<   2016年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


3月も今日で終わり。年度末は1年でも一番忙しいので、更新も思う様に進みません^^;
今回は地元の桜の第1弾という事で、先週の日曜は自宅から歩いて「天野山 金剛寺」を目指しました。

川辺にポツンと一本だけ咲いていた桜の佇まいが愛らしくて。







自宅から裏道をクネクネと歩いていくと、終盤に少し山道を上らなくてはならず、目的地までは1時間弱ほどかかります。







で、金剛寺へ到着。まだ早いのかなと思っていたのですが、おそらく彼岸系と思われる桜が結構咲いていました。







手前の桜はほぼ蕾でしたが、塀の向こうの背の高い枝垂れは7~8分咲き。







山門をくぐり、内側から、その枝垂れを。







多宝堂の横に見える桜もかなり咲いていますね^^







その桜に近づいて。














そして本堂のすぐ傍らにも立派な枝垂れが。枝先の方はまだ咲き始めといった様子で、きっと今頃は満開を迎えているのでは。







正面から見るとさらに美しい姿に感じます。




ちなみに、境内を流れる小川沿いのソメイヨシノは、この日は殆ど蕾でした。でも自宅そばのソメイヨシノも今日の温かさで一気に
来た感じなので、今週末位にはそちらの方もおそらくイイ感じなのではと思いますよ♪ この日は生憎の曇り空だったので、リベンジしたいな!!

by miyatannaotan | 2016-03-31 22:48

寺内町雛めぐりの2回目は、雛人形以外の町並み等を中心にお届け。風に揺れる暖簾が好きなのですが
丁度良い揺らぎ具合でタイミングよく撮影するのは結構難しいものです^^;







こちらの和食器のお店も毎回チャレンジしていますが、なかなか上手く撮れた試しがありません。。。







一枚目もそうですが、今回は全体的に光の当たった部分と影の部分のコントラストを少し強めに表現してみました。





















パナの青も綺麗は綺麗ですが、オリンパスブルーのような深みが今一つ足りないような。。。







やっぱり1枚くらいは、雛めぐりイベントらしいものも^^




近所の桜の開花はかなりスローペース。今週末はどうなのかな?
by miyatannaotan | 2016-03-29 22:43

3月も終わりに近づいてきたので、雛めぐりの最後のシリーズを。場所は毎年欠かさず訪れる、富田林の寺内町です。







ちょっと雛めぐりらしくないテイストですが、ちいさな箸置きのようなもので雛祭りを表現!?







こちらはちゃんとした雛人形。五人囃子の一部を、少し波打った昔ながらの窓ガラス越しに。







こちらは雛飾りと全く関係ありませんが、こういったテイストのお店も増えてきました。







格子戸に斜めに射す光の雰囲気が良かったので^^







こちらも毎年撮影している陶器の雛人形。いつみても陶器とは思えない表現力に驚きます!!











春眠暁を覚えずとはよく言ったもので、最近危うく寝過ごしそうになることがシバシバ。。。年度末のバタバタで疲れてるのかな・・・^^;

by miyatannaotan | 2016-03-28 21:42

桜始動 ~ 狭山池公園 ②


引き続き狭山池公園の桜です。







蕊の辺りは綺麗な星印のような形ですね^^







狭山池公園では桜並木と並行するようにユキヤナギも。







土手を降りた辺りにも桜並木が公園を囲むように。





















狭山池博物館の石垣は、何だかお城で撮影しているような気分になります。














この後は、その石垣を上っていきます。




今日は花曇り(おまけに雨)の一日でしたね。一応近所のお寺に撮りに行ってみましたが、やはり曇り空は露出が難しく
イマイチ気分が盛り上がりませんでした^^;

by miyatannaotan | 2016-03-27 22:30

桜始動 ~ 狭山池公園 ①


家の周りのソメイヨシノもちらほら花を付け始めました。でもまだ撮影には少し早いので、もう少し咲いている場所を求めて
今日は大阪狭山市の狭山池公園に行って来ました。公園に付く手前にも家の周りより咲いていた桜があったので、手始めに何枚か。








こちらは更に進んで6、7分咲きくらいでしょうか?







バス停のマークも桜だったので^^














そしていよいよ狭山池公園に入って行きます。こちらのメインは「コシノヒガン」 でソメイヨシノよりは早咲きの部類の桜です。







土手の上は少し早目でしたが、ユキヤナギは満開!!














土手の上から周辺の町の方を。







こうやって見ると現在は五分咲きといった所でしょうか。午前中に訪れたのですが、お昼からも結構暖かかったので、午後に行けば
もう少し開花が進んでいたかもしれませんね^^





ネットで色々場所を検索していますが、昨年は情報を信用して少し出遅れた記憶があるので、どうしても早めに行ってしまいます^^;
でも今年は意外と情報通りの咲き具合の印象。まあまだ2か所目なので何ともいえませんが。。。狭山池公園は、まだまだ続きます。

by miyatannaotan | 2016-03-26 22:00

堺の山口家住宅からは雛かざりらしい雛飾りを。と言いつつ、最初はシルエットで^^



































そして、もう一つ別の部屋にも。





















ラストは玄関先の生け花を。




「堺七まちひな飾りめぐり」 は以上です。雛めぐりはあと一か所。僕の中での定番の場所からお届けしたいと思います。

1日過ぎてしまいましたが、昨日24日は僕の誕生日でした。年度末のドタバタで帰りも遅くなり書きそびれてしまいました^^;
今日から人生「五周目」 のスタートです!! 何か特別な事があるわけではないですが、勤続25年と色々な節目も迎えます。
あまり年齢の事を考え過ぎずに、気持ちだけは若々しくいたいなあと思います^^

by miyatannaotan | 2016-03-25 23:31

再び雛めぐりに戻ります。堺七まちに来ると必ず立ち寄るのが「山口家住宅」です。
この日は何やらイベントが行われていて、少々撮影しにくかったのですが、まずはお庭の方から。







種子の様なものが水面から頭を出していましたが、何の植物なんでしょうね?







こちらは「馬酔木(あせび) 」ですね。馬がこの葉っぱを食べると、酔っぱらった様にふらついてしまうというのが名前の由来とか。







裏の入り口から屋内の方を。







この竹の描かれた道具箱も、ここに来るとついつい撮ってしまいます。







山口家住宅でも、この季節は色々な雛人形が飾られています。箪笥の上の老夫婦の人形は、雛飾りという雰囲気ではありませんが^^;







こちらも姉弟の人形。ようは男女の人形が並んでいれば「雛飾り」と呼んでいいのかもしれませんね^^




次回も引き続き「山口家住宅」より、正統派(?) の雛人形を。
by miyatannaotan | 2016-03-23 22:00

五分咲き程度だったので撮り方に苦労しましたが、今回は桜メインで。







7時過ぎには現地に到着していたのですが、爽やかな青空が広がって。







こうやって見ると結構咲いているように見えますね^^







この角度からがボリュームを一番感じられたかも。







枝垂れの下から見上げるように。














少し角度を変えるだけで、随分印象が変わります。







今回一番引きの画。右側の枝垂れはまだ殆ど蕾の状態でした。







前回分で掲載した鹿(と思われます) が山門前にひょっこりと。




この後は、神社を後にして公園の方へ。

当初タグのレンズの表記が「Lzos Jupiter-9 85mm F2」となっておりましたが、「G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH.」の誤りでした。
コメント頂いた皆様、誠に申し訳ございません。前回①の掲載分は「Lzos Jupiter-9 85mm F2」で間違いありません。
  ↓ お詫びして訂正いたします。↓

by miyatannaotan | 2016-03-22 22:30

そろそろ桜もですが、その前にハクモクレンは今が花盛り。







Jupiter9のレンズ特性を活かして(?)







若葉のキラキラを見ると、ついつい撮りたくなっちゃいます♪







奈良に来たからには、やっぱり^^







普段あまりみかけない背景でのシカさんも面白いですね。







でもやっぱり目的はこちら!!







奈良では一番早いと言われる枝垂れ桜です。







流石にまだ満開とまではいかず、蕾と開き掛けの花が半々と言ったところでしょうか。








比較的開いていた場所に寄ってみました。




いよいよ桜の季節です!! やっぱり心がウキウキしちゃいますね^^ 
by miyatannaotan | 2016-03-21 21:33

今回は雛めぐりらしく、ひな飾りのみで構成。とある刃物屋さんの2階に上がらせて頂きました。







所狭しと色々な雛人形が飾られて。







普段あまり見ない御殿のような建物におさめられた古い飾りも、あちこちの雛めぐりをし始めて、良く見かけるように。







こういったシンプルなものも結構好きだったりします♪







来年からはここも定番になりそうです^^ (内容が変っていればですが。。。)




三連休となると何故かかえってダラダラと過ごしてしまいます。今日も意外と寒くて気分がのらず。明日は頑張って何処かに行って来ます!!
by miyatannaotan | 2016-03-20 20:45

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan