<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

遅い夏休み #2663


明日仕事に行ったら、ようやく遅い夏休みに突入します!! 台風は過ぎ去りましたが、なんだかパッとしないお天気。
とはいえ、折角のお休みなので今年もちょっと旅へ。週間予報とにらめっこしながら24日の晩に出発しますす。
今回はひとまず山口方面に向かって、そこから色々寄り道しながら戻ってくる感じで細かい事は決めていません。
なんとなくの流れは頭の中で考えてはいますが、気分次第で変更もあるかもしれないので、宿は出たとこ勝負。

毎年旅直前に何かしら機材を導入したりしていたのですが、今回は歩きやレンタサイクルが多くなりそうなので
リュック型のカメラバッグを久しぶりに購入しました。色々悩んだのですが、何泊かの着替えとカメラ・レンズが
収まりそうな2気室タイプで、なるべく軽くて価格もお手頃なもので絞り込んだ結果、ハクバの「ルフトデザイン
トレック バックパック」 というものを導入してみました。発売から結構経っていて、値段も定価の半額近くまで
下がっており、ヨドバシのポイントも少し残っていたので、予算よりもお安く購入する事ができました!!

黒一色だとカメラバッグっぽさ全開だったので、カラーは各所にオレンジの挿色が入ったものにしました。
(以下、写真はショッピングサイトより拝借したものです。)

b0138101_19494842.jpg


容量が20Lで1.2kg、上段にレンズを付けたカメラを納める珍しいタイプ。

b0138101_19554025.jpg


下段も仕切りで6つに細かく分けられており本来はレンズを収める場所なのですが、着替えの下着類や
靴下を丸めて入れると丁度良い感じ^^

b0138101_19555424.jpg


早速試しに旅に持って行く予定のものを入れてみたのですが、なんとかすべて収める事ができました♪
余裕が無いといえば無い感じではありますが、自分は背が高くないのであまり大きなものもアレだったのと
腰の両脇をサポートする部分がしっかりして背負ってもグラグラしない所がポイントでした。 

この旅では風景や人とのどんな出会いが待っているのか今からワクワクしてます。いいお天気になったらいいなあ。。。

24日出発予定でしたが、仕事が終わった23日に出掛ける事にしました!!
という事で、暫くブログお休みします。。。

もうすぐ帰ります‼
by miyatannaotan | 2016-09-22 20:04

前回の散歩は9月初旬でしたが、今回は中旬。タバコを買いにくついでに少しだけと思ってサンダル履きで
出掛けたのですが、ついつい足を延ばしてしまい2時間弱くらい歩いてしまったお散歩の模様です^^;

DSCF2335





道路から見下ろす感じで、谷底のような場所にある小学校のグラウンドです。

DSCF2336





この日はヒガンバナを求めながらの散歩になりました。ようやく最初の花を見つけたのですがちょっと遠くて
35mmレンズ一本だけで出掛けたので、えらく小さくなっちゃいました^^;








DSCF2338





いつもの散歩コースに入った所にも少しだけ。

DSCF2340





その周辺にさいていたコスモスがメインになっちゃいました^^;

DSCF2344






DSCF2341






DSCF2342





まだ青かった稲穂も、そろそろ収穫かな?







ヒガンバナを見つけたけど、また遠い場所。。。

DSCF2345





たまに見かける稲のカーブ。こういうの見ると何だか嬉しくなっちゃいます^^




この後もヒガンバナ探しの散歩は続きます。。。
by miyatannaotan | 2016-09-21 21:14

シルバーウィーク始まりの3連休は近づいてくる台風に秋雨前線が刺激されて生憎のお天気。
何とかお天気が持った土曜日は珍しく夕方からお出掛けしました。行くかどうしようか迷ったのですが
ここ最近毎年見に行っている「月見祭(百舌鳥八幡宮秋祭り)」 の宮入へ。それでは一気にどうぞ!!







到着した時は「南陵町」 の宮入が行われている最中でした。

百舌鳥八幡ふとん太鼓(20160917)_xf35mm1












境内の大楠の存在感が凄いので、布団太鼓をあえて小さめに。







宮入りを終えて、太鼓を格納する基地へ向かいます。







背の高い格納場所へ無事に納まります。

DSCF2312






DSCF2311






DSCF2310





一回り小さめの太鼓台も続きます。

DSCF2313





宮入りを無事終えて、一息といった所でしょうか。

DSCF2322





背中側から狙うこういった雰囲気が好きです^^

DSCF2317





既に宮入を終えている他の町の布団太鼓を。












百舌鳥町の太鼓台。こうやって並ぶとその大きさの違いが良く分かりますね!!







百舌鳥八幡ふとん太鼓(20160917)_xf35mm-001





暮れていくにつれ身動きも大変になってきたので、夜店の方を少しぶらっと。。。







秋祭りなのですが、ムシムシとしてまだ夏祭りのような雰囲気。冷やしキュウリが美味しそうに見えました^^







お祭りの趣も感じられたので、長居せずに帰路へ。







これからお祭りへ向かう人たちと行き違い。

DSCF2334


今日は各町へ帰る宮出が行われているのですが、明け方からの雨でどうなっているのかな。。。
by miyatannaotan | 2016-09-18 12:23

早秋の早朝散歩 #2660


9月初旬、とある早朝のお散歩スナップを。明け方まで降っていた雨もあがり青空が見えていました。







湿気は多かったものの秋を感じさせる空が心地良く、自然と上を見あげる事が多くなりました^^







右下の一枚には薄っすらと虹も見えていたのですが、気付くのが少し遅かったようです^^;







夏を象徴するヒマワリも哀愁を感じさせる出で立ち。そしてバトンタッチするようにコスモスが顔を覗かせて。







稲穂はまだ少し青く、刈り取りまではもう少し。







クリのイガもまだ青いですが、結構実ってますね!!







日が射し始め色々なものを美しく輝かせてくれるこの瞬間が好きで、朝の散歩はやめられません♪

早朝さんぽ(20160904)_xf35mm7





日も徐々に上って来ました。ふと振り返るとまた虹が。見えている範囲は少しでしたが、今度は色もハッキリと。




この日何かいいことがあったかは忘れちゃいましたけど、やはりテンション上がっちゃいました^^
by miyatannaotan | 2016-09-16 21:00

こちらの怪しげな明かりが灯るのは、、、

DSCF1961





歌舞伎町の「新宿ゴールデン街」。店の名前も時代を感じさせますね^^

DSCF1962





裏から覗くと、店の中の様子も。二階に寝ている子供も物語を想像させますね。電球の配線が見えているのはご愛敬^^;

DSCF1960





ガラッと雰囲気が変わって、船着き場のような場所。

DSCF1963





どこかの漁港でしょうか?

DSCF1964





港周辺の町並み。

DSCF1966





トタンの錆などもなかなかリアルさを感じます。







また大人な世界へ。

DSCF1968





コーナの入り口の前にも、こんな貼り紙が。。。という事でここからはブログに掲載するのも自粛させて頂きます(笑)

DSCF1970


展示全般に子供がというよりは、大人が楽しむジオラマの世界といった雰囲気が漂っていました^^
by miyatannaotan | 2016-09-15 22:11

あの頃の下町展 ① #2658


引き続き「あの頃の下町展」より。こちらは江戸川乱歩の世界で、浅草の「凌雲閣」に突入する警察部隊。







そしてその屋上から気球に乗って逃げる怪人二十面相。







こちらは現在の永井荷風の「墨東綺譚」の世界。墨東は現在の墨田区のあたり。

DSCF1956












当時はこの辺りに遊郭があったのですね!!

DSCF1958





その路地裏にはステテコ・腹巻姿のおっちゃんと猫^^

DSCF1957





所々で登場する黄色い帽子の人物は、永井荷風がモデルという話も。。。

DSCF1959


この後も、もう少し。
by miyatannaotan | 2016-09-14 20:55

あの頃の下町展 ① #2657


神戸税関界隈からの帰りに梅田まで出て、気になっていた催し物を見に阪神百貨店へ。







ジオラマ作家として有名らしい山本高樹さんの作品の数々が展示されていた「あの頃の下町展」です。
まず最初に目に飛び込んできたのは、見てすぐわかる「道頓堀」の一角。撮った位置からは判り難い
ですが、店の中なども細かに再現されています。







こちらはとあるお祭りの夜。夜店の向こうにはチンチン電車が見えます。







その頭上には懸垂式モノレールも。ここは一体どこの再現だったかな・・・?







こちらは東京の上野にある鰻割烹の老舗「伊豆栄」。森鴎外なども通い詰めた名店だそうです。







店頭で鰻を焼く姿も^^







2階のお座敷の中の様子まで、暫し感心して見入ってしまいました。。。




最初【前編】というタイトルにしていたのですが、現像が途中のまま忘れていたものが結構あったので
①に変更しています(なんで忘れてたんだろう・・・^^;)
by miyatannaotan | 2016-09-13 21:00

本来の目的はホテイアオイなので、もうひと踏ん張り!!

本薬師寺跡のホテイアオイ2016(20160910)XF16_70-211





日向と日陰のコントラストを付けるのも好きな撮り方♪







今年はあんまり撮れていなかった蝶々も狙ってみました。







広い敷地なので、広めの画も。







サルスベリも青空に似合います。







帰りは一駅分歩いて、秋を感じさせる空を楽しみながら橿原神宮前まで。


by miyatannaotan | 2016-09-12 21:40

本薬師寺跡のホテイアオイを撮影していて、一際沢山の人が群がっていたので何かなと思って行って見ると
「あっ、なるほど。そういえば・・・」 と気付きました。撮影に来ようと思って実際に来るまでは、頭の中から
完全に抜け落ちていたのですが、運良く「タマシギ」 の親子を見る事ができました♪

例のごとく「70-210mm F4」 のMF望遠ズームなので、動きについていけずピントが怪しいものが多いですが
珍しくお父さんが子育てをするというタマシギの「イクメンパパ」っぷりをご覧いただければと思います!!

DSCF2201





DSCF2202













DSCF2210




















DSCF2220






DSCF2221






DSCF2223






DSCF2224






DSCF2225






DSCF2226


最初の内はホテイアオイと絡めてと思っていたのですが、当然そんな余裕も無くピントリングを調整するのに必死でした^^;
どうしても少し大き目(とは言っても小さいですが) のお父さんが狙いやすいので、可愛らしい子供にフォーカスが合わせられて
おらず、もう少し絞って撮ればよかったなあと悔やまれますが、この時は暑さも忘れて楽しめたのでまあ良かったかなと^^

コラージュバージョンも・・・
by miyatannaotan | 2016-09-11 19:00

このまま涼しくなるのかと思ったら、甘くは無かったですね^^; ただ日陰に入ると風が爽やかに感じられる中
また奈良方面へ。今回は見頃を迎えている本薬師寺跡のホテイアオイを。














いつもまともに撮ってしまうので、前の草むら等を利用して。







密集している場所より、少し水面が見えているアングルがお気に入り^^

本薬師寺跡のホテイアオイ2016(20160910)XF16_70-210mm3





背景の稲穂も少しずつ頭を垂れ始め。

本薬師寺跡のホテイアオイ2016(20160910)XF16_70-210mm1












いつも早目に行ってしまうのですが今回は彼岸花が咲くのを待ち我慢していました!! 
まだまだ咲き始めなのと、ホテイアオイとの距離がちょっと離れているのがちょっぴり残念^^;

本薬師寺跡のホテイアオイ2016(20160910)XF16_70-210mm7





藤原宮跡でも見えていた畝傍山を背景に。

本薬師寺跡のホテイアオイ2016(20160910)XF16_70-210mm8





こちらの倉庫の背景も何だか画になります^^

本薬師寺跡のホテイアオイ2016(20160910)XF16_70-210mm6


ラストの辺りで撮影していると、なんだか人だかりの出来ている場所が。。。そちらはまた次回のお楽しみ♪
by miyatannaotan | 2016-09-10 20:03

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan