<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


このまま金剛寺の桜を一気にお届けします。もう何年も前から金剛寺の主要な部分が平成の大修理が行われており、あまりフォトジェニックとは言えない状態なので、山門の外から覗いてみました。
b0138101_21353671.jpg






山門のすぐ横にも立派な枝垂れ桜があります。
b0138101_21354448.jpg







b0138101_21355056.jpg







b0138101_2136410.jpg






ヒガン系の桜もほぼ満開状態。
b0138101_21361184.jpg







b0138101_21361775.jpg






枝ぶりがとても伸びやかで素敵だったので、何枚も撮ってしまいました。
b0138101_2137166.jpg







b0138101_21371953.jpg







b0138101_21372818.jpg






金剛寺のラストは画面いっぱいの桜を。
b0138101_2137392.jpg


この後は花の文化園の桜も気になったので、そちらの方へ向かいます。
by miyatannaotan | 2014-03-31 22:00

引き続き、天野山金剛寺の桜です。昨日の奥行きのある参道の両脇にある、見事な枝垂れ桜をお届けします。
b0138101_1446870.jpg







b0138101_14461887.jpg







b0138101_14462664.jpg







b0138101_14463766.jpg







b0138101_14464657.jpg







b0138101_14465674.jpg







b0138101_1447840.jpg






何とか青い空と共に。
b0138101_14471635.jpg


今日は1日荒れ模様。午前中は滝のような雨、午後からも強い風が続いています。春三番といった感じでしょうか。。。これでまた一段と春に近づいて、いよいよ春本番かな^^ 団地の桜もまだ咲き始めなので、強い風に飛ばされることも無く、更に花を咲かせていました。生憎の天気でお出掛けもできず、暇だったので早々と更新。前回分と合わせてお楽しみくださいませ!!
by miyatannaotan | 2014-03-30 14:59

今週は暖かい気候も続き、いよいよ春を感じられる1週間でした。となると気になるのはやはり・・・

という事で今日は地元、河内長野市の名刹「天野山金剛寺」へ様子を見に行ってみました。
b0138101_2021311.jpg






既に桜を撮影しに来ている方も数名。
b0138101_2021951.jpg






僕も早速撮影開始!! 今回は広めにも撮りたかったので、手持ちのオールドレンズでは一番広角のTakumar 28mmをセレクトしてみました。
b0138101_2023285.jpg







少し微妙な曇り空なので、空は白くなってしまいますがそれもまた良し。
b0138101_2023862.jpg






金剛寺の「金」を施した瓦を入れて。
b0138101_2024774.jpg







b0138101_202276.jpg






もう枝垂れ桜は満開でした!!
b0138101_2025690.jpg






角度を変えると屋根にも覆いかぶさって見事な枝ぶりですね^^
b0138101_203212.jpg


いつも少し行くのが遅くなってしまいがちなので、まだちょっと早いかなあと思いつつ向かったのですが結果は大正解でした!! 今回ここに訪れたのには別の理由もありまして、先日の誕生日で車の免許の期限が切れてしまいました。ここの所バタバタとしていたので、すっかり忘れてしまっていて車での移動が出来なかった訳です^^; 来週末は少し遠くの桜も撮りに行きたいので、どこか平日に休みもらって更新に行ってこようと思います!! でも年度初め、休み取れるかなあ。。。
by miyatannaotan | 2014-03-29 22:30

また少し間が空きましたが、写友のmasaさん が写真をアップされたので僕も。ご一緒はできなくて全く別の日に撮影したのですが、同じような方向を向いて撮られているのが面白いなあと^^
b0138101_20252217.jpg






廊下の上には何故か大きな鏡が。。。
b0138101_20253096.jpg






とても高い天井で、少し低くなったところでも1.88m。小学生だったら余計に高く感じるでしょうね^^
b0138101_20255131.jpg






電気のスイッチもレトロチック。
b0138101_20254565.jpg







b0138101_20265286.jpg






前に来た時も撮った二宮金次郎像。
b0138101_20272795.jpg






「参加記念」とありますが、何に参加したんだろう・・・?
b0138101_20273838.jpg






この小学校では「お茶」での「うがい」が推奨されていたのですね!! 蛇口をひねるとお茶が・・・んな訳ないですね^^;
b0138101_20274433.jpg


旧田山小学校からもあと1回。なんか最近あと1回続きです^^
by miyatannaotan | 2014-03-28 22:00

中間リングでの花の文化園は温室から屋外へ。トロトロ具合は薄目ですが、こちらでも極限まで寄っての撮影が続きます。

まずはミツマタ2種。1枚目は黄色。
b0138101_2363125.jpg






そしてオレンジ色の品種も。
b0138101_2363754.jpg






これは何だったかな~? 良く分からなかったけど被写体として面白かったので^^
b0138101_2364325.jpg






そしてここからはクリスマスローズの「蕊(シベ)」に寄ってみました。
b0138101_2364851.jpg






とても凝った構造になっていますね!!
b0138101_2365387.jpg






同じクリスマスローズでも種類によって全然雰囲気が違います。
b0138101_2365872.jpg






こちらが一番よく見かけるタイプでしょうか。
b0138101_237647.jpg


文化園からも、もう一回続きます!!
by miyatannaotan | 2014-03-27 23:30

そろそろ桜 ②


狭山池公園なので、池のショットも1枚^^
b0138101_21394957.jpg






池の見える場所は住宅地よりも少し高台になっています。
b0138101_2139572.jpg






遠くに霞んでいるのは、先日の寺内町からも見えていたPLの塔。
b0138101_2140569.jpg






この日はとても気持ちの良い青空♪
b0138101_21401256.jpg






こういう背の高いものを見つけると撮りたくなっちゃます!!
b0138101_21402212.jpg






池とは反対の住宅地の方へ降りていきます。
b0138101_21402996.jpg







b0138101_21404671.jpg







b0138101_21405790.jpg






少しの高低差ですが、下に降りたこちらは花の付具合が大分多いですね^^
b0138101_2141561.jpg


狭山池公園からはもう1回続きます。
by miyatannaotan | 2014-03-26 22:00

そろそろ桜 ①


大阪でもいつも早目に桜が咲く狭山池公園へ様子を見に行ってみました。まずは寒緋桜からスタートです。
b0138101_22571998.jpg






ここのメインの桜は「コシノヒガン」という品種で名前の通り富山県でよく見られる彼岸の頃に咲き始める桜のようです。背景に見えるのは狭山池博物館。土地開発史専門の博物館で、建築は有名な安藤忠雄氏の設計です。
b0138101_22573423.jpg






まだ本当に咲き始めと言った感じ。
b0138101_22574094.jpg







b0138101_22574692.jpg






やっぱりまだ少し早かったみたいですね^^;
b0138101_22575282.jpg







b0138101_2258115.jpg







b0138101_2258108.jpg






堤防の桜並木の下にはユキヤナギ。こちらも咲き始めかな?
b0138101_22581789.jpg






今週末頃にはかなり咲いているのではないかと思います。
b0138101_22582436.jpg


次回はもう少し花を付けたエリアへ。

追記:背景で見えていた狭山池博物館へは2009年3月に訪れていました。ご参考までに外観①外観②展示物の一部のリンクを張っておきます。
by miyatannaotan | 2014-03-25 23:59

春のトロトロ祭り♪ ②


引き続き、トロトロな花の世界を・・・
b0138101_2255675.jpg







b0138101_226366.jpg







b0138101_2262015.jpg







b0138101_2262561.jpg







b0138101_2262983.jpg







b0138101_2263447.jpg







b0138101_2264343.jpg







b0138101_226484.jpg







b0138101_2265389.jpg


今日3月24日は僕の46回目の誕生日でした。でも1日中ドタバタで疲れちゃいました><; 確か昨年は休日出勤だったなあ。ふぅーっ。。。

この年になると誕生日だからって何も無いけど、せめてブログだけでも華やかに!!
by miyatannaotan | 2014-03-24 22:13

春のトロトロ祭り ♪ ①


3連休中日が休出だったので、ストレス解消に近場の花の文化園へ。いつもと同じでは面白くないので、久しぶりに中間リングを使ってみました。

春らしく、色彩豊かな花たちのトロトロボケをお楽しみください。
b0138101_2153332.jpg







b0138101_2153468.jpg







b0138101_21533838.jpg







b0138101_21531056.jpg







b0138101_2153154.jpg







b0138101_21532096.jpg







b0138101_2153427.jpg







b0138101_21535073.jpg


次回も第2弾を。今日はまさに春の陽気でしたね^^ 花の文化園は昼から訪れたのですが、午前中は大阪でも早目に咲く場所へ咲き始めのサクラも撮影する事ができ、癒された連休最終日でした!!
by miyatannaotan | 2014-03-23 22:30

旧田山小学校はランチを頂いたあと、また校内を色々スナップします。
b0138101_5494879.jpg






教室の雰囲気を残した部屋が1つだけ残されています。
b0138101_5495489.jpg







b0138101_5502457.jpg







b0138101_5503057.jpg






少し小さめの準備室のような部屋。
b0138101_5503571.jpg






また別の部屋には木で作られた作品が展示されていました。
b0138101_5504014.jpg






棚の上には色んなものが並べられて。
b0138101_5504436.jpg






こちらのスペースで作品の制作をされているんですね。
b0138101_5505149.jpg


昨日は仕事で帰宅すると23時になってしまい、そのままグッスリ。。。今日は天気も気温も暖かくなりそうなのでどこかに行きたい気持ちもありますが、ちょっと面倒臭い気持ちも^^; 桜の開花も少し遅れ気味のようですね。でも近所ではユキヤナギが花を咲かせ始めているので、これからの暖かさでつぼみもだいぶ膨らんで来そうな予感♪
by miyatannaotan | 2014-03-23 06:08

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan