ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

<   2014年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


先日梅を撮影した「枚岡神社」。時間をさかのぼって、神社に到着したところから。
鳥居の前には赤と黄色のポップな消防団の車庫。
b0138101_20365100.jpg






訪れた日は出店もあったり、奥の方では人が集まっていました。
b0138101_20361487.jpg






何だろうと思ったら、2月なのにお餅つき!?
b0138101_20362115.jpg






お正月でも見なかった光景にこんな所で出会うとは思ってもみませんでした^^
b0138101_20362814.jpg






やっぱり人物を撮るのも楽しいですね!!
b0138101_2036342.jpg






石段を登って本殿の方に向かいます。
b0138101_2036573.jpg






この時はまだ梅がどんな状況か分かっていなかったので、綺麗な梅が咲いていますようにとお参り。
b0138101_2037773.jpg






本殿横の社務所の玄関には、太鼓台のミニュチュア。こちらの地域も布団太鼓なんですね。
b0138101_20372868.jpg






本殿の裏側には週末の雪がまだ残っていました。
b0138101_2037388.jpg



最初の6枚がTakumar 50mm、ラスト3枚がLumix G 20mmになります。境内の様子は、もう1回続きます。
by miyatannaotan | 2014-02-28 22:30 | Comments(2)


今日は引き続き、大和郡山市の「紺屋」さんから。展示も金魚がたくさん♪
b0138101_12543040.jpg






色遣いが可愛らしい折り紙の金魚のモビール。
b0138101_12542251.jpg






窓ガラスににも^^
b0138101_12541498.jpg






藍染の暖簾のようなものに囲まれた照明。
b0138101_1254412.jpg






とても粋で綺麗でした。
b0138101_12543913.jpg






天井には波をイメージした藍染の大きな作品が。
b0138101_12544728.jpg






こちらにも、もちろん本物の金魚が泳いでいましたよ!!
b0138101_12545416.jpg






「紺屋」さんを出て駐車場の塀に、また猫さん発見=^・^= 外に出ると逃げそうだったので、車の中からパチリ!!
b0138101_1255286.jpg



以上で、「金魚の町」 大和郡山市からはお別れです。
by miyatannaotan | 2014-02-27 22:30 | Comments(8)


タイトルにもあるように大和郡山市は「金魚の町」。水質に恵まれた農業用溜池が数多くあり、溜池に発生するミジンコ類などが金魚の稚魚の餌に適していたなどの理由があるようです。
b0138101_21165656.jpg






町中の観光案内所にも金魚の水槽が。こちらではワンコインのランチも頂けます。
b0138101_21164719.jpg







ランチを待ちながら、水槽の金魚を。泳ぎ回っているので、いいタイミングを見つけるのがなかなか難しいですね。。。
b0138101_2117226.jpg






そんな中でギリギリ画面に収まってくれた一枚がこちら^^
b0138101_21171018.jpg






商店街と先日の外堀の間くらいに、江戸時代から続いた藍染め商の町家を再生した、箱本館「紺屋」さんがあります。こちらでは金魚にまつわる展示や、藍染体験などが出来ます。
b0138101_21171916.jpg






格子の前に吊るされた掛け軸のようなものにも、金魚が泳いでいます^^
b0138101_21172786.jpg







b0138101_21173516.jpg







b0138101_21174293.jpg






次回は中に入って色々スナップします。
b0138101_2118224.jpg



今日は早目に帰宅し、明日は休日出勤の代休を頂きます!! でも空模様は・・・家でのんびりかな?
by miyatannaotan | 2014-02-26 22:30 | Comments(4)

近づく春を感じに ②


花の文化園の続きは温室から。まずは昆虫のような蘭の花を。
b0138101_018587.jpg






背後からの光を受け、とても印象的だった大きな葉。
b0138101_01941.jpg






こちらも光の当たり方にピンと来ちゃいました^^ 花も良いですが、葉の質感が出てくれているかなと。
b0138101_019945.jpg






どうしてもこういう物にも目が行ってしまいます。。。
b0138101_0191528.jpg






一転ハイキーな描写で。
b0138101_0192025.jpg






背景の若々しい葉の色と、毬のような花がとても良く似合っていました!!
b0138101_0192746.jpg






少し高い位置にあったブーゲンビリア。こちらは濃い目の葉をよりアンダーにして、花の色を強調。
b0138101_0193764.jpg







b0138101_0195218.jpg






温室の最後は青空を入れて。もう少し絞って外の木をハッキリさせた方が良かったかも・・・^^;
b0138101_0195919.jpg



この後は梅園で梅三昧です♪
今日も仕事で帰りが0時少し前になってしまいました><; 疲れたのでブログをアップしたら、もう寝ますZzz...
by miyatannaotan | 2014-02-26 00:34 | Comments(2)

大和郡山の町並みにはこんな老舗の和菓子屋さんも。
b0138101_21531686.jpg







b0138101_21532417.jpg






アーケードはありませんが、長い商店街通り。
b0138101_215332100.jpg






そんな通りで、窓際の猫さん発見!!
b0138101_21533950.jpg






商店街を抜けた所には「郡山八幡神社」が。
b0138101_21534927.jpg






蔵の窓に当たる日の光のバリエーション。
b0138101_21535750.jpg







b0138101_215462.jpg






境内には、早くも雛人形が飾られていました。
b0138101_21541519.jpg







b0138101_2154238.jpg



2月22日(土)~3月9日(日)の間、「大和な雛祭り」と題して、町中で雛めぐりが出来るようです。こちらの雛人形は、その先駆けだったのかも^^
by miyatannaotan | 2014-02-24 22:30 | Comments(2)

近づく春を感じに ①


昨日は休日出勤で疲れも抜けきらなかったので、本日は歩いて10分くらいの、いつもの花の文化園へお散歩がてら行ってきました。
もちろん梅もたくさん撮ったのですが、その前に春に向けて少しずつさきだしているその他の植物たちを。ちなみに今回はJupiter-9 85mm F2 での一本勝負です。

まずは落ち葉の中、ひっそりと咲いていた小さくて可愛らしいスノードロップから。
b0138101_20383965.jpg






続いてはクリスマスローズを。
b0138101_20385539.jpg






低い位置の下向きの花たちを撮る時はGX7のアングルビューファインダーがとっても便利!!
b0138101_2039921.jpg






こんどは目を上に向けて、マンサクの花たちを。こちらは「ディアン」という赤みのある品種。
b0138101_20391952.jpg






そして黄色いお馴染のマンサクも。
b0138101_20392527.jpg






Jupiter-9の13枚もある絞り羽根は絞っても綺麗な丸いボケ^^
b0138101_20393530.jpg






それにしても何度見ても不思議な姿ですよね。。。
b0138101_20395172.jpg






再び地面に視線を落として、元気の出るオレンジ色のクロッカスを。
b0138101_20395623.jpg



午前中に出掛けて昼食後に、軽い昼寝のつもりが、夕方までグッスリ寝てしまいました^^; 夜ちゃんと寝れるかなあ・・・?
by miyatannaotan | 2014-02-23 23:00 | Comments(6)


稗田町から車で10分余り、大和郡山市の紺屋町近辺へとやって来ました。カメラもX100からGX7+Takumar 50mmに持ち替えて。
この辺りも古い町並みが少し残っています。
b0138101_0282435.jpg






ちっさなお店ですが、雰囲気のある和菓子屋さん。
b0138101_0283394.jpg






町中には大和郡山城の外堀に沿って細長い公園があります。
b0138101_02841100.jpg






その公園内の街灯をクローズアップで!!
b0138101_028499.jpg






久しぶりにガスメータも撮影^^
b0138101_0285843.jpg






外堀のすぐ近くにはマンションが。
b0138101_02962.jpg






公園内の休憩所。一人用ベンチが面白い形をしています^^
b0138101_0291493.jpg



この後も周辺をぶらり散策。。。

土曜日は朝から仕事で、帰ってきたのは23:59 ><; 何とかその日のうちに帰ってこれました^^;
日曜日、どこかに撮影に行く元気が残っているかな。。。
by miyatannaotan | 2014-02-23 00:49 | Comments(4)


再び稗田環濠の内側の町並みへ。
b0138101_20243589.jpg







b0138101_20243924.jpg






何となく気になった玄関先の様子を。
b0138101_20244711.jpg







b0138101_20244370.jpg






奥の家の壁に木の影が映っている所に着眼してみました。
b0138101_20245134.jpg






爽やかな青空を入れて。
b0138101_20245654.jpg







b0138101_2025130.jpg






この場所は道路と環濠の高低差があまり無いですね。
b0138101_2025619.jpg






ぐるっと回って、出発点に戻ってきました。
b0138101_20251189.jpg



稗田町の環濠集落からは以上です。この後は大和郡山のもう少し中心の街の方へと向かいます。
by miyatannaotan | 2014-02-21 22:00 | Comments(4)

引き続き稗田環濠集落より。
b0138101_21253613.jpg






環濠の外周を歩いて行きます。
b0138101_21254256.jpg






立派な屋根のお屋敷が見えます。
b0138101_21254820.jpg






蔵がちょうどカーブの辺りに。
b0138101_2126577.jpg







b0138101_21255931.jpg







色んな木々が水面に映る様子が面白くて^^
b0138101_21261414.jpg






かつては舟が行き交っていたのでしょうか。
b0138101_21261946.jpg






大和郡山市の指定史跡にもなっています!! 
b0138101_2126295.jpg






環濠に沿って外周の道もクネクネと蛇行。
b0138101_21263510.jpg



次回もう1回町並みの様子を。
一方的な更新が続いており、またコメントへの返事・皆様のブログへの訪問が滞って申し訳ありませんm(_ _)m
by miyatannaotan | 2014-02-20 23:00 | Comments(2)

2月初日に訪れたのは奈良県大和郡山市の稗田町。まずは町の名前の由来ともなっている、『古事記』 を完成させた稗田阿礼が祀られた「賣太(めた) 神社」へ。
b0138101_23372568.jpg






境内に入って直ぐにある「かたりべの碑」。
b0138101_233732100.jpg






その裏手には草木が生い茂り、赤い花が色を添えていました。
b0138101_23373758.jpg






「賣太神社」の拝殿でお参り。町並みの写真を撮る時は「いい写真が撮れますように」と、まずは最寄りの寺社へお参りする機会が多いかも^^
b0138101_23374118.jpg






神社を出てすぐのところに「稗田環濠」に関する説明看板が。
b0138101_23374980.jpg






そしてこちらがその環濠。かなり綺麗に整備されていますね。
b0138101_23375612.jpg






水面も静かで、軽トラも綺麗に映り込んでいます^^
b0138101_23384100.jpg






左手に見える茂みが神社の境内です。
b0138101_2338894.jpg






環濠の内側には古い町並みが残っています。
b0138101_23381352.jpg






酷く崩れかかった土壁。このままだといつか倒壊してしまいそうですね。。。
b0138101_23381996.jpg



次回は環濠の外周をグルりと。
年度末が近付くにつれ、バタバタしだしました。土曜日は休日出勤><; せっかく晴れそうなのになあ~^^;
by miyatannaotan | 2014-02-20 00:06 | Comments(2)