ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


前回の背景をアンダーに落とした写真たちと同じ1週間前に撮影した蓮の花を。







花が開きすぎていましたが、まだ綺麗な状態だったので。







上は少し色遊びが入っていますが、こちらはストレートに。







まだ蕾の時の緑を残した白い花。







花を落としても、まだしな垂れることなく。







ちょっと外しの一枚は水連の花を。







蕾の状態を撮るのも結構好きだったりします。。。







お約束の雫も一枚^^







手前のボケが今一つですが、こういった構図も好きかも♪







こういったしな垂れも、蓮の撮影では一興かな?




連日の猛暑、夜になっても涼しさの欠片も無いのは本当に辛いですね><; 昼間はもう外に出るのが危険な気すらします。
by miyatannaotan | 2015-07-31 21:11 | Comments(0)


こちらも間が空いてしまいましたが、奈良県御杖村の半夏生園の残りを一気に!! 
レンズは70-210mmに付け替えて、まずは広角側のマクロモードで。














ここからは望遠側で切り取って行きます。







ネムノキの花が一番ついている部分を。







今度は青空バックで見上げて。







綺麗なグリーンとオレンジに色付いた葉っぱを、また背景を暗く落として。







水辺の涼しげな一角。







半夏生を取り囲む深い木々の少し奥の方で、木漏れ日が岩についたコケを美しく照らしていました。







半夏生とも別れを告げて。







また、来た道を引き返します。







帰りのバスまで少し時間があったので、近くを少し散策。







半夏生園から一番近くの「御杖神社」へ。







いつもは撮影の前にお参りするのですが、今回は楽しかった撮影のお礼を^^







ラストは御杖神社前のアジサイで締め括り!!




4時間近くかけて来た道程を、ここからまた4時間近くかけて家路に着くのでした^^;
by miyatannaotan | 2015-07-30 20:30 | Comments(0)


少し更新が間延びしてしまっている南海高野線沿いを歩くシリーズ。長い道程をやってきてようやく昼食がとれる場所へ。
前回、高台に見えていた上古沢駅あたりと並行する国道沿いにある「かじかドライブイン」です。昔は結構賑わっていたようですが
現在は観光バスも別の道を走る事が多くなって、だいぶ寂れた様子となっていました。。。








岩場にはりついているのは、ドライブインの名前にもなっている大きな「かじか」のオブジェ!!







昼食を済ませ更に続きを歩くかどうしようか悩んでいたのですが、最寄り駅がまだ高台にある事と、難波方面の電車が
まで大分時間があったので、先に進むことにしました。








道路脇から見えていた、ちょっと不気味な扉^^;







別の民家の軒先には、まだ鮮やかな紫陽花が。














突然現れたバナナの木とアジサイの妙なコラボ!?







道沿いを歩いていても、こんな感じで結構アジサイを見かける事ができました。











上古沢の次の下古沢駅辺りまで来ても、まだ電車とのタイミングがあわず、更に次の駅へと近づいてきました。

今日はまた代休でお休みを頂きました。暑くて何処かへ出掛ける気力もなく、9月末頃に取る予定の遅い夏休みの
計画などを練りながら過ごしていました。まだ2か月先とは言え、宿とか飛行機とか安く抑えようとすると結構早目に
抑えないといけないのですが、なかなか実感が湧かなくて決めきれず早々と焦ってしまっています^^;

by miyatannaotan | 2015-07-29 21:10 | Comments(2)

ちょっぴりクールダウン


本当に暑い日が続いて嫌になっちゃいますねぇ。。。熱いお祭りの写真が終わったので、ここでちょっとクールダウン!!
しょっちゅうやっていますが、背景を暗く落とした草花写真で少し涼しさを感じて頂ければと思います^^ 







いつもはF4に絞って使うJupiter-9ですが少しシャープになりすぎるところがあるので、今回はもう少しだけ開けてF3.5で撮ってみました。







微妙にニジミが入って少し柔らかい描写になっているのではないかと。














でもやっぱりピントがあったところはF3.5でも結構シャープですね。














ちょっとアクセントに鮮やかなオレンジ色も。







黄色いオミナエシも、こうやって撮るとどこか涼しげな雰囲気があります^^







マイクロフォーサーズはボケないと言われますが、ここまでボケれば十分ではないでしょうかね?







題して『囚われの葉』。F3.5でも大きな丸ボケ。15枚の絞り羽根は伊達じゃないですね♪




このところ魅力的なカメラボディも色々発売されていますが、これ位写っていれば十分じゃないのかなと思い始めています。
まあ細かい所を言えば暗部のノイズなど気にならない訳ではないですが、正直ボディに関してはフォーマットが違っても
大した差はないのではないかなと。。。色々な描写を楽しむなら、やはりレンズに拘る方が画的にも幅が広がるのでしょうね^^

by miyatannaotan | 2015-07-27 21:22 | Comments(2)


感田神社の太鼓台まつりへ行く前に腹ごしらえ、という事で貝塚駅から少し歩いたところにあるお店へ。







事前に駅周辺でどこかランチで良い所がないか検索して、見つけたのがこちらの「haru食堂」さんでした。







外観も中も、知り合いのお宅にお邪魔したようなアットホームな雰囲気のお店。














裏の小さな庭を何匹かのネコが自由気ままに行ったり来たり。後でお店の人に聞くと、こちらの飼い猫でした=^・^=







今回オーダーしたのはカレーのセット。まず出てきたのは、オクラや山芋の「ねばねばサラダ」。







そしてメインのカレーライス。程よくスパイシーで、チャツネの甘みもある僕好みの味でした♪ 撮るのを忘れたのですが、この他にも
おかず3種のついたお店のおすすめランチセットの中からも1品が選べてなかなか盛りだくさん!!








食後のドリンク+デザートも少しプラスするだけで2種類も♪




デザートまで入れても1050円くらいと、かなり満足感の大きかったです。お店の若いご夫婦も気さくで感じの良いお人柄でしたよ^^
お店のある場所は「寺田長屋」と呼ばれていて、他にも別のカフェやパン工房、雑貨店などが連なっているようです。今回は祭がはじまる
直前だったので、周辺を歩けなかったのですが、8月16日にこちらの長屋のお店が主催のイベントがあるようなので、顔をだしてみようかな^^

by miyatannaotan | 2015-07-26 20:00 | Comments(0)


昨日の流れで、太鼓台まつりの続きを。今回は祭りの主役たちにスポットをあてて、人物中心の構成で。まずは黒い法被の「中町」から。
町の名前は「中町」なのですが、感田神社の所在地であることから「宮本」の文字が染め抜かれています。







右の上下の一際日焼けした男性の首元には大きなマメが。太鼓台を担ぐ際に出来た物だと思うのですが、まさに「男の勲章」といった感じ
ですね!! 左の真ん中は女性ですが、男性に負けず劣らず勇ましい後ろ姿^^








青い法被とハチマキが鮮やかなのは「中北町」。左は狙って撮った訳ではなく偶然撮れた表情。右上には、二枚目の組み写真でも登場した
首元に勲章を持つ男性が写っていますね。正面から見ても「祭りの男」といった風貌です^^








続いては「近木町」。







ここは笑顔に溢れた表情が印象的でした。左の右端に映っている男性を、「お前、本当楽しそうやな~!!」と横で見て
口元を手で押さえながら笑いをこらえているような様子が、なんだか微笑ましかったです(笑)








同じく「近木町」。感田神社前でのお辞儀を終えて、暫しくつろいでいる様子を。左の一枚の雰囲気が今回の中でも結構お気に入り^^
このレンズらしい描写と主役の2人の姿勢の対比、偶然後ろを通りかかった子供も良いワンポイントに♪








再び「中北町」。太鼓台の上から、見物の子供たちにお菓子の入った袋を投げていた時の様子です。
下では必死にキャッチしようとして、エライ事になっていましたが・・・^^;





今回は人物という事で、組み写真で一枚一枚は少し小さめにしてみました。祭りじゃないと、こうやって人を撮るのってなかなか出来ないので
撮影していても、本当に楽しかったです。画像をクリックした先のスライドショーでは、一枚一枚個別で少し大き目の画像もご覧頂けます。


これで2時間弱ほど滞在したお祭りの写真は以上で終了です。次回はお祭りに向かう前にランチを頂いたお店を最後に紹介したいと思います。
by miyatannaotan | 2015-07-24 23:15 | Comments(2)


感田神社の太鼓台まつりの続きです。西町に続き、今度は堀の町の太鼓台が門前へ。







西町の時は押さえられなかったお辞儀の様子がこちら。法被の「堀の町」のデザインが可愛らしいですね♪







各町が順番待ちの為、後方の太鼓台は動きが無い状態。














お辞儀を終えた堀の町の太鼓台は、また列の最後尾へと太鼓を打ち鳴らしながら移動します。














南町もお辞儀を終え最後尾へ。







各町が門前での挨拶を終えるまで、暫くはこんな状態が続いていました。




画的にも少々変化に乏しいので、次回は望遠端側で、人物に寄って様々な表情などを。
by miyatannaotan | 2015-07-23 20:44 | Comments(2)


御杖村の半夏生園の続きです。園内を歩いていると、足下でゴソゴソと音が。草むらに紛れて判りにくいかもしれませんが
あちこちにカエルくんが。注意していないと踏み付けてしまいそうなほどでした^^; (苦手な方はじっくり見ないで下さいね)














ここからはネムノキと半夏生のコラボを何枚か。














合間にちょっと青空も♪





















被写体が変わらないので、少しずつだけでも構図を変えながら。














土手になった場所に上がって、少し高い位置から一面の半夏生を。







コントラスト差が激しいので、雲がかなり白とびしてしまいました^^; でも自然に囲まれた感じがとても心地よく^^




ここまでは28mm(換算56mm) 単焦点で。次回からは70-210mm(140-420mm) の望遠ズームに切り替えてもう少し。
by miyatannaotan | 2015-07-22 21:00 | Comments(0)


南海高野線沿いを極楽橋駅から逆行する形で歩いたシリーズの続きなのですが、偶然にも昨日高野山を目指していて足止めを喰らった
紀伊細川駅周辺の風景に差し掛かってきました。こちらは変電所か何かでしょうか。建物も結構古びた様子で、窓のデザインも少し
変わっていますよね。横を通り過ぎる時は、正直ちょっと不気味な感じがしてしまいました^^;















ちょっぴりまた心細くなってきたので、野に咲く花や、







あちらこちらで花を咲かせていたネムノキ、







そして、また見つけた蝶などを撮影したりして、ちょっと気分転換^^







紀伊細川駅もそうだったのですが、この辺りでは電車は一番上に見える家の更に上を走っています。







橋の写っている辺りが国道が通っている場所なので、その高さが良く分かると思います。







上の方に見えている茶色っぽい屋根が、紀伊細川駅より一つ先(極楽橋駅から見て) の上古沢駅です。少し標高は下がっていますが
それでも駅まで行こうと思うと、急な坂道を上って行かないといけないので結構重労働ですよね!!





ちなみに昨日はこの辺りの風景を、(倒木でストップした南海高野線の) 振替輸送代わりのタクシーの窓から眺めていました^^;
by miyatannaotan | 2015-07-21 21:30 | Comments(0)


前回の記事への追記にも書きましたが、今日の朝、少しでも涼しいと思われる高野山を目指して出掛けたのですが、極楽橋駅の
2つほど手前の紀伊細川駅で、高野山方面からのすれ違い待ちをしていた所、車内アナウンスが。。。
「高野線側からの電車が倒木と接触した為、運転を見合わせています。」と。暫く電車内で待っていたのですが、なかなか出発する様子が
ないので電車を降りてみてみると、駅のすぐ先の場所で写真のような状態で電車が止まった状態に。写真でも列車の前に木の枝が
枝垂れかかっているのが分かりますが、架線にも絡んでしまっていたようで、復旧の目途が当面たちそうにないとの事。







最初は目途がたつ時間がどれくらい掛かるか分からなかったので、電車の後方の風景や、







駅周囲の風景などを撮影して時間を潰していました。







外も涼しい風が吹いているので気持ち良かったのですが、それでも暑くまた車内に戻ったり。その後も2時間近く経っても目途がつかず
電車のバッテリー上がりを防ぐために電源を落とさないといけなくなり、エアコンも停止。乗客も50名ほど居たのですが、駅舎の方へ移動し
日陰で涼をとるような状況で。その後3時間近くたって、ようやく代行輸送の手筈が整ったとの事で状況の変化が。それでも紀伊細川駅が
かなり高い場所にあるため、大きなバスが上がってくることが出来ません。そこでタクシー2台が用意され、代行輸送のバスが走っている
道路まで8名ずつピストン輸送で臨時のバス停まで行く事に。そこからバスで高野山まで進むか、大阪方面へ戻るかの選択があったのですが
既に疲れていたので迷うことなく大阪方面へ戻る事にしました。(炎天下でなければ以前の様に歩くことも考えたのですが今日は流石に^^;)








タクシーを順番待ちしている間は、ふと現れた猫たちに癒されたり、周りの方々ともおしゃべりしたりしながら時間を過ごしていました。







臨時のバス停に着いてからも、大阪方面に戻るバスがなかなか来なくて、ようやく来たバスもすぐ満員状態になって乗れず
次のバスを待っていると、紀伊細川駅と臨時バス停をピストン運転していたタクシーが、そちらの作業を終えたのか、バスに
乗れず待っていた僕と、お姉さま方2名を高野下駅まで送って頂けることになり、ようやく高野下駅に到着した時の1枚。





結局9時過ぎに出掛けて、家に着いたのは16時前><; いやはや何をしにいった事やら^^; それでも紀伊細川駅で同じ境遇になった
色んな人たちと仲良くなったり、高野下駅までタクシーで一緒になったお姉さま方2人とは帰りの電車でもずっとおしゃべりをしながら
何か一緒に旅をしたような雰囲気に^^ 今回一緒になった乗客の皆さんは誰一人乗務員さんへ文句を言う人もおらず海外からの
旅行客さんも2組ほど居たのですが、一緒に写真を撮ったりして何だか突然のハプニングも楽しんでいるような和気あいあいとした
ムードでした。長い時間水分補給が出来ず昨日に引き続き熱中症になりそうな感じでしたが、まあこれはこれで意外と楽しかったかなと・・・^^ 

by miyatannaotan | 2015-07-20 19:30 | Comments(0)