<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏と秋の狭間 ① #2653


この辺りで、ちょっと雰囲気を変えて久しぶりの花の文化園での撮影分を。
この時期はちょっと花も少な目ですが、涼し気な雰囲気のものを探してみました^^

DSCF2069





このところXF16mmの出番が多くなってきていますが、花に近づいて背景も広めに撮れるのが植物園向きかも。

DSCF2070






DSCF2071






DSCF2072






DSCF2074





殆ど終わりかけていた中で、一つだけ綺麗な姿の蓮を見つけました!!







温室前にもまだ夏の名残りを感じさせる色鮮やかな一輪。




台風は殆ど影響はありませんでしたが、通り過ぎて少し涼しさを運んで来てくれたような。
2~3日前の残暑がかなり身に堪えたので、ちょっとホッとしますね♪
by miyatannaotan | 2016-09-08 20:36 | Comments(2)

「KIITO」の正面に見えるのが「神戸税関」。







こちらもなかなか趣のある建物です。







神戸税関前から真っ直ぐ西へ進み、メリケンパークのあたりで一枚。







更に西へ向かい、元町までやって来ました。







元町を色々スナップしようかと思ったのですが、この日は立っているだけでも汗がダラダラと止めどなく流れる蒸し暑さ。

DSCF1939





最近元町に行くと必ず立ち寄るコーヒースタンドに顔を出して、この日は早々に元町を後にしたのでした^^;
下の一枚はアイスカフェオレを待っている間に、周辺をパチリとスナップしたもの。




この後、阪神電車で梅田まで出て阪神百貨店へ涼みがてら、この日が最終日だったとある催し物を見にいきました。
その模様はまた次回。。。
by miyatannaotan | 2016-09-07 20:34 | Comments(0)

ライトアップを一気にお届けして間が随分空いてしまいましたが、神戸税関近くの「KIITO」の続きを。

DSCF1926





2階の廊下を進んで行くと、何だかえらくお洒落な感じの部屋が。こちらは資料閲覧室になっていました。







ここもカフェか何かに使った方が良いような雰囲気。

DSCF1928





階段をおりて、再び1階へ。

DSCF1930





建物の真ん中の囲まれた空間は庭になっています。











1階の広い空間ではフラダンスの練習が行われていましたが、ちょっとカメラを向けにくい空気だったので^^;
この後は神戸税関の前を通って、元町方面へ。
by miyatannaotan | 2016-09-06 19:59 | Comments(0)

バス停までの帰り道も、もう少し撮影しながら。















DSCF2061





陶器の灯りを作り続けていらっしゃるお店。陶器なのに無数の細かな穴が空けて焼かれている技術には毎回ビックリします!!







何度も登場している葛のお店。

DSCF2062





看板の全体を納めてなかったのでもう一枚。

DSCF2063












ラストは軒下の花たちを。






何だか、「また来てね!!」 とお見送りしてくれているようでした^^




古い街並みでのライトアップは以上です。もうかれこれ何回目だろう・・・? 今回は広角一本で撮り切り
目が向くものは殆ど変わってないかもしれませんが、また少し違う感覚で撮影出来て楽しかったなあ~♪

by miyatannaotan | 2016-09-04 19:00 | Comments(4)

空もすっかり暗くなり、少しずつ賑わいのある方へと戻っていきます。














薬の館もいつもは格子の一部を切り取っていますが、今回は広角らしく。ノーファインダーで上がちょっと
切れてしまいました^^;







なだらかな犬矢来がライトアップに浮かび上がって。

DSCF2053





側溝の水面もキラキラと。

DSCF2054





町家の佇まいとおっちゃんの佇まい(笑)














ライトアップとはいえ元は灯りの少ない街並みなので、人の往来があると少しホッとします^^

DSCF2057




お世話になっている「件 -kudan-」さんの店頭販売も賑わってます!!




帰りの最終バスの時間も迫ってきていたので「そろそろ引き上げます」と一声かけて、次回バス停の方へむかいます。
by miyatannaotan | 2016-09-03 20:00 | Comments(0)

引き続き青い時間帯の町並みから。行燈が明るすぎて白トビしちゃってますが・・・^^;

DSCF2038





一般のお宅ですが、格子から漏れる灯りって何か良いですよね^^







到着してすぐ訪れたカフェもライトアップされてたので、「お昼はお世話になりました!!」とご挨拶がてら再び。

DSCF2041





普段はこの時間までは営業していないのですが、ライトアップイベントに合わせて延長。お客さんも一杯でした。

DSCF2042





お店の方と玄関先でおしゃべりしながら、紅い郵便受けを。

DSCF2043





こちらも一般のお宅ですが、とても雰囲気がある佇まいですね。








DSCF2046






DSCF2047





またメインの通りに戻って来ましたが、中心部の賑わいから少し離れただけでひっそりとした雰囲気になります。




青の時間は終わりましたが、撮影の方はもう少し続きます。
by miyatannaotan | 2016-09-02 20:24 | Comments(2)

少し前の時間までは本当にイベントがあるのかと思うような静かな町並みも、日が暮れるにしたがって賑わいを見せてきました。







まだ本当の暗さというよりは、雲が厚くなってきたのも手伝っている感じ。







いつもはもう少し暗くなってから撮影していた神楽岡神社の石段のライトアップ。

DSCF2021












そうこうしているうちに、日が落ちて夜らしくなってきました。

DSCF2025





ようやくライトアップらしい時間帯に突入!!







万法寺の境内は工事中の様でしたが、表側のライトアップはいつも通りの良い雰囲気^^

DSCF2031






DSCF2032





メイン通りとは一本外れたこちらは人通りも少なく落ち着いて。人の賑わいと、静かな雰囲気の両方楽しめるのはイイですよね♪




完全に暮れる前のこの青い時間帯が一番かもしれませんね。次回ももう少しこちらの青を楽しみます^^
by miyatannaotan | 2016-09-01 20:21 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan