<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


お店でずっと雨宿りをしていると、18時頃になってようやく小振りになり始めたので傘をさしながらですが通りに出て撮影開始です!!







いつものように、撮り始めはこちらの陶器のライトを作っているお店から。







そのお向かい辺りの「吉野葛」の老舗も毎回撮影していますが、天候のせいもあってか今回はかなりシンプルにライトアップされていました。







渋い看板をセピア調で一層渋く^^







今回町並みのあちらこちらで見掛けたこちらの草。黄色っぽい帯状の模様が入っているのですが、ススキの仲間の「タカノハススキ」という
品種のようです。1枚目の陶器のお店の前にも飾られており、秋の気配を感じさせてくれました。








色々な小物を扱っているお店も綺麗に飾りつけされており、外からガラス越しに狙ってみました。




雨はまだ降ったり止んだりを繰り返していましたが本降りとはならなかったので、この後も撮影を続けることが出来ました♪
by miyatannaotan | 2015-08-31 20:30 | Comments(0)

昨日は夕方から仕事の予定で、前から計画していた奈良の大宇陀のライトアップイベントは仕事が終わってから向かっても無理だろうと思い
同じ昨日、隣町の富田林の寺内町でもイベントがある事を知って、仕事が終わったらそちらに行こうかとカメラバッグを持って家を出ました。
ところが、なんば駅に着いた頃に急に仕事がキャンセルになったとの連絡が入り、思わず「ラッキー!!」 と心の中でガッツポーズをして
迷わず奈良の方へと足を向けました♪ 
ただ喜び勇んで向かったは良いのですが、目的地の榛原駅に近づくにつれて雨が激しくなってきてしまい、今度は「えーっ、うそやん><;」 と
心の中で叫んでしまいそうに。。。でも、もしかしたら上がるかもと期待しながらライトアップイベントの行われる宇陀松山へ取り敢えず。


で、いつもお世話になっている「件 -kudan-」さんへ着いても、ご覧のとおり雨は降り続いておりました^^;





























雨の勢いは、ますます強くなるばかり。こうやって恨めしそうに窓から外を見ているしかありませんでした。




家を早目に出ていた事もあり、こちらに着いたのは15:00くらい。結局この後2時間くらいはずっとお店で雨宿り。。。(次回に続く)
by miyatannaotan | 2015-08-30 14:41 | Comments(4)

1か月前の高野山 ②


前回は7月下旬にまだ咲いていたアジサイでしたが、今回は、こちらも町のあちこちで見掛けたユリの花を。
ショーウィンドウの中の、おぼこい顔をした福助人形も可愛かったので^^














路地に入る角には、華やかなユリ達が「高野町職員等 採用試験」の受験生を出迎えていました。







女人堂のバス停近くではユリとアジサイの競演も。











次回は更に涼しさを求めて「奥の院」の方に向かいます。
by miyatannaotan | 2015-08-27 21:01 | Comments(2)

1か月前の高野山 ①


丁度1か月前に訪れた高野山での撮影分です。その更に1週間前に訪れようとして、途中倒木で辿り着けなかったリベンジを果たしました!!
(実は今日も同じような場所で倒木があり、橋本駅より先は夕方になっても電車が動いていないようでした。。。)

珠数屋さんの二階の窓を囲むように小さな看板(プレート?) が面白かったので^^ 青空も心地よく、やはり下界より涼しく感じる日でした。







そんな涼しさも手伝ってか、7月下旬でも高野山ではアジサイがまだ綺麗に咲いていました。




























とある寺院の池にとまっていたナツアカネ(・・・多分^^;)




今週の木曜日~土曜日まで、以前もお話した奈良県の宇陀市松山地区でのライトアップが行われるので、土曜日行くつもりにしていたのですが
よりによって夕方から仕事が入ってしまい、行けそうにありません><; 木曜日・金曜日も定時後からでは1時間半弱くらいしか滞在ができず
今年は諦めるしかないのかなあ。。。

by miyatannaotan | 2015-08-25 20:43 | Comments(0)

一足早く・・・


何か最近、気分が盛り上がらず撮影もブログの更新も滞り気味。。。今日は一念発起して、と言ってもいつもの植物園に少しだけ。







この時期は植物園も花が少な目ですが、一足早い秋の気配を感じさせる花をみつけました。







いつもながら、何処にピントを合わせたらよいのか迷ってしまいます。ここまでは白い彼岸花。







まだ白いものほど咲いていませんでしたが、やはり彼岸花は赤い方が良いですね^^











先週末から夏風邪っぽくて気持ちも低下気味でしたが、やはり撮影に出ると元気が出てきますね!!
by miyatannaotan | 2015-08-23 18:51 | Comments(4)

7月の花の文化園 Last


引き続き、7月の花の文化園より。難しい名前なのですが好きな花の一つである「ユーコミス アウトゥムナリス」です。
その形から「パイナップルリリー」とも呼ばれているようです。







園内には地植えのものだけでなく、装飾的なアレンジも色々。














竹を削ったカマキリも結構上手いこと造ってありますよね^^







ラストはレストランの壁に掛けられていた洒落たオブジェを。(値札がちょっと余計でしたが^^;)




結局3連休はずっと家で過ごし、撮影には一度も出ていません。残すところ高野山で撮影したシリーズが一つだけ。
月末には恒例の大宇陀のライトアップへ出掛けるとは思うのですが、それまでネタが持つかなあ。。。

by miyatannaotan | 2015-08-18 20:40 | Comments(4)

7月の花の文化園 ②


7月下旬、Jupiter9で涼しげな雰囲気を意識して撮影した植物園の続きです。














小惑星か、開く前の花火のよう・・・!?







逃げてしまわないように、換算170mmでも少し遠目の蝶々。











昨日からの三連休ですが、何もする気が起らず家でウダウダ。勿体ない気もするけど、今までの暑さの疲れが溜まっているのかもしれません。。。
by miyatannaotan | 2015-08-15 17:12 | Comments(2)

このまま最後まで行っちゃいます。ちょっと判り難いですが、真ん中一番手前の蕾にトンボが停まっています。







ズームして水面のキラキラを入れたのは良いのですが、手前に何か写りこんでしまったのが残念^^;







28mm単焦点でも撮影した葉影に咲いていた蓮の花が形も一番綺麗だったので、ズームレンズでも狙ってみました。







花びらのグラデーションも綺麗で、現像時も透明感が出るように意識してみました。





















こちらは別の一輪ですが、ズームレンズのマクロ機能を使って最接近!!







最後は、前回も撮影したワンちゃんを再び^^




今日も仕事でしたが、流石に電車はかなり空いていました。お盆期間中は明日だけお休みを頂きます。夏休みは例年通り遅めの9月末に
取るのですが、今回は北海道の東(道東) を3泊4日で巡ってこようかと思っています。まだ1か月以上先の話なので、それまでは暑い中頑張ら
ないと行けませんが、楽しみが待っていると酷暑も乗り越えられそうな気がします^^ でも旅行の時に夏の疲れが出ないかちょっと心配^^;

by miyatannaotan | 2015-08-13 20:22 | Comments(2)

ここからは望遠ズームに切り替えて、水面に反射する朝の光を。







撮った中から一枚はモノクロにしてみたいなと思い、一番しっくりときたのがこちらの一枚でした。







このレンズのスッキリとした描写でシンプルに捉えてみました。







蓮の花はやはり逆光で透過する花弁を狙いたくなります^^







比較的淡い色のものが多かったのですが、こちらは全体的に綺麗なピンク色が載っていました。







大き目の雫をメインに、一枚の葉の上で大小様々な雫が輝いて。。。







花以外にも何か無いかなあと思っていた所で、散歩に来ていたワンちゃんを見つけて♪







脚の隙間から顔が見えるタイミングを狙ってみました!! もう少し歩幅の開いた瞬間もあったのですが、撮り逃がしてしまって^^;




ようやく朝晩は少し暑さも和らいで、ちょっとですが楽になりましたね^^ 少しの間でもいいからこういう状態が続いてくれないかなあ~。
by miyatannaotan | 2015-08-11 20:24 | Comments(0)

引き続き藤原宮跡の蓮の花たちです。と言いながら一枚目は散った状態のものと蕾の影が面白かったので^^






かなり背高ノッポですね!!







こちらはちょっと暑さが苦手なのか、葉影に咲いていた一輪。







ここからは寄り気味で。蓮の花ってこんなにシベが沢山あるんですね!!














一片の花びらがシベを優しく守っているようなこちら^^







雫がこぼれ落ちてしまう前に。。。







折角なので長閑な周辺の風景も入れて。




今日は最高気温が37℃!! 昼休みにランチをしに外に出ましたが、あまりの暑さに危険な気すらしてしまいました><;
オフィスの中も土日に温められている分、月曜日はなかなか涼しくならならないんですよね・・・^^;
by miyatannaotan | 2015-08-10 20:52 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan