<   2017年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


105mmマクロでの冬の植物園は梅・水仙と続きましたが、その他にも色々と撮影してました。まずは沈丁花の蕾から。

DSCF3943





水滴を含んだ葉が瑞々しく輝いていたので。

DSCF3946





カエデの種子が枝にとまった蝶のような雰囲気に見えて^^







冬の定番(?) 枯れた蓮はついつい撮りたくなっちゃいますね♪

DSCF3949





これは何の実なのかな。。。色彩の少ない冬の植物園で貴重な存在かも。

DSCF3950





この日は葉っぱの上の雫が撮り放題(笑)







切り株の上の苔は、まさにマクロの世界。







蕾が雫に覆われ不思議な雰囲気。風で揺られたのか、葉っぱが二重になって撮影されているのも、また面白い一枚になりました。




冬の植物園からはあと一回。
by miyatannaotan | 2017-01-18 20:37
京都伏見は水路沿いの散策路の続きです。







水路の両脇には寒椿が満開。

DSCF3861













DSCF3865





冬木立の向こうには酒蔵が立ち並びます。





















高瀬川沿いでみたのとはまた違う四角形の煙突。こちらの方が良く見る形ではありますね。




この後は水路を後にして、酒蔵が集まるエリアへと。
by miyatannaotan | 2017-01-16 21:00

昨年末にお届けしていた55mmマクロでのスナップがまだ少し残っていたので。トアロードから異人館街の方に向かって。

DSCF3747





葉っぱが大分落ちてしまっていたメタセコイアと、風見鶏の館のシンボルをちょっこと入れて。







蔦と朽ちて来つつある板塀が良く似合います。







冬にこんな風に生るミカンを見ると何かホッとしちゃいます。







クリスマス前だったので、こんな飾りつけも。

DSCF3794












本当に気持ちの良い青空の1日でした。

DSCF3778









結局雪は降りませんでしたが(今のところ) 本当寒い週末でしたね。今週は更に・・・><; ちょっとノドが痛いので気を付けないと。。。
by miyatannaotan | 2017-01-15 19:40

冬の植物園と交互にお送りしている京都伏見散策の続きを。川沿いの松本酒造から、少し町中の方へとやってきました。







伏見ですが宇治茶などを扱うお店の雰囲気が良かったので。







上のお茶のお店から続くアーケードなしの商店街のような通り。流石にお正月休みのお店も多く。
カラーなんですが、特定の色だけ強調してモノクロっぽくしてみました^^

DSCF3851





商店街の中にあった喫茶店の柱にはこんな絵が。

DSCF3852





伏見と言えばの「寺田屋」跡。手前の旅籠は跡地の横に建てられたもので当時のものではありませんが。。。







寺田屋のある通りから一本隔てた場所に、物流に使われていた水路が走っており、その両脇が散策路になっています。







ここからは暫く、この散策路を歩いていきます。








DSCF3853





散策路沿いで釣りをしている人がいたのですが、そのすぐ側にいたのがこちらの猫ちゃん=^・^=

DSCF3858





めちゃ顔を洗っていたので、ひょっとすると!? と思っていたら、確かに3日は大阪でもちょっと雨が降りましたね・・・^^;




この後も、もう少し水路沿いの散策路を。。。
by miyatannaotan | 2017-01-13 21:00

今年初めての梅の撮影した花の文化園より、今度は水仙の花たちを。まずはでアンダーなバックで2枚。

DSCF3934





前夜の雨で沢山の水滴を付け垂れ下がってしまっていた蕾を、ちょっとアートっぽく^^

DSCF3936





今度はもう少し明るめの背景で。

DSCF3968






DSCF3972





あとはちょっと距離を取って。

DSCF3938






DSCF3937






DSCF3940






DSCF3941


もう少し遠い場所へ撮りにいきたかったのですが、身近な場所でも十分に楽しめたのでいいかな。。。
by miyatannaotan | 2017-01-12 20:32

再び、京都伏見の新高瀬川沿いにある酒造工場に戻ります。

DSCF3846






DSCF3841





堤防を歩きながら進んで行くと他とは趣きの違う煉瓦造りの一角が!!







八角煙突も結構背が高く立派です。

DSCF3842





見ようによっては、常滑や有田などの焼き物の町の風景に似ているかも。。。

DSCF3847





伏見にも何度か訪れた事はあったのですが、また新たな発見が出来ました^^







国道沿いに回り込んで、ようやく「松本酒造」という名前が分かりました。敷地内には、入り口横に貼られている写真のような「万暁院 書舫院」と呼ばれる迎賓館もあるようです。詳しくは「松本酒造」のHPで紹介されています。
(※リンク先のHPでは音楽が流れるので、閲覧時にはご注意ください。)

DSCF3848


春先には建物周辺に菜の花も咲いて違う趣を見せてくれるようなので、またその頃に訪れてみたいなあ。。。
伏見散策は、この後も続きます。
by miyatannaotan | 2017-01-10 20:09

もう・・・!? #2740


三連休最終日は期待していたのに、はっきりしないお天気。少し遠くまで行こうと思っていたのですが
にわか雨が心配なので近場で済ますことに。場所はいつもの花の文化園。花の少ない時期なので来園者も少なく
あまり期待はしてなかったのですが思わぬ出会いが。まだ1月に入って10日も経っていないのに既に梅の花が!!








DSCF3977





雨粒を付けた白梅がチラホラと。

DSCF3982





こちらは花だけでなく蕾も結構膨らんできていますね^^

DSCF3983





雲の間から僅かに顔を出した青空バックで。

DSCF3984





数少なかったですが、紅梅も数輪。

DSCF3985





DSCF3992






少し絞ったので、ボケの形が角ばっていますが。。。

DSCF3987





全体的に見ると、まだまだこの位の咲き具合のものや、もう少しかかりそうな木が多かったです。この先更に冷え込んで
来そうなので、たっぷり楽しめるのは次の週あたりでしょうかね^^




まさか梅に出会えると思っていなかったので、ちょっとビックリしました。他にも色々撮影してますので、またおいおい。。。
by miyatannaotan | 2017-01-09 17:01

普段はお正月3が日の最後の日に自宅へ戻るついでに寄っていた京都ですが、今年は一番お天気が安定しそうだった
2日目にお出掛けしてきました。向かったのは混み込みが予想される中心部ではなく伏見方面。伏見だって「伏見稲荷」
の方は凄い人出じゃないの? と思われたかもしれませんが、さらに少し外して今回訪れたのは「伏見御陵」界隈です^^

近鉄の「伏見御陵前」駅で降りて、散策開始です。いきなりお稲荷さんを連想させる朱色の自転車が目に留まりまずは一枚。
(訪れたのはお稲荷さんの方じゃないんですけどね^^;)

DSCF3833





ひとまず川の方に向かって進んで行きながら町並みをスナップ。







宇治川へつながる水路に出てきました。何かの工場なのか、建物の側面の階段が何となく気になって。







更に先に行くと新高瀬川に突き当たります。そしてその川岸にも気になる建造物が!!







大きな蔵のような造り。

DSCF3837





川沿いに歩を進めて行くと、同じような建物が何棟も連なっています。

DSCF3838












伏見という事で大体気が付かれると思いますが、こちらの建物は国の近代化産業遺産にもなっている、とある酒造工場です。




次回は最初の方に見えていた煙突のある辺りへ。
by miyatannaotan | 2017-01-08 19:53

この年末年始も実家に持ち帰っていた「Ai AF Micro-Nikkor 105mm F2.8D」 。モノ撮りや花撮影では使っていたのですが
まだスナップには持ち出していなかったなあと思い、今日は良いお天気だったこともあり105mmマクロでの街角スナップに挑戦!!

場所はお気に入りのお店へ服を買いに時々訪れる南堀江界隈。まずは換算157.5mmの望遠らしい一枚からスタートです。

DSCF3919





約160mm近くともなると、初めは慣れなくて何を撮っていいのか戸惑い気味^^;







なので目線の高い場所など、狭い道幅のなか少しでも距離の取れる所に自然と目が行きます。

DSCF3920





距離感が掴めてきてからは、切り取り方が何となく分って来ました!! 凄い角度の駐輪スタイルに思わず^^

DSCF3917





神戸の55mmマクロでのスナップでもそうでしたが、人通りがまだ少ないお店の開店前の時間帯。







こちらを撮影しようと構えていたら、ベンツが通りかかったのでタイミングぎりぎりで。
ガラスへの映り込みは、楽しくてテンションがちょっと上がっちゃいますね♪







可愛らしい店の前には、似つかわしくない (失礼^^;) 2人。

DSCF3922





今年のテーマ(!?) の自転車スナップも着々と^^

DSCF3923





とある駐車場で見つけた、かなりボロボロになったワーゲンバス。中には何故か標識が・・・^^;

DSCF3924


今回は以上の9枚(掲載できなかった失敗が1枚><;) とオマケの1枚の10枚で撮影終了。
南船場の方にも足を延ばしたのですが、ピンとくるものを発見できず。。。

焦点距離が長いと少し距離をおいて撮影できるので、今度は人物を入れた街角スナップにもチャレンジしてみたいと思います!!

そんな街中に・・・
by miyatannaotan | 2017-01-07 18:38

元旦はお天気も良く暖かだったので、初詣がてら近所をお散歩。ただ歩くのもアレなのでXF35mmをつけてスナップも。

DSCF3819





芥川には白い鳥たちが一杯!! 35mm(換算52mm)では遠くて何鳥かまでは限定できませんでした^^;







最近は日の丸を掲げている光景もあまり見なくなりましたね。。。

DSCF3826





本当に青くて気持ちの良い空!!







1枚目もですが、今回は青空バックの冬木立に目を惹かれることが多かったような^^

DSCF3821






DSCF3828





実家からは一番近くの「霊松寺」。身近すぎてあんまり来た事なかったなあ^^;

DSCF3829





お正月らしく門松も一枚。

DSCF3831





最後は何となく気になった一角を。

DSCF3832


実家のある高槻はJRの大阪と京都の中間あたりに位置する場所ですが、京都の様に風情が感じられるスポットがあるわけでもなく
大阪の様に都会的な風景があるわけでもなく撮影したくなるような所がないんですよねぇ。。。という事で2日目は京都方面へ。
その模様はまた次回。
by miyatannaotan | 2017-01-06 21:00

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan