<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

年の瀬の石切劔箭神社

昨日で最終更新と思いましたが、実家に帰る途中で立ち寄った「石切さん」の様子を本年最後にします^^;

b0138101_1043926.jpg







b0138101_10495991.jpg







b0138101_10511393.jpg







b0138101_10522869.jpg







b0138101_10531722.jpg







b0138101_1056552.jpg







b0138101_10575955.jpg







b0138101_1102923.jpg







b0138101_1123021.jpg







b0138101_117879.jpg



改めまして、皆様良いお年をお迎えくださいませ!!
by miyatannaotan | 2013-12-31 11:14 | Comments(4)
今日から実家へ帰りますので、年内最後の更新になります。
ラストはヨドコウ迎賓館の続きを。引き続き2階の応接間からお届けします。

b0138101_2224495.jpg







b0138101_22306.jpg






広い窓からは気持ちの良い木々の緑が。
b0138101_2231193.jpg






反対側の窓からはこちらも気持ちの良い山並みの風景!!
b0138101_223202.jpg






部屋には石造りの立派な暖炉。
b0138101_2235695.jpg






各所にこの透かしのパターンが施されています。
b0138101_2241244.jpg







b0138101_2242262.jpg






照明もデザインがお洒落ですね^^
b0138101_2244069.jpg






応接から続く部屋へ。
b0138101_2252238.jpg






窓際に置かれた松ぼっくりがフォトジェニックだったので。
b0138101_2253963.jpg







b0138101_2255183.jpg







b0138101_226120.jpg






再び応接に戻り部屋の全体の雰囲気を。
b0138101_226811.jpg






応接間はここまで。次回は3階へと向かいます。
b0138101_226152.jpg



今年も残すところあと1日半ですね。本年も何とか1年続けて来れたのは、なんといっても皆様からの暖かいコメントのお蔭と深く感謝しております。ありがとうございました。年末年始は比較的穏やかな天候のようですね。それでも朝晩は冷え込みも厳しいと思いますので、風邪など引かれませんように。
帰省中(と言っても同じ大阪内ですが) は皆様へのブログへの訪問、頂いたコメントへの返事が滞ると思いますがご了承下さい。。。

2014年が皆様にとっても良い年となりますように!!
by miyatannaotan | 2013-12-30 12:00 | Comments(6)

今年最後のご近所散歩

昨日からチラチラと降り出した雪。朝起きてみると薄っすらとですが積もっておりました。

b0138101_11563933.jpg






少し周りの様子を見に行ってみようと散歩に出かけましたが、自宅のまわりほどでは。それでも遠くの家並みの屋根は白くなっていますね。
b0138101_11564526.jpg






奥っかわの山並みはすっかり白く。
b0138101_11565155.jpg






畑の土盛りにも少しだけ残っていました。
b0138101_11565784.jpg






いつもの廃車の屋根やボンネットにも。
b0138101_1157594.jpg






葉っぱがお皿の役割をして。
b0138101_11571260.jpg







b0138101_11572448.jpg






まだ落ちずに残っていた柿の実と資材小屋の雪のコラボ。
b0138101_1157308.jpg



寒いだろうなあと思いながらX100を持ち出して、今年最後の散歩に出てみました。ちょっと着込みすぎて最後の方は暑いくらいでした^^; 
by miyatannaotan | 2013-12-30 00:11 | Comments(3)
今年もこの時期がやってきました!! ブロ友そして温故斬新メンバーのhiroさんの恒例企画である「お気に入り写真ベスト10」に今年も参加させていただきます。今年は写欲にもかなり波があり例年ほど積極的に撮影には行けなかったので、セレクトが更に難しかったですが何とか絞り出し、組み写真を交えながらお届けしたいと思います。今年もベスト10と言いながら変則的な掲載となりますが、ご了承願います^^;



【祭りの風景】
b0138101_0295996.jpg



b0138101_030768.jpg



今年は夏~秋のお祭りに積極的に撮影に出かけた年でした。1枚目は大阪府南河内郡太子町で行われた真夏のだんじり「科長神社夏祭り」
2枚目は堺市南区片蔵で行われた「櫻井神社秋祭り」です。「科長神社夏祭り」の赤い法被の男の子の写真は11月に開催した温故斬新写真展でも採用した1枚です。「櫻井神社秋祭り」の方は境目の無い組み写真にして、1枚の写真のように見えるようにしてみました^^




【町並みスナップ -洋-】
b0138101_031353.jpg



左側2枚は神戸のトアロードウエスト、真ん中は大阪の靭公園周辺、右側は心斎橋の東急ハンズ裏手あたりでのスナップになります。
トアロードウエストも靭公園周辺もちょっとお洒落なお店が集まっている場所で、スナップが楽しい場所でもあります。真ん中のお店は9月にブロ友ののぶっちさんが来阪された時に撮影会をしてランチを頂いたお店です^^ 右側は同じくブロ友で温故斬新メンバーのsaochanさんの出展された写真展を拝見しに行った帰り道で撮影しました。


【町並みスナップ -和-】
b0138101_0302224.jpg



b0138101_034413.jpg



上の2枚は奈良県宇陀市の「宇陀松山夢街道」というライトアップイベントで撮影したものです。左側はライトアップという訳では無いのですが、街灯に照らし出されたダルマポストとヘッドライトの灯りの雰囲気が良かったので^^ 下は宇陀松山と同じく町並み保存地区である岡山県の勝山町で撮影しました。町並みの各軒先には色々と工夫を凝らした暖簾が掛かっていて、その中で一番可愛くて気に入った一枚でした。




【旧居・旧邸の室内スナップ -和-】
b0138101_0304330.jpg


ひとつ前の古い町並みのスナップの流れで、今度は家の中へ。左側は隣町の富田林市寺内町の雛めぐりというイベントの時に撮影しました。右上は今年のお正月3日に訪れた京都の妙満寺、右下は堺市の町家「山口家住宅」でそれぞれ撮影したものです。こういう和の場所に佇むと、とても落ち着いた気分になり日本人である事を実感します^^


【旧居・旧邸の室内スナップ -洋-】
b0138101_0323873.jpg



今度は「洋」の旧宅で、和歌山県新宮市にある「旧西村家住宅」です。和の時とは逆に、こういった洋館に身を置くと気持ちが高ぶって写欲がフツフツと湧き上がってきます!! 




【廃校めぐり】
b0138101_0333534.jpg



b0138101_0344851.jpg



b0138101_035421.jpg



今年は廃校にも沢山訪れました。1枚目の左側と右下は岡山県真庭市の「旧遷喬尋常小学校」、右上は奈良県宇陀市の「旧宇太小学校」で撮影しました。2枚目は岡山県備中高梁の「旧吹屋小学校」のライトアップされた木造校舎です。そして3枚目は廃校という訳では無いのですが、最初に載せた太子町の竹ノ内街道沿いの旧家で撮影しました。黒板や、古い教科書、机や椅子の並ぶ様子などをファインダー越しに覗くと、心までその時代に遡っているような、そんな気分に浸れますね。




【レトロカフェ】
b0138101_0321622.jpg



続いては、写真仲間と訪れた篠山のカフェでの撮影です。写真展でも下の2枚を採用しましたが、今回はその他の2枚の写真と組み合わせてみました。もちろん大好きな照明の写真入りです^^




【異人館にて】
b0138101_032536.jpg



b0138101_033785.jpg



過去のベスト10でも毎回登場する神戸北野異人館から、今年も。1つ目の組み写真は特にガラスや金属の器たちの質感に拘って撮影したものです。2つめは少しバラバラな組み合わせですが気に入ったものを集めてみました!! 
今年も呆れられるほど訪れてしまいましたが、来年も何度行くことやら・・・^^;



【窓辺の光景】
b0138101_034851.jpg



こちらも上の流れで左と右上は異人館、右下は篠山のカフェで窓と植物の組み合わせで撮影したものをセレクトしてみました。右下は窓そのものは写っていませんが、差し込む光で表現してみました。




【秋の風景】
b0138101_03347100.jpg



b0138101_034175.jpg



b0138101_0315833.jpg



秋は1年の中でも一番写欲が上がる季節ですよね。昨年は紅葉の当たり年と言われましたが、今年は猛暑の影響でかなり遅れたり、色付き具合もあまり良いとは言えませんでしたがそれなりに色んな場所で楽しむことが出来ました。1組目は奈良県の朝靄に煙る「みたらい渓谷」と、
右下の1枚は「奈良公園」で撮影しました。どちらも朝早く訪れた事で、例年とはまた違った雰囲気で撮影ができたと思います。
2組目左は和歌山県の生石高原のススキ、右上は岡山県のこれまた朝靄に煙る蒜山高原。そして右下は和歌山県の鷲ヶ峰コスモスパーク。
少し強引ではありますが、いずれの場所も高地という共通点もあって組み合わせてみました^^ 打って変わって、3組目は近所の朝の散歩での撮影になります。流石に今は寒くて朝の散歩はきついですが、また来年も暖かくなったら再開しようと思います。



そして、ラストは何の脈略もありませんが、つい最近も載せたばかりのワンちゃんです^^; 何だか今年1番自然体で撮れた一枚かなあと
勝手に自分で思って気に入っております(笑)
b0138101_0345719.jpg



こうやって1年を振り返ってみると、やはりレトロなものばかり撮っていたような・・・。やっぱり自分はこういうものが一番好きなんだなあと改めて感じます。冒頭にも書きましたが今年は写欲がなかなか湧かない時期も結構あったりで、コレ!! っていう写真が撮れなかった気が
しています。来年は何か新しい表現が出来ないかを考えながら、もう少し気持ちを高められるような1年にしたいと思っております。

ご参考までに・・・
2012年のお気に入りベスト10
2011年のお気に入りベスト10


年内あと何回かはアップ予定ですので、引き続きよろしくお願いします。
by miyatannaotan | 2013-12-29 19:26 | Comments(19)
色々寄り道をしていると、ついつい旅の写真を忘れそうになります^^; 3日目の犬島上陸後の続きです。
犬島精錬所美術館の内部はとても興味深い展示だったのですが、撮影が禁止されていたので外からしかとれませんでした。
なので、今回は特徴的な煙突のある風景を中心にお届けします。

b0138101_2123782.jpg






b0138101_2123152.jpg







b0138101_21232223.jpg







b0138101_21235087.jpg







b0138101_21235842.jpg







b0138101_2124660.jpg







b0138101_21241541.jpg







b0138101_21242376.jpg







b0138101_21243091.jpg






b0138101_21243850.jpg


※ちなみに・・・
by miyatannaotan | 2013-12-25 22:00 | Comments(6)

12月の田尻歴史館 ⑦

また色々シリーズが増えてきたので、田尻歴史館を終わらせてしまいます。この日は快晴の青空でした^^

b0138101_21553413.jpg






門を出て向かったのは・・・
b0138101_21553912.jpg






歴史館とはセットで訪れる、すぐ近くの田尻漁港です。今回はハイコントラストなモノクロで撮影してみました!!
b0138101_21554952.jpg







b0138101_21555529.jpg







b0138101_2156970.jpg







b0138101_21562910.jpg






仲良く並んだボルトたち。
b0138101_21564721.jpg






こちらの毎回撮る水門の一部でした^^
b0138101_21565278.jpg



クリスマスとは全く無関係でしたね・・・^^;
by miyatannaotan | 2013-12-24 23:30 | Comments(3)
最近では珍しく2日続けてお出掛け。今日は明日で閉園となってしまう「宝塚ガーデンフィールズ」に駆け込んで撮影してきました。
明日はクリスマスイブという事で、ガーデンのクリスマスをお届けしたいと思います。

b0138101_20342921.jpg






クマさんのサンタの頭がちょっと切れてしまいましたが^^;
b0138101_20343749.jpg






トナカイのソリではなくリアカーに乗ったサンタさん^^
b0138101_20344335.jpg






ガーデンらしく木の実をあしらったリースたち。
b0138101_20344969.jpg







b0138101_20345556.jpg



皆さん、素敵なクリスマスを!!
by miyatannaotan | 2013-12-23 23:00 | Comments(3)
X100を試したくて、久しぶりに撮影に行ってきました。撮影場所には初めて訪れる兵庫県芦屋市。目的地に少し早く着きすぎたので、近くの「芦屋神社」へまずお参りに。記念すべきファーストショットは絵馬の傍らに納められていた千羽鶴を選んでみました。
少し白トビしてしまっていますが、フジらしい優しい描写ではないかと思います。ボケ方もいい感じです。

b0138101_22562.jpg






本殿の障子に映る釣り灯篭の影が面白かったので。
b0138101_2251250.jpg







b0138101_2251899.jpg






そして、今回の目的地「ヨドコウ迎賓館」へとやってきました。
b0138101_2252632.jpg






「ヨドコウ迎賓館」はフランク・ロイド・ライトによって設計され1974年には国の重要文化財に指定されています。大正4年からライトが
旧帝国ホテル設計のために来日していた時、山邑家の別邸として設計されたものです。
b0138101_2253372.jpg







b0138101_2253957.jpg






それでは中へと入っていきましょう。
b0138101_2254569.jpg






2階の応接室へとやってきました。
b0138101_226684.jpg






フランク・ロイド・ライトの特徴である石を多用した内外装は、明治村で見た旧帝国ホテルを思い出します。
b0138101_2261491.jpg







b0138101_2262344.jpg







高い天井の明かり窓も特徴の一つでしょうか。
b0138101_2263125.jpg







b0138101_2263974.jpg






こちらの丸い照明もとても気に入りました^^
b0138101_2264450.jpg



また沢山撮ってきましたので、暫く続きます。X100はフジのXシリーズ初号機でありますが、先に第2世代とも言えるX-E1を使っていたので原点回帰した感じでしょうか。現行機の特徴であるX-Transセンサーではなく一般的なベイヤータイプのCMOSセンサーで、画素数も1230万画素と控えめ。ローパスレスでもありませんが、それでもFUJIFILMらしく絵作りは上手いなあと思わせてくれました。
考えてみれば現在流行りのAPS-C搭載のハイエンドコンパクトカメラの先駆け的な存在でもありますよね。書き込み速度に若干時間が掛かったり、操作面でも洗練されいない所があって少し手間がかかる所があったりしますが、最近のパシャパシャ撮れるカメラよりもゆっくり心を落ち着けて撮れるきがします^^ まだまだ使いこなせてはいませんが、この先も楽しみながら使ってみたいと思います!!
by miyatannaotan | 2013-12-22 23:05 | Comments(6)

12月の田尻歴史館 ⑥

田尻歴史館は2階の和室へ。

b0138101_1842789.jpg






ここでは窓際に飾られた綿の花をフューチャーしてみました。
b0138101_18421253.jpg







b0138101_18421742.jpg







b0138101_18422224.jpg







また別の和室へ。この着物も毎回撮っていますね。
b0138101_1842405.jpg






床の間の綺麗な花を。
b0138101_18424560.jpg






松ぼっくりは、ちょっとツリーにも見えますね^^
b0138101_18425094.jpg






1階に戻り、再びクリスマスツリーを。
b0138101_18425586.jpg






クロスフィルター効果でオーナメントに煌めきを!!
b0138101_1843053.jpg





室内からは以上です。次回は庭や、周辺の様子を。
by miyatannaotan | 2013-12-21 21:00 | Comments(4)

BLACK! BLACK!! BLACK!!!

「FUJIFILM」?

b0138101_13115389.jpg






「FUJIFILM」!?
b0138101_13124317.jpg






「FUJIFILM」!!
b0138101_13132326.jpg






「FUJINON ・・・ SUPER EBC f=23mm ・・・」!?
b0138101_1316984.jpg






「FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC f=23mm 1:2」!!
b0138101_13133512.jpg






「MADE IN JAPAN」!!
b0138101_1314752.jpg






そう、今更ながらの「FUJIFILM X100 BLACK Limited Edition」です。
b0138101_13141423.jpg






レンズフード、内側が赤い起毛になった革ケースも、表面はオールブラック!!
b0138101_13142623.jpg






かっちょいいー!! (GX7+Takumar 50mm f1.4 の写りもなかなかイケてますよね^^)
b0138101_13143760.jpg






世界限定1万台(国内割り当ては1000台) の中の「No.6000」。何て切のいい番号!!
b0138101_13144476.jpg



という事で、マイクローフォーサーズ復帰に引き続きFUJI FILMにも復帰・・・と言いたいところですが、知人からの借り物です^^;
でも、一先ず3ヶ月程お借りできるのですが、もし気に入ったら要相談で譲って頂けるとの事なので使い倒してみたいと思います^^

発売後2年半以上経ちもちろん生産も完了となっていますが、今年10月のファームでまだ性能向上・改善が行われたりしています!!
この辺りは他のメーカも見習って欲しいところですね^^
by miyatannaotan | 2013-12-21 14:39 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan