<   2016年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

海浜公園への出発点だったバス停に戻るころには日も暮れ始め、バスを待つ間ずっと眺めていました。

1日目のラストは暮れゆく中、佇む釣り人を。

ようやく1日目は終了。周防大島から、船で松山に渡り一泊。昔行った事のある飲み屋さんへ行ったのですが
オーナーが変っていて、知り合いとの再会は敵いませんでした。。。
by miyatannaotan | 2016-10-09 13:25

小さな漁港からトコトコ約30分。ノッポなパームツリーが出迎えてくれるのは「片添ヶ浜海浜公園」。

背が低めのツリーも可愛らしいですね♪

夏場は沢山の人で賑わいそうな海水浴場。

上のT字型突堤の先まで行って、陸側を。

砂浜のすぐ近くにはリゾートホテルも。

こちらにも泊まってみたかったなあ。。。

再び海側に向かって。

ツリーのすぐ側に寄ってみました。

行った事ないけど、何となくハワイ気分^^ 周防大島は「瀬戸内のハワイ」とも呼ばれ、実際ハワイの「カウアイ島」の姉妹島になっているそうです。

ここまで歩いてタップリ汗をかいたので、ここからすぐの温泉施設へ行って一風呂浴びてまたバス停まで戻ります。

by miyatannaotan | 2016-10-07 20:39

海辺の片隅で見つけた「夏の忘れ物」。

こちらの海岸には、こんな可愛らしいネーミングが^^

道路を隔てた所にあるのが、島で訪れた2つめのお店「アロハオレンジ」。

観光客に大人気のレストランで、僕も1時間以上待たされました^^; こちらの人気メニューは最近流行りの
デカ盛りのローストビーフ丼なのですが、朝食が遅かった事もあり僕がオーダーしたのは「ロコモコ」♪

お腹も満たされ、またバスに乗って次の目的地へ。

バス停の前には小さな漁港。

目的地はここから歩いて30分弱の場所。

途中で目に留まったモノをスナップしながら向かいます。

by miyatannaotan | 2016-10-06 20:36

海沿いの道を歩いているので、こんな風景が続いておりますが・・・^^;

釣りにきていた親子を点景に。

今回はこんな風景を見たくてやって来たので、1日目をこの日に選んで大正解でした!! (2日目から天気が崩れたので)

心静かな時間が流れて行きます。

先程の親子以外に人影も見当たらず、景色を独り占めしている感覚に^^

この先の道沿いもまだまだ長閑な風景が続くのですが、日もすっかり昇って流石に暑くなってきたので、ここからは
バスに乗り次の場所へ。

by miyatannaotan | 2016-10-05 20:30

お店を出て、海沿いの道をスナップしながら。。。

なかなか透明度の高い綺麗な海です^^

特に何かがあるわけでは無いのですが、

ただ歩いているだけでも海沿いの風景は心地良いです♪

by miyatannaotan | 2016-10-04 21:05

周防大島で事前に調べて寄ってみたかった一つ目のお店 「瀬戸内ジャムズガーデン」。ノープランの旅と言っても
下調べはある程度していたのでタイトルには「プチ・ノープラン」 と付けています^^

早速店内へ。お店の方に撮影許可を頂いて色々撮らせてもらいました。

気の温もりが感じられる明るい店内。

島産の素材を使ったジャムを販売するショップも併設されています。キッチン前の棚には、詰める前の空瓶が並んでいました。

お店の奥には雑貨たちも。

夜行バスを降りてから食事をしていなかったので、遅めの朝食をこちらで。ジャムとイチジクの実もたっぷりのったトーストを♪

窓からはこんな景色を見ながら。

腹ごしらえも終えて、庭の方へ。

朝のうちの薄暗い雲もなくなり、すっかりいいお天気!! 気持ちの良い風景を味わいながら暫くは海沿いを歩いていきます。

旅の写真はようやく始まったばかりですが、遅めの夏休みは今日で終わり。。。明日からまたお仕事再開><;
クールビスも終わり明日からネクタイ・・・まだまだ暑いんですけどねぇ^^;
by miyatannaotan | 2016-10-02 16:11

先週末の23日仕事が終わって一旦自宅に戻り、前日に荷造りしたカメラリュックを背負って遅い夏休みに突入!!
ひとまず夜行バスで広島に向かい、そこからJR山陽本線で山口県の岩国駅へ。

岩国駅から更に乗換えて到着したのは大畠駅です。

海沿いの面した小さな駅。

今回の最初の目的地である周防大島が駅からも望めます。

大畠駅からはバスに乗り換え。

車窓から見える緑色の鉄橋を渡って周防大島へ上陸。

とあるバス停で降りて、いよいよ散策開始です!!

島の住民が井戸端会議をするような小屋があり、そこの窓からの風景が何となく気に入って^^

その先には少し寂しげな漁港が。

土曜日という事もあってか、人影も無く。。。

上の窓からの風景を撮った小屋まで引き返し。

島での最初の目的地を目指して歩いて行きます。

海の見える河口へとやってきました。

空模様の移り変わりが激しくて、少しドンヨリと。

でも暫くするとまた青空も。

この画面の左側に最初の目的地があるのですが、それはまた次回。

23日の晩から結局28日の晩まで4泊6日とこれまでにない長旅となりました。そのあと実家に顔を出し
先程ようやく自宅に戻って来ました^^ 旅の疲れからか実家では少々体調を崩してしまい夏休み後半は
グダグダになってしまいました^^; 今は何とか持ち直し、旅の写真を現像し始めたところです。

今回はかなりお天気に苦労させられた旅となりました。大雨が長時間降ったり、晴れたら晴れたで夏の様な
暑さで、旅の途中も体力の消耗が激しくてなかなか思う様に撮影ができなかったので、この先どのくらい
掲載できる写真があるか分かりませんが、旅の思い出に浸りながら現像をゆっくり進めたいと思います^^
by miyatannaotan | 2016-10-01 22:20

一つ一つの出会いを大切に!!