<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

最後の日は中崎町で Last


α7Ⅱの持ち主さんとの待ち合わせまで少し時間があったので、中崎町でいくつか行ってみたかったカフェの一つ「うてな喫茶店」に入ってみました。
オーダーしたのはバナナケーキとアイスのミルクコーヒーです♪







お店の一番奥の席に座り、裏庭を眺めながら。







お店の中を通り抜ける涼しい風が心地よかったです。小さくて分かりにくいですが、ガクアジサイも咲いていましたよ。







何となく足元を。一足の靴をとことん履きつぶす方なので、大分くたびれてきてしまったかなあ。。。







シンプルな店内は静かでとても居心地がよく。





















こちらが本当のラストショット!! 待ち合わせがなかったら、ずっと座ってボーっとしていたくなっちゃいそうでした^^




まだ新しいカメラを2か月近くも貸して頂いて本当にラッキーでした。一度は経験してみたかったフルサイズは、何と言うか描写にも余裕が感じられ
やはりいつかはここに辿り着きたいと思わせてくれるものでした。それでも自分の腕ではフルサイズの良さを引き出す力はまだないのかなとも感じ
今の自分にはG6でも十分かなという思いも。その前にやはりフルサイズを使うと、より良いレンズが欲しくなりそうだけど今はボディを手にいれる
だけで、精一杯><; それなら今の機材で、その分幾つか面白そうなレンズを増やす方が楽しめるのかなあと、心は揺れ動き続けています。
レンズ一体型フルサイズの後続機が早く出て、RX1(R) の価格がもう少し落ちてくれると有難いんですけどね・・・^^;

あっ、α7Ⅱで撮影した場所で掲載していないシリーズが幾つか残ってるので、写真の方はまだ続きます。例の場所にも勿論行ってますよ♪
by miyatannaotan | 2015-05-31 18:37

6月直前の紫陽花


中崎町の最終回に行く前に、久しぶりにLumix G6の写真です。最近ちらほら咲き出したアジサイを。







































今日の午前中、花菖蒲を目的に訪れた白鷺公園とその道中で撮影したアジサイたちでした。今年はアジサイも少し早目なのかな?
by miyatannaotan | 2015-05-30 18:00

最後の日は中崎町で ②


引き続き「α7Ⅱ」 での最後の撮影をした中崎町から、今回は色々な店先をスナップしてみました。







ぶら下げられた「バナナ」 がアイポイントのオーガニックカフェ。







色んな色目の木材を組み合わせたモザイク的な造形。植物も上手く取り入れて。







お昼過ぎからオープンするお店も多くここも閉まっていましたが、その方が気兼ねなく撮れるのが良いかも^^







こちらも開店前。シャッターに描かれたアートが楽しめたのもこの時間だからこそ!!







こちらは夜まであかないBARの店先。アジサイも先取りして可愛らしいディスプレイでした。







今日の最後は店先ではありませんが、半分だけ日向ぼっこの猫さんをみつけたので♪




次回は待ち合わせの時間調整に立ち寄ったカフェから。
by miyatannaotan | 2015-05-28 21:19

最後の日は中崎町で ①


最後の日と言ってもブログを終了するわけではなく、2カ月弱一緒に過ごしたフルサイズ機 「α7Ⅱ」 とのお別れの日、最後に訪れたのが中崎町でした。
セレクトしたレンズは、一番相性が良かったcosinaの55mm f1.2。大口径のこのレンズの性能を如何なく引きしてくれたと思います。

まずは中崎町の高架下で何枚か。



































シャッターや看板、そしてバイクの燃料タンクのラインと、様々なオレンジ色が一か所に同居していたのを見つけて^^




持ち主との待ち合わせまでの短い時間だったので枚数はあまり撮れませんでしたが、あと2回に分けてお届けして行きます。
by miyatannaotan | 2015-05-27 20:45

今年2度目の京都散策 Last


青蓮院から引き続き。














豊臣秀吉から寄進されたと言われる「一文字手水鉢」。その名の通り巨大な一文字の自然石で作られています。







光の加減もあると思いますが、ボケ具合が何か気持ち良い一枚。







こちらも、このレンズらしい描写かな?







菊の御紋に縁取りされた御簾越しに外の強い光を。







庭でその佇まいが何故か気になった一本の小さな木。














青蓮院の最後は色鮮やかな屏風絵を。







そして帰りしなの一枚。ここに猫が居たら画になっただろうなあと思いながら。。。




GWの京都散策はこれで終わりです。
by miyatannaotan | 2015-05-26 21:09

今年2度目の京都散策 ⑤


青蓮院の続きです。襖絵の他にも色々と切り取ってみました。




























石の手水鉢に落ちる木漏れ日の雰囲気も良く。







落ち着いた庭はずっと眺めて居たくなりますね^^
































今週は30℃前後の気温が続きそうで、本当に5月とは思えないですね。でもオフィスや電車は冷房が強いので、内と外のギャップで
体調管理をするのが結構大変です。。。
by miyatannaotan | 2015-05-25 20:37

Jupiter-9で中間リング ②

引き続きJupiter-9 85mm f2 に中間リングの組み合わせで。昨日は3枚の組み写真でしたが、今回は2枚構成で。













































組み合わせから漏れてしまったものも・・・
by miyatannaotan | 2015-05-24 20:08

Jupiter-9で中間リング ①


普段「Takumar 50mm f1.4」 に付けている中間リングですが、今回は同じくM42マウントの「Jupiter-9 85mm f2」 に付けて撮影してみました。
































50mmでのトロトロぼけとは違い、Jpiuter-9の場合はリングを付ける事によって普段の柔らかな描写がキリっとシャープになるような気がします。
by miyatannaotan | 2015-05-23 22:25

今年2度目の京都散策 ④


今回の京都散策での目的地は、「青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)」でした。







フルサイズ機をお借りしている間に、どうしてもここの襖絵を撮って置きたかったからです。







特にこちらの部屋の襖絵は色鮮やか。





















平面なのに近寄っても立体感を感じます。














カエルの動きも活き活きと描かれていますね。カエルの下の「蚊」は画では無くたまたま留まっていた本物ですが^^;




以前にも一度この襖絵を撮影した事がありました。古い時代にこんな色遣いや描き方があるのかと、ずっとそう思っていたのですが
実はこちらの襖絵を描いたのは、1942年大阪府生まれの木村英輝氏の 2005年の作品 だという事を知り、かなり驚きでした!!

青蓮院などの寺院のみならず、日本全国の色々な場所でもその作品を楽しむことが出来るようなので
また他のどこか行ける場所へも実際に色々見てみたいなあと思いました。
by miyatannaotan | 2015-05-22 21:23

今年2度目の京都散策 ③


宮川町の花街の外れで軒から顔を覗かせていた花一輪。







ここから円山公園を抜けて、







知恩院の山門の前を通り過ぎ、







ある場所を目指して。







目的地の周辺には巨大なクスノキが何本も!!





















幹の一部を切り取るだけでも、その迫力が十分に感じられます。







そんな大木を支える足下は、まさに「ド根性」で地面に根を這わせていました^^




次回は今回のメインの場所へ。
by miyatannaotan | 2015-05-21 20:48

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan