<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


今年最後の更新は、先週ふらっと歩いてきた、富田林の寺内町よりお届けします。
昨日のベスト10 ! でも「雛めぐり」の組写真をご紹介した場所になります。

まずは撮り始めでいきなり遭遇したネコさんからスタートです=^・^=







ここからは、ベスト10 ! と同じスタイルでのコラージュで。(一枚一枚にすると年内に終わらないので^^;)
久しぶりに面白いガスメーターを見つけて、おもわずパチリと^^








こちらは前からあるお店ですが、町内には結構新しいお店も増えてきて少しずつ町の雰囲気も変わりつつあります。














それでもこの風情のある町並みだけは、ずっと残していって欲しいな。。。








短い時間でしたが、やっぱりこういった古い町並みが好きなんだなあと改めて感じました。(ガスメーター撮影も再燃!?)




いよいよ今年も今日で最後。本年も皆様の温かいコメントや、写真展へのご来場等々に励まされ何とか続けることが出来ました。
ありがとうございます。来年の4月にはこのブログも9年目を迎えます。沢山の方の写真に刺激を受けながら、また自分なりの
表現が出来るようになれたらなあと思いますので、来年も引き続き宜しくお願い致します。それでは良いお年をお迎えください。

by miyatannaotan | 2015-12-31 06:53

冬の公園にて


堺にあるカメラ屋さんに気になった中古レンズを見に行った時に立ち寄った大仙公園を少しぶらりと。最近は
Cosina 55mm f1.2を持ち出すことが多かったので、この日はTakumar 50mm f1.4にしてみました。
何気に撮った一枚ですが、こういった描写が好きです♪ 
でもこのレンズ、こんなにシャープだったかな? と改めて見直しました!!















のどかな時間が流れる池畔。。。







この鐘は音が鳴るのかな・・・?








枚数は少なかったけど、何だか素直な気持ちで撮れた気がします。




昨日で仕事納め。大晦日に実家に帰る予定なので、それまでもう少し更新したいと思います。

あっ、気になっていたレンズは試写させてもらったのですが、思ったほどでも無かったので・・・^^;

by miyatannaotan | 2015-12-30 01:12
今年も残すところ、あと僅かですね。毎年参加させて頂いている hiroさん主催の「お気に入りベスト10!」 に参加させて頂くのも
2011年からはや5回目になります。本当なら毎年レベルアップして行かなければならないのですが、年々撮影回数も減ってきており
写真自体も「のんべんだらり」 と撮影してしまっているような気がします^^; そんな中からセレクトするのも年々苦しくなって
今年もかなり悩みまくりましたがなんとか選んでみました。

いつもながらベスト10形式ではなくコラージュをメインに、苦難の2015年を時系列で振り返ってみたいと思います(笑)





まずは今年1月初め、奈良の「長谷寺」での撮影になります。今冬はまだ雪は1度も降っていませんが、この時は瓦屋根が薄らと雪化粧。
左は参道の民家の虫篭窓、軒の瓦にラインを引いたように残っていた雪、そして正月飾りの3層の整然としたその佇まいが心地よくて。
右上は長谷寺本堂の舞台から俯瞰で撮った一枚。ここからの眺めがお気に入りでしたが今秋の紅葉撮影では工事中で残念でした^^;
右下は最近長谷寺に行くとついつい撮ってしまう、ネズミのおみくじ。最近はこういった可愛らしいおみくじが結構あるようですね♪








2組目も1月初め、京都の「等持院」へ行った時に撮影したもの。等持院は登場していなくて恐縮ですが(笑)、最寄り駅の京福電鉄「等持院駅」
での3枚。今年のお正月は京都や大阪北部では結構雪が積もったのを思い出しました。こちらの京福電鉄沿線もすっかり雪景色。かなり寒か
ったと思いますが、ピンと張りつめたような冷たい空気も心地よいものですね。それにしてもこの冬は雪降るのかな・・・?









3組目もまだ1月中旬です。年の初め頃は、きっと撮影意欲にも溢れていて毎週のように出掛けていたんでしょうね^^
こちらは再び奈良に戻り、高畑町界隈を散策した時のもの。こちらのお気に入りのスポットは「志賀直哉旧居」です。
外観は純和風な佇まいなのですが、内装はとてもモダンな雰囲気もありそのギャップもまた魅力的な場所です。









4組目は、何故か2月をすっ飛ばして(良い写真が無かっただけなんですが^^;) 3月下旬に訪れた富田林の寺内町雛めぐりでの1コマ。
材木問屋の「岩瀬屋」さん宅の雛飾りです。今年はひつじ年だったと思うのですが、長谷寺のねずみのおみくじに続き、ねずみの雛人形^^
右下の猫が居眠りしている間にという訳ではないでしょうが、とても愛らしい人形たちにホッこりとした気分になれました。









5組目は、ガラッと雰囲気が変わって4月中旬に訪れた天王寺動物園です。いつもはもっと奥の方で寝ている事の多いチンパンジーが
珍しく前に出てきていてどっかりと腰を下ろしていました。それでも仲間がいなくてどこか寂し気な様子に、毎回何故か惹かれてしまいます。
来年はサル年で僕も年男。でもこれは年賀状には使えないかなあ。。。ちなみにライオンはいつもながらの、まったりモード^^;









6組目は、何と今年はこの1回しか行かなかった神戸北野異人館。例年なら2度3度は訪れているのですが、流石に昨年まで行き過ぎの感が
あったのかも(笑) 異人館とは言ったのですが、右側の2枚だけがそうで左側の1枚は元町の行きつけのカフェでの一枚になります。
いずれもショーケースの中に収められているという共通点で纏めていました。収められているものは様々ですが、ガラス一枚
隔てるだけで、微妙な反射や映り込みがあるからか中のものをより魅力的に見せてくれますね。好きな被写体の一つでもあります。









ここで同じ日、上のカフェから単独でこちらの一枚。この時期丁度フルサイズのα7Ⅱをお借りしていた時期での撮影になりますが
なだらかな背景のボケとアンティークな時計のガラスの反射や素材の質感など、流石だなあと感じました。時計という被写体も
また魅力的な存在ですよね。









もう一つ単独で、5月のGW期間中に訪れた京都での一枚。ショーケースと同じくガラスの反射が印象的だったとあるカフェでの撮影。
飾られているトランクの格好良さにも惹かれました^^ 僕が選ぶなら、冷蔵ショーケースの中のフルーツと同じイエローかな♪










再びコラージュ写真に戻り、上の一枚と同じ日の京都の茶屋街を纏めてみました。夜になると賑わいを見せる場所なのでしょうが
人の居ないこの時間帯の静かな雰囲気も良いものです。フルサイズとcosinaのレンズの紡ぎ出す抜け感も心地よい描写でした。









引き続き同日の京都。今度は青蓮院に移動しました。青蓮院と言えば右下の色彩豊かな襖絵が有名ですよね。
それでもお庭の縁側そばにあった手水鉢への木漏れ日の雰囲気がとても良かったので、そちらを大きめにしてみました。









ご厚意で暫くお借りしていたα7Ⅱとのお別れの日、最後に撮影した大阪の中崎町での撮影になります。こちらも何度も訪れているので
被写体を見つけるのが難しくなってきましたが、一度は行ってみたかった上のカフェの雰囲気がとても素敵でまた行ってみたいと思います。










月に1~2度は必ず訪れている近所の植物園。今年もここでは沢山の花たちを撮影しましたが、回数のわりにセレクト出来るようなものが
案外少なく悩みました^^; それでも後述の今年の写真展で出展した作品はすべてここで撮影したものになったので、僕にとっては
一番身近な撮影スポットでもあり、とても有難い場所です^^







と、6月頃までは何とか選べる写真があったのですが、それ以降写欲がなかなか上がらず8月末の宇陀松山夢街道や、9月末の北海道旅行など
色々撮影したイベントはありましたが、その中からはどうしてもセレクトが出来ず。。。その後も、今年は紅葉が今一つな年であった事もあり
気分的にもなかなか盛り上げる事が出来ませんでした。(ちょっとスランプが長すぎですね^^;)

という事でいきなり12月下旬に飛び、以下2組はつい先日掲載したばかりの2組なってしまいました><;











それでもここ1週間は久しぶりに夜の撮影に出掛けた事もあり、結構テンションも上がってようやく写欲が復活してきたかもしれません。(遅;)






そして、ラストはいつものように今年の写真展に出展した作品で締め括りです。





ブログ仲間との写真展も、「お気に入りベスト10!」 への参加と同じく今年で5回目の開催となりました。毎年どんな感じで行こうかと
こちらもベスト10のセレクトと同様に頭を悩ませるのですが、ここ数年写真展の作品へのご感想が「女性が撮影したのかと思いました。」
というものが多かったので、それならトコトンその方向で突き詰めてしまおうと思い今回はその集大成とも言えるものにしてみました^^

今年も1年の総まとめの意味も込めてベスト10に参加させて頂きますが、振り返ってみると「自分の個性って何だろう?」 という事を
いつも考えてしまいます。ブログの記事に関しても、写真展への出展作品に関しても、今年こそはガラッと雰囲気を変えてみようと
思うのですが、実際振り返ってみると全然変わっていない気がします。個性なんていう物はそう簡単に変えられるものでは無く
変わらないものが自分の個性なのかなとも思ってみたり。結局はずーっと解決する事のない悩みなんでしょうね。。。
それよりも来年はもう少し写欲の低迷期間を短くできるよう頑張ります!! それには時々新しいレンズ導入などのカンフル剤が必要かな^^


【参加されている皆さま】
・主催のHiro Cloverさんの今年のベスト10 !
:  http://photos-field.com/archives/3899
・時計好きさんの今年のベスト10 ! :  http://www.43rds.org/archives/51820793.html
・kaiyuさんの今年のベスト10 ! :  http://sea.ap.teacup.com/kaiyu/
・のぶっちさんの今年のベスト10 ! :  http://indailylife.blog.jp/archives/4554433.html
・かぷちさんの今年のベスト10 ! :  http://blog.goo.ne.jp/capu_goo/e/1bd30352c52499625f678da5158b0869
・S-asakiさんの今年のベスト10 ! :  http://derukun.exblog.jp/22712524/
・ごめ※さんの今年のベスト10 ! :  http://mirror-less.blog.jp/archives/1048599244.html
・どこ。さんの今年のベスト10 ! :  http://doco.livedoor.biz/archives/52093347.html
by miyatannaotan | 2015-12-27 12:00

クリスマスは終わってしまいましたが、あと1回続きをお送りします。







「どうだ、一杯やってかないか?」 とでも言っているよう^^ でもちょっと目が怖いかも(笑)







にっこりスノーマン2人。







いやいや、3人でした。「今年もhiroさんのお気に入りベスト10! やるらしいよ!!」 「そりゃ参加しないとね♪」 
「でも今年イイ写真撮れてたかな・・・?」 なんて相談してるのかな^^








メリーゴーランドを撮ってドイツクリスマスマーケットの会場とはお別れ。







ラストは、ハービスEnt. の大きなクリスマスリースを。この後久しぶりに昔通っていた近くの飲み屋さんへ一人呑みに行ってしまいました^^;




皆さん、楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか? 
記事内でもご紹介しましたが、今年も恒例のhiroさん主催の「お気に入り写真ベスト10!」 が行われます。詳しくは こちら まで。
先日今年1年の写真を振り返ってみて、例年以上にコレ!といったインパクトのある写真が見つからず「うーむ」 といった1年でしたが
何とかひねり出して参加します。いつもながらのスタイルになると思いますが、ご覧頂けると嬉しいです。宜しければ是非ご参加も!!

ご参考までに・・・

2014年のお気に入りベスト10
2013年のお気に入りベスト10
2012年のお気に入りベスト10
2011年のお気に入りベスト10

by miyatannaotan | 2015-12-26 20:07

今宵もメリークリスマス!!

2回目はちょっと判り難いかもしれませんが、ラッパの音を奏でる天使からスタートです。







イルミ撮影の時と同じように比較的暖かな夜だったからか、ドイツビールのお店には長い列が出来ていました。
今回はいつもより外国の方(ドイツ人だと思いますが) の売り子さんが沢山いらっしゃったような気がします^^








小さくて可愛らしい人形などが細々と並べられたお店の一枚は、このレンズらしさが出ているような気がします。








時計に映り込むイルミネーションが目を惹き。。。







サンタさんとおそろいの帽子を被ったお兄さん。こちらには子供を乗せる小さな電車があって、車掌さんの帽子だったようです。







「ホーッ、ホッ、ホッ」という笑い声が聞こえてきそうなサンタさんに近づいて。




日中のお天気の方は生憎でしたが、会社帰りには綺麗なお月様も顔を覗かせていました♪
今年もあと残すところ1週間。クリスマスが終わると流石に年末になったなあという気分になりそうです。

by miyatannaotan | 2015-12-25 20:50
皆さん、メリークリスマス!! 御堂筋のイルミネーションシリーズは昨夜で終わってしまいましたが
クリスマスは今日明日がメインという事で、22日の晩に写真の補充をしに明日25日まで開催されている
ドイツ・クリスマスマーケット大阪 2015へちょっとだけ撮影に行って来ました!!







今年も色々なお店が並び人も沢山だったので、サッと構えてサッと撮るの繰り返しで、タイミング良く捉えるのは至難の業^^;















イルミネーションの撮影時はISO感度が高すぎてノイズが目立ったので、その反省を踏まえ今回は少し控えめに。絞りも開放付近での撮影。







明暗差が大きいので露出が難しかったですが、ノイズ感はかなり抑えて撮れたのではないかと思います^^







少し引いて、キャンドル屋さんの向こうに頭を覗かせていたスノーマンも入れて。(顔は反対側だったので背中ですが^^;)




こちらからもあと2回ほど続きますが、皆さん素敵なクリスマスをお過ごしください♪
by miyatannaotan | 2015-12-24 20:52

クリスマス目前という事で、このまま御堂筋のイルミネーションを最後まで。
夜の街に出ると、やっぱり一枚はこういうのも撮りたくなります。イルミの映り込みも色を添えて。







カフェの温かみのある灯りと、上部のクールなイルミの対比が何か良くて。







イルミの煌めく夜に、ワンフロアだけ明かりがついてちょっぴりサラリーマンの悲哀が・・・なんて大袈裟ですね^^;







街の所々に展示されていた作品の一つ。あまり誰も注目していなかったのですが、近づいて撮ってみるとなかなか良い雰囲気に^^














ラストは心斎橋に差し掛かる辺りで。




心斎橋から難波の間は、街の灯りも多くて少々ゴチャゴチャした感じが否めなかったのでここでおしまいです。
今日は折角の祝日ですが、お天気がイマイチ。今年の写真の整理でもしながらのんびり過ごそうかな。。。

by miyatannaotan | 2015-12-23 08:46

引き続きイルミネーション撮影です。橋のライトアップも刻々と色を変えながら、川面も染めて。







こういう物を見つけると撮らずにはいられない性分なもので^^;







橋と高速道路の間で切り取られた空間が良い感じでした^^







梅新から淀屋橋まではピンクでしたが、ここから本町方面はブルーのイルミネーションに変わります。







御堂筋沿いに点在する彫像も普段あまり撮った事が無かったのですが、イルミネーションと相まってより素敵に見えました^^







人波が絶え間なく続くので、なかなか立ち止まるのが難しかったのですが、壁に寄り掛かるようにして何とか一枚。




小出しにと言いながら枚数的にそれ程多く撮れなかったので、あと一回分しかありません^^; 
by miyatannaotan | 2015-12-21 20:38

引き続き、御堂筋周辺のライトアップです。川沿いには車の移動屋台が並んでいます。














陶器美術館のまえにもオープンカフェが。こちらの円柱型のライトもすっかりお馴染みになっていますね。







プロジェクションマッピング中の中之島公会堂。55mmのレンズだったので一部だけを切り取るかたちで。







僕の場合、こういう機会じゃないとなかなか撮らない夜のビル群を。







川向うに見えていたカフェもクリスマスのイルミネーションに飾られて。





金曜の夜に撮影しましたが、土日は結局何処にも撮影にいかず^^; ネタが少なくなってきているので、こちらも小出しにしていきます。。。
by miyatannaotan | 2015-12-20 16:37

今回は珍しく夜の撮影です。今日(金曜) 会社帰りに梅田駅で降りて御堂筋を難波まで歩きながらイルミネーションを撮影してきました。

まずは梅新の交差点辺りから撮影開始です!!













そして淀屋橋辺りへと。日本銀行大阪支店もイベントに合わせてライトアップ中。







イチョウの葉は思っていたより結構残っていました^^







大阪市役所正面のイルミネーションはそのまま撮ってもいまいち面白味が無かったので、アウトフォーカスで。







市役所横の通りのイルミはすっかりおなじみになりましたね^^








色の切替結構忙しく変わるので、なかなかベストタイミングが取れませんでした^^;




金曜日の晩なのでもっと混みこみかなと思っていたら、少し早目の時間だったからか、それ程でもありませんでした。
今は皆さん忘年会の方でお忙しいのでしょうかね? この土日位からはきっと混むんでしょうね^^;

by miyatannaotan | 2015-12-19 00:00

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan