現在、画像リンク先の「フォト蔵」サーバ不具合のため画像の表示にエラーが発生しています。


3階の窓から見えた、こちらが現在の校舎です。平成16年に建てられたのですが、どこかレトロな外観ですね。







階段の下側の窓から、噴水のまわりの垣根を。







何度となく撮ってしまう階段^^;

DSCF6341





壁の剥がれが何となく気になって。。。







部屋の中はそれっぽくなかったので「家庭科室」はプレートだけ。







1階まで降りて、こんどは廊下でつながっている講堂の方へと向かいます。

DSCF6345
# by miyatannaotan | 2017-08-21 19:48 | Comments(0)
こんどは3階へ。木の階段って何ともノスタルジックでいい感じ♪

DSCF6332





ガラスの文字もノスタルジック!! 「天體」って書かれていると、何だか別のものみたいに感じちゃいますよね^^;







そして3階には音楽室が。

DSCF6334





中学・高校と吹奏楽をやっていたので、音楽室には特別な思い入れがあったりします^^

DSCF6335





音楽の教科書なんかも残っていて。。。







こちらには小さな舞台。自分の行っていた小学校には、こんなのまでは無かったなあ。




次回はふたたび下の階へと。
# by miyatannaotan | 2017-08-19 14:56 | Comments(2)

亀さんがいる階段を上がって2階へ。こちらにも卒業制作(?)の絵が飾られていました。








かなり横幅の長い校舎なので、教室の移動とか大変だったかもネ^^;

DSCF6329





図鑑などが置かれた部屋をガラス越しに。







こちらの教室は空っぽだったので、天井の蛍光灯を何となく。。。

DSCF6331





こちらはまさに図書室といった雰囲気。






2階の窓から、のちほど向かう講堂の方向を。




夏休み明けの仕事はやっぱりしんどいですが、あと一日頑張ればまたお休み♪
# by miyatannaotan | 2017-08-17 20:02 | Comments(4)

豊郷小学校の旧校舎に入って、こちらにも「ウサギと亀」が。

DSCF6317





そして階段の手摺にも亀!! こちらの小学校のシンボル的な存在なのでしょうかね^^

DSCF6319





こういう手洗い場を見ると懐かしさが込み上げてきますね。でもミカンの網に入った石鹸は見当たりませんでした(笑)







教室の様子を再現した部屋は、ここだけだったようです。机はまだ新しい感じで当時のものではないでしょうね。。。
そして黒板には謎の式・・・???







同じ教室の後ろ側には一回り小さめの黒板。教室の外からの撮影なので切り取るのが難しく、この2枚だけ。







別の部屋には懐かしい黒電話も。

DSCF6321


次回も他の部屋の様子などを。
# by miyatannaotan | 2017-08-16 20:10 | Comments(2)
「酬徳記念館」の玄関口のウサギと亀さんを撮って、一旦屋外に出ます。







旧校舎の正面には噴水が。噴水の飛沫と雨が入り混じってしまっていますが^^;







校舎に向かって左側の様子。

DSCF6314





そしていよいよ中へ。入って直ぐの壁には1991年度の卒業制作が。修学旅行で訪れたであろう広島の平和への祈りがテーマ。







最近は「校長室」と呼ばないんでしょうかね・・・? それともまた別の役職なのかな。

DSCF6318





教育長室の目隠しとなっているレースに寄って。校舎前の外の緑が写りこんで良いワンポイントになってくれました♪




今回はちょっと小出しにしております^^; 他の教室の様子はまた次回。

長かった夏休みも今日で終わり。世間的には今日からお盆休みの方も多いのでしょうか?
基本実家でのんびりと過ごせた夏休みでリフレッシュ出来ました。結局出かけたのは
こちらの滋賀県と、今日最終日にまた訪れた神戸のみ。この週末辺りは幾分朝晩は過ごし
易くなってきた気がしますが、今週後半はまた残暑が戻ってくるみたいですね><;
# by miyatannaotan | 2017-08-14 19:30 | Comments(0)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31