<   2014年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

GW前半は京都へ少し ①


本日実家から戻って参りました。GW前半の日曜日は実家に帰る前に京都へ少し寄ってきました。北大路駅から歩いて大徳寺へ向かう途中で風情のある建物を見つけたので、まず一枚。
b0138101_17504825.jpg






京都の寺社では春の特別公開をあちこちで行われていますが、大徳寺でも色々と公開されていました。その中のひとつ「興臨院」へ。
b0138101_17505377.jpg






枯山水のお庭はやっぱり癒されます^^
b0138101_17505813.jpg






お庭から裏手の方へ。
b0138101_1751391.jpg






綺麗な新緑でしたが日差しが結構強く、これからの季節昼間の露出設定が難しいですね。。。
b0138101_1751760.jpg







b0138101_17512652.jpg







椿とハナミズキがあしらわれた手水鉢が何ともいい風情♪
b0138101_17511396.jpg







一回りして、最初にお庭を眺めた縁に。
b0138101_17511722.jpg






外に出た所に綺麗な椿が一輪目に留まり。
b0138101_17513694.jpg






そしてその奥にはエビネ。
b0138101_17514197.jpg



早いものでGW前半が終わり、明日明後日はお仕事です。そしてもう5月ですね!! 前半は天気に恵まれませんでしたので、京都に行った以外は実家で本を読みながらのんびり過ごしました^^ 後半もあまり遠くへは行けませんが、お天気だけでも良いといいなあ。。。
by miyatannaotan | 2014-04-30 19:45 | Comments(0)

泉南信達宿 本陣跡


藤の季節に合わせて、シリーズの1回目最初に載せた大きな提灯のある信達宿本陣跡の特別公開があります。こちらの玄関先を撮るのがいつも楽しみで、僕的には藤よりもこちらがメインかも^^

と言いながら、失敗写真も多く1回のみの更新です^^; 枚数は少ないですが、今回は個々の解説なしでお楽しみください。
b0138101_2042414.jpg







b0138101_20421467.jpg







b0138101_20421847.jpg







b0138101_20423244.jpg







b0138101_20423924.jpg







b0138101_20425386.jpg







b0138101_20425869.jpg







b0138101_2043246.jpg


GW前半は実家に帰っていますので、予約更新でお届けしています。皆様のブログへの訪問、頂いたコメントへの返事が遅くなるかもしれませんがご了承下さいませ。。。
by miyatannaotan | 2014-04-28 22:00 | Comments(6)

引き続き、信達宿の野田藤は敷地内の藤棚を。
b0138101_20132714.jpg






藤棚の横手にはお庭があります。
b0138101_20135455.jpg







b0138101_20133360.jpg






鮮やかな野点傘の奥に藤をぼかして。
b0138101_20134785.jpg







b0138101_2014047.jpg






釣瓶のある井戸と藤のコラボ。
b0138101_20133871.jpg






藤を見上げて、、、
b0138101_20134385.jpg






藤のラストはちょっと色遊び^^
b0138101_20385019.jpg


まだ先の方には蕾も残っていたので、もう暫くは楽しめそうですよ。朝早くか、通りがライトアップ(まだ見た事はありませんが^^;) される夕暮れ時がお勧めです^^
次回は信達宿本陣跡の特別公開を。
by miyatannaotan | 2014-04-27 22:00 | Comments(6)

今日はお天気も良かったのでネタを仕入れに^^ 訪れたのは昨年も撮影に来た大阪府泉南市の信達(しんだち) 宿。信達宿は、和泉南部においては最も栄えた宿場町のひとつです。

こちらの本陣跡も公開されているのですが、時間が早すぎたので後ほど立ち寄ることにします。
b0138101_18401685.jpg






本陣跡の少し先にある本来の目的の場所へ。有名な梶本さん宅の野田藤がそろそろ見頃という事で見にやって来ました。
b0138101_18402165.jpg






お宅の前にも、たわわな房が垂れ下がっています。
b0138101_1841078.jpg







b0138101_18405514.jpg






見事なボリューム感ですね!!
b0138101_18403171.jpg







b0138101_1840256.jpg






いざ撮り始めると、どのように切り取ったら良いのか分からず、色々試行錯誤しながら。。。
b0138101_18404459.jpg






紫色は難しいですね^^; 柔らかな雰囲気を出したかったので少し色彩を変えています。
b0138101_18403732.jpg


とても人気のある場所なので少し早目に出かけて正解でした。日差しがまだ強くなる前の方が撮影もしやすかったように感じます。次回は敷地の中へと入ります。
by miyatannaotan | 2014-04-26 19:30 | Comments(8)

ネタ切れ・・・


桜以外なかなか撮りに行けてなかったので、ちょっとネタ切れ。昨年10月撮影した、花の文化園の「フルルマーケット」での写真を引っ張り出してみました。
b0138101_23463026.jpg






ビビットな色遣いの子供服を。
b0138101_23464253.jpg






海外のお洒落な雑誌?カタログ? 
b0138101_23465329.jpg






植物園らしくガーデンショップのマーケットも。
b0138101_2347449.jpg






そして雑貨類もいっぱい!!
b0138101_23471136.jpg







b0138101_2347187.jpg


この時はOLYMPUS XZ-10での撮影でした。またネタが無い時にでも、続きを掲載してみます^^
by miyatannaotan | 2014-04-25 23:58 | Comments(4)

春日神社の参道から少し横手にそれた所にも桜色々。
b0138101_20293889.jpg







b0138101_20294441.jpg







b0138101_20294910.jpg






町中を桜を探しながらクネクネ^^
b0138101_20295697.jpg






昨日の「葛の館」の桜並木を少し離れた位置から。
b0138101_2030716.jpg






再び宇陀川沿いの桜を、こちらも外側から。
b0138101_20301393.jpg







b0138101_20301953.jpg







b0138101_20302680.jpg







b0138101_20303365.jpg


今年は短期決戦だったので訪れた場所は数少ないですが、それぞれの場所で桜を堪能できました♪ 
by miyatannaotan | 2014-04-24 21:00 | Comments(6)

桜の時期は過ぎてしまいましたが、今年最後の大宇陀での桜撮影の続きがありますので2回に分けてお届けします。
こちらは大宇陀高校の講堂だったかな? デザインが面白かったので背景にしてみました。
b0138101_2045841.jpg






桜とは無関係ですが、大宇陀は林業でも栄えた町です。
b0138101_20451762.jpg






セメント工場の裏手にある桜は、宇陀アニマルパークの敷地から続くもの。
b0138101_20452143.jpg






吉野葛も宇陀の名産で、その工場「葛の館」の横手にあるお庭にはスイセンと桜のコラボが見れました。
b0138101_20452673.jpg






前回お届けした宇陀川のさらに上流でも桜が楽しめます。
b0138101_20453140.jpg







b0138101_20453638.jpg







b0138101_20454149.jpg







b0138101_20454681.jpg






そして春日神社の参道の両脇も桜が彩ります。
b0138101_20455158.jpg


次回、もう一回大宇陀の町並みの桜をお届けして、今年の桜撮影の締めにしたいと思います。
by miyatannaotan | 2014-04-23 21:02 | Comments(2)

三日市宿界隈からは最終回です。河内長野市には「天野酒」という地酒があり駅のほど近くには享保三年(1718年)から300年近く続く西條蔵という醸造所があります。こちらは直販所の店先。
b0138101_5142579.jpg






その前には大きな醸造樽が鎮座していました。
b0138101_5143613.jpg







b0138101_514481.jpg






瓦屋根には大黒様がちょこんと。
b0138101_515691.jpg






酒蔵の町並みから河内長野駅に向かう坂道の先には、
b0138101_5151683.jpg






長野神社があります。そしてその隣にある旧家・吉年家には、
b0138101_515267.jpg






市の天然記念物に指定されている、樹高約20m、幹回り約5m、枝張り約30mの大楠がそびえています。
b0138101_5154019.jpg






少し下がったくらいでは全体を撮り切れませんでした^^; 木の下にあるのが吉年家です。
b0138101_5155057.jpg



高野街道を辿る散歩はここまで。帰りは疲れたので電車で引き返しました。
by miyatannaotan | 2014-04-22 22:30 | Comments(2)

引き続き三日市宿界隈を歩きます。「大阪一古い木造交番」。外壁は新しくなっていますが、入り口周りに古さを残していますね。今回このレンズを持ち出したのは、この立体感のある描写を出したくなったからです。
純正レンズに「56mm f1.2」 がありますが、こちらは1mm違いの「55mm f1.2」。このレンズも決まれば良い描写をしてくれる事が分かってちょっと嬉しかったです^^
b0138101_10403832.jpg






「旧三日市交番」の裏側。表は2階建て、裏は平屋という面白い造りをしています。
b0138101_10404856.jpg






その少し横には、「北部」地区のだんじりの格納庫がありました。
b0138101_10404347.jpg






旧街道に戻り暫く歩くと、こんな可愛いカフェもありました。ちょっと中も覗いてみたかったのですが・・・
b0138101_10405394.jpg






「ナナイロカフェ」は残念ながら、お昼過ぎからの開店でした^^;
b0138101_1041679.jpg






仕方ないのでまた先へと歩きます。川を見下ろす橋から綺麗な花を咲かせる一角を見つけました。
b0138101_10411488.jpg






その反対側には川に覆いかぶさるように大きな木が。その向こうを丁度電車が通りかかったので最後尾を狙って構えていたのですが、ちょっとシャッターを切るのが遅れてしまいました><;
b0138101_10412549.jpg


三日市宿界隈からはあと一回。隣駅の河内長野駅周辺へ。
桜が終わってどうも少し気が抜けてしまったのか、なかなか何処に行きたいか目的地が思い浮かばなくなっています。今日は肌寒くて雨模様。気分も身体も何だか重く感じます。。。
by miyatannaotan | 2014-04-20 13:00 | Comments(6)

今日は天気は良かったのですが、あまり遠くへ行く元気も出なくて、でも少しは撮影もしたかったので買い出しがてら近場を散歩してきました。
先日の「さくら絵巻」で地元愛が深まった事もあったのか、今回も地元の南海高野線三日市町駅から一駅先の河内長野駅まで続く旧高野街道の三日市宿界隈を小一時間歩きます。

一枚目は自宅を出てほどなく歩いたところに咲いていたハナミズキからスタートです。
b0138101_17232122.jpg






こちらは三日市町駅前のハナミズキ。手前の手すりを暈してホワイトエッジ効果を^^
b0138101_17232669.jpg






駅前から線路沿いに続く宿場町へと入っていきます。
b0138101_17233159.jpg






歴史街道という事で、このような案内も。
b0138101_1723376.jpg






町並みとしては今風の住宅が多いのですが、まだ昔ながらのこういった住居も所々に残っています。
b0138101_17234473.jpg






町中でもハナミズキを見つけたので、爽やかな青空と。
b0138101_17235232.jpg






うだつには草花の模様でしょうか?
b0138101_17235842.jpg






今日は日向は暖かだったので、ワンちゃんも気持ちよさそうに日向ぼっこ♪
b0138101_1724326.jpg



次回も河内長野駅方面へ引き続き歩を進めます。
by miyatannaotan | 2014-04-19 19:00 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan