ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

車折神社の桜 ② #2812


京都は嵐電沿線の「車折神社」より引き続き。








神社の中には芸能の神様が祀られた別の神社も。








様々な芸能関係の名前が並んでいて「乃木坂・・・」なんてのも^^








ガラスの向こうに龍が。少し反射が強すぎますが、目の部分にピントを合わせて。

DSCF4903






白系の桜は今季初めて撮影したかも。。。








DSCF4913






境内は途中L字型に曲がっていますが、結構奥に長く続いて。








青空を背景に椿が彩りを添えて。




昨晩は飲みにいっていたのですが、今日は頑張って最寄り駅の始発電車に乗って奈良方面へ。多分最後であろう桜撮影に行って来ました。


by miyatannaotan | 2017-04-15 20:08 | Comments(0)

車折神社の桜 ① #2811


地元の天野山金剛寺の枝垂れを下見に行った次の日は、少し足を延ばして京都まで桜探しに行っていました。








西院駅から嵐電に乗り換えてやって来たのは「車折(くるまざき) 神社」です。駅はこちらの正面側ではなく
反対側なのですが、一度正面まで回って境内の中へと入っていきます。








境内に入ってすぐ、お留守番中のワンちゃんを見つけました。自転車の下でご主人を待っている姿がいじらしくて^^

DSCF4890






早咲きの桜だったのか、葉っぱが既に大きくなって。

DSCF4891






こちらはちょうど見頃。今季初めて気持ちの良い青空の下での撮影が出来ました!!

DSCF4894






DSCF4893






桜と朱色の門の組み合わせも、良く似合いますね♪








DSCF4897


次回、更に奥の方へと進みます。


by miyatannaotan | 2017-04-13 21:03 | Comments(4)


桜を優先して、すっかり間が空いてしまいましたが王子動物園の続きを。チンパンジーのエリアも丁度エサの時間。
口に加え、さらに手にもエサを持ってますね^^

DSCF4698






みんな思い思いの場所で朝食タイム。

DSCF4699






一枚目のチンパンジーは丸太で出来た遊び場へと。

DSCF4700






エサとロープを片手にムシャムシャと。

DSCF4701






DSCF4702






こちらのチンパンジーは片手にエサを2つ持ちながら。「おい、俺にもくれよ」ともう一匹が。

DSCF4703






でも無視するように、よそを向いてパクっと^^;

DSCF4704






あきらめて去っていき、シメシメといった雰囲気!?

DSCF4705


もう一か所桜の撮影に行った場所があるので、動物園の続きはまた合間合間にでも。


by miyatannaotan | 2017-04-12 20:24 | 動物園 | Comments(2)


満開の桜風景を先にアップしてしまいましたが、その前の週の天野山金剛寺の残り画像を。







DSCF4866





山門の中は平成の大修理の真っ最中でごちゃごちゃしているので、門の外から。

DSCF4854





やはり蕾が多かったので、いまいち画になり切らず。。。







DSCF4873





この次の週に行けば満開を楽しめたのでしょうが、1週間開いちゃったからもう見頃は過ぎてるんだろうなあ^^;




by miyatannaotan | 2017-04-11 21:11 | Comments(0)

地元河内長野の桜を巡る第3弾は、前半は土曜日の朝、後半は日曜日雨が止んだ午後からの撮影分をまとめて。
曲の方も少しメローなものに変えてみました。日曜は少し散った木も見られましたが何とか堪えてました。



スライドショー形式はここまで。3回に亘りお届けしましたが、いかがだったでしょうか? 遠くへ行かずとも
地元でこれだけ桜を楽しめる、まさに「桜の都」かもしれないなあと今回改めて感じる事ができました♪
もう十分満喫した感はありますが、先週咲き始め~5分咲き位の場所に期待してまたどこかへいけたらな。

by miyatannaotan | 2017-04-10 20:36 | 大阪散策 | Comments(2)

引き続き、地元河内長野の桜を求めての散歩を。今日も前日からの雨がやまず現像は進んでますが
咲散策はお預け状態。午後から天気が回復する予報を信頼してPart.2の方をアップロードです。





by miyatannaotan | 2017-04-09 09:22 | 大阪散策 | Comments(2)

ようやくソメイヨシノも咲き始め、というか2,3日で一気にほぼ満開状態!! 生憎の曇天ですがのんびりしてたら
撮り逃しちゃいそうで、朝早くから地元の桜を3時間半ほど掛けて撮り歩いてきました。枚数が多くなりそうなので
今回はスライドショー形式でお届けしてみたいと思います。現像が追いつかないのでひとまず第一弾という事で。

※ご覧の際はBGMが流れますのでパソコンのボリュームにお気を付け下さい。
また設定で1080p(HD) にして頂くと綺麗な画質で視聴頂けます。





by miyatannaotan | 2017-04-08 20:55 | 大阪散策 | Comments(4)


前回の境内を抜けた所にあった紅梅やサンシュユの横手の方に、境内の中よりも花を付けた枝垂れを見つけました!!

DSCF4842






DSCF4839





枝先はまだ蕾も多かったですが、これ位咲いていると見応えがありますね^^














多分境内の様子をみて諦めて帰った人も多いと思いますが、目的地だけでなく周辺を歩いてみると思わぬ出会いがあるものです。







再び境内に戻り、枝垂れ以外に少し咲いていたものを。

DSCF4859



















色目的には彼岸系の桜だったのでしょうかね。




近所の桜も会社帰りに見ると、かなり勢いづいていて咲いていました。咲くまでは遅いなあと思っていたのに、咲き出せば
咲き出したで「あんまり急がないで!!」なんて勝手な事を思ってしまっちゃいます^^;
by miyatannaotan | 2017-04-05 20:45 | Comments(2)


咲いていない割に引っ張っておりますが、枝垂れをもう2題。














一方のソメイヨシノは、この時はまだ完全に蕾の状態。







咲いた時どういう感じで撮ったら良いかのシュミレーションを兼ねて。







咲いていないものは仕方ないので、他のものを探し始めてしまいました^^;







こちらはホトケノザ。何故かわからないけど名前をしっかり覚えている草花です^^

DSCF4838





境内を抜けた先には紅梅と、

DSCF4834





こちらも春らしい「サンシュユ」が。




気温が結構上がって来たからか、近所の桜もようやく花を付け始めました。週末は雨っぽいですが
まだ咲き始めなので流石にすぐに散る事はないでしょうね。。。
by miyatannaotan | 2017-04-04 20:48 | Comments(0)


天野山金剛寺の咲き始めの枝垂れ桜の続きを。レンズを望遠マクロに切替え、花の開いた枝先を狙って。







引くとまだまだこんな感じで。。。















金剛寺の「金」の文字があしらわれた瓦を背景に。




今日は朝からお天気も良く、久しぶりに京都まで足を延ばしてきました。歩いていると暑い位ポカポカ。
京都でもまだ咲き始めの感じでしたが、今日の暖かさで開花も進みそうですね。
by miyatannaotan | 2017-04-02 17:51 | Comments(2)