<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧


引き続き大宇陀の田園風景です。







田んぼのカーブに沿って、外向きに頭を垂れる様子がイイですね!!







ワイド感を出すために、16:9のハイビジョンフォーマットで2枚。







稲穂で黄金色の絨毯。曇り空で少し光が足りなかったのが残念です^^;














それでもとても心地よい広がりのある風景。







夏の終わりに一足早い秋の光景を楽しみました^^




次回からは本題の街並みライトアップへと・・・。
by miyatannaotan | 2014-08-31 21:00 | Comments(4)

土曜日は予定通り、「宇陀松山夢街道街並みライトアップ2014」へ行って来ました。15時半頃に大宇陀の道の駅に到着し、暗くなるまではまだ大分時間があったので周辺を散策する事に。
道の駅に到着する前に、車窓から早くも頭を垂れる稲穂が目に留まり、「そういえば春に又兵衛桜を撮影するときに訪れるあたりに田園風景が広がっていたなあ」と阿紀神社方面へ。







少し早目の品種なのでしょうか。














田んぼの側には、シロツメクサによく似た「アカツメクサ」が。







神社方面に向かう田んぼの脇を流れる小川。







川面に映るのは、少し秋を感じさせる雲。











結局21時近くまで撮影をして、帰宅したのは22時半頃になったので一先ず田園風景の現像しました。ライトアップの方は日曜にのんびりやりたいと思います。まだチェックもしていないので、掲載できるものがどれくらいあるか分かりません・・・^^;
by miyatannaotan | 2014-08-31 00:30 | Comments(4)

色々撮り方を模索した中から、今回は水辺に映るホテイアオイたちを。







一面埋め尽くしたように見える中でも、所々水面が見える場所があったので、そこを狙ってみました。







上の写真からもう少し寄ってみました。







また別の場所で、水面に映った方だけで構成。







こちらはホテイアオイというより、奥の木の映り込みをメインに^^;







手前の草の部分だけのボケと光の雰囲気が、結構好きだったりします^^




昨日は仕事先の歓送迎会で飲んで帰って来たので、疲れてアップする元気も無く寝てしまいましたZzz...
イタリアンのお店で、世界2位の職人のピッツアや他の前菜なども結構美味しくて、少々食べ過ぎてしまい、一日経った今でも何だか胃が重たい感じです^^;

話は変わりますが、今年も毎年恒例の、奈良県の「宇陀松山夢街道街並みライトアップ2014」が今日から土曜にかけて行われます。僕は今年も最終日の土曜日は昼過ぎからブラブラしようかなと思っています。天気予報は曇りですが、夕立ちとかが無いかチョッピリ不安です。。。
by miyatannaotan | 2014-08-28 20:20 | Comments(4)

引き続き本薬師寺跡のホテイアオイです。周辺にはそれ程背の高い建物が無いので、遠くまでの見晴らしが心地よい場所。














空一面雲が立ち込めていましたが、かえって柔らかな光の中で優しい色が出ているのではないかと。。。







同じような写真がどうしても多くなるので、手前の草なども入れて、ちょっとでも画のバリエーションを^^;







葉っぱが雫で濡れているのも良いアクセントになりました。




次回もまた少しだけ違った目線でのホテイアオイを。
by miyatannaotan | 2014-08-26 21:15 | Comments(6)

昨日は以前にも一度訪れた事のある、奈良県橿原市の本薬師寺跡のホテイアオイの群生を見に行って来ました。






ホテイアオイは南米原産の花で、別名はウォーターヒヤシンスと呼ばれます。







そう言われると、どことなくヒヤシンスに似ているでしょうか・・・?







遠くの山並みには靄が掛かっていて晴れの天気ではありませんでしたが、これはこれで良い風情かと^^







先日のヒマワリ畑と同じように田んぼと隣り合わせ。







稲の一番近くに咲いていた辺りを。




まだ満開には少し早かったようです。
蓮の花と同じように朝、日が昇ると共に次第に蕾が開き、日が沈むころには萎んでしまいます。時期的には満開の頃でも、朝に十分な日差しが無いと殆ど咲いていないという事もあるようですよ^^;
こちらからも何度かに亘ってお届けして行きます。
by miyatannaotan | 2014-08-25 21:00 | Comments(4)

前々回と同じようにヒマワリを背景に色々と前景を入れてみました。







ねこじゃらしなんかも^^







今度は我が愛車も・・・!! 屈んで撮影したのですが、手とカメラが映り込んでしまいました。心霊写真じゃないですよ^^;







ラストは少し引いて、2両編成の電車とヒマワリ畑を。




5回も引っ張っちゃいましたが、こちらからは以上になります。結局土曜日は一日家に。今日は午後から雨の予報だったので、午前の間に少しだけ撮影に行って来ました。また1週間ギリギリ乗り切れるくらいかな。。。
by miyatannaotan | 2014-08-24 20:01 | Comments(2)

ひまわり畑、まだ引っ張ります!!







なるべくまだ元気そうなものを選んで。







やっぱりヒマワリには、一番手前の花のようにシャンとしていて欲しいですよね^^







後ろ姿ってあまり狙わないですけど、これだけ揃っているとちょっと面白いかなと。。。













ひまわりの後ろ姿のアップを撮っていて、急に飛び込んできたのでミツバチにピントは合っていませんが。。。




こちらからはもう一回。今日はお昼前から急な雷雨で雨脚もかなり強く、ちょっとビックリしました。一瞬でまた雨も上がりましたが、タイトル通り「あやふやな天気」。
こうも続くと「また今週末もかよ~」と思わず言いたくなりますよね><;

少しバタバタしており、頂いたコメントへの返事が出来ておらず申し訳ありませんm(_ _)m
by miyatannaotan | 2014-08-23 18:00 | Comments(4)

再び、ひまわり畑に戻ります。細い草の上に並ぶ雫たち越しに。でもちょっと背景をボカしすぎました^^;






少し絞って、背景がヒマワリだと分かるように。







ちょっとお疲れ気味のヒマワリが多かったので、これくらい暈すと少しは元気に見えるかな?







虫が苦手な方はごめんなさい。たまたま見つけた蜘蛛のお尻の模様が綺麗だったので思わず。。。




今日は一日曇りがちだったのに、かなり蒸し暑い一日でしたね。やっぱり予報はあてにならなかったですね。少し落ち着くのは来週あたりからでしょうか。でも今週末もお天気が悪そう。この周期もなかなか変わらないですねぇ・・・><;

話は全然変わりますが、最近ハマっているものをご紹介・・・^^
もう何年か前から流行っているようですが、洋楽の色々な楽曲を混ぜ合わせたような「Mushup」と呼ばれるものに、今更ながらハマってしまっています。最近のものから80年代やそれ以前のものまで多種多様ですが、なかなか上手いなあというミックスがあったりして、洋楽をかじった経験のある方は結構楽しめるのではないかと思いますよ♪
色々検索してみて、気に入っている「iMASHUP’s Videos」というサイトにリンクを貼っておきます。音楽だけでなく映像もリンクして220タイトルもあるので、すべて見るのは大変ですが暇つぶしには最適かも^^ (暇なのは僕だけかもしれませんが^^;)
by miyatannaotan | 2014-08-21 19:00 | Comments(4)

散歩の続きです。太陽もほぼ山の稜線から顔を出して、側溝カバーを黄金色に染めていました。







手前の画になる木をシルエットにして。







柵に絡まる蔦葉にも朝の光が。







筒状の柵の穴からシュッとのびていた草が面白かったので^^




以上で先週土曜日の早朝散歩は終わり。明日からは少し暑さも落ち着くような予報ですが、本当かな・・・?
by miyatannaotan | 2014-08-20 20:30 | Comments(2)

再び、ひまわり畑より。成長した稲と隣り合わせに畑が広がっています。







すべて同じ方向を向いていると思いきや・・・。







何だか合戦を見ているみたい^^







こちらは、ほぼ同じ方向を向いて。







野外ライブの観客たちのように見えました^^







撮影している間に、何度かJR和歌山線の電車が通り過ぎて行きました。もう少しカラフルな電車が通った時に撮影すれば良かったかな~^^;




電車だと一瞬でしょうが、ちょっと車窓からもこの風景を眺めてみたい気持ちになりました。
by miyatannaotan | 2014-08-19 21:00 | Comments(1)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan