ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

<   2014年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

長谷寺の本堂までやってきました。ここの本堂は本当に風格があります!!
b0138101_21171948.jpg






元旦から7日まで、一年が無事に過ごせるように祈祷する法要「仁王会(にんのうえ)」が行われていました。
b0138101_2113999.jpg







b0138101_21132718.jpg






邪魔にならないよう静かに寄ってみました。
b0138101_2113377.jpg







b0138101_2114571.jpg






谷向こうには五重塔が見えます。
b0138101_21135728.jpg







b0138101_21145960.jpg






本堂前は清水寺のような舞台になっていて、そこから本坊の方を見下ろします。
b0138101_21151144.jpg






何かいいでしょ、この雰囲気!!
b0138101_21194522.jpg






石段を下りて五重塔の方へ。
b0138101_21152889.jpg



1、3、6、10枚目はX100で、それ以外はGX7+COSINA 55mm f1.2 になります。35mm相当と110mm相当。レンズ交換だとちょっと面倒臭いですが、カメラ2台だと気軽に使い分けができて楽しいですね^^
by miyatannaotan | 2014-01-31 22:00 | Comments(8)

今年も異人館!! ④


再び北野異人館より。
b0138101_2104535.jpg






ローテーブルの一角を。
b0138101_2154040.jpg






違う角度からも狙ってみました。こちらの方が落ち着きがあって良かったかな。
b0138101_215477.jpg





ヒヤシンスの球根でしょうか? そういえば最近ヒヤシンスって見ない気が。。。
b0138101_2103863.jpg







b0138101_2103021.jpg






ガラスの微かな反射光を入れて。
b0138101_2105146.jpg






柔らかい光の具合がレースのカーテンをより優しい雰囲気にしてくれます^^
b0138101_2102457.jpg






以上、萌黄の館からお送りしました。
b0138101_210564.jpg



異人館からはあと1回。
オリンパスからドットサイトと呼ばれる照準器付きの高倍率機が海外で発表!? 野鳥やサッカーなど動く被写体を見失わずに撮影できるとの事。動画も見ましたが、いまいちどういった仕掛けなのか良く分かりません^^; でもなんか凄そう!! 色々考えるものですねぇ。。。
by miyatannaotan | 2014-01-30 22:00 | Comments(6)


また色々寄り道をしてしまいましたが、岡山旅行に戻ります。ホテルを出発して向かったのは、牛窓で一番高い丘にあるオリーブ園です。
b0138101_20412558.jpg





実際にこうやって実を付けているところを見るのは初めてでした!!
b0138101_20413365.jpg






もう少し寄ってみました。実の色は始めはグリーン、その後イエロー、レッド、バイオレット、パープル、最後に、ブラックと変わっていくようです。
b0138101_20414434.jpg







b0138101_20415116.jpg






高台の上には海の方を見下ろすベンチが並んで。
b0138101_20415986.jpg






牛窓の町並みも見えます。奥の低い丘の上の白い建物が宿泊していたホテルです!!
b0138101_20421068.jpg






ちょっと洋風な家がオリーブ園の雰囲気に似合っていました。
b0138101_20421960.jpg






オリーブ園を後にして、最後の目的地近くのコンビニへ。酒・たばこ、中国銀行と並んで「うどん」の看板が!! 大きく言えば対岸が香川県だからでしょうかね^^
b0138101_20423521.jpg



岡山旅行も残すところあと僅かです。
ようやくオリンパスから25mm単焦点が発表されましたね。首を長くして待ち望んでいたレンズ(パナのDG ズミルックス25mmはありましたが) でしたが、少し待たされすぎました。。。現在パナの20mmを持っていて、かなり満足しているので、どうかなあ^^; 
昨日言っていた15万円ラインにまた一つ「OLYMPUS OM-D E-M5 PROレンズキット」。E-M1程の高性能が必要ない人には、また悩ましい選択肢になるのかな?
by miyatannaotan | 2014-01-29 22:30 | Comments(4)

小雨の植物園 ①

花の文化園は温室の外でもF2.0で少し撮りました。まずはツワブキの綿毛から。
b0138101_2011556.jpg






水仙もぼちぼち。
b0138101_20111964.jpg







b0138101_20112415.jpg






白い水仙も。
b0138101_20112956.jpg






この日は雨もパラパラする、どんよりした空だったので、思い切って白く飛ばして。
b0138101_20113448.jpg






バラ園のばらも僅かにまだ綺麗な花を残していました。
b0138101_2011391.jpg






そして冬桜も数輪ですが。
b0138101_20114650.jpg



昨晩は帰宅時に南海高野線が人身事故で1時間半近くストップ。新今宮から環状線で天王寺へ。そこから近鉄南大阪線で河内長野に
回り込んでなんとか帰宅しました。会社を出てから自宅まで3時間近くも掛かって疲れました・・・><;

FUJIFILMから一眼レフスタイルのX-T1が正式発表されましたね。E-M1よりさらに高倍率で、EVF上にピント合わせ用に2画面表示
されるなど、なかなか面白そうです。シャッタースピードなどは1/4000止まりなど性能的に敵わない所もありますが、何となく雰囲気的
にも価格的にも、E-M1をかなり意識したような感じもします。最近は15万円前後のラインあたりで物欲を揺さぶるものが多いですね。
まあボディのみやレンズキットの違いはありますが、マイクロフォーサーズあり、APS-Cあり、フルサイズありと幅広い選択肢。
センサーサイズと画質の関係が昨今のカメラではあまり差を感じ無くなってきているので、ポイントは手に馴染むサイズ感と
操作性がより重要になってきそうですね。(本来は使いたいレンズがあるかというのもありますが、僕の場合は純正レンズを
ほとんど買わないので、そこはあまり重要視していません。)
カメラに何を望むかは人それぞれ。とにかくクリアで精細な画を望む人もいれば、ボケの美しさを望む人、味のある描写を望む人。
自分はどうなんだろう。。。
by miyatannaotan | 2014-01-28 21:30 | Comments(2)


時間を少し遡って正月5日目は奈良の長谷寺へ行っていました。

b0138101_21565232.jpg






三が日は大層混み合っていたらしいですが、5日ともなると訪れる人も少な目。
b0138101_21565863.jpg






長い石段の脇には「わらぼっち」を被った冬ボタンがお出迎え。
b0138101_2157490.jpg







b0138101_2157979.jpg






夜は上下に並べられた灯篭に火が灯りきっと綺麗なんだろうなあと思いながら上がって行きます。
b0138101_21571427.jpg







b0138101_21571978.jpg






背後からですが、わらぼっちの並ぶ様子が何だか可愛らしくて^^
b0138101_21572495.jpg



これに雪があればと思いつつ、積もってたらここまで来れないなあとも・・・^^;
by miyatannaotan | 2014-01-27 22:30 | Comments(4)

温室の植物たち

再び、Lightroom現像による花の文化園の温室からお届けします。今回もすべてF2.0開放での撮影です。
b0138101_1946147.jpg






浮遊するような月下美人。カラス瓶の中でアルコール保存されていました。
b0138101_19461827.jpg






赤がとても鮮烈だったこちら。
b0138101_19462224.jpg






同じ種類ですが、色合いによってガラッと感じが変わりますね。
b0138101_19462659.jpg







b0138101_19463152.jpg






こちらの2枚は、なかなか奥行き感というか立体感を感じさせる写りで、レンズ一体型のカメラらしい底力を見たような気がしました。
b0138101_19463520.jpg







b0138101_20543277.jpg





直線的な温室の骨組みと、半円を描くような植物の取り囲み方が面白くて。
b0138101_19464493.jpg






開放の少し滲むようなボケの描写を活かしてみました。
b0138101_19464929.jpg







b0138101_19465740.jpg






同じF2.0でも撮り方によって随分違った雰囲気に。
b0138101_1947392.jpg






クラシカルでもあり、正反対の前衛的なデザインを見ているような蘭の花。
b0138101_1947825.jpg






温室の植物たちの一種独特な生態は、いつみても興味深く飽きません^^
b0138101_19471263.jpg






こちらは、どこか古代生物の骨格を見ているような。。。
b0138101_19471733.jpg



この土日は写真はさほど撮らなかったのですが、訪れた先で思いもよらず色々な芸能・芸術に触れた2日間でした。
以前明日香村の「藍染館」で蕎麦屋をされていた方が、昨年同じ奈良の室生にお店を移されたのですが、ずっと
行くことが出来ていなかったので土曜日はそちらの方へ訪れました。蕎麦を頂いたあと、この後ここでイベントがあるので
良かったら見ていきませんかと言われ、初めて生の「講談」を拝聴してきました。
そして今日は和歌山の「Natural Cafe」(以前大宇陀の「件」さんで偶然知り合って、そのあと粉河祭りなどに連れて
いって頂いたりと交流のあるご夫妻がされているお店。以前は違う店名でしたが) で大宇陀の画家さんが展示をされて
いるというのを伺って見に行ってきました。その絵の展示と同時に、ケルティックハープ(少し小さめのハープ) の
コンサートも開催され折角なので、こちらも拝聴してきました。「講談」と「ケルティックハープ」全く違う分野ですが
どちらも日常ほとんど接する事のない芸能・芸術に触れる事が出来て心豊かな気分に浸れたとても充実した週末を
過ごす事ができました!!
by miyatannaotan | 2014-01-26 22:30 | Comments(8)

今年も異人館!! ③

再びシリーズの神戸北野異人館に戻ります。まずは造花の様々なアレンジメント作品から。

b0138101_20534845.jpg







b0138101_20535422.jpg






ハイキーで紗がかかったような雰囲気で。
b0138101_20535851.jpg






キャンバスにバラが敷き詰められた立体的な絵画風の作品。
b0138101_2054236.jpg






風になびく花柄のレースのカーテンを、モノクロで。
b0138101_2054747.jpg






毎回撮影するチェス盤を、今回は1部だけ切り取ってみました。
b0138101_20541242.jpg







b0138101_20542395.jpg






萌黄の館のサンルームにも暖かな日差しがたっぷりと。
b0138101_20543492.jpg







b0138101_20541816.jpg



今日は3月ごろの陽気という事で、奈良の室生の方まで出掛けてきました。歩いていてもポカポカ暖かく気持ちよかったです。でも、これでまた寒さがぶり返すと余計に堪えそうですね。。。
by miyatannaotan | 2014-01-25 22:30 | Comments(2)

カフェテリアの鉢植え


シリーズものが続いていますので、少しブレイク。。。先週土曜日に訪れたいつもの花の文化園。その温室の中にある、カフェテリアでの1コマを。
b0138101_20482125.jpg







白いボックス型のケースには鉢植えが並びます。
b0138101_20515357.jpg






ケースの上はこんな風に開けられていました。
b0138101_2052010.jpg






そんな中からいくつかの花をピックアップ。
b0138101_20513894.jpg






白にちょっと紫の挿し色が可愛いですね^^
b0138101_20513077.jpg






こちらの紫もとても上品で綺麗な色!!
b0138101_20514658.jpg






カフェテリアの最後は小さめのバナナの木を。
b0138101_20521376.jpg



今回はすべてX100のFUJINONレンズの開放F2.0で撮影。そして現像はAdobe関連のソフトのアップデート時に試しで入れた「Lightroom5.3」を使ってみました。
主にカラープリセットの「ポジプリント調」と「古い極線」を適用しています。SILKYPIXベースの付属ソフトと比べ、動作がサクっと軽い感じでなかなか好印象でした^^
by miyatannaotan | 2014-01-24 22:30 | Comments(4)


湯浅町は漁港から再び町中へ。
b0138101_20535664.jpg






かなり寂れた感じですが、モダンなデザインの建物の壁。
b0138101_2054519.jpg






その建物の入り口。とはいっても入れる訳ではありませんが^^;
b0138101_20541156.jpg






他にもこんな洋館などもあったり。
b0138101_20541728.jpg






正月4日目という事で寺院の門前には門松。
b0138101_20542339.jpg






その寺院のご神木でしょうか。
b0138101_20543046.jpg






あらゆるところがネジれており、何かが宿っているとしか思えない雰囲気がありました!!
b0138101_20543689.jpg






町をぐるっと回って、
b0138101_20544283.jpg






始めに訪れたあたりへと戻ってきました。
b0138101_20544823.jpg



湯浅町からは以上です。1回目に訪れた時とはまた違った角度から撮影する事が出来たと思います。
最近は行く場所に困ることが多いのですが、こうやって以前訪れた場所に再び行ってみるのも新しい発見もあって良いものですね^^
by miyatannaotan | 2014-01-23 22:30 | Comments(4)


いよいよ岡山旅行も最終日の4日目。前日の夕焼けは山側だったので、朝は海側!! 早起きして屋上へと上がりました。

b0138101_20553423.jpg






既に綺麗な朝焼けが空を染め始めていました。
b0138101_20554043.jpg






上空には下弦の月も。
b0138101_20554718.jpg






もうすぐ日が昇ってきそうです。
b0138101_21225644.jpg






でも、あまりの寒さに部屋の方へ移動。
b0138101_2125290.jpg






部屋のバルコニーに戻ってきて間もなく朝日が見え始めてきました。
b0138101_20562339.jpg






昇るにつれて海面も染まっていきます。
b0138101_20562922.jpg






バルコニーでも、やっぱり寒かったのでホットコーヒーを入れて一息♪
b0138101_20564047.jpg






ホテルの白い壁も朝焼け色に。
b0138101_20564959.jpg






朝日の創り出したオレンジ色のラインを一艘の小型船が横切って行きます。。。
b0138101_21173099.jpg






ご覧の通り左側で寝ていました(笑)
b0138101_21192887.jpg



ようやく4日目まで漕ぎ着けました^^ 4日目はちょっと地味な内容になるかもしれませんが、ここまで来たら最後までお届けして行きますよ!!
by miyatannaotan | 2014-01-23 21:31 | Comments(6)