<   2014年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

延命寺の続きです。境内の中でこの一角の佇まいが何だか気に入ってしまいました。

b0138101_04572119.jpg






葉の落ちた木も枝ぶりが良く分かって良いものです。

b0138101_04572194.jpg






お堂の後ろにも山が迫り、とても自然豊かな環境にあります。

b0138101_04572255.jpg






先日、木の内側から撮影した紅葉を側面から。

b0138101_04572360.jpg






オレンジの中で赤く色づいていた部分を。

b0138101_04572399.jpg






高低差のある紅葉に囲まれているよう。

b0138101_04572421.jpg













手水舎の龍も寺院によって色々特徴があって面白いですよね^^

b0138101_04572528.jpg



延命寺からはもう一回。今日ようやく写真展の作品をプリント発注しました。初めて依頼したラボなので仕上がりが上手くいってくれるかドキドキです。。。
by miyatannaotan | 2014-11-30 08:00 | 大阪散策 | Comments(2)

写真展の準備中


いよいよ2週間後に迫った写真展の準備などで、新しい記事をアップする余裕がないので、今日はGoogleのオンラインストレージに写真をバックアップすると、自動的に写真をセレクトして作成してくれる「ストーリー」というサービスのご紹介がてら、その一例のリンクを下に貼ってみます。
b0138101_9541834.jpg

*** 「あわじ花さじき」のストーリー ***

リンク先に行くと、上の画像のような画面が表示されますので、「miyatannaotanさんのストーリー」の横の黒丸の「>」ボタンを押すと次の画面に進みます。
移動のマップや時間の経過なども織り込んでくれて、嵌ればなかなか楽しいものが出来上がったりするので面白いサービスだと思います。

皆さまのブログへの訪問や頂いたコメントへの返事が遅れ気味で申し訳ありませんが、ご了承お願いいたしますm(..)m
by miyatannaotan | 2014-11-29 10:24 | Comments(2)
高野線の渓谷沿いの散策はレトロな「高野下駅」と別れを告げ再び次の駅を目指していると、赤い鉄橋が見えてきました。

b0138101_04571431.jpg






ふと足元に目をやると、まだ新しそうなコンクリにクッキリと落ち葉の模様が!!

b0138101_04571554.jpg






渓谷の上に架かる鉄橋に近づいて行きます。

b0138101_04571501.jpg






鉄橋のすぐ先はトンネル。

b0138101_04571660.jpg






近づいて見上げると、迫力が増しますね^^

b0138101_04571752.jpg






鉄橋の下を通って、今度は反対側から。電車が来ないかなと暫く待っていると、

b0138101_04571762.jpg






手前からやって来てくれました。丁度近くに綺麗に色づいた紅葉があったので引きの画を。

b0138101_04571899.jpg






b0138101_04571996.jpg






もう少し先へと進んだところから、紅葉を振り返って。

b0138101_04571920.jpg






渓谷に沿って道路も蛇行しているので、また鉄橋とトンネルが見えました。

b0138101_04572006.jpg



次回は渓谷の様子を少しだけ。
by miyatannaotan | 2014-11-27 21:04 | 和歌山散策 | Comments(2)
地元の紅葉めぐりは、引き続き延命寺からお届けします。こちらはもうしっかりと色付いていますね。

b0138101_04570854.jpg







b0138101_04570961.jpg






こうやって見ると色づき方も様々ですね。手前はオレンジ色が最高に鮮やか。

b0138101_04570908.jpg






背の低いこちらの木もいい感じに色づいて、存在感を放っていました!!

b0138101_04571055.jpg






手前の白っぽい枝垂れた枝をアクセントに。後ろの紅葉も良い枝ぶりです。

b0138101_04571132.jpg






緑葉と黄葉が向かい合って、お互い引き立てあっているようですね。

b0138101_04571174.jpg







b0138101_04571263.jpg






5枚目の紅葉を木の内側から。

b0138101_04571364.jpg






そして見上げると、おもわず「お~っ!!」と声を出しそうに。ここまで訪れた中で今年一番の光景を見る事が出来ました^^

b0138101_04571303.jpg



最近なんだか、ずっと眠気が撮れなくて一日ボーっとしてしまいます。夜も眠りが浅いような。。。そろそろ写真展に向けて気合を入れないといけないのですが><; あっ、勿論仕事もちゃんとしないとね^^;
by miyatannaotan | 2014-11-26 21:52 | 大阪散策 | Comments(4)
異人館シリーズの最後は、この日異人館へと向かうまでにスナップした写真たちを。
三ノ宮駅から歩いてまず立ち寄ったのは「生田神社」でした。神戸には何度も訪れていますが、ここを撮ったのは初めてかも。。。

b0138101_04570616.jpg






以前訪れたのも震災よりも前なので、かなり久しぶりの参拝となりました。

b0138101_04570666.jpg






朱色が眩しい位で、本殿の美しい造形にも改めて気づかされました。

b0138101_04570685.jpg






神社を抜けて、何となく異人館の方角を目指しながら歩いていると、「ヤング衣料店」という何とも言えない名前の看板に目が留まってしまいました^^; 「ユーズド クローヂング」のカタカナ表記もちょっとツボでした^^

b0138101_04570794.jpg






異人館にかなり近づいた場所で次に目に留まったのは、蔦に覆われた錆びた階段。「北野サーカス」は看板にも書いてあるように、アルゼンチンタンゴのダンスサロンのようです。ちょっと気にはなりますが、覗いてみる勇気は・・・^^;

b0138101_04570748.jpg






異人館通りに入り、小さな小さなお店の佇まいがなんだか良かったので。何のお店だったかはよく分からなかったのですが。

b0138101_04570752.jpg






他にもふと見上げたお宅の窓などもスナップしながら。

b0138101_04570726.jpg






ラストは、前回の旧中国領事館へ向かう急な坂道の途中で見つけた一角を。独特な形に剪定された木に妙に惹かれてしまいました。

b0138101_04570793.jpg



以上で異人館シリーズも終了です。流石にもう今年は行かないと思いますが、また来年も何回も訪れてしまうんでしょうねぇ(笑)
by miyatannaotan | 2014-11-25 20:58 | 兵庫散策 | Comments(2)
あわじ花さじきは、少しづつ日が傾き始め、斜光が花たちを輝かせだします。

b0138101_04570547.jpg







b0138101_04570577.jpg







b0138101_04570574.jpg







b0138101_04570511.jpg







b0138101_04570546.jpg







b0138101_04570553.jpg






去り際に広い花畑をもう一度。

b0138101_04570626.jpg






ラストは駐車場から見えた夕暮れの風景を。

b0138101_04570633.jpg



以上で、仲間との楽しかった淡路島での撮影は終わりです。改めてご一緒頂いたmasaさん、saochanさん、mintさん、ありがとうございました!!
by miyatannaotan | 2014-11-24 20:00 | 兵庫散策 | Comments(4)
下古沢駅から川沿いの国道を歩いて次の「高野下駅」に到着しました。

b0138101_04570250.jpg






何とも懐かしいというか、レトロな雰囲気が漂う駅舎。

b0138101_04570382.jpg







b0138101_04570331.jpg






十年近く前に一度、こちらの駅で降りた事があり、奥に見える椎出厳島神社で夏に行われる「椎出の鬼の舞」というお祭りの撮影で訪れていました。

b0138101_04570332.jpg






線路と平行して流れる川を挟んで、紅ではありませんでしたが黄葉した木が向かい合っていました。

b0138101_04570408.jpg






更に次の駅をめざし歩いていると、また電車の近づく音が聞こえてきました。高野山方面へ向かう線路は少しずつ勾配しています。
頑張って登っているような独特な高い音がして遠くからでも電車が来るのが分かり、スピードもかなり遅いので待ち構えやすいんです^^

b0138101_04570534.jpg



今日は暑いような寒いような微妙な気候でしたね。服装も上着を脱いだり来たり、マフラーを付けたり外したりと忙しい一日でした^^;
by miyatannaotan | 2014-11-23 22:05 | 和歌山散策 | Comments(4)
紅葉シリーズの第二弾は、地元の紅葉の名所である河内長野三山の一つ、「薬樹山 延命寺」です。
この日は河内長野市内のバスの一日乗車券を購入して三山を巡りましたが、まず訪れたのがこちらです。
自宅の最寄り駅から「美加の台」駅までは電車で、そこから「延命寺前」まではバスで10分程度で到着します。
ただ延命寺前といいながら、バス停からは少し山道を進んでいかなければなりません。

b0138101_04565438.jpg






茂みを抜けたあたり。セイタカアワダチソウが日陰で奥の山の紅葉に日差しが当たって、ちょっと面白い感じ^^

b0138101_04565422.jpg






少し早目かなと思っていたのですが、延命寺の山門前に到着すると綺麗に色づき始めていて期待できそうな雰囲気!!

b0138101_04565563.jpg






黄色い葉は、なんだかキラキラ輝くお星さまのように見えました^^

b0138101_04565619.jpg







b0138101_04565663.jpg






年月を感じさせる瓦の背景にも綺麗な紅葉。

b0138101_04565727.jpg






赤というよりはオレンジ色の段階ですね。

b0138101_04565717.jpg







b0138101_04565801.jpg






境内から石段を上がったところにある蓮池の傍らにある石仏。

b0138101_04565988.jpg






蓮池で一際存在感を示す銀杏もすっかり黄色に。

b0138101_04565999.jpg







b0138101_04570087.jpg







b0138101_04570050.jpg






そんな銀杏も下の方の枝の葉は落ちて、斜面を埋めていました。

b0138101_04570154.jpg






石段の上の方から見下ろした紅葉が暗い背景に映えて、とても綺麗でした。

b0138101_04570141.jpg



次回は下の境内をぶらぶらします。三連休の出だしは良いお天気で寒さも少し和らぎそうですね。
by miyatannaotan | 2014-11-22 20:00 | 大阪散策 | Comments(4)

etc ~ 神戸北野異人館⑥


異人館の中からはこれがラスト。いつものようにテーブルセッティングも撮っていました。




・・・続きは以下のリンクへ

⇒⇒⇒ etc ~ 神戸北野異人館⑥
by miyatannaotan | 2014-11-21 21:32 | Comments(0)

etc ~ 神戸北野異人館⑥

異人館の中からはこれがラスト。いつものようにテーブルセッティングも撮っていました。

b0138101_04565204.jpg






その他にも色々。音楽に関係するもの2題。

b0138101_04565271.jpg







b0138101_04565225.jpg






こちらも良く撮影しているミシン台は、ちょっとフィルムチックな色合いで。

b0138101_04565251.jpg






英国館のベッドの上には、こんな「贈り物」をイメージした飾りつけが。

b0138101_04565342.jpg






色合いがとてもシックですね。

b0138101_04565300.jpg







b0138101_04565392.jpg



次回は異人館に到着する前のスナップをお届けしてシリーズの最終回です。
by miyatannaotan | 2014-11-21 21:30 | 兵庫散策 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31