<   2017年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


後編はレンズを純正35mmF2に付け替え、コラージュでお届け。














大寒桜のこの色は気持ちを凄くハッピーにしてくれます♪







以上、現場のJR百舌鳥駅前からお届けしました!!




この後、電車で場所を移動し少しだけ町ぶらを。
by miyatannaotan | 2017-03-20 07:54

今日は朝からお出掛け。こちらも毎年恒例になってきた大阪で一番早いかもしれない桜が咲くJR百舌鳥駅前です。







といっても早めに咲く品種の「大寒桜」です。

DSCF4636





和歌山方面に向かう側の桜は既に葉も多く見頃を過ぎつつあったので、歩道橋を渡って天王寺方面側へ。
こちらは枝先の方にまだ蕾が残っており、満開少し前と言った感じ。







駅舎に向かって逆光になるので、なかなか難しかったですが。







駅舎で背景を落として、桜が浮かび上がるように。

DSCF4641












大寒桜は、シベの赤が特徴でしょうか。














ほんのりピンクが春が近いことを教えてくれますね^^




後編へと続きます。日中暖かだった分、今は冷え込みが余計に感じられます。出掛ける時の服装が結構難しい時期ですよね^^;
by miyatannaotan | 2017-03-18 21:00
先週土曜日に、毎年恒例で撮影している富田林寺内町の「雛めぐり」へ今年も。開催されているエリアの
少し手前からスナップ開始です!! 今年は最近メインレンズの一つにもなっている105mmマクロ一本で撮影しました。














エリアに入り、最初に見かけた雛人形を。







少し早目に咲かせた桜も早春の彩りを添えて。







和雑貨のお店のウィンドウには暖かそうな綿の花(実)。

DSCF4528





お店の前には、こちらも和の雰囲気の煙草盆と肘置き。

DSCF4529





三枚目の奥に見えていた格子柵の上には小さなお雛様たち。







背景の窓の柄にも懐かしさを感じます^^




この後も引き続き寺内町の雛めぐりの様子を。今日は今年度最後の有休を頂き4連休!! 今日が一番天気が良さそうな予報でしたが
明日からの方が気温も上りそうなので、今日は朝から散髪に行ってあとは家でのんびり。ちょっともったいなかったかなあ。。。
by miyatannaotan | 2017-03-17 17:00

大正区の散策は、尻無川の対岸の方へとやって来ました。遊歩道の柵に仲良く並んだカモメ。







どうやらエサをやっている人はいたので、それを目当てに沢山集まっていたようです。MFレンズなので
適当に何枚か撮影した中から、着水する瞬間の羽を広げた一羽に何とかピントが合ってくれた一枚を。







船着き場のような所があり、判り難いですが中程の茶色いポールの上にカモメではなく鳩が2羽^^

DSCF4521





大正駅近くと言えば、いつも環状線の車窓から船が停泊している場所を見てちょっと興味があったので。







車窓から見えている場所とはちょっと違いますが、僕の中の大正区らしい風景を収める事ができて満足でした♪

DSCF4523


大正区での「知らぶら」は以上です。またいつか今回見つけられなかった古い町並みを探しにリベンジしてみたいと思います。
by miyatannaotan | 2017-03-16 21:01

大正区の三軒家西界隈を引き続きぶらりと。前回の高架下をぬけ工事中の鉄橋を。

DSCF4510





その向こうに初めに通ったお店たちが並んでいます。







今回こちらを選んだのは古い町並みが残っているエリアがあるとネット上にあったからなのですが、町中歩いても見つからず
見つかったのは、かつて瓦屋根の民家か蔵が隣接していた痕跡が残るこちらの壁だけでした^^;







お寺さんの前で猫もみつけたのですが、全然振り返ってくれず何だか今回はツイてないないなあ。。。







そんなこんなで古い町並み探しをやめて、駅周辺まで戻って来ました。駅のすぐ近くで見つけた喫茶店も雰囲気良さげ。




次回は京セラドーム側から尻無川の遊歩道の方へ。
by miyatannaotan | 2017-03-15 20:54

引き続き三軒家西の堤防の道を。ハーレーダビッドソンの看板のお店もBARのようです。







ボートクルーズなんかもやってるみたいですね。

DSCF4503





いろんなお店が並ぶ通りの一番端っこは、なんともカラフルな外観!! 「NAGASE SHIPPING COMPANY」とあるので船舶会社!?







案内の立て札には、今まで登場してきたお店の名前が。ここだけ切り取ると海外の街角の様ですね^^

DSCF4505





少し行った先のJR高架下にも、面白そうなBARが。

DSCF4508





その高架下を通った時に、ちょうど犬の散歩をしているおっちゃんが目に留まり。







落書きも一杯。廃材なども置き放題・・・^^;







そんな奥に何だか懐かしいデザインのCD&MDコンポを見つけ思わず。。。MDってまだあるのかな?

DSCF4509


この後は堤防を少し離れてぶらぶら。
by miyatannaotan | 2017-03-14 20:30

知らない町をぶらぶらとする「知らぶら」シリーズ第2弾は、大正区三軒家西界隈です。
まずは大正区と言えばの「京セラドーム」がで~んとお出迎え。ちょうど特急列車が通りかかったので。







尻無川を挟んでの撮影で、手前側には何かのお店のバルコニーが。







尻無川よりも低い位置に民家があるからか、堤防の上にはこういった防潮のための門が設けられています。







その堤防をぶらりと歩いていきます。







2枚めに写っていたバルコニーは、こちらの「SUNSET 2117」というBARの2階の様です。「2117」は最初はもしかして
「ニーナ」さんがやっているとか思ったのですが、住所が「三軒家西2丁目1-17」だから。 ネットで調べるとなかなか
お洒落な雰囲気のお店の様ですよ^^

DSCF4497





その並びには緑で塗られた建物。こちらの番地の表示を見て上のお店の名前の由来が分かりました。







他にも洋食屋さんとかもあったりとか。

DSCF4499





こちらは上のSWANというお店を経営している事務所の様です。

DSCF4501





蔦に覆われたお店など少しディープな雰囲気のある場所ですが、夜になると結構賑やかで面白そうな気がします。




この後も、こちらの堤防沿いを進んでいきます。
by miyatannaotan | 2017-03-13 20:54

春はまだかな? Last #2784


花の文化園からも最終回。最後は春らしい黄色い花たちを主にお届け。いつも見つけるのに苦労する福寿草ですが、

DSCF4442





今年は一か所に結構固まって咲いていたので、すぐに見つけられました!!

DSCF4445





こちらはクロッカス系でしょうか?

DSCF4449






DSCF4446





そんな中に黄色ではありませんが、春らしい花を見つけました。

DSCF4447





それがこちらのスノードロップ。

DSCF4450






DSCF4451





かなり小さくて、うつむき加減で咲く姿も愛らしい花ですね^^

DSCF4452





そして春の代表格、菜の花もちらほら見かけるようになってきました。

DSCF4455






DSCF4456


そういえばJR百舌鳥駅前の大寒桜もそろそろかなあ。来週あたりちょっと様子をみにいってみよっかな^^
by miyatannaotan | 2017-03-12 21:00

泉州ひなまつりも最終回。

DSCF4482





「旧新川家住宅」を後にして、







本来の目的地の方へと向かいます。と言いながら・・・

DSCF4489





今回の目的は「りんくうプレミアムアウトレット」でのお買い物がメインだったのですが、お目当てのものが結局みつからず
結果として雛祭りの撮影がメインとなった次第です(笑) でも折角泉佐野駅からりんくうタウンまで歩いてきたので
後から拡張されたエリアの2階から見える関空方面の風景を少しだけ。














欲しいものは買えなかったけど、まあいいお天気だったし良かったかな^^




今日はまた朝から富田林の寺内町で明日まで行われている別の雛めぐりへ。晴れの予報だったのに途中小雨が降ったり止んだり。
それでも楽しんで撮影してきましたので、その模様はまた近いうちに。
by miyatannaotan | 2017-03-11 22:23

宇陀初えびす Last #2782


引き続き「カフェ エクボ」さんから。

DSCF4367





座ったまま撮れる範囲が狭く、昨日と重複しちゃってますが^^;







という事でレンズを35mmから105mmマクロに切替、部分的に切り取る事に。







玄関先の可愛い達磨さんにも寄って。

DSCF4371





一枚目の飾りにも寄ってみると、かんなくずみたいなものでオブジェが出来上がっていました。

DSCF4373





雑貨を販売している辺りからは、端っこに置いてあった籐の籠をピックアップ!!







105mmで少々無理がありますが、マクロなのでランチのサラダをアップで^^




このあとパスタ、デザートと続くのですが、どちらも上手く撮れず結局サラダだけになっちゃいました^^;
かなり長く引っ張ってきた「宇陀初えびす」もこれでおしまいです。いつもお世話になっているお店の方とも
今年はまだ会えてないので、また近いうちに宇陀にも行かないとな。。。
by miyatannaotan | 2017-03-10 20:45

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan