<   2017年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


週末は引き続き、ならまち散策の模様を。個人的にいつか黄色い車に乗ってみたい思いがあります^^







通りを左に右にとウロウロ。目に留まったものを取り留めもなくスナップしていきます。







こちらはpentaroさんも撮られていた商店街だと思われる場所へ偶然に。







「墨(すみ)」と一文字書かれた看板が気になって。







こちらは最近できたと思われるcafeの店頭ですが、ここからだと伝わりにくいですね^^;

DSCF5968





別の場所で見つけたコーヒースタンドの店先。







この日はスッキリとした青空でちょっと暑い位でした。。。

DSCF5971


このあとも、もう少し続きます。その前に名古屋の旅の方もそろそろ終わらせないとね・・・^^;
by miyatannaotan | 2017-05-28 18:24

先日ブログで交流のある「pentaroさん」が「ならまち」でスナップされていたのに感化されて僕も^^







ならまちは良く行くのですが、今回は今まであまり撮っていなかったものを探しながらの町ぶらです。

DSCF5956





ここでも自転車を見つけたら一枚。

DSCF5957





pentaroさんも撮られていたお店。良く通る道だったのに今までなぜ目に留まらなかったのかなあ。。。

DSCF5958






DSCF5960






DSCF5961





いつもながら早い時間のまち歩きなので「CLOSED」が目立ちます^^;




このあとも引き続きぶらぶら。。。
by miyatannaotan | 2017-05-27 08:47

引き続き「トヨタ産業技術記念館」の「繊維機械館」より。先へ進むにつれて機械の迫力も増してきます。







こちらは、カブトムシが羽根を広げているみたいな^^







この辺りは海外のメーカの紡績の機械たち。







連なるものを撮るのって、なんか楽しい♪














こういう複雑な構造を考える人の頭ってどうなっているのかな・・・?







やっぱり機械って恰好イイなあ~^^







「繊維機械館」のラストはダースベーダーのようなこちらを。




次回からは「自動車館」の方へ。
by miyatannaotan | 2017-05-24 21:29

今回の名古屋旅のきっかけとなった場所は「トヨタ産業技術記念館」。TVか何かで見て少し気になっていました。







開館より少し早目についたので外周をスナップ。














GW期間という事で開館前から凄い行列に並んで、ようやく中へ。入って直ぐの所で出迎えてくれたのは大きな繊維機械。







館内は大きく「繊維機械館」と「自動車館」に分かれていて、まずは「繊維機械館」へ。







繊維機械の歴史が順路を追って展示されており、まずは比較的シンプルな「糸つむぎ」の道具や「はた織り」の機械から。







ここからは紡績の機械たちが続きます。







順路を追うごとに徐々に複雑な機械へと変貌していきます。




機械好きとしてはこういった場所には目がありません^^; 暫くこちらから続きます。
by miyatannaotan | 2017-05-23 19:57

元町をぶらぶらして最後は、前から気になっていたお店へ。この一枚だけ以前撮影したお店の外観写真。

P1070151





2階に案内されて、まだお客さんがいなかったので、その隙に店内を撮影。















DSCF5943





お店のオリジナル? と思ったけど、こちらはハンバーガ屋さんなので恐らくこの時計のロゴから店名を付けたのか
もしくはどこかで見つけたのかな。(時計に書かれたURLには接続できませんでした^^;)







お店の調度品もアンティーク的なものが多く、どことなく外観も含め外国のお店に来たよう。

DSCF5947






DSCF5948





いろいろな種類があったのですが、今回はチーズバーガーを。見た目よりもあっさりして肉本来の味を楽しむ感じでした。

DSCF5951


狭いお店なので、行くときは開店11:30すぐがおススメ。今度は違うメニューにチャレンジしに行こうかな♪
by miyatannaotan | 2017-05-21 18:51

夏日の神戸散策 ③ #2840


週末は引き続き元町散策の続きを。

DSCF5937






DSCF5938






DSCF5940













DSCF5953









神戸を訪れた日も夏日でしたが、この週末はほぼ真夏日><; 午前中に出掛けて昼過ぎに帰って昼寝が定番になりそう^^;
by miyatannaotan | 2017-05-20 21:34

夏日の神戸散策 ② #2839


ハーバーランドから、いつもの元町へ。ここへ来るとついつい撮りたくなる立て看板連なり。

DSCF5928





そして今年のテーマの自転車も忘れていません^^














85mm(換算127.5mm)の中望遠なので、ビルの2階部分のクローズアップもお得意。







前ボケも滲みをともなって。

DSCF5934





今度は小径車を見つけて。

DSCF5935


週末はは晴れて30℃近くまで気温が上がる予報。どこか街スナにも行きたいところですが、暑いのは嫌だなあ~><;
by miyatannaotan | 2017-05-19 20:59

夏日の神戸散策 #2838


元町の高架下から神戸駅方面を目指しハーバーランドへ。神戸には良く来ますがこの辺りは久しぶり。

DSCF5911





高架下の流れから、暫くはモノクロ(アクロス) で撮影続行。

DSCF5912






DSCF5914






DSCF5915





黄色い車止め(?) に書かれたこちらからカラーに戻しました。波のキラキラが綺麗な丸ボケに^^

DSCF5917





港付近は物凄い人だったので、早々に切り上げて。

DSCF5927


この後はいつもの元町方面へ。
by miyatannaotan | 2017-05-18 20:47

大須観音から名古屋駅を少し過ぎたところにある「ノリタケの森」へとやってきました。







名古屋駅周辺のビル群も見え駅からそれ程離れた場所ではありませんが、緑の多い敷地が広がっています。








DSCF5761






DSCF5755












次の日が子供の日という事もあり鯉のぼりも。

DSCF5757





風がなく垂れ下がっている状態でしたが、2日目は気持ち良く晴れてくれました^^







そんな鯉のぼりの向こう側ではGW中に開催されていたマーケットの準備中。

DSCF5760





ガーデンショップがメインのマーケット。

DSCF5756












ちょっと早すぎたので周囲からのみの撮影となりました^^;




次回は一応今回の名古屋行きを決めた、少し気になっていた場所へ。
by miyatannaotan | 2017-05-17 20:38

再び名古屋の旅に戻り、旅程の2日目。ホテルで朝食を済ませ向かったのは「大須観音」でした。







名前はよく耳にするけど訪れた事が無かったので。







今までの画と少し印象が違うのは、サブ機で持って行った久しぶりのLumix G6だから。
X-Pro2で足りない広角を12-32mmのコンパクトなズームレンズで補おうと考えて。







大須観音のすぐ脇にあった自転車のお店のウィンドウを。

P1110010





すぐ横手には商店街が続いていたので、少しぶらりと。







射撃場の壁のグリーンが目に飛び込んできて。







とあるお店のショーウィンドウには懐かしのOMなど。




この後は名古屋駅近辺のスポットへ。
by miyatannaotan | 2017-05-15 21:17

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan