<   2016年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

引き続き「大阪くらしの今昔館」より、色々な道具や日用品を使って出来ている人形などを。
まずこちらは、木魚を組み合わせて作られた「布袋さん」。ちょっとカバみたいにも見えますが^^;







続いては、藁や櫛などで出来た「ニワトリ」2羽。







こちらは見ての通りホウキで作られた「カマキリ」ですね。まあ良く考えますね^^







まだまだ行きます。続いてはお椀や番傘でつくられた「一寸法師」。乗っているお椀に対してデカ過ぎる気もしますが。。。







こちらは、しゃもじで出来た「千手観音」。







道具などを使った人形たちの最後は箪笥と着物で作られた「獅子舞」。引き出しを「くち」にする発想が凄いです!!







こちらは普通の(?)人形の「金太郎」。普通といってもかなりデカくて迫力満点でした。







お祭りの設えという事で、大きな幟と山車も。











次回も引き続きこちらから。
by miyatannaotan | 2016-07-20 20:27

先週金曜日は会社が特別休日だったのですが、天気もあまり良くない感じだったので、どこか室内撮り出来る所を
という事で久しぶりに訪れたのは、天神橋筋六丁目の駅のすぐ上にある「大阪くらしの今昔館」です。一枚目は
階段の吹き抜け部分に下げられていた色々な模様の織物を切り取ったもの。







ビルの中に昔の大阪の町並みが再現されていて、まずは最上階からその町並みを見下ろすことができます。







開館時間からそれ程経っていないのですが、既に結構な人が訪れています。昔はそれ程人気があるとは言えない場所でしたが
このところ中国や韓国からの観光客の定番スポットとなっているようで、ここに写っている人は殆どそういった観光客ばかり。
大阪の古い町並みなのに、飛び交う言葉は・・・。「ここはどこ?」 と言った感じ^^;







僕も町並みのフロアまで降りてきました。







ゆかたのレンタルも行われていて、そういう所も海外の観光客に人気の所以なのかもしれませんね^^







季節ごとに飾りつけも変わるのですが、この時はお祭りの設え。














一軒一軒色々なものが展示されています。











金曜日はこちらに出掛けたのですが、後の3連休は鼻の調子がいまいちで気分も乗らずダラダラと過ごしてしまいました^^;
ここ数年この時期は撮影意欲も低下してくる事が多く、今年もどうやらその期間に突入してしまったようです。。。
新しい機材を導入したら乗り切れると思っていたのですが、やはりこの暑さには敵いません><;
by miyatannaotan | 2016-07-19 21:07

今日は雨の予報だったので、朝の涼しいうちにと近所の散歩へ。雨もまだ降っておらず、ちょうど日が昇ってきた時間帯。







道路わきに咲く草花なんかをスナップしながら。。。







のどかな田畑が広がるいつもの散歩コースへと向かいます。







今回X-Pro2に初めてTakumarの28mmを付けてみましたが、換算42mmはこういった「お散歩スナップ」には広すぎず
狭すぎずなかなか良い組み合わせかも!!







田んぼの脇には色々と花も植えられていて季節毎に楽しめます。







で、やっぱり夏と言えばヒマワリ!!







太陽は雲に隠れて締まっていますが、朝の光は田畑の緑をより綺麗に見せてくれます。







ここにもヒマワリ。田んぼ脇の不気味な案山子も何となくいつも撮ってしまいます^^;







一応散歩コースを時系列で組み写真にしているのですが、ラストは3枚の組み合わせが足りなかったので
上のヒマワリの組み写真からあふれた一枚に文字を入れて暑中お見舞いっぽく^^




梅雨もまだあけず夏本番はこれからなのでしょうが、既に蒸し暑さで少々バテ気味><; 皆さんもお身体には気を付けて
暑いこの夏を元気に乗り切りましょう!!
by miyatannaotan | 2016-07-17 11:21

引き続き、下市町の廃校から。





















校舎の横手にあった小さな建物にもベニア板が張られ。














やはりせめて桜の咲く頃に来れば良かったかな。。







校舎書庫の体育館は暫くはコニュニティ施設として使われていたようですが現在は人気も無く。校舎もこのまま
朽ちていくのを待つだけなのでしょうかね。なんだか勿体ないなあ~。







廃校を後にし、元のバス停まで引き返してきました。バスがくるまで少し時間があったので、近くの神社へ。
境内の囲われた場所に黒毛の馬が一頭。






御神馬なのでしょうかね。一頭だけで何だか寂しそう。目も少し白濁しているような感じで可哀想な気もしました。




この三連休(自分は会社が金曜日年休取得推進日だったので四連休)はお天気も今一そうですね。まあまだ梅雨なので仕方ないですが^^;
それでも昨夜は扇風機無しでも寝れるくらいで、ちょっとホッとしました。
by miyatannaotan | 2016-07-16 17:43

山間の川沿いを歩いて目的地に到着。アジサイもまだ綺麗に咲いて。














そのアジサイが咲いていたフェンス越しになにやら建物が見えます。







すっかり錆ついた鉄棒。







そして雲梯も。







そう、今回の目的地は「旧・丹生(にう)小学校」。昭和27年に建てられたもので、昭和63年に廃校となっています。
正面玄関はベニヤ板でふさがれ、校舎前にもロープが張られていました。







なので、撮れる範囲で外観だけ。。。校舎の前の大きな木は桜で、本当はその時期に来たかったのですが^^;







他のブログには校舎内を写したものもがあり裏とかに回れば入れたのかもしれませんが、そこまでするのはどうかと思い。。。







花壇の花などを入れて変化を付けるのが精一杯。











次回、もう少しだけ続きを。
by miyatannaotan | 2016-07-14 22:05

下市町の町並みから少し外れて、さらに歩いていきます。田植えも終わって稲も少しずつ背が伸びてきていました。







暫く歩いていたのですが、日陰も無くなり暑さが辛くなってきたのでここからはバスで移動。







目的地への最寄りの停留所から山道へと入っていきます。




























うねうねと蛇行する川に沿ってさらに奥へと。














一際大きな岩が川のど真ん中に。







ここから更に奥へと行ったところに今回の一応の目的地が。


by miyatannaotan | 2016-07-13 20:00

引き続き、下市町の町並みより。朝の早い時間とは言え、







やはりちょっと寂しい空気が。







この椅子も昔はもっと色鮮やかだったんだろうなあ。。。







カーブミラーってちょっと魚眼ぽくて面白いアクセントになりますよね^^ ちょうどバス停が映り込むように。














こういった長屋風な家並みが続いて。














吉野川へと流れる支流。














川の流れる風景って、何か心が和みます♪




ここから町並みを外れて、とある場所を目指して少し山の方へと進路を変えて行きます。
by miyatannaotan | 2016-07-11 21:06

今日も暑い一日でしたが、頑張ってお出掛け。向かったのは奈良県下市町です。近鉄下市口駅は
秋の「みたらい渓谷」への紅葉撮影の際などに利用する事はありましたが、駅からバスでそのまま渓谷へと
向かっていたので、町中は通り過ぎるだけでした。車窓から古い町並みが見えていてずっと気になっていたので
今回はその町並みをぶらりと歩いてみました。下市口駅を出発して、ほどなく吉野川を渡る橋が見えてきます。







昨日の雨も有って、吉野川の水量も豊富。でも川面のキラキラした輝きは結構表現が難しいですね^^;







橋を渡った先に下市町の町並みが広がります。














こちらは燃料などを扱う商店。七厘もウィンドウに。入り口から少し見えていた綺麗に磨かれたバイクの前輪が目に留まって。







朝まだ早い時間だったのでまだまだ開店前のお寿司屋さん。







看板はあれど、普段やっているのか分からないお店も結構見かけます。







錆が寂れた雰囲気を更に増して。。。














「品用育・・・」、あっ「教育用品」ですね^^; 小学館の学習雑誌、昔はお世話になりました^^




この後も下市町の町並みをぶらりと。今回も昨日の植物園に引き続き、レンズは「Cosina 55mm f1.2」になります。
X-Pro2はシャッタースピードが通常1/8000まで。それ以上になると自動的に1/32000までの電子シャッターに切り替わって
くれるので、今日のような日差しの強い夏の撮影では特に便利ですね。(最近では、さほど珍しくないですけどね^^;)
by miyatannaotan | 2016-07-10 21:08
X-Pro2と同時購入した純正レンズ(2本とも中古ですが^^;)も一通り使ってみたので、そろそろマウントアダプターを介して
MFレンズを色々試してみたくなりました。まずは所有レンズで一番の大口径単焦点の「Cosina 55mm f1.2」での撮影です。
場所は前回アジサイをお届けした同じ日の花の文化園にて。色々な種類が咲いていたユリからスタート!!







このレンズの開放はかなりユルめの滲んだ描写で、だいたいF2(絞りリングのメモリがF1.2の次がいきなりF2) で使用する
ことが多いのですが、一段絞った段階で急激にシャープな描写に様変わりします。X-Pro2で使ってみても、前ボケが若干固い印象でしょうか? クリック位置の途中でも羽根は徐々に絞られているので、おおよそF1.4くらいと思われる状態で
撮ってみても良いかもしれませんね^^







それでも大口径。背景はやはりm4/3のLumix G6よりも大きくボケてくれます。







アジサイ園とは別の場所で咲いていたアジサイを。







Xf16mm f1.4 で最初に撮影した辺りへと戻ってきて、同じ被写体で撮り比べ。Xf16mmではセセリチョウがとまって
いましたが、今度はクマバチが吸蜜中!! ピント面はとてもシャープなので、ディテールを見せたい昆虫撮影には良いかも。
(もう少し寄って撮れば良かったのですが、ちょっとビビッてしまいました^^;)







蓮の花も比較がてら再び撮影。







1:1にトリミングしていますが、花弁の細かなスジや水滴の繊細な描写はそのまま。





















睡蓮も描写の違いを見るためにXf16mmで撮影したのと同じものを2枚。














ボケの雰囲気を見るために撮影したもの。







前ボケを上手く使うには、もう少し撮り方を工夫した方が良さそうです。




55mmもm4/3では換算110mmと望遠域ですが、APS-Cでは82.5mmの中望遠域。いわゆるポートレートレンズと
呼ばれる辺りの画角。同じレンズでも随分印象が変わるので、最近出番がないG6もまだまだ存在意義は十分にあります^^

ところで今日は・・・
by miyatannaotan | 2016-07-09 20:54

海遊館の前に #2604


以前お送りした海遊館に訪れる前、開館よりも早めに着いたので海の見える裏手を傘を差しながら時間潰し。








レンズがXF16mmだったからという訳では無いのですが、無意識に「16」が目に留まったのかもしれません^^







色が少ない天候だったので、地面に描かれた青地に黄色の文字を入れて。







上で見えていた船舶に近づいて。「球根船首」と呼ばれる赤く突き出した部分がとても特徴的ですね。







ちょっぴり「宇宙戦艦ヤマト」を思い出しちゃいました^^;







これは船舶用のタラップでしょうかね? 佇まいに迫力があります。







こういう機械モノの入り組んだ部分、結構好きなんですよね~♪







ここに来ると、やはり観覧車も構図に入れたくなります。







また、こんなモノが目に留まってしまい。。。







別の場所に停泊していた船越しに、雨に霞む大阪府咲洲庁舎(旧大阪ワールドトレードセンタービルディング)方面を。




折角の週末は雨模様。日曜日は回復してきそうですが、先週のような猛暑よりはイイかもと思っちゃいますね^^
by miyatannaotan | 2016-07-08 20:52

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan