タグ:京都散策 ( 116 ) タグの人気記事

車折神社の桜 ④ #2814


境内の端から折り返し、再び最初の入り口の辺りまで戻って来ました。

DSCF4938






境内の中ではこの辺りが一番桜が綺麗だったので、改めて色々と。

DSCF4943




















桜色と聞いてふと思い浮かぶのは、ソメイヨシノよりこっちかもしれませんね^^

DSCF4944






やっぱり青空を背景に撮る桜は格別です♪

DSCF4959





105mmでは寄り切れず、さらにピントも合っていませんがメジロも嬉しそうに蜜を吸いにやって来ました^^




次回は桜とはお別れして、もう一か所寄り道。


by miyatannaotan | 2017-04-17 20:25 | Comments(2)

車折神社の桜 ③ #2813


車折神社は、境内を突当り最初に到着した「嵐電 車折神社駅」が目の前。








暫くすると紫色の電車がやって来ました。








駅側の入り口付近は竹林になっていました。

DSCF4921






何かの蕾? かと思ったら花弁が落ちたあとでした^^;








宇陀の春日神社でも見かけた、四角い口元の狛犬。

DSCF4923






細長い枝先に数輪の花を付けた桜。葉の渋めの色合いも素敵な雰囲気だったので。







こちらは若々しい感じのする葉っぱと小さな花を沢山付けて。








先程暗めの背景で撮影した桜を、今度は明るい背景で。








DSCF4929


昨日結構頑張って撮影して疲れたので、今日はのんびりと。近所のコンビニに少し外にでましたが暖かすぎてちょっと
気持ち悪い位^^; 昨日の雨風で桜もすっかり散ってしまっていました。。。


by miyatannaotan | 2017-04-16 18:26 | Comments(0)

車折神社の桜 ② #2812


京都は嵐電沿線の「車折神社」より引き続き。








神社の中には芸能の神様が祀られた別の神社も。








様々な芸能関係の名前が並んでいて「乃木坂・・・」なんてのも^^








ガラスの向こうに龍が。少し反射が強すぎますが、目の部分にピントを合わせて。

DSCF4903






白系の桜は今季初めて撮影したかも。。。








DSCF4913






境内は途中L字型に曲がっていますが、結構奥に長く続いて。








青空を背景に椿が彩りを添えて。




昨晩は飲みにいっていたのですが、今日は頑張って最寄り駅の始発電車に乗って奈良方面へ。多分最後であろう桜撮影に行って来ました。


by miyatannaotan | 2017-04-15 20:08 | Comments(0)

車折神社の桜 ① #2811


地元の天野山金剛寺の枝垂れを下見に行った次の日は、少し足を延ばして京都まで桜探しに行っていました。








西院駅から嵐電に乗り換えてやって来たのは「車折(くるまざき) 神社」です。駅はこちらの正面側ではなく
反対側なのですが、一度正面まで回って境内の中へと入っていきます。








境内に入ってすぐ、お留守番中のワンちゃんを見つけました。自転車の下でご主人を待っている姿がいじらしくて^^

DSCF4890






早咲きの桜だったのか、葉っぱが既に大きくなって。

DSCF4891






こちらはちょうど見頃。今季初めて気持ちの良い青空の下での撮影が出来ました!!

DSCF4894






DSCF4893






桜と朱色の門の組み合わせも、良く似合いますね♪








DSCF4897


次回、更に奥の方へと進みます。


by miyatannaotan | 2017-04-13 21:03 | Comments(4)
正月2日の伏見散策も終盤。水路の近くにあった長建寺でお正月らしい飾りを。

DSCF3872





お寺のすぐそばに架かる「弁天橋」には琵琶の絵が。上のお寺さんの御本尊が弁財天だからのようです。







橋を渡って、酒蔵の建ち並ぶエリアへ。この辺りが一番伏見らしい町並みでしょうか。














「SAUCE商店 洋と和」と書かれた提灯。お店の雰囲気もまさに洋と和が融合されたような雰囲気。

DSCF3877





酒蔵の周りには色々な料理店も集まっています。














シックな色合いの格子が整然と並ぶ様子はとても綺麗ですね。







渋い暖簾も素敵です。

DSCF3881





老舗的な雰囲気の和菓子屋。伏見の酒饅頭は、やっぱり一味違うのかなあ。。。お土産に買って帰ればよかったな・・・^^;




ここから再び出発点の「伏見御陵前」の方へ。
by miyatannaotan | 2017-01-19 20:32 | Comments(2)
京都伏見は水路沿いの散策路の続きです。







水路の両脇には寒椿が満開。

DSCF3861













DSCF3865





冬木立の向こうには酒蔵が立ち並びます。





















高瀬川沿いでみたのとはまた違う四角形の煙突。こちらの方が良く見る形ではありますね。




この後は水路を後にして、酒蔵が集まるエリアへと。
by miyatannaotan | 2017-01-16 21:00 | Comments(0)

冬の植物園と交互にお送りしている京都伏見散策の続きを。川沿いの松本酒造から、少し町中の方へとやってきました。







伏見ですが宇治茶などを扱うお店の雰囲気が良かったので。







上のお茶のお店から続くアーケードなしの商店街のような通り。流石にお正月休みのお店も多く。
カラーなんですが、特定の色だけ強調してモノクロっぽくしてみました^^

DSCF3851





商店街の中にあった喫茶店の柱にはこんな絵が。

DSCF3852





伏見と言えばの「寺田屋」跡。手前の旅籠は跡地の横に建てられたもので当時のものではありませんが。。。







寺田屋のある通りから一本隔てた場所に、物流に使われていた水路が走っており、その両脇が散策路になっています。







ここからは暫く、この散策路を歩いていきます。








DSCF3853





散策路沿いで釣りをしている人がいたのですが、そのすぐ側にいたのがこちらの猫ちゃん=^・^=

DSCF3858





めちゃ顔を洗っていたので、ひょっとすると!? と思っていたら、確かに3日は大阪でもちょっと雨が降りましたね・・・^^;




この後も、もう少し水路沿いの散策路を。。。
by miyatannaotan | 2017-01-13 21:00 | Comments(2)

再び、京都伏見の新高瀬川沿いにある酒造工場に戻ります。

DSCF3846






DSCF3841





堤防を歩きながら進んで行くと他とは趣きの違う煉瓦造りの一角が!!







八角煙突も結構背が高く立派です。

DSCF3842





見ようによっては、常滑や有田などの焼き物の町の風景に似ているかも。。。

DSCF3847





伏見にも何度か訪れた事はあったのですが、また新たな発見が出来ました^^







国道沿いに回り込んで、ようやく「松本酒造」という名前が分かりました。敷地内には、入り口横に貼られている写真のような「万暁院 書舫院」と呼ばれる迎賓館もあるようです。詳しくは「松本酒造」のHPで紹介されています。
(※リンク先のHPでは音楽が流れるので、閲覧時にはご注意ください。)

DSCF3848


春先には建物周辺に菜の花も咲いて違う趣を見せてくれるようなので、またその頃に訪れてみたいなあ。。。
伏見散策は、この後も続きます。
by miyatannaotan | 2017-01-10 20:09 | Comments(4)

普段はお正月3が日の最後の日に自宅へ戻るついでに寄っていた京都ですが、今年は一番お天気が安定しそうだった
2日目にお出掛けしてきました。向かったのは混み込みが予想される中心部ではなく伏見方面。伏見だって「伏見稲荷」
の方は凄い人出じゃないの? と思われたかもしれませんが、さらに少し外して今回訪れたのは「伏見御陵」界隈です^^

近鉄の「伏見御陵前」駅で降りて、散策開始です。いきなりお稲荷さんを連想させる朱色の自転車が目に留まりまずは一枚。
(訪れたのはお稲荷さんの方じゃないんですけどね^^;)

DSCF3833





ひとまず川の方に向かって進んで行きながら町並みをスナップ。







宇治川へつながる水路に出てきました。何かの工場なのか、建物の側面の階段が何となく気になって。







更に先に行くと新高瀬川に突き当たります。そしてその川岸にも気になる建造物が!!







大きな蔵のような造り。

DSCF3837





川沿いに歩を進めて行くと、同じような建物が何棟も連なっています。

DSCF3838












伏見という事で大体気が付かれると思いますが、こちらの建物は国の近代化産業遺産にもなっている、とある酒造工場です。




次回は最初の方に見えていた煙突のある辺りへ。
by miyatannaotan | 2017-01-08 19:53 | Comments(2)

今年2回目の京都は、パンケーキ屋さんを後にして今出川界隈をぶらぶら。
とある神社に立ち寄ると、何故かサッカー日本代表のポスターが。。。







奥の方に行ってみると、色々なボールが納められていました。こちらの「白峰神宮」は、蹴鞠道の神である
「精大明神」が祀られているという事もあり、球技関連のお願い事をしに沢山のスポーツ選手が参拝しに来るそう^^








その後も、町をブラブラとしながら目に留まったものをスナップして歩きました。







構図はいい加減ですが、青空が心地よい日だったので何となく・・・^^;




こうやって何も考えずに撮っている時が、案外一番楽しいかもネ♪
by miyatannaotan | 2016-01-12 21:11 | Comments(0)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan