<   2017年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


大正区の散策は、尻無川の対岸の方へとやって来ました。遊歩道の柵に仲良く並んだカモメ。







どうやらエサをやっている人はいたので、それを目当てに沢山集まっていたようです。MFレンズなので
適当に何枚か撮影した中から、着水する瞬間の羽を広げた一羽に何とかピントが合ってくれた一枚を。







船着き場のような所があり、判り難いですが中程の茶色いポールの上にカモメではなく鳩が2羽^^

DSCF4521





大正駅近くと言えば、いつも環状線の車窓から船が停泊している場所を見てちょっと興味があったので。







車窓から見えている場所とはちょっと違いますが、僕の中の大正区らしい風景を収める事ができて満足でした♪

DSCF4523


大正区での「知らぶら」は以上です。またいつか今回見つけられなかった古い町並みを探しにリベンジしてみたいと思います。
by miyatannaotan | 2017-03-16 21:01 | Comments(2)

大正区の三軒家西界隈を引き続きぶらりと。前回の高架下をぬけ工事中の鉄橋を。

DSCF4510





その向こうに初めに通ったお店たちが並んでいます。







今回こちらを選んだのは古い町並みが残っているエリアがあるとネット上にあったからなのですが、町中歩いても見つからず
見つかったのは、かつて瓦屋根の民家か蔵が隣接していた痕跡が残るこちらの壁だけでした^^;







お寺さんの前で猫もみつけたのですが、全然振り返ってくれず何だか今回はツイてないないなあ。。。







そんなこんなで古い町並み探しをやめて、駅周辺まで戻って来ました。駅のすぐ近くで見つけた喫茶店も雰囲気良さげ。




次回は京セラドーム側から尻無川の遊歩道の方へ。
by miyatannaotan | 2017-03-15 20:54 | Comments(0)

引き続き三軒家西の堤防の道を。ハーレーダビッドソンの看板のお店もBARのようです。







ボートクルーズなんかもやってるみたいですね。

DSCF4503





いろんなお店が並ぶ通りの一番端っこは、なんともカラフルな外観!! 「NAGASE SHIPPING COMPANY」とあるので船舶会社!?







案内の立て札には、今まで登場してきたお店の名前が。ここだけ切り取ると海外の街角の様ですね^^

DSCF4505





少し行った先のJR高架下にも、面白そうなBARが。

DSCF4508





その高架下を通った時に、ちょうど犬の散歩をしているおっちゃんが目に留まり。







落書きも一杯。廃材なども置き放題・・・^^;







そんな奥に何だか懐かしいデザインのCD&MDコンポを見つけ思わず。。。MDってまだあるのかな?

DSCF4509


この後は堤防を少し離れてぶらぶら。
by miyatannaotan | 2017-03-14 20:30 | Comments(0)

知らない町をぶらぶらとする「知らぶら」シリーズ第2弾は、大正区三軒家西界隈です。
まずは大正区と言えばの「京セラドーム」がで~んとお出迎え。ちょうど特急列車が通りかかったので。







尻無川を挟んでの撮影で、手前側には何かのお店のバルコニーが。







尻無川よりも低い位置に民家があるからか、堤防の上にはこういった防潮のための門が設けられています。







その堤防をぶらりと歩いていきます。







2枚めに写っていたバルコニーは、こちらの「SUNSET 2117」というBARの2階の様です。「2117」は最初はもしかして
「ニーナ」さんがやっているとか思ったのですが、住所が「三軒家西2丁目1-17」だから。 ネットで調べるとなかなか
お洒落な雰囲気のお店の様ですよ^^

DSCF4497





その並びには緑で塗られた建物。こちらの番地の表示を見て上のお店の名前の由来が分かりました。







他にも洋食屋さんとかもあったりとか。

DSCF4499





こちらは上のSWANというお店を経営している事務所の様です。

DSCF4501





蔦に覆われたお店など少しディープな雰囲気のある場所ですが、夜になると結構賑やかで面白そうな気がします。




この後も、こちらの堤防沿いを進んでいきます。
by miyatannaotan | 2017-03-13 20:54 | Comments(2)

春はまだかな? Last #2784


花の文化園からも最終回。最後は春らしい黄色い花たちを主にお届け。いつも見つけるのに苦労する福寿草ですが、

DSCF4442





今年は一か所に結構固まって咲いていたので、すぐに見つけられました!!

DSCF4445





こちらはクロッカス系でしょうか?

DSCF4449






DSCF4446





そんな中に黄色ではありませんが、春らしい花を見つけました。

DSCF4447





それがこちらのスノードロップ。

DSCF4450






DSCF4451





かなり小さくて、うつむき加減で咲く姿も愛らしい花ですね^^

DSCF4452





そして春の代表格、菜の花もちらほら見かけるようになってきました。

DSCF4455






DSCF4456


そういえばJR百舌鳥駅前の大寒桜もそろそろかなあ。来週あたりちょっと様子をみにいってみよっかな^^
by miyatannaotan | 2017-03-12 21:00 | Comments(0)

泉州ひなまつりも最終回。

DSCF4482





「旧新川家住宅」を後にして、







本来の目的地の方へと向かいます。と言いながら・・・

DSCF4489





今回の目的は「りんくうプレミアムアウトレット」でのお買い物がメインだったのですが、お目当てのものが結局みつからず
結果として雛祭りの撮影がメインとなった次第です(笑) でも折角泉佐野駅からりんくうタウンまで歩いてきたので
後から拡張されたエリアの2階から見える関空方面の風景を少しだけ。














欲しいものは買えなかったけど、まあいいお天気だったし良かったかな^^




今日はまた朝から富田林の寺内町で明日まで行われている別の雛めぐりへ。晴れの予報だったのに途中小雨が降ったり止んだり。
それでも楽しんで撮影してきましたので、その模様はまた近いうちに。
by miyatannaotan | 2017-03-11 22:23 | Comments(0)

宇陀初えびす Last #2782


引き続き「カフェ エクボ」さんから。

DSCF4367





座ったまま撮れる範囲が狭く、昨日と重複しちゃってますが^^;







という事でレンズを35mmから105mmマクロに切替、部分的に切り取る事に。







玄関先の可愛い達磨さんにも寄って。

DSCF4371





一枚目の飾りにも寄ってみると、かんなくずみたいなものでオブジェが出来上がっていました。

DSCF4373





雑貨を販売している辺りからは、端っこに置いてあった籐の籠をピックアップ!!







105mmで少々無理がありますが、マクロなのでランチのサラダをアップで^^




このあとパスタ、デザートと続くのですが、どちらも上手く撮れず結局サラダだけになっちゃいました^^;
かなり長く引っ張ってきた「宇陀初えびす」もこれでおしまいです。いつもお世話になっているお店の方とも
今年はまだ会えてないので、また近いうちに宇陀にも行かないとな。。。
by miyatannaotan | 2017-03-10 20:45 | Comments(0)

宇陀初えびす ⑪ #2781


寒い中頑張って撮影した後は、最近お気に入りの「カフェ エクボ」さんへ。

DSCF4359





以前座った所には先客さんがいらしたので違うお部屋に座り、オーダーしたメニューを待ちながら周りを。







古いラジヲの横に見えるのは、本当に狐みたいな「フォックスフェイスツリー」。

DSCF4361





僕の座ったテーブルの上にも可愛らしいお花が。

DSCF4362





お隣の部屋では懐かしのLPレコードでBGM。

DSCF4363





座ったすぐ横の和風な戸棚の扉には何故かスペードのマークが。

DSCF4365





そして正面には優しい雰囲気のする雑貨たちが並んでいました^^




次回も、こちらのお店から望遠レンズに変えて部分的にクローズアップ!!
あっ、やっぱり縦横のバランスを考えて元のスキンに戻しました・・・^^; 背景色だけちょっと変えましたけど。
by miyatannaotan | 2017-03-09 20:36 | Comments(0)

泉佐野の雛祭りの続きです。今回は沢山飾られていた吊り雛を。

DSCF4474





これも吊り雛って言っていいのかな・・・?

DSCF4477





何故か金魚モチーフのものが色々。泉佐野って金魚の町・・・じゃないですよね^^;







再び雛人形が飾られていた部屋を。手前の方の滲みが、このレンズの開放付近らしい描写に。中央はなかなかの立体感。







少し古い雰囲気のお人形も少しだけ。







敷地の奥の方にある蔵には、なかなか迫力のある大凧が展示されていました。




今日は本当風が冷たくて寒かったですねぇ><; これを超えたらそろそろ春が始まるのかな?
以前よく使っていたスキンにしてみましたが、縦構図と横構図の大きさのバランスが激しいですね。。。
横は大きく表示出来て良いんだけどなあ。またすぐに元に戻すかも。。。
by miyatannaotan | 2017-03-08 20:38 | Comments(2)

春はまだかな? ④ #2779


文化園の梅林も3度目の訪問。三度目の正直という雰囲気で大分見頃に近づいていました。














あまり寄れないレンズなので、この位が精一杯。







でも寄った写真は前回2回で撮影していたので、今回は少し引き気味で丁度良かったかも。














ピラミッド型の温室を背景に。

DSCF4425





少しずつ高い場所へ上がりながら。

DSCF4433






DSCF4430





沢山花を付けだすと、かえってどう撮っていいのか分からなくなるので、俯瞰的な撮り方をしたくなるのかもしれませんね^^

DSCF4429


撮影したのは一週間ちょっと前ですが、家のすぐ近くでは既に萎れたものが目立ちます。梅もそろそろ終盤ですかね? 
今年の桜は早いのかなあ。。。
by miyatannaotan | 2017-03-07 20:41 | Comments(0)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan