<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


今日は本当に暑かったですねぇ。とうとう扇風機を出してきました^^; まだ暑さがマシな午前中の内にという事で、和歌山の有田市までドライブに。
少しでも涼しい景色がみたくなり、海岸沿いへと。ここに来るまでに別の場所に寄ったのですが、先に今日の最終目的地の場所を。
b0138101_20395851.jpg






黄砂の影響かスッキリとした青空とはいきませんでした><;
b0138101_2040396.jpg






ガードレールの下に目的地への矢印が。
b0138101_20401046.jpg






ここが目的地の「rub luck cafe」。海の見えるカフェです。
b0138101_20401872.jpg






元は漁具倉庫だった場所。ぱっと見ただけではカフェだとは気付かないかも。。。
b0138101_2040242.jpg






でも間違いなくカフェです^^
b0138101_20402847.jpg






早速中へと。
b0138101_2040351.jpg






1階部分は厨房と受付。こちらでフード&ドリンクをオーダーします。
b0138101_20404313.jpg







b0138101_20404830.jpg






天井や壁は倉庫そのものの雰囲気。
b0138101_20405610.jpg






2階がカフェになっていて、その階段の途中から有田の名産やノベルティグッズが置かれたテーブルを。
b0138101_2041240.jpg


次回は2階のカフェからお届けします。
by miyatannaotan | 2014-05-31 21:30 | Comments(8)

先日、奈良のおふさ観音のバラまつりをお届けしましたが、奈良にはもう一か所バラで有名な寺院があった事を思い出して行って来ました。
少し早く着いてしまい開園まで時間があったので周辺を少し散策してみる事に。
b0138101_2203656.jpg






門前には川が流れ、とても長閑な風景が広がっています。朱色の欄干の橋の左手に霊山寺があります。
b0138101_2204681.jpg






青空を映しこんだ川面がとても綺麗でした。
b0138101_2205514.jpg






そして空には一筋の飛行機雲。
b0138101_221260.jpg






久しぶりに濃い青空が撮れたような気がします。そしてこういう場所に行くと撮りたくなる火の見櫓。
b0138101_221161.jpg






まだ開園まで時間があったので、、、
b0138101_2212357.jpg






上の看板にも書かれている「葛上神社」へと立ち寄ってみました。
b0138101_2212998.jpg


次回は目的のばら庭園よりお届けして行きます。
by miyatannaotan | 2014-05-30 22:00 | Comments(2)

今日は歓送迎会で、先程帰宅しました。週の半ばの飲み会は結構キツいんですが、頑張ってアップしてみます。
北野異人館の続きは英国館より、バカラの器類を。何時もチャレンジはするのですが、なかなか思い通りに撮れない事が多い被写体です。
b0138101_6443948.jpg







b0138101_6444368.jpg







b0138101_6444817.jpg






異人館では窓を入れた光景も撮りたくなる構図です。窓を入れると何か物語を感じる事ができるからかもしれません。
b0138101_6445239.jpg







b0138101_6445673.jpg






2階への階段を上がる途中で振り向いて撮ったものですが、この外光の入り方がとても魅力的に見えたので。
b0138101_645288.jpg






窓際の鉄の鎧を背景に入れての2枚。
b0138101_645672.jpg






こちらは額の装飾にピントを合わせてみました。
b0138101_645118.jpg






この部屋番号の書かれたアーチも何故か毎回撮ってしまいます^^;
b0138101_6451639.jpg


う~、瞼がもう閉じそうです。。。もう寝ますZzz...
by miyatannaotan | 2014-05-29 00:19 | Comments(2)

室生湖~鳥見山公園と巡ってきた奈良の新緑散策の最後は天理市にある長岳寺へとやってきました。ツツジでも有名なこちらは、弘法大師が大和神社の神宮寺として創建した古刹です。

参道の両脇にはツツジが続きます。







鐘堂の傍らにも。







若干時期は過ぎつつありましたが。。。














石に彫り込まれたお地蔵様の傍らにはカラー? (ミズバショウ?) も。







そして境内の中心にある池には・・・







丁度見頃となっていたカキツバタが。







どちらかというと、ツツジよりもこのカキツバタを観たくてこちらに訪れたので^^;







ラストは少し引いて本堂を入れて。




長岳寺に着いた頃はちょと疲れていて短いですが、奈良の新緑散策はここまで。
by miyatannaotan | 2014-05-27 23:00 | Comments(4)
竜鎮渓谷の神社をお参りしたところで、また室生湖の方に向かって引き返します。
b0138101_21452758.jpg







b0138101_21453476.jpg







b0138101_21454440.jpg






ダム湖へと戻ってきました。
b0138101_21455172.jpg






折角なのでダムも撮っておきます^^
b0138101_21455786.jpg






高いとこが苦手なので、ちょっと怖かったですが下を覗き込んでもう1枚。。。
b0138101_2146376.jpg






ダムと反対側の湖は広くてとても気持ちが良い景色ですね^^
b0138101_21462679.jpg







b0138101_21463425.jpg






室生湖のラストはアヤメ(?) を撮って終わりです。
b0138101_2146107.jpg



この後に鳥見山公園のツツジを撮ったのですが、先に紹介してしまったので、次回はそのまた後に行った長岳寺をお送りしていきます。
by miyatannaotan | 2014-05-26 23:30 | Comments(0)
今日は引き続き北野異人館からお届けします。いつもテーブルフォトを楽しむ洋館長屋(仏蘭西館) で、そのテーブルセッティングを。

綺麗なカメオのナプキンリングが贅沢ですねぇ。
b0138101_1645923.jpg






昨日も酒瓶を撮りましたが、こちらでも食卓のワインボトルを。
b0138101_165677.jpg






背の高さの違うガラスのグラス。
b0138101_1651318.jpg






そして、その向こう側のグラスにピントを合わせて。
b0138101_1651970.jpg






上のガラスや、こちらのような金属の質感を上手く出せた時はちょっと嬉しくなります^^
b0138101_165278.jpg






書斎のビューロー。
b0138101_1729523.jpg






古いルイ・ヴィトンのトランクはラフモノクロームで。
b0138101_1653449.jpg






こちらも昨日に引き続き、アンティークな家具の中の本を。
b0138101_1654082.jpg






子供部屋はWBをかなり弄ったクロスプロセスで。
b0138101_1654723.jpg


ここ最近は1日出掛けると、もう1日は家でのんびりする事が多くなりました。歳を重ねるとなかなか疲れが取れにくくなってしまいます^^; 
これからどんどん暑くなっていくと、写欲が更に低下してしまいそうで・・・。暑がりの寒がりなので、気持ちよく撮影できる季節は本当短いです。
by miyatannaotan | 2014-05-25 20:00 | Comments(4)
今日は珍しく1月に訪れてから4ヶ月程撮影に行っていなかった神戸の北野異人館へ久しぶりに行って来ました!! 最近は肩ならしで最初に行く事が多い「ラインの館」からスタートです。
b0138101_2149086.jpg






このテラスもお馴染ですよね^^
b0138101_2056455.jpg







b0138101_2056978.jpg






ラインの館はテラスだけ撮って、こちらは外から庭のバラを入れて。
b0138101_20561546.jpg






ここからは「ベンの家」です。いきなり酒瓶でスイマセン。。。
b0138101_20562163.jpg






b0138101_9234762.jpg






いつもながらの照明写真も^^
b0138101_20562836.jpg






なるべくいつもとは違う捉え方をしようと努力はしています^^;
b0138101_20563544.jpg






異人館では本も好きな被写体です♪
b0138101_20565496.jpg






ガラステーブルの反射がクールな雰囲気を醸し出して。
b0138101_20564741.jpg


暫くガマン(?) していたのが我慢できなくなってしまいました(笑) また何回か続きますので宜しくお付き合いのほどを!!
by miyatannaotan | 2014-05-24 22:00 | Comments(4)

今回もしつこく竜鎮渓谷の新緑です。。。4本の木々に護られているかのような若い一本の木。







こちらも細い木ですが付けている葉のボリュームが凄いです!!














苔むした岩が上の方まで連なっていました。。。







上流に行くほどゴツゴツした岩が増えてきます。














暫く歩を進めていると「龍鎮神社」が。







渓谷の対岸側には小さな祠が祀られていました。







そのすぐ傍らにはこんな光景が。







確かに龍が潜んでいそうな場所ですねぇ。これを撮っている時に背後の方で小さな落石があって、その音にかなりビクっと驚かされました・・・^^;











ここからまた室生湖のほうへ引き返して行きます。
by miyatannaotan | 2014-05-24 05:08 | Comments(4)

おふさ観音のバラまつりは最終回。バラ以外の撮影分をお届けします。

b0138101_18464082.jpg






モミジのような赤ですがシュっとした姿が特徴的ですね。
b0138101_18464687.jpg






境内の奥の方ではアート作品の展示も行われていました。
b0138101_18465188.jpg






ガラスにはお庭の様子がクッキリと映り込み。
b0138101_18465643.jpg






おふさ観音では丸い絵馬もバラ模様。
b0138101_1847122.jpg






ラストは花の寺らしい「華おみくじ」を。
b0138101_1847513.jpg


奈良にはもう一か所、バラで有名な寺院があるので次回からはそちらの模様をお届けしたいと思います。
by miyatannaotan | 2014-05-22 21:00 | Comments(0)
少し長くなっておりますが、今日は室生湖の新緑散策の順番です^^; 画面いっぱいの「竜鎮渓谷」の新緑を暫しお楽しみください。





















所々で見かけた大きな岩は苔むして。







こんな面白い造形も見つけちゃいました!!







更に奥へと進んで行きます。。。







斜面には根っこがむき出しに。







上の葉の部分をクローズアップ!!




朝の光が透過の葉の様子を撮るには丁度良い頃合いでした^^
by miyatannaotan | 2014-05-21 23:00 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan