<   2017年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


桜は終わってしまいましたが、植物園には春らしい彩りが増えてきました。そこで毎年恒例の
「春のトロトロ祭り」の開催です^^ 今回はsmc Takumar 28mmF3.5に中間リングを付けて。








最初の2組は、色合いもカラフルさを強調してみました。








白い小さな花も中間リングを介すると肉眼で見るのとは、まるで別世界!!








そしてこのトロトロ具合も、通常のマクロレンズではできない表現。






















レンズと花の間隔は、もうレンズの先端が触れてしまうくらい。








身体を前後に動かしピントを微調整しながら、合ったと思った瞬間にシャッターを切る感じです^^;




M42マウントレンズは28mm、50mm、85mmと3本持っていますが、中でもこの28mm+中間リングが一番近接しないと
ピントが合わず一番苦労するレンズですが、このトロトロなボケを見るとその苦労が報われる気がします^^
次回ももう少し続きます。


by miyatannaotan | 2017-04-28 21:28 | Comments(2)

大宇陀の桜 2017 Last #2822


桜の時期も終わってしまったので、大宇陀の桜も残りをコラージュで一気に!!

大宇陀の桜2017(20170415)_35_105mm5



























なかなかタイミングが合わず、昨年の夏の終わりくらいぶりに、いつもお世話になっている「件 -kudan-」さんへ。
こちらのお店の定番「大和牛の丼」を定食で♪ お店に着いたとたんに雨が降り出し、桜撮影も終了とあいなりました。

大宇陀の桜2017(20170415)_35_105mm9



by miyatannaotan | 2017-04-27 20:25 | Comments(2)

大宇陀の桜 2017 ⑥ #2821


前回の最後の一組から、レンズを35mm F2に付け替えて町中を軽快に桜スナップ!!








お天気も曇りから晴れ間も見えて、桜も嬉しそう♪








学校裏の講堂のような建物を背景に。このレンズらしいヌケの良い写り^^








フェンスに沿って桜が続きます。








宇陀川沿いに一際背の高い桜の木。















川沿いの桜並木を駐車場側から。








川に架かる橋の上から。




町中の桜を更に追い求めて。。。


by miyatannaotan | 2017-04-25 21:30 | Comments(2)

大宇陀の桜 2017 ⑤ #2820


大宇陀の桜は又兵衛桜のエリアから町中へと進んで行きます。








桜ばかりでも何なんで、途中道端に咲いていた花たち等も。








一番最初に立ち寄った僕だけの撮影スポット(左の一枚) を町側から見るとこんな感じ。








昔の風景が残る町並みへとやって来ました。少し散り始めではありましたが何とか間に合った感じ。

大宇陀の桜2017(20170415)_35_105mm3






「葛の館」と呼ばれる吉野葛のお店の周辺も、まだ見頃と言っても良い位の印象でした。




この後も町中を桜探しでウロウロと。。。


by miyatannaotan | 2017-04-24 20:55 | Comments(2)

大宇陀の桜 2017 ④ #2819


前回の桜を今度は手前の黄色い花を前景に。















このシュワシュワした感じに何だか嵌ってしまって^^;

DSCF5274






又兵衛桜の方面にも入れて一枚。

DSCF5272













この辺りには所々に大きなお屋敷があります。








又兵衛桜のエリアの最後は、また晴れてきた青空バックに椿の花を。

DSCF5277


この後はいつもの町中の方へと。


by miyatannaotan | 2017-04-23 20:52 | Comments(0)

大宇陀の桜 2017 ③ #2818


又兵衛桜に注目が集まるのは当たり前ですが、道の先の方にも素敵な桜風景をみつけました。








ススキといえば秋のイメージですが、桜とのコラボもなかなか♪

DSCF5260






背景のピンクや黄色が白い桜を引き立ててくれていました。








こちらの方には誰も撮影に来ないので、ゆったりと。














DSCF5267









次回も、もう少し又兵衛周辺から。


by miyatannaotan | 2017-04-23 06:26 | Comments(0)

大宇陀の桜 2017 ③ #2818


又兵衛桜を撮っているうちに晴れた空が徐々に曇りだしたのでモノクロに切り替えて一枚。








後は白っぽくなった空を排除して何枚か。








幹のうねりが分かる角度から縦位置で。

DSCF5238






画面ほぼ一杯に枝垂れ模様を。








もう少し引いて、また縦位置で。

DSCF5229






周りを森が取り囲むようにあるので、白んだ空をカットするには良い環境かも。








全体が収まるようもう少し引いた位置から。やはり青空バックよりこの桜の幽玄な佇まいが伝わるかと。




次回は又兵衛以外の周辺の桜にも目を向けて。


by miyatannaotan | 2017-04-21 20:55 | Comments(0)

大宇陀の桜 2017 ② #2817


引き続き大宇陀の桜風景です。お目当ての枝垂れ桜に少しずつ近づいて行きます。

DSCF5200






そしてこちらがお目当ての「本郷の瀧桜(又兵衛桜)」!!

DSCF5221






ここ数年どんより曇った中での撮影が続いていたので青空バックでどの様に撮って良いのか、返って悩んじゃいました^^;

DSCF5220






遠巻きに眺めていた桜にもう少し近づいていきます。

DSCF5206






幽玄な趣のある又兵衛桜も、青い空と小さな白い雲を背景にすると随分印象が変わります。








少し角度を変えて。

DSCF5209






今度は又兵衛桜の周囲をぐるっと回って背中側から。








そして再び少し距離をおいた場所から。周りを囲む鮮やかな花は桃の花です。




この日は空模様がコロコロと目まぐるしく変わる1日で、このあと急に雲空に。。。


by miyatannaotan | 2017-04-20 20:25 | Comments(2)

大宇陀の桜 2017 ① #2816


今年の桜撮影は雨風にたたられて思うようにはいかない事が多かったですが、最後の締めとして向かったのは
毎年恒例の奈良県は大宇陀の桜風景です。近鉄榛原駅から「大宇陀」行きのバスに乗って向かいます。大抵の
皆さんは終点か一つ前のバス停で降り目的地へと向かわれるのですが、僕は更に一つ手前の停留所で下車。
目的地へ向かう前に、あまり知られていない隠れた桜スポットに寄り道が僕のスタイル^^

歩き始めて出会った最初の桜。もっと散ってしまっているかと思っていましたが、意外にまだ残っていてくれました♪

DSCF5188






そこから程なく歩いた場所が、僕の中の隠れた桜の名所。

DSCF5189






小高い丘の上に寺社があり、そのすぐ脇に白っぽい花の枝垂れ桜が見えます。








丘のふもとにあるお屋敷越しにもう一枚。








そこから目的地へ向け更に先へと進みます。








途中も風雨に耐えた桜を楽しみながら。

DSCF5195






そして目的地のエリアへと入っていきます。お目当ては奥の方に少し見えている桜なのですが、その手前には
地蔵桜と呼ばれる一本の桜が。この場所へは何度も訪れているのですが、この桜を見頃の時期に見れたのは初めてかも!!








地蔵桜と呼ばれる由縁は、この木の根元にあるお地蔵様を祀った小さな祠があるから。

DSCF5197






最寄り駅から始発で向かって到着したのは8時前でしたが、既に見物客も到着していました。




このあとお目当ての桜の方へ。

by miyatannaotan | 2017-04-19 20:48 | Comments(0)

車折神社の桜 Last #2815


タイトルの車折神社を後にして嵐山まで徒歩で向かい、ここからまた嵐電に乗車。写真は回送列車ですが1枚ぱちりと。

DSCF4964






ホームの先端から蛇行する線路を。

DSCF4965






嵐山本線の終着駅「四条大宮」で降りて向かったのは西本願寺の門前町です。








門前町という事で、仏教に関連するようなお店がずらりと軒を連ねています。背景に見える赤レンガの近代建築は
「伝道院」というもの。当時は信徒向けの生命保険会社が入っていたそうで、現在は西本願寺関連の研究所に。

DSCF4967






門前町から見た西本願寺の正門。








門前町をぶらぶらしていて見つけたカフェ。ここだけ雰囲気が周囲と違っていて不思議な感じでした^^








西本願寺からまたぶらぶらとしながら、いつの間にか京都駅まで歩いてしまいました^^;

DSCF4973






京都駅に来ると、この空間をついつい撮りたくなってしまいますね。。。

DSCF4974


以上で久しぶりの京都散策はおわり。次回からは奈良での桜撮影の模様をお届けしたいと思います。


by miyatannaotan | 2017-04-18 21:10 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan