<   2016年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


延命寺の続きは再び境内の方へ。







手水舎の周辺の色付きも良く。







その色彩が手水鉢の水面を染めて。







高野山では、ここまでの色付きを見る事はできませんでしたが、流石地元の紅葉の名所!!







山門の外は中ほどではありませんでしたが、このグラデーション具合もまた素敵♪







参道の入り口付近には「石焼いも」。食べたかったけど朝飯から時間がそれ程経っていなかったので・・・^^;




延命寺からは以上ですが、地元の紅葉めぐりはまだ続きます^^

by miyatannaotan | 2016-11-30 20:00 | Comments(2)

高野山シリーズも終わり、次は地元「薬樹山 延命寺」の紅葉の続きです。







モミジだけでなく、ドウダンツツジなどの葉も濃く染まりつつありました。







階段を上って蓮池のほうへ。







こちらでは銀杏が水面に映る様子が。














周囲の木々のグラデーションは、水鏡越しの方が色彩が映えて見えました^^





延命寺からもあと一回続きます。
by miyatannaotan | 2016-11-29 20:29 | Comments(0)

流れで、まず高野山を最後まで。







「Takumar 50mm f1.4」のこういった写りが結構好きかも♪







40年以上前のレンズですが、なかなか立体感のある描写。














女人堂への帰り道。







バスで通り過ぎる人が殆どですが、この辺りも紅葉の綺麗な場所が結構あるんですけどね^^

DSCF3040





写真展にも出した猫を撮影した寺院。期待したけど今回は会えませんでした^^;

DSCF3041





女人堂に到着。バスが行ったばかりで30分近く待ちぼうけ。

DSCF3043





今年も高野山少し早目でしたが、十分楽しませて頂きました!!

DSCF3049


紅葉もそろそろ終わりでしょうか。でも紅葉シリーズはまだまだ続きますよ^^
by miyatannaotan | 2016-11-28 20:01 | Comments(0)

少し更新が空いてしまいましたが、高野山の紅葉の続きです。







他の紅葉撮影の写真もあり少々立て込んできたので、ここからはお得意(?) のコラージュ写真で^^







上の様に赤いものもあれば、こちらはちょっと渋めの色あい。







高野山の定番「蛇腹道(じゃばらみち)」は、やはりまだ早かったようで。(10月30日時点)







でも少し道を脇にそれた場所は、なかなか雰囲気のある紅葉風景が。














人もあまりこちらの方へは来ないので、ゆったりと楽しめる穴場かも。







奥の院方面に向かう途中の別の寺院ですが、上の窓にかかる紅葉がお気に入りの場所です♪




高野山からはあと一回。
by miyatannaotan | 2016-11-27 19:00 | Comments(2)

色付いた銀杏をみつけて、池への映り込みを。

DSCF2985





水面が揺れてなかったら良かったのですが^^;

DSCF2986






DSCF2997






ここからは枝先に目を向けて。

























折角の祝日は予報通り生憎のお天気&低い気温。でも今日くらいの寒さならちょっと身が引き締まって、歩いていると
心地よく感じました^^
by miyatannaotan | 2016-11-23 20:54 | Comments(2)

引き続き高野山の紅葉です。








DSCF2974






DSCF2977













DSCF2976





こういった木々の間から覗く紅葉が結構好きだったりします♪














イチョウはまだ少し緑色を残して。。。







でも奥の方はいい具合の黄葉^^




明日は少し晴れ間は出るようですが、曇りがちの予報。でも週の真ん中にお休みがあるのは、かなり嬉しいかも!!
by miyatannaotan | 2016-11-22 20:36 | Comments(0)

色々とお送りしているうちに、今年初めての紅葉撮影に訪れた高野山を忘れておりました^^;
今回は紅葉以外の金剛峰寺の境内の様子から、まずは金色に輝く吊燈籠を3題。




















今度はお堂に落ちる影を捉えて。














厳かな雰囲気が少しでも感じられるよう、色々構図を考えながら。。。







先週末もこんな風にお天気が良かったのになあ・・・^^;

DSCF2964












紅葉が目的だったので、少しですが今回も。

DSCF2971
















高野山もまだもう少し続きます。
by miyatannaotan | 2016-11-21 20:24 | Comments(0)

レトロビル散策の続きですが、レトロビルからはちょっと外れて街ぶら。

DSCF3120





本町界隈は結構お洒落なお店がいっぱい^^







ランチしたお店の前には、こちらも有名なレトロビルのひとつである綿業会館。(ランチしたお店を撮るの忘れてましたが^^;)

DSCF3122





本町をぶらぶらしているうちに、靭公園のバラ園までやってきました。

DSCF3123





公園を横切り、最後の目的地を目指します。ガラスに映った車と扉の色が似ていたので思わず。。。








DSCF3127





そして最後の目的地の「日本基督教団大阪教会」。赤レンガの教会堂はあのヴォーリズの設計だそうです!!

DSCF3128





こちらも今回のイベントで一般公開されていました。ステンドグラスは然程大きなものではありませんが、とても美しいですね♪







窓際に積まれた聖書にあたる光の雰囲気が良かったので。







雰囲気のある窓ですが、ここもステンドグラスだったらいいのになあ・・・^^;

DSCF3132


以上で「生きた建築ミュージアムフェスティバル 大阪」は終わりです。来年は今回行けなかった事前申し込みが必要な所にも
イベントの時期を忘れずに是非行って見たいと思います!!
by miyatannaotan | 2016-11-20 19:52 | Comments(4)

近所へ買い物ついでに


写真展も終わり、ふっと気が抜けた感じ。。。お天気もいまいちなので、先程近所へ買い物ついでにちょこっとスナップ。
桜の葉は大分散ってしまい、可愛らしいハートの形のベニマンサクの紅葉が目に留まります。







温かみのある色合いが、紅葉の中でも一番好きかも♪

DSCF3250






DSCF3251





DSCF3253





幹のちょうど腰のあたりの高さだったので、ストラップを下げたままウェストレベルでパチリ!!




歩いたのはほんの十数分程度でしたが、ちょっとホッコりとした気分のプチ散歩でした^^
by miyatannaotan | 2016-11-19 12:54 | Comments(4)

本日の15時を持ちまして、「第6回 グループ温故斬新 写真展」 が無事閉幕いたしました!!
本日午後から1時間程在廊していて、撤収する前に今回の会場の様子を記念に撮影してみました。

まずは4名全員の展示を。照明とライティングの加減でWBが一定していないのはご容赦下さいませ^^;







上の全体写真の左側から、saochanさんのフィルム撮影による優しい光が印象的な作品たち。そしてその右側が僕の作品です。







角にあるポストカードなどを入れたラックの上の可愛いクリスマスツリーは、今回の写真展の為に差し入れられたものです^^

PB170006




左側は模糊さんの美しい海外の風景が印象的な作品たち。右側がohkujiraTさん十八番の躍動感溢れるだんじりの作品たちです。






今回も沢山の方々にご来場頂く事ができましたが、ご都合でお越し頂けなかった方のために、僕の出展作を掲載させて頂きます。


今回は2つのテーマで纏めてみました。一つは「町猫」で、一枚目のこちらは昨年の高野山の紅葉撮影で撮った一枚です。
とある寺院で紅葉を撮影していた時に、偶然にひょっこり顔を覗かせた猫と目線が合いパチリと!!





2枚目は、堺の古い街並みを撮影しに行った時に見かけた猫さん。古びてパンクしている自転車と妙にマッチしていました^^





そして3枚目は、先日までお送りしていた瀬戸内の旅の小豆島で、エンジェルロードから反対側の漁港へ向かう途中に
身体を摺り寄せてきた白黒の猫さん。あまりにもべったり近づいてきて、最初は撮れなかったのですが少し距離を置いて
撮らせてくれた2ポーズをコラージュしてみました。






そしてもう一つのテーマは、毎年訪れている富田林の寺内町で春秋と2回おこなわれる「雛めぐり」です。
その中でも一番お気に入りのお宅で撮影した3枚を選んでみました。

P1070422




昔の白粉(おしろい)が入っていた箱の様ですが、少し汚れたり所々剥がれているのが時代の流れを感じさせてくれていました。

P1070417




こちらは違う趣をもった様々な簪(かんざし)が集められてとても興味深く撮影した事を覚えています。




以上6枚が今年の作品たちとなりましたが、やはり今年も女性っぽい写真という印象は変わらなかったようです^^;

本年も無事写真展を開催する事が出来ましたのも、ご来場頂いた方々のみならず、ブログを通じて交流させて頂いている
皆さまのお蔭です。改めまして厚く御礼申し上げます。また来年も開催できるよう頑張りたいと思いますので
今後ともよろしくお願いいたします。



【ご案内】
当ブログにもコメント頂いている「pentaro」さんも、11月26日(土)~27日(日) の2日間 「第1回 白浜フォトクラブ 写真展」
作品を出展されます。
pentaroさんのブログにも「グループ 温故斬新」写真展の案内を掲載して頂いた経緯もあってこちらでもご紹介させて頂きます。 皆さまも「白浜アドベンチャーワールド」とセットでいかがでしょうか^^

b0138101_22265827.jpg

by miyatannaotan | 2016-11-17 21:00 | Comments(20)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan