ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]


先日の後半で暈していたキバナコスモスに再び焦点を合わせて。










































後ろ姿も、なんかカワイイ♪







どことなく蝶々が舞っているような雰囲気で^^




ようやくキバナコスモス畑からは終わりです。この後は、本来の目的のものがある方へと戻ります。
by miyatannaotan | 2014-07-31 22:00 | Comments(2)


昨日の山が望める見通しの良い場所とは並木で仕切られている、手前の道路側の方へ。




















こちらの方がより密集感があって、花のじゅうたん状態ですね!!







ここから、キバナコスモスは背景のボケ担当に^^







ツッコミ担当は、もちろん僕(笑)







小さな生き物の目線だと、こんな感じにみえるのかもしれませんね^^




今日は空は曇り空ですが、湿気が多くてかなりムシムシと堪える暑さですねぇ。梅雨が終わっても、なかなかカラッとした気候にならないので余計にしんどいです。。。少し風でも吹いてくれればいいのですが、この夏は風も少ないように感じます><;
キバナコスモス畑も、ちょっとしつこくなってきましたが、あと一回続きます。
by miyatannaotan | 2014-07-30 14:00 | Comments(2)


今日もキバナコスモス畑より。前回は少し寄り気味の写真だったので今日は少し引いて、周辺の景色なども入れながら。







畑の周辺には普通に民家が並んでいます。














そしてその向こうに見えているのは大和三山の一つの耳成山。







なんだか落ち着くここの風景が好きです^^




先週の水曜日も休日出勤の代休でしたが、明日もお休みを頂きます。午後からは天気も下り坂のようですね。
週の半ばにお休みがあると気分的には楽ですねぇ。この先、日本の夏もますます暑くなってきたら、週休三日とかになってくれたらいいのになあ...^^;
by miyatannaotan | 2014-07-29 21:06 | Comments(2)


引き続き藤原宮跡近くのキバナコスモス畑より、密集して咲いている場所を切り取ってみました。







思ったところにピントが来てないですが、少しのブランクもあった事でお許しください^^;














オレンジの色が濃かったり薄目だったりが、適度に混ざって表情が出てくれているような気がしますね。







一つの花でも縁取り部分だけ色が濃いものがありました!!







斜めからの光が結構強くて、前景と背景のバランスを取るのが、なかなか難しかったなあ。。。




次回はもう少し引きからの目線でお届けしたいと思います。
昨晩あたりから、夜になると暑さがほんの少しです落ち着いて、一時よりは過ごしやすく感じますね。それでも夜中に喉が渇いて何度も目が覚めてしまい、一晩中グッスリとまでは行かないですね^^;
by miyatannaotan | 2014-07-28 20:59 | Comments(2)


約2週間半ぶりに撮影に今朝行って来ました。目的の一つは、ひと月近く全く車を動かしていなかったので、バッテリーが上がってしまわないように。
自分のバッテリーはまだ上がり気味ですが、少しでも暑さがマシな5時頃に出発。本当はもう少し早く出るつもりだったのですが、夜なかなか寝付けなくて
ようやく寝付けたのが遅かったので^^; 家を出て少し走ったところで日の出時刻となりました。






1時間程車を走らせて目的地に到着。まずはだいぶ背がのびてきた稲に付いた朝露から。







藤原宮跡とは反対側の畑の方へ先にと思い歩を進めました。途中にある水辺が少し涼し気だったので。














来る途中の車窓からこの風景が目に留まり、目的のモノを撮る前にこちらのキバナコスモス畑へとやってきました!!



藤原宮の道向にあり、こちらも綺麗だったらいいなとは頭にありましたがタイミングが丁度良かったようです。
何とか撮影に行ってみようと思える程度には元気を取り戻しつつあります。色々ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。
でも、まあこの酷暑の夏は決して無理せずボチボチやっていこうと思います。

ネタが今回の小一時間程度の撮影分しかないので、しばらくの間引っ張ると思いますが、お付き合いの程宜しくお願いします!!
by miyatannaotan | 2014-07-27 12:00 | Comments(12)

載せ忘れ・・・^^;




色々ご心配お掛けして申し訳ありません。金曜日はまたぶり返したような感じでかなり辛かったのですが、3連休に入って
体調も少し戻りつつあるような、でもどこかスッキリせずモヤモヤした状態です。
もう暫くは無理をせずのんびり(うだうだ?) として過ごそうと思います。。。温かいメッセージを頂きありがとうございます。
こういう機会に写真とも少し距離を置いて、とも思ったのですが、他にする事も無いので^^; 前々回の花の文化園でデジタルテレコンで撮って
いたのを忘れていたJPEGの一枚があったので掲載してみます。RAWでは小っちゃくて判りずらかった蝶が少しは大きく撮れていたので^^
やはりどんな状況でも写真の事からは離れられない写真バカですね^^; でも撮影はもう少し我慢しておきます。
by miyatannaotan | 2014-07-20 12:00 | Comments(3)

花の文化園 Last


花の文化園もラストです。







前日の散歩では萎んでしまっていたものが多かったので、花の文化園でアガパンサスをリベンジ!!







今回は残念ながらありませんが、この花にはやはり雨の雫が付いていてほしくなっちゃいますね。。。












Googleのオンラインアルバムに写真を保存していると、Google側が勝手に写真をセレクトして、その写真に合うような画像加工を施すサービスがあって、こちらは上の画像を「絵画風」に加工してくれました。
「何を勝手に」と最初は思ったのですが、たまにイイ感じに加工してくれる事があるので意外に面白かったりします^^




以上で花の文化園からも最終回です。この週末は少し体調を崩してしまい、結局何処へも撮影に行けませんでした。
気温の変化や、この蒸し暑さで皆様も体調を崩されませんよう、お身体には気を付けて下さいね。

とうとうネタも底をついてしまいましたので、勝手ながら少しの間、更新をお休みさせて頂きます。体調も早く元に戻して
来週は撮影・更新を再開できるようしたいと思います!! 皆様のブログへの訪問、コメントへの返信も滞り気味で申し訳ありません。
by miyatannaotan | 2014-07-14 22:00 | Comments(6)

花の文化園 ④


今回訪れた時は雨上がり直後ではなかったのですが、綺麗な雫が残る葉も見つける事が出来ました。














梅雨の時期はシダ類が特に活き活きとしているように感じますね^^







こちらのユリたちも負けず劣らず元気一杯!!







何か華やかなファンファーレのような音色が聴こえてきそうです。




今日は台風の時より強い風が。涼しい風なら良かったのですが、蒸し暑さが半端ないですね><
早く梅雨が終わってほしいですが、そのあとの本格的な暑さもまた辛いしなあ。。。年々夏が苦手になってきてます^^;
by miyatannaotan | 2014-07-13 19:00 | Comments(3)

花の文化園 ③


他にネタが無いので、文化園の続きです。とても控えめで奥ゆかしい感じで咲いていたこちら。
透明感・立体感がある葉の描写・色合いが気に入っています^^







こちらはナミキソウ。浮遊感を意識して、上の方から見下ろす感じで。







カワラサイコ。こちらも上の方から。







蜘蛛の巣に付いた細かな水滴がキラキラと綺麗でした。







こちらは名前が分かりません^^;







こちらは、ギボウシ。元々は葉を楽しむものだそうです。花の付き方も面白いですが、濃い緑の葉が印象的でした。




昨日は飲み会で更新する前に寝てしまいました^^; 今日は良いお天気のようですが、かなり暑くなりそうですね。う~ん、出掛けるべきか、ゆっくり休むべきか悩ましい。。。
by miyatannaotan | 2014-07-12 08:30 | Comments(2)


今日はタイトル通り、一輪の蓮の蕾にとまっていたシオカラトンボを。通常の望遠端ではこれ位しか近づけないので、







デジタルテレコンで2倍に拡大!!







デジタルテレコンを使用してもRAWでは拡大前の画像が保存されます。







2倍に拡大された画像はJPEGで記録されます。







撮れる位置が限られていたので、画的に変化はありませんが・・・^^;







蓮のラストはトンボはいませんが、このピッタリと寄り添う姿が面白かったので^^



*****18時30分現在の空*****
by miyatannaotan | 2014-07-10 19:00 | Comments(6)