<   2017年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


今週は仕事がバタバタ忙しくて、思う様に更新が進みません^^; ネタが減ってきているので、まあマイペースで。
冬の植物園でも、温室の中は別世界。色彩豊かなゴクラクチョウカ。

DSCF4205





本当は縦位置で撮ったのですが、バランスを考えて横位置に。シベの部分がシャープに捉えられていました。







透過の大きな葉っぱをどアップで。

DSCF4209





どちらかと言うと、硬質なものを捉えるのが得意なレンズなので温室のフレームを。

DSCF4210









このところ週末、特に日曜日が天気の下り坂というサイクルが続いていますが、今週末は気温も下り坂><;
さて、出掛けるべきか大人しくしているべきか。。。
by miyatannaotan | 2017-02-10 21:16 | Comments(0)

植物園に戻り、今回は白梅をお届け。

DSCF4194





f2.8とはいえ、かなり薄ピンで梅のシベにピントを合わせるのに結構苦労しました^^;

DSCF4195





クロスする枝ぶりを狙って。

DSCF4196





少し離れた場所から、太陽に向かってわざとフレアが出るように。














この位の距離感で撮ると、このレンズのシャープさが分かりやすいかも。

DSCF4201






DSCF4202


明日の明け方から雪の予報。週末に向けて気温もかなり下がってくるようですが、ちょっと寒さに慣れたせいか
それ程寒く感じなくなってきました。この土曜日は奈良の大宇陀で「初えびす」が行われますが、雪景色も半分期待しつつ
あまり降ると福娘さんのおねりが中止になるので、はらはらと舞うくらいの雪だといいな。(都合良すぎかな^^;)
by miyatannaotan | 2017-02-08 20:23 | Comments(0)

古い町並みの残るエリアを一旦抜けて、見つけたのがちょっとヨーロッパ的な壁のこちら。







雑貨屋さんのようなのですが、、、







表にあるこちらはピザ窯みたいですね。カフェも併設されているのかな?

DSCF4231





再び前回の町並みを、今度は逆方向から。







また見えてくるものが違ってきますね。町並み散策をする時は、同じ道を往復してみるのも良いですよ^^







帰りは電車でと思い、光明池駅まで歩く事に。途中で見掛けた工場を。







駅に大分近づいた辺りの光明池変電所。空が綺麗だったので一枚。

DSCF4236


今回の「知らぶら」は小一時間程度で終了。撮った枚数も14枚と少なかったですが、それなりに楽しかったです♪
by miyatannaotan | 2017-02-06 20:38 | Comments(2)

昨日はお天気も良く暖かな1日だったので、久しぶりに行った事のない町をあるいてみたくなり
南海の河内長野駅からバスで光明池方面を目指して出掛けてきました。一応下調べはして「納花(のうけ)」
というバス停で下車。古い街並みが残っているという情報だけで、道順は良く分からないまま散策開始。

なんとなくこっちの方かなと思って歩き始めて間もない所で、こちらの歴史を感じさせる「辻林酒造場」という酒蔵を発見!!







上の道を暫く歩いていたのですが、他にはあまり古い家屋などが見掛けられず、また周辺を適当にぶらぶら。
暫くはあっちでもない、こっちでもないとグルグル歩ていて、両脇を日本家屋に挟まれて同じ敷地内に建って
いた煉瓦壁の家を発見。なぜここだけと思いましたが、ちょっとお洒落な雰囲気に思わず失礼してパチリと。







近くをまたぶらぶらしていると、何となくこの辺りの事かなと思える場所に出てきました。







門構えからして歴史を感じさせる門には古い漢字の「森醫院」の文字。一見お医者さんには見えないですよね^^

DSCF4226





こちらは角のカーブ具合が素敵な土壁。よく見るとその奥の屋根はてっぺんは瓦ですが、その下は茅葺ですよね!!







旧街道のような通りを歩いていると、他にも古そうな家屋が残っていました。







何のお店かは分かりませんでしたが、虫篭窓も少し凝った楕円型になっていて素敵です♪ <後編に続く>

DSCF4229


一時期は嵌って色々と行った事のない町を訪ね歩いていましたが、知らない町を歩くのは楽しいですね^^
何か面白いものが見つかるかもしれないし、全然な時もあったりと落差は激しいですがワクワクしちゃいます。

今年は「知らない町をぶらぶら歩く」という「知らぶら」シリーズとして、また色んな町に出掛けてみようかな。。。
by miyatannaotan | 2017-02-05 08:06 | Comments(2)

1月初旬に訪れた時に梅が少しだけ咲いていたので、2週間以上たった今回は結構満開では?
と思って覗いてみたのですが、結構寒い日が続いていたからか状況はそれ程変わらず。

DSCF4186





それでも前よりは画になるかなと、まずは紅梅を色々と見繕って撮影。








DSCF4192





紅梅も種類によって色の濃淡が結構ありますね。

DSCF4188












梅は枝ぶりの面白さも魅力の一つ。でもなんでこんなにカーブしちゃったんだろうか。。。







紅梅を撮っていると、プロペラ機が飛んできたので。でも流石に55mmでは豆粒のような大きさ^^;




2月に入った辺りから、なんだか鼻がズルズル、目がカユカユになり始めてしまいました><; また憂鬱なシーズンの到来です。。。
by miyatannaotan | 2017-02-03 20:33 | Comments(0)

引き続き文化園より。上からだと判り難いですが・・・

DSCF4175





クリスマスローズでした^^ 基本下向きに咲くので身を屈めながらの撮影に。

DSCF4176





少し遠目に仲良く4連並んでいたものを。

DSCF4177





基本シャープさが売りのレンズなので、こういった建造物などが向いているような気がします。







きりっと被写体が捉えられます。

DSCF4181





午前中のこういった斜光の雰囲気が結構好きです♪

DSCF4182





この時期は春に向けての植え替え等の作業が、あちらこちらで行われています。

DSCF4183


冬の時期はお客さんは少なめですが、こうやってしっかり管理されているお蔭でいつも楽しませて頂いています。ありがとう!!
by miyatannaotan | 2017-02-02 20:17 | Comments(0)

最近105mmマクロばかり使っていて、同じ日に買った55mmマクロが「やきもち」を焼き始めたので、また近くの植物園へ(笑)







水仙はまだ元気に花を付けていました。

DSCF4163





ハーフマクロですが、これ位までは大きく撮れます!!







ミツマタは何株も蕾を付けていたのですが、咲いていたのはこの個体の一つだけ。。。

DSCF4167





その他はまだまだ冬らしい光景が。

DSCF4169













DSCF4171





それでも若々しい葉も少しずつ増えてきて、季節はちゃんと進んでいるんだなあと。








DSCF4173


105mmよりは少しハード系な写りの55mmマクロでの撮影が暫く続きます。
by miyatannaotan | 2017-02-01 20:25 | Comments(0)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan