<   2016年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


55mmマクロでの神戸元町界隈のスナップは旧居留地へ。ずいぶん昔に行ったことがあるレストラン。まだあったんだ~^^

DSCF3732





エルメスの趣きのある建物。街灯や壁に落ちる影が何とも画になります♪

DSCF3736





まだ準備をしている時間帯ですが、開店前のこの時間がショーウィンドウなどをスナップするには良いタイミングです。







またミニベロ発見!! 白いフレームに革のサドルがお洒落ですねぇ^^







旧居留地から栄町・トアロードウェストあたりへ移動しながら、目に留まったモノを。

DSCF3743





お店のエントランス上の照明。壁に映った電球のガラス部分の影がとても興味深くて。。。







また自転車を見つけて。(ちょっと雑然としていますが^^;)

DSCF3744





この辺りはふとした一角が、スナップしていても面白いんですよね♪




明日からしばらく実家の方に戻りますので、こちらが今年最後の更新になります。
本年も皆様の温かいコメントに支えられてブログを続けることが出来ました。本当にありがとうございます。
2008年の4月から始めて現在2,733記事目。来年末頃には「3,000記事」を迎えられるよう、これからも
マイペースで継続して行きたいと思いますので、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様良いお年をお迎えくださいませ^^
by miyatannaotan | 2016-12-30 19:08
今年も残すところわずか。毎年恒例のhiroさんの連動企画「2016年お気に入り写真ベスト10!」に参加させて頂きます。
例年はコラージュ写真をメインに発表させて頂いていたのですが、今年はコラージュするほどの枚数が見つからず断念^^;
本来の形式である単体写真で何とかベスト10を絞り出してみました。「なんでこんな写真が?」と思われるかもしれませんが
その辺りはどうかご容赦下さいますよう、宜しくお願い致します。それでは前置きはこの位にして、、、


【第10位】パラレルワールド



こちらは今年の7月に訪れた和歌山県の雑賀崎港へと続くトンネルでの一枚です。雑賀崎の港は日本のコートダジュールとも
言われたりもして、ちょっと海外気分を味わえるお気に入りの場所です。と言いながら何故かチョイスしたのは「トンネル」での一枚^^; 今年は仕事にしても撮影にしても何だか長いトンネルの中を進んでいた一年のような気がして、来年は写真のように
その先に明かりが見えるような年になる様にとの願いも込めて^^




【第9位】異国情緒

DSCF0051

雑賀崎の海外気分つながりではないですが、こちらは神戸の元町でお気に入りのトアロードウェストの一角で撮影しました。
元町自体、旧居留地など異国情緒を感じられる場所ですが、何故か僕はこの場所で毎回外国っぽいなあと感じています。




【第8位】小豆島のホテルにて



こちらは今年唯一の旅で瀬戸内海の島々を巡った最後の「小豆島」のホテルでの一枚です。旅に出ると各宿泊先で決まって
早朝散歩に出掛けるのですが、今回の旅では最終宿泊先であるこの場所でのみ。海に面したホテルで、このテラスの雰囲気が
とてもお洒落だったので、旅の思い出としてセレクトしてみました。(タイトルは思いつかなかったのでそのまんまです^^;)




【第7位】幸せへの入り口

DSCF0817

こちらはつい先日ブログで掲載したばかりですが、北野異人館街の一角にある結婚式場のエントランスになります。
前から良い雰囲気だなと思っていたのですが、いつもはエントランス前に式場のスタッフさんがいてなかなかカメラを
向けられず、この日は誰も居なかったのでチャンスと思い抑えた一枚です。手前のアレンジメントもきれいですが
奥に続く通路に落ちた影の雰囲気が何となく気に入ってセレクトしました。(あまり深い意味はないですよ^^;)




【第6位】ブログ仲間と




こちらはつい先日、ブログ仲間と忘年会に訪れた阿倍野での一枚。最近掲載したばかりですが、今年はキャンドルナイト等の
夜の撮影を殆どしなかったのと、当日手に入れたばかりのレンズの試し撮りもかねて撮影しました。皆さんにとっては普通に
何気なく撮られるような一枚だと思いますが、僕自身は今まで撮影しなかったような写真なので今回セレクトしてみました。



【第5位】コンデジ!?

P1310044

撮影したのは南港にあるクラッシクカーのミュージアムです。タイトルの意味が分からないと思いますが、こちらの撮影で
使ったのは実はオリンパスのコンデジ「Stylus XZ-2」なんです!! 今回ミラーレス一眼で撮影した色々な写真たちと比べても
負けていないというか、ひょっとすると一番クリアな描写を見せてくれているような気も^^; 現在所有する唯一のコンデジで
発売からかなりの年月が経っていますが、未だに手放せない愛機の一つです♪ (もうちょっと使ってあげないとね。。。)




【第4位】お気に入りのコーヒースタンド

DSCF0084

こちらはまた神戸元町ですが、最近この界隈に訪れると必ず訪れるコーヒースタンドでの一枚です。初めて立ち寄った時に
写真をされるという店員のお兄さんと何か意気投合してしまい、珍しくポートレートなども撮影させてもらった時の一枚です。




【第3位】異人館にて



こちらもつい先日掲載したばかりですが、僕の定番「北野異人館」の旧中国領事館での一枚です。その中でも毎回いろんな
アレンジで楽しませてくれる窓際のテーブルの上。ブラインドのような窓からの光が優しく入って特にお気に入りの一角です^^




【第2位】自転車のある光景



こちらは和歌山の有田市にある海沿いのcafeでの一枚。自分の中では「自転車」も魅力を感じる被写体の一つです。
自分が普段乗っている訳ではない(所有すらしていない) のですが、何故か心惹かれるんですよね^^ 見かけると
良く撮影するのですが、その中でも光の具合などが丁度良い感じに撮れたかなと思いお気に入りの一枚になっています♪




【第1位】何気なく

DSCF3798-001

この一枚だけ、まだブログに掲載していない写真です。というのも先日の三連休最終日に撮影したばかりだからです^^
撮影場所は【第4位】に登場した「お気に入りのコーヒースタンド」。注文したコーヒーを待っている間に何気なく撮った一枚。
本当に何も考えずに、目の先にあったものを何気にパッと撮影したものが第1位というのもどうかと思うのですが、ここ最近は
というか、この一年を振り返ってみると「何か良い写真を撮らなきゃ」 と肩に力が入りすぎていたような気がしています。
写真を始めてからずっと持ち続けている信条が「何気ないものを印象的に」というものなのですが、この「何気ない」 という
のが一番難しかったりする訳でして。。。この写真が「印象的」に撮れているとは思わないのですが、来年はせめてこの感覚
だけでも大切にして、また一年写真を楽しめたらいいなと思います。今年もあと少しお付き合いの程宜しくお願い致します^^
by miyatannaotan | 2016-12-28 21:59
先日のクリスマス関連以外にも、「Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8s」で三ノ宮から元町界隈をスナップしたのでその模様を。

DSCF3722





ビルとビルの隙間からの光の中にミニベロが停めてあったので。木の枝も丁度良いアクセントに^^

DSCF3723





三ノ宮駅前からまっすぐ海側に行った「東遊園地」にて。レンズの特性からか、彫像が浮き立つような面白い描写。

DSCF3724





55mmだと換算約82.5mmになるので、上のモノクロもそうですが通りを挟んだ向かい側から狙うと良い塩梅になるような気が。

DSCF3728





クリスマスナップでも載せたオリエンタルホテルのツリー。こちらも初めはこんな感じで通りを挟んで撮影していました。

DSCF3729





元町方面へ歩いている途中で見つけたガーデニングショップ。







とあるバーにて。マクロレンズなのでやっぱり寄っても撮りたくなります。ラベルの小さな字も流石クッキリと。







そのバーの赤いサンシェードも。もう少し離れて撮れば良かったかな^^;







旧居留地に近づいたあたりで。宙玉じゃないけど、円周魚眼レンズみたいな効果が面白くて思わず♪

DSCF3735


この後は旧居留地周辺をスナップ。
by miyatannaotan | 2016-12-27 21:04

改めましてメリークリスマス!! 三連休最終日は朝からお天気も良かったので神戸方面へ。少しはクリスマス気分も
味わいたくて、三ノ宮から元町辺りをぶらぶらとスナップに行って来ました^^







オリエンタルホテル前のクリスマスツリー。

DSCF3734






栄町界隈のお店のウィンドウにも様々なクリスマスの飾りつけが。

DSCF3741





ツリーにも色々個性があって楽しいですね♪

DSCF3738





ツリー以外でもクリスマスカラーが目を楽しませてくれます^^

DSCF3745





ラストはサンタさん色々。

DSCF3739


「Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」のマクロ以外の描写も知りたくて今日はこれ一本で撮影。
クリスマス関連以外にも普通の街スナップもしてきましたので、その模様はまた後日。
by miyatannaotan | 2016-12-25 19:02

半年前の異人館 ⑥ #2729


皆さん、Merry X'mas です!! と言ってもクリスマスらしい写真は撮ってないので、引き続き異人館からお送りして行きます^^

DSCF0870





窓際のカーテンは何故か気になる被写体。光と影の雰囲気を捉えやすいからかもしれません。

DSCF0879





夏の設えなので爽やかな色合い。

DSCF0884





ファミリーのお宅では、今夜はどんなクリスマスディナーなんでしょうね?

DSCF0878





毎回なんの工夫もなく、でも撮ってしまう扉^^;

DSCF0902





色合いがお洒落な帽子の向こうにはシャーロックホームズのシルエットが。







異人館の中でも好きなシャーロックホームズの部屋。








DSCF0899





扉というのは向こうに何があるのか、想像力を掻き立てられます。




折角の3連休、空模様と一緒で何だか気分が載らず昨日今日と自宅で一日過ごしています^^; 明日こそどこかで掛けようっと♪
by miyatannaotan | 2016-12-24 20:00

半年前の異人館 ⑤ #2728


マクロの写真が続きましたので、また半年前に訪れた異人館の続きを。

綺麗なブルーの箱に収められたボトルも美しいブルー。

DSCF0851





バーカウンターの中央の飾り。今まで意識していなかったのですが、野鳥がデザインされていたんですね。







ボトルたちの集合写真といった感じ^^







以前も別のレンズで撮影したショーケース内のピストル。







存在は肯定できるものではありませんが、そのフォルムはやっぱりカッコイイと思ってしまいます^^;

DSCF0867





古いマッチ箱もデザインがお洒落。

DSCF0865





懐中時計スタイルの方位磁石も素敵♪

DSCF0866





年季の入った双眼鏡が渋すぎます(笑)

DSCF0868





手垢で握った部分の黒ずみがまた良い感じです^^




3連休、もう少しお天気が回復するのかなと思っていたのですが一日ドンヨリしてましたね。また雨風も強くなってきました。
明日も更に寒そうだけどせめて晴れ間が出てきてほしいものです。。。
by miyatannaotan | 2016-12-23 19:00

引き続き105mmマクロを最後まで一気に。食虫植物のウツボカズラの一種でしょうか?これまでとは違って少しハードな印象で。

DSCF3636





鮮やかなオレンジが目を惹いた花たち。

DSCF3643





DSCF3651






歯ブラシの毛束のような面白い花。先端部分にピントを合わせて。







鈴なりのパパイアの実。かなり濃いグリーンから色が変わっていくんですね!!







温室の天井まで届きそうなとても背の高いシュロ系の植物。(写真では判り難いかもしれませんが^^;)

DSCF3645






DSCF3653





温室内だけど冬のイメージで。







温室を抜けると色々なイベントが行われる舞台も。まだ準備中の様子。

DSCF3666





舞台周辺にはクリスマスの設えも。

DSCF3667






DSCF3668






DSCF3671





一先ず105mmマクロでの撮影はここまで。




この後は55mmマクロに付け替えて、温室をもう1周。
今日は気持ち悪い位暖かな1日でしたね。明日から三連休なのに、今は結構激しい雨が降って風も強まって来ています><; 
気温もまたグッと低くなるようなので、皆さんも体調にはお気を付け下さいね!!
by miyatannaotan | 2016-12-22 21:00

引き続き「咲くやこの花館」から105mmマクロの試し撮りの模様を。
蛍光色のような不思議な色合いの植物。少しヌメっとしたような質感が良く出てます。

DSCF3619





手前から3つ連なった蘭の真ん中にピントを合わせ、前後のボケ具合をチェック!! 前ボケの方が柔らかな雰囲気でしょうか?







天井に近いシダの葉を引き寄せて。細かい葉もしっかりと捉えられていますね^^







奥の女性のボーダー模様が若干二線ボケっぽいかも。

DSCF3640












こちらも不思議な形ですねぇ。ちょっと宇宙人たちがこちらに向かって来るように見えちゃいました^^;







まるでキノコのようなシベ。微かにピントが合った手前のシベ以外はとても柔らかなボケ具合。

DSCF3631





今回は特にピンク系の花たちが目に留まりました。







やはり二線ボケ傾向はあるようですが、







柔らかさとシャープさを良い感じに併せ持ったレンズだと思います。




この後も、もう少しこちらのマクロの試し撮りにお付き合いください^^
by miyatannaotan | 2016-12-20 21:00

新しく導入したレンズたちを試し撮りしたくて、忘年会の翌日は鶴見緑地公園にある温室「咲くやこの花館」へ。
まずは前の日に使わなかった「Ai AF Micro-Nikkor 105mm f2.8D」を装着して撮影開始です。







沢山の種類が植えられている蘭の仲間を色々と。ちなみに今回はすべて開放のf2.8で撮影しています。

DSCF3598





外からの強い光でも、なかなかコントラストが高くしっかりと描写しています。

DSCF3600





レモン型の口径食が出ていますが、大きな丸ボケも。

DSCF3601





ピント面はなかなかシャープに、でもボケはそれ程固くならず柔らかな感じ。

DSCF3607





ピントを花の方に合わせて、もう一枚。

DSCF3608





色乗りも良い感じですね^^

DSCF3611





透過の葉っぱの葉脈などもクッキリと。








DSCF3618





白い花の優しい雰囲気も良く表現できているかと。







紫の微妙な色の違いも見た感じのまま再現されています。

DSCF3615


初めての試し撮りという事で、ちょっと甘めの評価になっているかもしれませんが少し遠目の被写体も引き寄せられるので
撮影していてもなかなか楽しかったです♪ ただレンズが重くて長い時間撮影していると腕が疲れるのと、リング類の動きが
若干スムーズさに欠ける所があり、微妙なピント合わせに気を使う印象がありました。この後も暫くこのレンズでの写真たちを。
by miyatannaotan | 2016-12-19 20:59

昨日はブロ友さんとの忘年会で天王寺へ。忘年会へ行く直前に手に入れたレンズで待ち合わせの時間まで少し試し撮り。

今回は「Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」の方をX-Pro2に付けて夕暮れ時の街風景を。

DSCF3558





「MIO」の前に飾られたクリスマスツリー。スマホで撮影している人が結構いたので、僕も^^

DSCF3560





アウトフォーカスにしてボケの形がどんなかをチェック!! 円形絞りではないのですが、輪郭が付いてますが
F2.8の開放だとちゃんと丸くなってますね。

DSCF3562





ツリーの前に氷像のトナカイさんが。

DSCF3563












あまりクリスマスっぽくはないですが、ショーウィンドウも試し撮り。







唐突ですが、忘年会で頼んだ軟骨の唐揚げ^^; もう少し他のものも撮ればよかったのですが・・・(笑)







食事の後もメンバーで少し駅周辺をぶらりと。こちらは建物の隙間から覗く「あべのハルカス」。

DSCF3570





バイクのシート上に何故かアヒル隊長!? もう少し撮り方があったと思うのですが、ほろ酔い気分で適当になっちゃいました^^;







55mm(換算82.5mm)では到底納まりきらないのですが、再びハルカスを見上げて。

DSCF3572












交差点上の歩道橋からQ'sモール方面を。F2.8のマクロレンズですが、結構自然な感じで街の雰囲気が撮れてました♪







皆さんとお別れして難波まで戻ってきて、一服している時に高島屋前のイルミをまたアウトフォーカスで。
綺麗な丸ボケとはいかず、ちょっと角が出ちゃってますね。。。




マクロレンズらしい写真が殆どなかったですが、今日は「咲くやこの花館」でもう一本のマイクロニッコールと合わせて
試し撮りしてきました!! 昨日のお酒がちょっと残っていて本調子ではなかったのですがもう少しマクロらしい写真たちを。
by miyatannaotan | 2016-12-18 20:00

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan