ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

<   2016年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

引き続き、鞆の浦の町を歩き回ります。

両側からギュッと押されて建っているようなお店^^;

このバス停、いまでも使われてるのかな・・・?

鞆の浦は、そう「ポニョ」の町でもあります^^

とある路地で壁に面白い模様を発見!!

近づいてみると、さいころのような模様が。こういうのも「なまこ壁」っていうのかな。。。

こちらの壁は造り酒屋の蔵になっているようでした。

背の高い塔のような造りのこちらもお酒の銘柄が。名前からしてお酒と言っても「養命酒」のようなものかな?

とある店の裏手で猫2匹発見!!

鞆の浦からは、あと1回。
by miyatannaotan | 2016-10-19 21:00 | Comments(0)

鞆の浦の町並みをぶらりと散策。

細い路地が入り組んで。

何だかとても落ち着く感じのする古い町並みが続きます。

樋の上に何故か多肉植物がポツンと^^

古い中にもお洒落な一角。

尾道ではあんまり発見できなかった「福猫石」をこんなところで見つけました!!

こちらのステンドグラスのモチーフは椿でしょうか?

船舶のランタンのようなものがぶら下げられて、扉のガラスも面白い家。

ガラスへの映り込み2題。

鞆の浦からは、もう少し続きます。
by miyatannaotan | 2016-10-18 21:00 | Comments(0)

尾道でランチを済ませた後に向かったのは福山駅。駅のホームから見える福山城を。

お城の方も巡ってみたかったのですが、今回はホームからのこの2枚だけ。

駅からバスに乗って向かったのは、一度訪れてみたかった「鞆の浦」です。

鞆の浦と聞いて思い浮かぶのは、やはりこの「常夜燈」のある風景でしょうか。

早速街並みを散策開始!!

尾道で降っていた雨もやみ、すっかり晴れのお天気^^

この後も町並み散策が続きます。

by miyatannaotan | 2016-10-17 21:00 | Comments(0)

引き続き体育の日の植物園の後編を。これは花なのか実なのか、どっちでしょう?

こちらも変わった植物、「チュウキンレン」。真ん中の蕾のような部分の根元を囲む小さなものが花だそうです。

ドウダンツツジの一種のこちらは徐々に葉が紅く染まり始めています。

ふと視線を落とすと小さな蝶々。

最短撮影距離が60cmなので大きくは撮れませんでしたが、じっとしていたので角度を変えながら。

一番寄っても、これ位が限界^^;

園内のバラ園で形の良さそうなものを選んで一枚。

トウガラシの形が可愛らしかったので^^

こんなずんぐりした種類もあるんですね!!

最近は純正レンズを持ち出す機会が多かったので、ひさしぶりに持ち出したcosinaの55mmでの植物園でした。

by miyatannaotan | 2016-10-16 19:00 | Comments(0)

旅写真が続いたので、ここで少し休憩を挟みます。先日体育の日に久しぶりに訪れた近所の植物園での撮影分を。

流石に晴れの特異日といわれる10月10日で、この日も爽やかなお天気。

上とこちらは文化園に向かう途中の道端で撮影。

ここからは園内に入っていきます。背景の草むらの隙間からこぼれる光が緑の丸ボケになって。

上はアンダー目だったので、こんどは明るめの細かな丸ボケを。

この時期は草花の入れ替え作業があちこちで行われていて、花は少な目。

なのでこういった小さな花も貴重な被写体です。

このところ朝晩は結構冷えてきているせいか、山茶花もちらほらと咲き始めていました。

こちらの花は雨風でかなり倒れてしまっていますが、頑張って立っているものも何輪か。

何だか見ていると応援したくなっちゃいます^^

今日も気持ちの良い秋晴れですね!! 朝早く外に出るとちょっと寒い位で、近くのコンビニに行っただけなのですが
もう少し温かい服装で出れば良かったと思うくらい^^; ちょっと前までは早く涼しくなれと思っていたのにな・・・。
by miyatannaotan | 2016-10-15 19:00 | Comments(0)

尾道の千光寺へ向かう石段をさらに上へと。

上るにつれて雨も一段と激しくなって、屋根のある場所でしばし雨宿り。

なんとか境内まで辿り着き、おみくじを結ぶ場所の上に飾られた十二支の置物を。今年は年男なので猿にフォーカスを当てて。

境内の休憩場所から再びシットリと濡れた尾道の町並みを。向島は雨で霞んでしまっています。

雨が小止みになるのを待って、別のルートで下っていきます。

ランチの場所を求めてこちらの「空猫カフェ」までやって来たのですが、「ガ~ン!!」状態^^;

仕方なくまた降りていくと、多分尾道を訪れた多くの方が立ち寄られるであろう「ネコノテパン工場」の前へ。

本当人ひとりしか入れない小さな店内。先客が外で順番を待ってらっしゃいました。お天気がよければ
こちらでパンを買ってベンチにでも腰かけながら、という感じでしたが今回は店先を撮るだけで。。。

お店の向かいに咲いていた芙蓉も雨でしっとり色鮮やかに。

下界に降りて商店街の方へ。

「大和湯」という銭湯を改装したカフェ「ゆーゆー」もTVで結構紹介されていたのを何度か見た記憶が。

で、結局ランチに選んだのは海岸通りに面した「JOHN Burger & Cafe」というお店。

「ネコノテパン工場」を見たせいか舌がパンモードになっていたのでしょうかね^^ ベーコンとレタスのハンバーガと
イチゴとバナナのスムージーをチョイス。一口目でピュっと飛び出した肉汁でいきなり口元を火傷しちゃいましたが
バンズもカリっとした食感で、なかなか美味かったですよ♪

尾道を後にして、次回は福山の方へと向かいます。
by miyatannaotan | 2016-10-14 19:00 | Comments(0)

海岸沿いと平行に続く商店街を超えてJRの線路沿いに出てきました。

線路の高架下を抜けると、

尾道定番のゾーンへと。もう少し先に進んでロープウェイで登ってもよかったのですが、何となくそのまま歩いて登る事に。

志賀直哉旧居に隣接するカフェ「都わすれ」。残念ながら閉まってましたが雰囲気があったので一枚。

思わず見逃しそうになったのですが、軒下の僅かな隙間にネコ発見!!

傘を差しながら、そして息を切らしながら中腹あたりで一休み。

その少し先に少し開けた場所を見つけました。

こちらもカフェのように見えたのですが、どうも宿泊施設のようで泊まった人が利用する場所の様でした。

同じ敷地内にあるこちらは自由に入れるようだったので中へ。

中は資料館のようで写真なども沢山飾られていました。

ふと足下に目をやると、タイルのモザイク模様。

こういう場所に泊まってみるのも面白そうですね^^ 次回は更に上を目指して歩いていきます。

by miyatannaotan | 2016-10-12 21:00 | Comments(0)

「大三島みんなの家」を後にして次の目的地へと向かうためバスを待っていると、朝からポツポツと降っていた雨が
土砂降り状態に><; 向かおうとしていた港へ直接行くバスが無く、途中の別の港で降りたのはいいのですが、雨は
一向に止む気配なし。。。次の目的地に向かう船の時間も迫ってきたので、仕方なく雨のなか濡れながらトボトボと
歩いていると、「どこまで行くの?」 と一台の車が停まってくれました。事情を説明すると「いいよ、送ってあげる
から乗って」 と有難いお言葉!! お陰様で船の時間にも間に合う事が出来ました♪ 車の中でも色々と話をしながら
人の温かさをひしひしと感じる素敵な時間を過ごすことができました。こういう出会いも旅の醍醐味ですよね^^

到着した「盛港」からは通称「うさぎ島」とも呼ばれる大久野島(ブロ友のかぷちさんが以前撮影に行かれていました)
へ向かう事が出来るのですが、港に停泊した時も大雨で上陸しても多分ウサギさんたちに出会える可能性が低いと思い
後ろ髪を引かれながらも上陸を断念し、そのまま広島県竹原市の「忠海(ただうみ)港」まで直行。

忠海駅からJR呉線に乗り換え、向かったのは尾道です。到着した後も断続的に大雨が降り続き当日は撮影も断念。
この日はそのままバスに乗って、尾道の奥座敷と呼ばれるところにある「天然温泉尾道ふれあいの里」で宿泊。

こちらの駅前の一枚も、翌日改めて出直して撮影したものです。出直したのは良いのですが、この日もまた雨><;

実は前日は突然の大雨で、尾道中のコンビニから傘が消えてしまい手に入れる事ができなかったのですが
出直したこの日には傘を入手。傘を差しながらですが、なんとか撮影することが出来ました^^

ドンヨリとしたお天気だったこともありモノクロで何枚か。

以前尾道に来たのは恐らく学生時代。街並みも殆ど記憶に残っていません。

まあ20年以上経てば、変わっていても当たり前ですね^^;

流行りのドーナツ屋さんなんかもあったり。

雰囲気のある帽子専門店。もうちょっと正面から撮りたかったのですが。。。

この後も、引き続き尾道より。

by miyatannaotan | 2016-10-11 22:14 | Comments(2)

本当はこちらの島にある昔の小学校を利用した宿に泊まりたかったのですが、タイミング悪く臨時休業^^;
せめてこちらだけでもと訪れたのが「大三島みんなの家」。こちらも旧法務局の建物を改修し今年5月にオープンしたカフェ。

11時オープンという事で、暫く辺りを散策した後ようやく中へ。

階段前に籠が置かれて、上がらないようしているのでしょうが二階がどうなっているのか気になります^^;

板張りの床に木のテーブルと椅子。何となく町の方がここで談笑している画が浮かびます。

この時はお客は僕一人だったので、店の中を自由に撮らせてもらえました。

理科室にあるような実験道具が気になって角度を変えて3枚も撮ってしまいました。。。

こちらでランチでもと思ったのですが、お祭りの日という事でこの日はドリンクだけの提供。
めちゃ残念でしたが、せっかくなのでデコポンのジュースを♪

黒板があったりと旧法務局というよりは、どこか学校にいるような雰囲気ですよね。
お店の方もとても気さくな方で、次のバスの時刻まで暫しおしゃべりを楽しみました。

by miyatannaotan | 2016-10-10 21:42 | Comments(0)

旅は山口県から愛媛県へと移ります。当日探した松山市のホテルに一泊。松山の街も久しぶりに歩いてみたかったのですが
前日歩き回って疲れていたので、恒例の朝散歩もせずに電車で今治駅へ。当初ここからレンタサイクルで「しまなみ海道」へと
入る予定でしたが、前日と打って変わって朝から雨模様。荷物が結構重く、体力にも自信が無かったので結局バスで移動^^;

「大島」「伯方島」は車窓から風景を楽しみながらそのまま通過し、降り立ったのは次の「大三島」。町では偶然お祭りの日!!

お祭りはまだ始まったばかりだったので、まずは小雨降るなか大三島町の町並みを散策。

町並みを抜けると小さな港へと出てきました。

船着き場の桟橋には朱色の柱が使われていて、どこか寺社を彷彿とさせる雰囲気^^

港から引き返し、お祭りの行われていた神社へと戻って来ました。

ちょっと判り難いですが、笛太鼓に合わせて小さな獅子舞が。

再び町並みをぶらぶらしながら、大三島で訪れてみたかったお店の方へと向かいます。

by miyatannaotan | 2016-10-10 07:12 | Comments(2)