<   2017年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


前回いっしょにアップしようと思っていたのに張り忘れたワオキツネザルを2枚。

DSCF4691





片手をケガで失った一匹に、いつも寄り添うようにいる仲間。

DSCF4690





今度はリスザルです。こちらもエサを片手にあちこち飛び回っていました。上の2枚と合わせて
ガラス越しなのでちょっと描写が甘め^^;

DSCF4684





こちらは2階部分から見下ろす形で。こちらもガラス越しですが、何とかシャープに撮れました!!
まだかなり小さかったので赤ん坊かな?







今日のラストは「フクロテナガザル」。のどの下に大きな袋を持つことから名前が付いているのですが
王子動物園は結構来ているはずなのに、その袋が膨らんでいる所を見たことが無いかも。。。

DSCF4694


猿舎からは、次回もう一回。
by miyatannaotan | 2017-03-31 21:18
古い町並みが続いたので、ガラッと雰囲気を変えて久しぶりの動物撮影を。訪れたのは神戸の王子動物園です。
まずは昨年の干支でもあったお猿さん達から、しましま尻尾のワオキツネザルを。見開いたような目で一点を見つめて。

DSCF4678






朝一はお食事タイム。

DSCF4680





なんだかポーズを決めてくれているような一枚^^

DSCF4681





フサオマキザルの赤ちゃん。こちらも手にエサを持ってますね。

DSCF4688





少し硬いのか、奥歯でガシガシと。

DSCF4687





今度は前歯で。ちょっと指を吸っているようにも見えますね^^




レンズは先日の桜に続きに70-210mmです。古いMF望遠ズームですが描写はなかなかシャープで良いです。
この後もサル舎から続きます。
by miyatannaotan | 2017-03-29 20:50

寺内町の中で一番お気に入りの屋根です!! 瓦の重なり具合と微妙なカーブのラインが最高♪ 最近葺き替えたのか
とても綺麗ですね。描写もこのレンズのシャープさとボケのなだらかな感じが良く出た一枚かも^^







町のあちこちで見掛ける吊り雛を改めて纏めてみました。

DSCF4612






DSCF4629



















上の暖簾のあるお宅の中にも。

DSCF4621





昼寝中の赤ん坊と猫の表情が何ともいえません。

DSCF4619






こちらのお宅は動物たちの雛人形が定番。昨年はネズミだったような。

DSCF4623





手前の和菓子も端切れで作られているのだと思いますが、なかなかリアルで良く出来てますね^^

DSCF4624





少々長く引っ張りましたが、寺内町の雛めぐりはここまで。




こちらでは秋にも「後の雛めぐり」として開催されますので、春に撮り逃した方も訪れてみては^^
by miyatannaotan | 2017-03-28 20:00

今回は少し雰囲気を変えて「和」の町の「洋」なものを。

DSCF4597





一枚目のカードが置かれているお店の玄関先。

DSCF4598





レトロな停留所のオブジェが置かれた可愛いカフェ^^







また別の別のカフェの店先。







寄りそう2客のイスも、お雛様とお内裏様の様!?

DSCF4604





引いてみると、上の椅子はこんな感じで置かれてました。














上のリースはこちらのフラワーアレンジメント教室のもの。







こちらはモダンな「和」といった雰囲気でしょうか?

DSCF4611


次回、最終回です。
by miyatannaotan | 2017-03-27 20:56

今回は町並みで印象に残った生け花を何枚か。

DSCF4586





編集ソフトで菜の花の部分だけ色を残してみました。

DSCF4589






DSCF4592






DSCF4590





唐突ですが、何故か気になった煙突を^^







ちょっと変わった飾り方ですが、モダンな感じでなかなか面白いですよね!!

DSCF4591





陶器の雛人形も毎年趣向が変って楽しませて頂いています。







上の人形の傍らには、水に浮かべられた花一つ。

DSCF4595






DSCF4594


ちょっと長くなってきていますが、もう少しお付き合いを^^;
by miyatannaotan | 2017-03-26 20:00

お気に入りのお宅の内も外も堪能し、また古い町並みをぶらりと。








DSCF4576





枝に紅白の小さな餅を丸めて付けた花餅を。ピントはそれを結わえている紐の方に合わせ、丸い花餅を丸ボケ代わりに^^

DSCF4575





生け花も春の色を集めて。

DSCF4578












マクロだけど望遠でもあるので、高い位置のものを切り取ってみました。







身体は鳳凰なのに、顔だけ弁財天のような鬼瓦に目が釘付け!!







この頃はまだ梅も見頃で。


















写真は梅ですが、近所の桜の蕾も日に日に膨らんできてます。関西は全体的に遅れているようですが
来週末頃からは桜の撮影を始められそうかな? 今のうちからどこに行くか決めとかないとですね^^
by miyatannaotan | 2017-03-25 21:00

鶴橋ぶらり #2795


JR百舌鳥駅で桜を撮影した後、もう少し何か撮りたくて何となく着いたのは鶴橋でした。
鶴橋に来たからには、こちらの商店街を歩かない訳には行きません^^

DSCF4667





と言いつつ時間がまだ早くて開店前のお店も多く、人通りもポツポツ。それでも色彩が韓国らしく色鮮やかですね。

DSCF4666






看板の連なりが面白くて、ここへ来るとついつい^^;

DSCF4669






DSCF4668





商店街を後にして、とある場所へと向かいます。その途中で見つけた猫をパチリ!!







錆びた螺旋階段とその影が目に留まり。







そしてやって来たのは「今里新地」と呼ばれるエリア。今は微かに面影を残すのみですが、周辺には色々な飲食店がありました。







昭和4年ごろから花街として栄えていたようです。

DSCF4673





周辺も少しぶらぶらとしてみましたが、あまり収穫がないまま散策終了。。。

DSCF4674


今日24日は僕の誕生日。とうとう40代最後の1年が始まりました^^; このまま何の進歩もなく50代に突入してしまって
良いものやら、何か複雑な気持ち。と言ってもこの年になるとそうそう自分が変る事もないだろうし、時の流れに身を任せ
これからもマイペースで写真を楽しみながら生きて行ければと思います。なんかお気楽な感じでスイマセン(笑)
by miyatannaotan | 2017-03-24 20:43

お気に入りのお宅は、家の外に出てもう少し。

DSCF4572






懐かしい木の牛乳箱の上に四角いお顔のお雛様^^







こちらの桜枝の蕾はピンクが見えもうすぐ咲きそう。でも自宅周辺の桜はようやく蕾が緑色になってきたぐらい。

DSCF4568





ブリキの金魚型じょうろ。錆もまたいい味になってますね!!

DSCF4573





エアコンの室外機の上だったので画にならないかなあと思ったけど、意外といい雰囲気でてますよね^^

DSCF4569





同じお宅の庭の方へ廻ってきました。







ガラスに映る吊り雛の影で面白い雰囲気に。

DSCF4566





昨年は部屋の壁にもたれていたお人形は、今回は屋根の上へ。







最初は家の前にあったのですが、家の奥様とおしゃべりしているうちに、こっちの方が面白いかもと移動されたのでした。

DSCF4564


この後も雛めぐりは続きますが、すでに次回(秋)のこちらのお宅への訪問が楽しみになっています^^
by miyatannaotan | 2017-03-23 20:17

寺内町の雛めぐりで毎年一番楽しみにしているお宅へ今年もお邪魔しました。まずは小さな小さな雛段飾り。

DSCF4543





毎年本当に色々趣向を凝らしていらっしゃるので、何度訪れても飽きません^^

DSCF4549





こちらのお宅にも、ちょっとシックな大人の雰囲気のする吊り雛が。

DSCF4545





鉄のやかんには小さな「庚申さん」が連なって。

DSCF4561





今回こちらの琵琶のミニュチュアがとても気に入りました♪

DSCF4559





他にも色々なものに目が留まり、お客さんが沢山来られては一度外に出てまた中へを繰り返していました^^;

DSCF4544





一見箱の中に雑然と入れられているようで、でも何かセンスを感じる所がこのお宅に嵌ってしまっている理由かもしれません。

DSCF4555





紅い毛氈が良いアクセントに^^

DSCF4556





熊手に付けられた、おかめ・ひょっとこもユーモラスです。

DSCF4557





鳥かごとカワセミ。あり得ない組み合わせですが、こちらも可愛くて結構気に入りました!!

DSCF4558


昨年の写真展でも、こちらのお宅で撮影したものを出展させて頂いたり個人的に本当にお世話になっております^^
by miyatannaotan | 2017-03-22 20:52

再び富田林寺内町の雛めぐりに戻ります。先日のさの場の雛祭りと同じようにこちらでも吊り雛を良く見かけます。







色合いがなんとも可愛らしいですよね^^

DSCF4534





大宇陀もそうですが、古い町並みにお住まいの方は家の前にも植物を色々飾ったりと景観にも気を配っていらっしゃいますね。

DSCF4535





毎年訪れているイベントなので、いつもとは少し趣向を変え今回は雛人形を脇役にした視点で撮影しています。

DSCF4536






DSCF4537





ここに来ると、どうしても屋根好きの血が騒いでしまいます^^;







いつもはシックな町並みも、この時ばかりは色彩豊かに。

DSCF4540






DSCF4541


この後は一番お気に入りのお宅へ。
by miyatannaotan | 2017-03-21 20:26

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan