。マクロレンズなのでやっぱり寄っても撮りたくなります。ラベルの小さな字も流石クッキリと。







そのバーの赤いサンシェードも。もう少し離れて撮れば良かったかな^^;







旧居留地に近づいたあたりで。宙玉じゃないけど、円周魚眼レンズみたいな効果が面白くて思わず♪

DSCF3735


この後は旧居留地周辺をスナップ。
by miyatannaotan | 2016-12-27 21:04 | Comments(0)

改めましてメリークリスマス!! 三連休最終日は朝からお天気も良かったので神戸方面へ。少しはクリスマス気分も
味わいたくて、三ノ宮から元町辺りをぶらぶらとスナップに行って来ました^^







オリエンタルホテル前のクリスマスツリー。

DSCF3734






栄町界隈のお店のウィンドウにも様々なクリスマスの飾りつけが。

DSCF3741





ツリーにも色々個性があって楽しいですね♪

DSCF3738





ツリー以外でもクリスマスカラーが目を楽しませてくれます^^

DSCF3745





ラストはサンタさん色々。

DSCF3739


「Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」のマクロ以外の描写も知りたくて今日はこれ一本で撮影。
クリスマス関連以外にも普通の街スナップもしてきましたので、その模様はまた後日。
by miyatannaotan | 2016-12-25 19:02 | Comments(4)

半年前の異人館 ⑥ #2729


皆さん、Merry X'mas です!! と言ってもクリスマスらしい写真は撮ってないので、引き続き異人館からお送りして行きます^^

DSCF0870





窓際のカーテンは何故か気になる被写体。光と影の雰囲気を捉えやすいからかもしれません。

DSCF0879





夏の設えなので爽やかな色合い。

DSCF0884





ファミリーのお宅では、今夜はどんなクリスマスディナーなんでしょうね?

DSCF0878





毎回なんの工夫もなく、でも撮ってしまう扉^^;

DSCF0902





色合いがお洒落な帽子の向こうにはシャーロックホームズのシルエットが。







異人館の中でも好きなシャーロックホームズの部屋。








DSCF0899





扉というのは向こうに何があるのか、想像力を掻き立てられます。




折角の3連休、空模様と一緒で何だか気分が載らず昨日今日と自宅で一日過ごしています^^; 明日こそどこかで掛けようっと♪
by miyatannaotan | 2016-12-24 20:00 | Comments(0)

半年前の異人館 ⑤ #2728


マクロの写真が続きましたので、また半年前に訪れた異人館の続きを。

綺麗なブルーの箱に収められたボトルも美しいブルー。

DSCF0851





バーカウンターの中央の飾り。今まで意識していなかったのですが、野鳥がデザインされていたんですね。







ボトルたちの集合写真といった感じ^^







以前も別のレンズで撮影したショーケース内のピストル。







存在は肯定できるものではありませんが、そのフォルムはやっぱりカッコイイと思ってしまいます^^;

DSCF0867





古いマッチ箱もデザインがお洒落。

DSCF0865





懐中時計スタイルの方位磁石も素敵♪

DSCF0866





年季の入った双眼鏡が渋すぎます(笑)

DSCF0868





手垢で握った部分の黒ずみがまた良い感じです^^




3連休、もう少しお天気が回復するのかなと思っていたのですが一日ドンヨリしてましたね。また雨風も強くなってきました。
明日も更に寒そうだけどせめて晴れ間が出てきてほしいものです。。。
by miyatannaotan | 2016-12-23 19:00 | Comments(0)

半年前の異人館 ④ #2722


再び異人館の続きを。英国館でお出迎えしてくれたのはウサギのラッパ隊^^

DSCF0859





英国館にはお酒のボトルがそこかしこに。

DSCF0826






DSCF0830





こういうのをボヘミアングラスというのでしょうか? 

DSCF0834





ガラステーブルへの映り込みも画になりますね♪

DSCF0832





別のテーブルには可愛らしい車たち。

DSCF0827





この組み合わせ、「theイギリス」って雰囲気ですね^^







こちらのガラス戸棚も毎回撮影してます。

DSCF0841





裏庭に面したサニールーム。







カラーでもう一枚。




この後も引き続き英国館から。。。
by miyatannaotan | 2016-12-14 21:00 | Comments(0)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan