ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

<   2014年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

写真展へ


今日は午前中にブログ友達が数名出展されている「ブログの輪 写真展 2014」にお邪魔してきました。
少し早目に出て、会場までの道中少しだけスナップを。こちらは何度か掲載した事のあるフジハラビルディング。







レトロなビルの前には色んなイベントの看板が連なって。







大阪天満宮の表門より少し手前には、本とドーナツのカフェが出来ていました。(写真では分かりにくいですが^^;)
今度近くに入ったら一度寄ってみたいお洒落な雰囲気でしたよ^^







天神さんを抜け東西線の大阪天満宮駅を少し越えてギャラリーに到着です。



「ブログの輪 写真展」は決められたテーマが無く皆さん個々の思いが強く感じられるので、とても面白い写真展です。
今回も自分には無い視点や感性に触れ、刺激を沢山頂いたと共に、僕の「自分らしさって何だろう?」と自問自答させ
られる写真展でした。 今日が最終日で昼からの打ち上げもきっと賑やかだったんだろうなあ~^^ 
来年こそは自分も出展できればと今のところは思っております。(確か昨年もそんな事を言っていたような・・・^^;)
by miyatannaotan | 2014-06-29 21:00 | Comments(4)

雨上がりの文化園 ⑤


雨上がりの文化園にもアジサイ園があります。

まずは透過が綺麗な葉から。アジサイの葉も結構すきなんですよね^^














少し奥ゆかしい感じの佇まい。







このグラデーションの感じが一番好きかも。。。







森の木漏れ日が綺麗な背景を探しながら。







こちらは少し角張ったボケですが、これはこれで面白いかな?







雫の残る、淡い目のピンクのガクアジサイ。







鮮やかなピンクもしっとり濡れて瑞々しいですね^^







寄りの写真続いたので、ここからは少し周りの雰囲気も。






















家から歩いて10分程度の植物園ですが、ちょっとした森に来たかのような雰囲気が味わえます!!

b0138101_2093452.jpg


以上で、雨上がりの花の文化園からは終わりです。今日は疲れが溜まっていたのか一日家でのんびりして過ごしました。
僕の場合、朝に出掛けるタイミングを失うと、なかなか昼から出掛けるのが億劫になってしまいます^^;
by miyatannaotan | 2014-06-28 22:00 | Comments(4)

雨上がりの文化園 ④


再び雨上がりの植物園に戻ります。まだまだ新緑の美しさを残す木を見つけました!!







こちらのユリもこれからどんどん花を開かせる躍動感が。







蕾の下には沢山の雫。







何気なく見上げて気になった一角を。







どちらもノウセンカズラでしょうか。。。

b0138101_22415272.jpg






少し森の中に入った所へ。







こちらにも雫を蓄えやすそうな植物たちが色々。








b0138101_22374625.jpg














蕾自体が雫のような丸い形ですね^^

b0138101_22373183.jpg


何だか雨がしっかりと降り出してきました。梅雨らしい天気に戻ったのでしょうが、何もまた週末に合わせてくれなくてもいいのになあ・・・^^; まあ、また梅雨らしいものでも撮りにいきますか~!!
by miyatannaotan | 2014-06-27 23:06 | Comments(4)

少し間が空きましたが、今日は舞洲のゆり園の続きです。今回は元気の出る黄色のものをピックアップ!!







葉も色濃くしっかりとして、力強いですね。







青い空とも黄色が相性バッチリ!!







そして海の青もプラス。








一面黄色で埋め尽くされたエリア。

b0138101_2145365.jpg






でもよく見てみると中にはこんな子も、ちらほら・・・^^;



明日は飲み会でちょっと遅くなるかもしれません。。。
by miyatannaotan | 2014-06-26 21:29 | Comments(2)


今日は奈良の矢田寺のアジサイに戻ります。両脇に、そして奥の方までアジサイに囲まれて。

b0138101_20501022.jpg






アジサイ園を少し抜けた境内には、こちらもちょうど見頃のサツキが綺麗でした。

b0138101_20502744.jpg







b0138101_20503268.jpg






アジサイのカップルも地蔵参り^^







再びアジサイ園に戻ります。アジサイを撮っていた女性は服装もアジサイ色?

b0138101_20512598.jpg













アジサイも瓦屋根と良く似合いますね^^

b0138101_20522526.jpg






アジサイ園内にも小さなお地蔵さんが沢山。














お地蔵さんも目の前の綺麗なアジサイを楽しんでいるのかな^^



今日は朝から通勤の足取りも重かった人が多いのでは? 本当に残念><; 何処の国も同じかもしれませんが、開催直前の短い期間でチームの連携を完成させるのはやはり難しいのではないかなあと思ってしまいます。まあワールドカップに出れるだけでも凄い事なんですけどね^^;
by miyatannaotan | 2014-06-25 21:30 | Comments(1)

雨上がりの文化園 ③

昨日の蓮に続き、今日は睡蓮です。睡蓮鉢の葉にはやはり雫が似合います。









b0138101_21174435.jpg







蓮の長い茎の間から。








花にも細かな水滴が散りばめられていました。









睡蓮鉢にはメダカも泳いでいます^^
 







睡蓮のラストは少しアートチックに。一つの鉢の水面は睡蓮の葉と小さな花のような葉で埋め尽くされていました!!


by miyatannaotan | 2014-06-24 22:00 | Comments(4)

雨上がりの文化園 ②

引き続き、雨上がりの植物園より。今回は「蓮」をピックアップ!!

まずは蓮のかくれんぼ^^

b0138101_213335.jpg






大きな葉の裏に隠れている方をクローズアップ。きっと表から透けてバレてるんじゃないかと^^;







大人の雫と子供の雫。







クローズアップにするとちょっとグロテスク・・・?







白い蓮の中心部をスーパーマクロで、







何とも面白い造形ですよね^^







葉影に隠れて咲いていた花を。

b0138101_2132668.jpg


今回は蓮でしたが、次回は睡蓮をお届けします。
by miyatannaotan | 2014-06-23 21:31 | Comments(2)

雨上がりの文化園 ①

昨日は写欲が盛り上がらず、外出はお買い物だけ。今日も朝から雨でどうしようかと思っていたのですが、昼過ぎから
雨も上がったので、一番身近な植物園へ。折角の雨上がりなので、雨露に濡れた草花をメインに撮影してきました!!

b0138101_21234237.jpg






一枚目はハイキーでしたが、ここからはアンダー気味の写真が続きます。














今回は望遠マクロ・スーパーマクロを多用して、昆虫なども狙ってみました。

b0138101_21301456.jpg






葉っぱに付いた雫も好きな被写体の一つ。

b0138101_21304670.jpg













こちらの葉っぱにもいい感じについた雫、そして昆虫。















バルタン星人の両手・・・じゃなくて大きなユリの蕾^^;

b0138101_21315554.jpg






こちらは道案内の標識みたいですね^^







分かりにくいですが紫の花の隣に小さな蝶々を見つけました。







寄り切れませんでしたが、何とかピントを蝶に合わせて。

b0138101_21365658.jpg


雨上がりの植物園は蚊との戦いでしたが、少し気温も下がって気持ちよかったです。また花の撮影が続きますが、こちらからも何回かにわたってお届け予定です。
by miyatannaotan | 2014-06-22 22:00 | Comments(6)


先日、矢田自然公園で朝のゆったりした散歩を楽しんだあと向かったのは、あじさい寺としても有名な矢田寺です。

b0138101_2117293.jpg






公園とはうって変って、非常に沢山の方が開門から訪れていたので人を入れずに撮るのが厳しかったですが
合間を見計らって。














園内はまさにアジサイで埋め尽くされた様に・・・。













そして高低差もあり奥行き感も凄いです!!

b0138101_2119172.jpg






撮影中は少し頭がボーっとするような暑さだったので、涼し気なブルーでクールダウン。







何度もグルグル周りながら、人の切れ間を狙って。







あじさいも種類が沢山あるので、品種を覚えきれないですね^^;

b0138101_21195978.jpg






上のブルーの色違いのような気もしますが、違いような気も。。。

b0138101_21205310.jpg









今日も梅雨らしいムシムシとした気候でしたね。あまり撮影する気力がでなくて、久しぶりにアウトレットへショッピングに行って来ました。また色々とお店も増えていたようですが、結局立ち寄るのはいつも同じ店になってしまいます^^;
by miyatannaotan | 2014-06-21 22:00 | Comments(6)


花の写真が続きますが、三宝下水処理場のアジサイはラストです。















b0138101_22313955.jpg






アジサイはここまで。







下水処理施設らしい一角を。
b0138101_22315197.jpg







b0138101_22315735.jpg






帰りはすぐ裏手にある大和川沿いを辿って。

b0138101_2232415.jpg






川縁には川鵜が集って。

b0138101_22321196.jpg






そして橋と並行するパイプの上にはアオサギが一羽。



三宝下水処理場のアジサイはここまでですが、また先週アジサイを撮りに奈良まで行ってきたので次回からはそちらの模様をお届けしたいと思います。
by miyatannaotan | 2014-06-20 23:00 | Comments(4)