タグ:兵庫散策 ( 241 ) タグの人気記事


元町をぶらぶらして最後は、前から気になっていたお店へ。この一枚だけ以前撮影したお店の外観写真。

P1070151





2階に案内されて、まだお客さんがいなかったので、その隙に店内を撮影。















DSCF5943





お店のオリジナル? と思ったけど、こちらはハンバーガ屋さんなので恐らくこの時計のロゴから店名を付けたのか
もしくはどこかで見つけたのかな。(時計に書かれたURLには接続できませんでした^^;)







お店の調度品もアンティーク的なものが多く、どことなく外観も含め外国のお店に来たよう。

DSCF5947






DSCF5948





いろいろな種類があったのですが、今回はチーズバーガーを。見た目よりもあっさりして肉本来の味を楽しむ感じでした。

DSCF5951


狭いお店なので、行くときは開店11:30すぐがおススメ。今度は違うメニューにチャレンジしに行こうかな♪
by miyatannaotan | 2017-05-21 18:51 | Comments(0)

夏日の神戸散策 ③ #2840


週末は引き続き元町散策の続きを。

DSCF5937






DSCF5938






DSCF5940













DSCF5953









神戸を訪れた日も夏日でしたが、この週末はほぼ真夏日><; 午前中に出掛けて昼過ぎに帰って昼寝が定番になりそう^^;
by miyatannaotan | 2017-05-20 21:34 | Comments(0)

夏日の神戸散策 ② #2839


ハーバーランドから、いつもの元町へ。ここへ来るとついつい撮りたくなる立て看板連なり。

DSCF5928





そして今年のテーマの自転車も忘れていません^^














85mm(換算127.5mm)の中望遠なので、ビルの2階部分のクローズアップもお得意。







前ボケも滲みをともなって。

DSCF5934





今度は小径車を見つけて。

DSCF5935


週末はは晴れて30℃近くまで気温が上がる予報。どこか街スナにも行きたいところですが、暑いのは嫌だなあ~><;
by miyatannaotan | 2017-05-19 20:59 | Comments(2)

夏日の神戸散策 #2838


元町の高架下から神戸駅方面を目指しハーバーランドへ。神戸には良く来ますがこの辺りは久しぶり。

DSCF5911





高架下の流れから、暫くはモノクロ(アクロス) で撮影続行。

DSCF5912






DSCF5914






DSCF5915





黄色い車止め(?) に書かれたこちらからカラーに戻しました。波のキラキラが綺麗な丸ボケに^^

DSCF5917





港付近は物凄い人だったので、早々に切り上げて。

DSCF5927


この後はいつもの元町方面へ。
by miyatannaotan | 2017-05-18 20:47 | Comments(0)

今日はなんとなく神戸方面へ。で、元町で降りてなんとなく高架下の方へ。レンズはロシア製レンズのJupiter-9 85mmF2。
F2からF2.8くらいまでは滲みが出るのですが、今回はその滲みを残しながらのモノクロでトライしてみました。

DSCF5903






DSCF5904












朝まだ早い時間だったのでほとんどシャッターが降りていて、より寂しい雰囲気に。

DSCF5906





かなり年季の入った自転車を見つけて。








DSCF5908






DSCF5910


この後はハーバーランド方面へ。それにしても今日は本当に夏のような暑さでしたね><; こまめに水分をとっても
追いつかない感じで、かなりバテました。この時期からこんなだと先が思いやられますね。。。
by miyatannaotan | 2017-05-14 20:06 | Comments(0)

今年も定番!? Last #2756


今回は異人館は2館だけ巡って、あとは帰り道のスナップを。







最近よく登場しますが、椅子の影が楽しいので思わず。







うろこの館から下っていく通路にて。







更に坂を下る途中には、海の方を臨む撮影ポイントが。







雑貨屋さんのウィンドウが可愛かったので^^







壁の所々にあいた丸窓。








DSCF4154





結婚式場の八角形の窓はホロスコープのようなデザインになってます。

DSCF4155





ちょこんとのった小鳥が愛らしいですネ♪







ペットショップの窓には色んなものが吊り下げられて^^

DSCF4157





ラストはトアロードウエストまで戻ってきて一枚。




このあと少し雪がちらつき出したので、いつものコーヒースタンドに寄ってから温まってから帰路へ。
by miyatannaotan | 2017-01-30 21:00 | Comments(2)

今年も定番!? ⑦ #2755


今回はドレスではありませんが、同じく華やかな装飾品を。

DSCF4116





側に置かれた葉っぱがハート型に見えますね^^














奥の時計にピントを合わせて。







異人館では開かれた書籍も撮りたくなっちゃう被写体の一つ。

DSCF4115






DSCF4130





そしてミシン台周辺も毎回撮影。

DSCF4132






DSCF4133





外に出て小さな教会の入り口に飾られた花たちを。




次回は異人館周辺の街並みを。
by miyatannaotan | 2017-01-29 20:00 | Comments(0)

今年も定番!? ⑥ #2754


今回は前回もお届けしたドレスに焦点を当てて。まずはドレスの装飾として付けられていた花簾を。








DSCF4103






DSCF4105





ドレスの裾部分ですが、こういった光の入り方が凄く好みです^^

DSCF4104





今度は明るい場所に飾られていたものを。

DSCF4128





もちろん造花ではありますが、とても華やかで色合いも綺麗ですね。

DSCF4099





花簾の糸部分が透明なのを利用して、透過したバラのコサージュの中心にピントを合わせて。

DSCF4110





こちらはレースのカーテン越しに紗のかかった柔らかいトーンで。

DSCF4113






DSCF4114





ハイキーで飛ばし気味に。それでもバラの部分はコントラスト良く描写。







今回の撮影の中でその描写の雰囲気が一番気に入っている一枚。柔らかな光でディテールも感じられる露出も丁度良い具合に。
久しぶりに自画自賛の一枚です♪

DSCF4124


こういう被写体をあまり気兼ねなく撮影してしまうので、女性っぽい写真と言われちゃうんでしょうね^^;
by miyatannaotan | 2017-01-28 10:09 | Comments(4)

今年も定番!? ⑤ #2753


2軒目の「山手八番館」ではフクロウのステンドグラスがお出迎え。

DSCF4087





旧中国領事館とは違い、

DSCF4091





異人館らしい洋風のテーブルセッティングが。

DSCF4094







DSCF4144





チェス盤も異人館撮影では良く登場しますが、毎回置き場所が変わっています。

DSCF4143





DSCF4093





そして色々なドレスも山手八番館では定番。

DSCF4096





変った構図だなあと思われるかもしれませんが、鏡に映った純白のウェディングドレスに焦点を合わせて。
自宅に戻ってパソコンで見た時、この繊細な描写に思わずドキっとしてしまいました^^

DSCF4101


この後も、山手八番館からお送りします。
by miyatannaotan | 2017-01-26 21:00 | Comments(0)

今年も定番!? ④ #2752



引き続き、旧中国領事館より。前回は木の枝で編まれた毬型のオブジェでしたが、今度は紙のようなもので作られた白い球体。

DSCF4076






DSCF4074





キャンドルスタンドのガラス部分の影が目に留まって。

DSCF4084





ダイニングのテーブルセッティングを。ナプキンとそのフォルダーの質感が良く表現されています。

DSCF4082





他にも、雪の結晶のような形のオーナメントなども。

DSCF4040






DSCF4066





領事館の締めは、最初に撮影した逆さの「福」を2階から降りてくる階段の途中で。

DSCF4078





こちらは次の異人館前に吊られていた照明です。

DSCF4086


次回はお隣の「山手八番館」より。
by miyatannaotan | 2017-01-25 20:43 | Comments(0)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan