<   2014年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

テーマごとにおお届けしている北野異人館。今回は窓や室内から見える外の光景などで纏めてみました。

b0138101_04555174.jpg






上とこちらは「うろこの家」の敷地内にある「うろこ美術館」での撮影になります。

b0138101_04555139.jpg






ここからは「うろこの家」の中から。

b0138101_04555290.jpg






2階の窓からの風景。遠くのキリンまで見渡せています。

b0138101_04555202.jpg






「うろこの家」の敷地内にあるお土産などを販売しているお店。

b0138101_04555243.jpg






窓枠を入れると、また違った雰囲気になります。

b0138101_04555264.jpg






ラストは外の風景は写っていませんが、カーテンを撮るのも好きなもので^^;

b0138101_04555269.jpg



明日から三連休ですが、あいにくのお天気のようですね。身近な紅葉探しにでも行ってみようかな。。。
by miyatannaotan | 2014-10-31 05:46 | 兵庫散策 | Comments(2)
緊急避難的に暫くはこちらのブログで記事をアップして行こうと思います。ご足労をお掛けし申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

総持寺祖院から更に北上し向かったのは「白米千枚田」です。稲刈りの時期が既に過ぎていたのは分かっていたのですが、一度どんなロケーションなのか知っておきたくてやって来ました!!

b0138101_04554765.jpg






刈り採られた稲は何段にも重ねられた稲木に掛けられた状態で日光浴中。

b0138101_04554831.jpg







b0138101_04554929.jpg






能登半島の際を実感する気持ちの良い風景。

b0138101_04554935.jpg








b0138101_04554919.jpg






でもやはり稲刈り前に来てみたかったなあ。。。もしくはもう少し後に行われるイルミネーションの時期に^^;

b0138101_04555058.jpg






千枚田から少し引き返す形で、海沿いを。

b0138101_04555028.jpg






次にやって来たのは、旅の計画時から来てみたかった「キリコ会館」です。

b0138101_04555138.jpg



「キリコ会館」の様子はまた次回に。1年以上も更新していなかったFC2ブログですが、こんな時に役に立つとは・・・^^;
スキンも極力近いイメージのものを選んでみたつもりです。画像のリンク先は今まで通りGoogleのものを使用して
おります。エキサイトの対応次第ではこのまま、こちらへお引越しという事もあるかもしれません。。。
by miyatannaotan | 2014-10-30 06:18 | 石川散策 | Comments(2)
こちらは先週の日曜日に出掛けた高野山の紅葉撮影の続きです。前回に引き続き霊宝館の敷地内より、気持ちの良い青空に映える紅葉を。







黄葉から紅葉へのグラデーションを、霊宝館の屋根を利用して切り取ってみました。







針葉樹に絡みつくような、勢いのある銀杏の木。







瓦屋根と紅葉は相性ピッタリ!!







赤く染まる直前のオレンジと、これからの黄色、透過光に輝く様子はどちらも捨てがたいですね^^







このタイミングもとても美しいですが、真っ赤に染まった頃には更に良さそうです。







少しずつ引きの構図で。







色々な色が混じり合う霊宝館の紅葉でした。




この後もまだ続きます。
by miyatannaotan | 2014-10-29 21:30 | Comments(2)

石川の旅も最終日の3日目。朝から石川駅前のレンタカー屋で車を借りて、一路「能登」を目指し北上しました。

まず訪れたのは、のぶっちさんもお勧めしてくれた輪島市にある「曹洞宗総持寺祖院」です。総持寺は末寺16,000を数える大本山でしたが、明治31年の火災により境内が焼失し本山が横浜に移されたため、こちらは「祖院」となりました。







竹ぼうきを手にした可愛いお地蔵さまが、「ようお越し」(大阪弁ではなかったですが^^;) と出迎えてくれました。







先に進むと立派な山門が。







石川県は結構お天気の良い日が少ないらしいのですが、旅の間は3日間ともこんないいお天気でした!!







やはり紅葉にはまだ早いかなと思っていたのですが・・・







山門の脇のこの一本だけ、見事に色づいていました^^














観光の方もちらほら訪れていたのですが、入れ替わりで広い境内をほぼ独り占め状態。














本堂の4枚の襖には「山岡鉄舟」の迫力のある書。右から「鐡樹(てつじゅ) 枝を抽(ぬき)んじ 石樹(せきじゅ) 花を開く」 と書かれているようです。
「常識にとらわれず、自由な心で見れば、鉄の樹に枝があり、石の樹に花が咲く」という意味だそうですが難しいですね^^;







境内を出た所には水路が造られていました。







萩の花が彩りを添えて。







総持寺のラストは門前町を。




ようやく旅も3日目へ突入。少しシリーズが長くなっているので、総持寺の模様は一気にお届けしてみました。この後は、能登半島を更に北上します。

※エキサイトブログへのコメント方法が予告も無く変わってしまい、コメント頂いている皆様には、ご不便・ご面倒をお掛けして申し訳ありません。コメント方法の変更について、利用者からも続々とエキサイトへの不満コメントが届いており、僕も含め皆さんの意見が反映され改善される事を切に願っております。
by miyatannaotan | 2014-10-28 21:30 | Comments(2)

のぶっちさんとご一緒した旅の2日目も最後です。漁港から場所を変え、また別の海辺へ。姿勢の良い撮り姿のイケメンがいたので思わず(笑) 、って笑っちゃいけませんね^^;
この日、この一枚 が撮れて大満足とおっしゃっていた被写体を狙われている所でしょうか^^







僕も同じ方を撮影していましたが、背景のショベルカーのシルエットを入れたかったので、引き気味に。タイミング良く鳥が写っていたのは、現像の時に気が付きました^^;







まさに黄昏てしまいそうな、そんな色に満ちた海辺。







楽しかった2日目もこれで終わるのかと思うと、ちょっと寂しくもあり。。。














2日目のラストは、県庁の展望台からの金沢の夜景を。このあと、2人で夕食を食べに行き2日目は終了となりました。




普通の旅ではずっと一人で回るのが常でしたが、今回は一日のぶっちさんにご案内頂けて、いつもより何倍も充実した旅の思い出をつくることが出来ました。早いもので、この日からもう1か月も経ってしまいましたが、改めてのぶっちさんに感謝です。本当にありがとうございました!!
by miyatannaotan | 2014-10-27 20:12 | Comments(8)

今年もいよいよ紅葉の季節が始まりました。例年いつも最初に訪れている高野山へ色づき具合を確かめに行って来ました!! 銀杏はかなり進んでいて、青空にとても良く映える色に。







モミジの方は、毎年の経験値から早目に色づく場所を中心に。





















霊宝館も毎年一足早く始まる場所で、高野山の中でもお気に入りの紅葉スポット。





















上の3枚は駐車場から。敷地内に進むと、赤くなる前の黄葉がお出迎え。


















朝の8時過ぎ頃から撮り始めましたが、この時間位の日の差す角度が丁度良い感じです。こちらからもまた続きます。
by miyatannaotan | 2014-10-26 17:30 | Comments(6)

馬見丘陵公園の続きです。花のエリアは大勢の人で賑わっていたので、静かな場所を求めて公園内を奥の方へと。







紅葉とまでは進んでいませんでしたが、仄かに色づき始めたこの時期もなかなか。















池の上にはこのように浮島のようなものが連なっていて、セイタカアワダチソウなどが植えられていました。







こちらはススキとセイタカアワダチソウが入り混じって、時折吹く風に揺らめいて。







この日は少し日差しが強かったですが、もう少し涼しい日ならこの木の回廊のベンチに座って風を感じるのも気持ち良さそうです。







公園の中で、一番色付きが進んだ葉を見つけました。






公園を抜けた見晴らしの良い場所には秋の実りが鈴なり。




馬見丘陵公園からは以上となります。
by miyatannaotan | 2014-10-24 22:24 | Comments(2)
王子動物園を訪れた前日は、ブログ仲間も行かれていて気になっていた馬見丘陵公園へ。ちょうど「フラワーフェスタ」というイベントが行われていました。







午前中は所用があったので、到着したのは午後2時過ぎ。「C'festa(シェフェスタ)」という食のイベントも同時に行われていました。2時ごろには少しは空いているかなと思ったのですが、席は一杯でお店の前にも行列がまだ出来ていました。







美味しそうなイタリアンなどもあったのですが人も多く、日差しが強く暑い日だったので冷たいパンケーキのパフェを。







園内には色々な種類のダリアの鉢植えや、こちらのコスモスなど「フラワーフェスタ」の名の通り花盛り。














数は多くなかったですが、綺麗に黄葉の進んでいる木も。







セイタカアワダチソウとススキのコラボ。







久しぶりに気持ちの良い青空で、ススキもキラキラ輝いて秋が進んでいることを実感させてくれました。




花の方は色々咲いていたのですが、チューリップやヒマワリの時期に皆さんのブログで見せて頂いたような、一面同じ花というのが見れなかったので、思いと少し違っていて残念でした^^;
園内はかなり広い敷地で、次回は人の少ない落ち着いた雰囲気の場所へ。
by miyatannaotan | 2014-10-23 19:05 | Comments(4)

合間合間に小出しに挟んでいる北野異人館の続きです。今回は花のある光景を。花と言っても造花が殆どですが、彩りを添えてくれる存在に変わりはありません。







写真立てとの組み合わせが好きで、毎回こちらは撮ってしまいます。







奥の電気スタンドは良く単体で撮影していますが、今回は手前にアレンジがあったので前景に。







こちらは今回唯一の本物の花です^^







いつも不思議なオブジェが置かれている場所。こうゆう発想はどうやって生まれるんでしょうかね?







レースのカーテンのある光景に入れるか迷ったのですが、ちょっと白トビが激しかったので、こちらに。







少し早目ですが、クリスマスっぽいデコレーションですね。







ドレスを着て記念撮影が出来るチャペルのような場所で。











昨日は少し暑いくらいで、今日はグッと気温が下がったり、身体がなかなか着いていきません。。。
by miyatannaotan | 2014-10-22 22:00 | Comments(6)

石川の旅も2日目の夕暮れ時を迎え、旅に行くといつも寄ってみたくなる漁港へと向かいました。今回は、カメラの設定で「夕焼けを印象的に撮る」ようなモード2種類を使ってみました!!







船につけられた緩衝材のようなものの上に一羽のアオサギが佇んでいたので、何枚か。














鯉のぼりを餌と勘違いしている・・・







訳は無いですよね・・・^^;







こちらはかなりシンプルな形ですが、イカリでしょうか?







漁船と言えば、この集魚灯が大好きで何故かワクワクしてしまいます。。。

























この後もう一か所、別の海沿いを目指します。
by miyatannaotan | 2014-10-21 21:30 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan