<   2016年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


雑賀崎界隈の最後は、以前にも訪れた事のある「番所庭園」です。







写真では穏やかに見えるのですが、台風並みの強風が吹き荒れていて帽子が飛ばされそうになったり、
首に掛けていたストラップが風にあおられて浮いているような状態になったりと、撮影は結構大変でした><;







半島の様に海に突き出た地形がそのまま庭園になっており、その先端は「番所の鼻」とも呼ばれています。







そんな「番所の鼻」からは、前回もご紹介した「双子島」を目の前(鼻の先^^)に眺める事が出来ます。







そんな傍らには、突然の問いかけ。。。う~ん、見えてないかも^^;







海岸縁は風にあおられた波が。







以前訪れた時は、もっと綺麗なエメラルドグリーンに撮れたのですが。。。














それでもやっぱり広い空と海の景色は、日常の嫌な事を少しの間だけでも忘れさせてくれますね^^







シリーズの最初の方にも書きましたが、時系列的には先にこの番所庭園に訪れたあと、






細い石段をおりて漁港の方に向かったのでした。




雑賀崎からは以上です。話は変わりますが、FUJIFILMから「X-T2」が正式に発表されましたね!!
X-Pro2よりも動体撮影の面での強化は予想通りです。僕の場合、あまり動体撮影等は重視していないので
心が揺らぐ事はありません。それよりもX-T2で進化した部分の一部がX-Pro2にも反映されるファームアップ
が少し先ではありますが告知されているのが嬉しいかもです。(これは導入当時から期待していました。)
by miyatannaotan | 2016-07-07 21:10
引き続き、雑賀崎の漁港から上に上がった場所をウロウロ。奥に見えているのもかつての宿泊施設。







この辺りからも漁港のあたりが良く見えますね。







駐車場の様な場所に建てられた小屋。中を覗くとバーの様な感じで、ここは夜になれば営業してそうな雰囲気でした。







漁港から撮影した家並みの頂上辺りと思われる場所。その右端辺りに判り難いですが雑賀崎灯台も見えます。














海の上には2つ仲良く並んだ小島が。







少し大小はありますが、その名も「双子島」。その手前の宿泊施設の名前にもなっています。







ここのプールは使われていないようでしたが、宿自体は営業はしているようでした。




この宿の少し先に、以前も訪れた事のある庭園があるのですが、そちらはまた次回に。
by miyatannaotan | 2016-07-06 20:54

和歌山県の雑賀崎界隈は、時間を遡って駅からバスに乗って到着した所から。







細い道を少しずつ小高い丘の方へと上っていきます。







草むらの中にひっそりと咲くアジサイを見つけて。







上るにつれ、前回までお届けした雑賀崎の漁港を見下ろす事が出来ます。







こんな感じの幅の狭い階段が、上の方まで続きます。














家並みを抜けて上の方まで上がって来ました。こちらは漁港とは反対側の海のみえる景色。







近くには雑賀崎灯台や庭園などがあり、かつては宿泊施設なども結構あったようですが現在営業しているのはごくわずか。
こちらの建物も宿泊施設のようでしたが、老朽化が激しく今はやっていない様子。







その建物の脇の貯水タンク(?) も何だか物悲しく佇んでおりました^^;




この後ももう少し周辺をぶらりと。
by miyatannaotan | 2016-07-05 21:00

引き続き、雑賀崎の漁港をうろうろ。







手前の束ねられたロープにピントを合わせ、大口径らしい描写で。














雑に積み上げられた網も漁港らしい被写体。














こちらも開放絞りで、一艘の漁船を立体的に。







今度は少し引いたところから広角らしい画を。














雑賀崎を訪れたくなる一つの理由。







それは、やはり漁港の背景の斜面に建ち並ぶ家並みでしょう。







どこか外国の港風景を見ているような、そんな気持ちになれるお気に入りの場所です♪




掲載順は逆になりますが、次回は背景の家並みの奥にある場所へ。
頭痛薬を飲んで、軽い熱中症のような症状も随分楽になりました^^ でも今日は朝から既に30℃近い気温で
これはまた出掛けるとヤバイと思い、雑賀崎の現像などをしながら家で過ごしました。晴れた空も撮りたいですが
こうも暑いとまだもう少しは梅雨らしい天気でもイイかな~なんて^^;
by miyatannaotan | 2016-07-03 20:30

X-Pro2を導入したのが梅雨直前という事もあり、まだ青空の下での撮影が出来ていませんでした。
という事で、今日も暑かったですが青空も拝めそうだったので和歌山方面へ出掛けてきました。場所は以前にも
一度訪れた事のある「雑賀崎(さいかざき)」です。季節的にやはり海が見たくなったのと、久しぶりに
漁港も撮影したかったので、JR和歌山駅から雑賀崎行きのバスにのってやって来ました。

到着して最初に向かったのは別の場所なのですが、先に漁港周辺での撮影の模様をお届けして行こうと思います。




























































暑さ覚悟で出掛けたのですが、いや~今日も本当に暑かった><; 帰ってきたら腕とか首の後ろが、かなり日焼けしてました。
炎天下の中、熱中してちょっと長居してしまったので今も若干頭がボーっとしてます。という事で、今回は一枚一枚の
解説は勝手ながら省略させて頂いております^^;
by miyatannaotan | 2016-07-02 21:14

8回にわたってお送りした、今年初めての北野異人館も最終回。ラストを飾るのは華やかなドレスたち。
と言いつつ、一枚目はシックな雰囲気のものから。







レースのカーテンから覗き見る感じで。







シックな色合いながら華やかさもあるドレスたち。







ベッドの上には、さらにアクセントをつける小物たち。







一番きらびやかだったドレスの一部を切り取ってみました。







衣装つながりで、こちらは良く撮影するミシン台。







以上で、3館回った異人館とはお別れ。







帰り道にまたぶらぶらスナップをしながら。














黄色いベスパだけ色を残して、パートカラー風に^^




今日は夏~っ、って感じでめちゃくちゃ暑かったですね><; でもやはり梅雨らしく湿度高めの暑さで余計身体に堪えます^^;
暫くは雨も少なく30℃越えの日が続きそうです。新しい機材を導入すれば、もっとあちこち行きたくなると思っていた
のですが、あまり変わらずなかなか行く所が思いつきません。。。今日もこれからあれこれ考えているうちに
眠りについてしまいそうです。今日はちょっと立ち直って、昨日よりは早目にアップできました(笑)
by miyatannaotan | 2016-07-01 21:16

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan