<   2016年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


今年あまり撮影できなかったチューリップ。温室に向かう階段わきで。この色合い結構好きです^^







温室に入り、似た様な色合いの花を。







温室の花たちは、いつも色彩豊か♪














蘭に関しては濃い色のものより、こういった淡い色合いの方が好きかも。







ちょっとレトロな感じの描写で。







温室を出た所にあるミズバショウの葉にとまっていたトンボ。




折角GWに入って天気も良くなってきたのに、何かノドが痛くて出掛けるのをためらってしまっています><;
明日は出掛けられるように、今日は大人しくしてよっかな。。。
by miyatannaotan | 2016-04-30 10:03 | Comments(2)
今日からGWですね。3連休・出勤・3連休・出勤・そして週末と、若干細切れ感がありますがそれでもやっぱりGW^^
4月もバタバタとしてあっという間に過ぎたような気も。自分を取り巻く環境が新年度からいっぺんに変わった事もあって
何となく頭がついていっていないような、何だかモヤモヤとした気分のままGWに突入した感じです^^;

4月ももう終わりという事で、載せそびれていた地元の桜を一挙にアップしたいと思います。かなり枚数が多くてスイマセンが
お付き合い頂けると嬉しいです。最初の5組は奈良の三室山や大和高田へ撮影に行った日の帰り道で少し撮影したものです。



































ここからは次の日に自宅周辺からぐるっと5時間弱・18,471歩(実は前日も26,000歩^^;) 歩き回って撮影した桜たちを。








































































































































おまけ
by miyatannaotan | 2016-04-29 08:24 | Comments(2)
引き続き春の草花の咲く植物園より、好きな花の一つシャガ^^







茂みのなかで木漏れ日を浴びたツツジの佇まいもお気に入り♪







明るいめに再びシャクナゲを。







実家の庭にも咲いている、エビネは蘭の仲間。ちなみに黄色い方は随分雰囲気が違いますが同じくエビネです。





















名前はちょっと分かりませんが、色合いが爽やかだったので^^




このままいくと桜の残りを掲載するタイミングを失いそうです・・・^^;
by miyatannaotan | 2016-04-27 21:24 | Comments(0)

2週間ぶりに・・・ ①

ここ最近あまり撮影に出掛けるような気持ちに、なかなかなれ無かったのですが、たまには気分転換も必要と思い
昨日近所の植物園へ短時間ですが訪れてみました。桜が続いていたので季節の草花を、70-210mmの望遠ズーム一本で。







背景に春らしい彩りを添えて。














こちらはちょっと涼し気な印象ですね。







一般的な淡いピンクとは違う黄色ですが、これもシャクナゲの一種でしょうか?







こちらは更に色鮮やかなオレンジ色。







上と同じ場所を引いてみるとこんな感じ。




大和高田の千本桜の撮影でこちらのズームを上手く使いこなせて無かったので、リベンジの意味もあって持ち出しました。
カメラもレンズも手振れ補正が無いので、やはり脇をしっかりしめて撮らないとダメですね^^; それさえキチンとすれば
少し古いレンズながら、なかなかの描写を見せてくれます。こちらからも何回かに分けてお送りして行きます。
by miyatannaotan | 2016-04-25 21:00 | Comments(0)
又兵衛桜はやはり少し離れた位置からの方が魅力が伝わりやすいかなと思い、再び距離を置いて。







人物を入れると、その威厳のある佇まいがより感じられます。














まだ朝早い時間でしたが、人もだんだん増えてきました。







又兵衛桜と別れを告げて、町並みの方へ向かう途中も桜スナップ!!







奥に見える小高い丘は公園になっています。











昨日は日帰りで実家に。まだ少し先になりそうですが、親父がいつ帰って来ても良いように部屋の模様替え。
箪笥や重いテーブル等を動かしたので結構腰に来てます・・・^^;
by miyatannaotan | 2016-04-24 06:20 | Comments(4)
引き続き、大宇陀の又兵衛桜です。







遠くからはまだ良く咲いているように見えたのですが、







近づいてみると葉も少し出て、見頃を少し過ぎてしまっていた様子。





















それでも何とかレンズの描写に力を借りて、少しでも印象的に見えるよう頑張って切り取ってみました。














又兵衛桜の撮影は何回もやっていますが、こういう捉え方は今までした事がなかったかもしれません。




次回は、再び少し距離を置いて撮影したものを。
by miyatannaotan | 2016-04-23 09:00 | Comments(0)

4月も下旬に入りましたが、まだまだ桜続けます^^; 今回は毎年訪れている大宇陀の桜です。







目的のあの桜を目指す途中にも、色々な桜風景が。一般の方が車などで向かうのとは別のルートが僕の定番。
中でもお気に入りが、天益寺という寺院の麓のこの場所。桜以外の早春の草花が彩りを添えてくれています。







上の場所を少し引いた位置から。







宇陀市総合体育館の横手にもこんな感じで桜が。







目的地に大分近づいてきました。







程なく見えてきたのが、恒例の「又兵衛桜(本郷の瀧桜)」です。







この日は生憎の曇り空。何故かここに来るときはいつもこんな天気が多いんですよね。。。







少しずつ近づいて。




この後は更に近づいていきます。
by miyatannaotan | 2016-04-21 21:00 | Comments(0)

高田千本桜もラスト。所々に架かる橋からの眺めが素敵です。







と言いつつ、川縁からの眺めも良いんですよね^^








川なので、綺麗な水鏡とは行かないですが。。。







菜の花と桜と子供のコラボ。ちょっと遠すぎたかな^^;







桜を撮る人を撮る(笑)














並木の端まで歩いて、最後に振り返ってもう一枚。







帰り道、駅へ向かう途中で見つけたネコさんでこの日の締め括り。




次回も別の日の奈良から。今度は定番のあの場所です^^
by miyatannaotan | 2016-04-20 21:00 | Comments(4)
引き続き高田千本桜です。今回は久しぶりに使った70-210mm F4での撮影分をメインに。





















満開の桜とお天気も良かったので、行き交う人も沢山!!




























川縁の方は意外に人が少ないので、賑わいと静かな雰囲気の両方が楽しめました^^




こちらからはあと1回。でも桜はまだまだ続きますよ!!
2008年4月からエキサイトブログでの更新を始め、丸8年が経過しました。当ブログも気付けば9年目に突入!! 
ひとえに皆さまの温かいコメントや写真展での出合い・繋がり等々に支えられて、ここまで続けることが出来ています。
今年は思う様に更新できない事も多いかもしれませんが、マイペースで続けて行ければと思います。
by miyatannaotan | 2016-04-19 21:00 | Comments(2)
三室山を後にして、お天気も良かったのでもう一か所桜めぐりに。向かったのは大和高田の「高田千本桜」です。





















高田川の両側にズラッと続く桜並木は圧巻です!!




























川の側に降りれる場所もあり、皆さん思い思いに桜を楽しんでいました。







郵便配達の人も、桜楽しんでるのかな^^




ラスト2枚だけ「smc PENTAX-A ZOOM 70-210mm F4」です。こちらからも何回かに分けてお送りして行きます。
エキサイトはスキンによって文字の感じが変るようで、今回から太文字をやめて通常に戻しています。
by miyatannaotan | 2016-04-18 21:00 | Comments(0)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan