<   2013年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

紅葉と旅の繰り返しが続いているので、今日はちょっと雰囲気を変えて背景アンダーな温室より鮮やかな花たちを。

b0138101_19575788.jpg







b0138101_1958108.jpg







b0138101_19581697.jpg







b0138101_19582275.jpg







b0138101_19582913.jpg







b0138101_19583593.jpg







b0138101_19584370.jpg







b0138101_1958507.jpg







b0138101_2034812.jpg



GX7とJupiter-9の組み合わせを初めて試してみましたが、なかなか相性が良いようです。
次回は「葉」編です。それにしても朝晩冷え込みが厳しいです。明日から12月、何かと落ち着かない月の始まりですね。。。
by miyatannaotan | 2013-11-30 21:00
岡山旅行は、広兼邸から備中松山城を目指します。山の途中まで車で登り、城への登山口に着きました。駐車場には野生の猿が結構沢山いてちょっとビックリしました!! その中から木に登る2匹を。

b0138101_21162122.jpg








備中松山城は標高430mの臥牛山頂上付近に建っており、登山口からも結構きつい山道を登っていきます。途中しんどくて撮影する元気もなく、いきなりですが山頂付近の石垣のたもとまでやってきました^^;
b0138101_21162940.jpg







天守を持つ山城としては最も高い所にあり、難攻不落の名城とよばれておりました。
b0138101_21164217.jpg






それ程大きな天守ではありませんが、快晴の青空に白い壁が映えています。
b0138101_21163532.jpg







b0138101_21165141.jpg







b0138101_2117483.jpg





天守の横手あたりへ回り込んで。
b0138101_21171279.jpg





紅葉にはまだ早かったようですが、地元では紅葉の名所でもあるようです。
b0138101_21171865.jpg




もっと朝の早い時間だと雲海の中の松山城を撮れたかもしれませんが、暗いうちから山道を歩くのも怖かったので諦めてしまいました^^;
ここから写真展にも出展した2つめの廃校へとむかうのですが、次回はその途中でちょっと寄り道した場所を。
by miyatannaotan | 2013-11-29 22:30
奈良公園に着いた8時半頃は、流石にまだ人通りも少なく静かな朝を迎えていました。

b0138101_20172939.jpg






鹿さんも、のんびりムード^^
b0138101_20173737.jpg






葉はだいぶ落ちていましたが、細かな枝ぶりが何だか面白くて。
b0138101_20174421.jpg






どこかに鹿さんが写っているのですが、見つけられましたか?
b0138101_2017518.jpg






広角らしく少しパースを意識して。
b0138101_2018596.jpg






レンズを少し下に向けると、より奥行き感が出ますね!!
b0138101_2018195.jpg






この時間帯の良さを活かして、光と影を楽しみながら。
b0138101_201826100.jpg






表情豊かな木の影たち。
b0138101_20183425.jpg






少し分かりにくいですが、真ん中にバンビがトコトコと・・・^^
b0138101_20184151.jpg




朝早くの奈良公園はとても気持ちが良いですね。この先もまだ暫く続きますが、昼前には見頃の紅葉見物でごった返しておりました。
本当日本人は紅葉と桜が大好きですね!! って自分もその一人なんですが^^;
by miyatannaotan | 2013-11-28 21:30

紅葉シリーズは再び、みたらい渓谷からお届けします。

b0138101_20182313.jpg






朝靄はまだ晴れないまま。。。
b0138101_20182921.jpg







b0138101_20183588.jpg







b0138101_20184271.jpg






紅葉の中の緑の木々の方が画になって見えますね^^
b0138101_2018495.jpg







b0138101_20185630.jpg






川下の方から青空も見え出し、靄も少しずつ晴れてきました。
b0138101_2019553.jpg






振り返ると、今まで歩いてきた道路側の方が色濃く色づいていて、朝日に照らされて輝いていました!!
b0138101_20191395.jpg





レンズを望遠ズームに付け替え、朝日の当たる辺りをクローズアップで。
b0138101_20192169.jpg



この後は来た道を引き返しながら望遠ズームで切り取っていきます。
by miyatannaotan | 2013-11-27 20:36
地元、河内長野の紅葉は引き続き「観心寺」より。ダイナミックな黄葉がここの見所でもあります。

b0138101_20444026.jpg







b0138101_20444980.jpg







b0138101_20445618.jpg






色々な色がミックスされ、まさに錦のような紅葉を。
b0138101_2045345.jpg






手前の緑の葉をぼかすように入れて動きを表現してみました^^ 観心寺はここまで。
b0138101_20451119.jpg






次に向かったのは同じく地元の「天野山 金剛寺」。山門前の銀杏も綺麗に色づいていました。
b0138101_20451974.jpg







b0138101_20452617.jpg



寒暖の差が激しいので皆様体調を崩されないようにお気を付け下さいませ。そういう自分は喉がちょっと怪しいので早目の風邪薬で何とか食い止めようと必死です・・・^^;
by miyatannaotan | 2013-11-26 21:00

紅葉写真が続きましたので、また岡山旅行の2日目に戻ります。朝の散歩の続きをと思ったのですが、あまり面白い写真が無かったので、宿をチェックアウトしてから向かった旧家へと。まるで城郭のような石垣の上に建っていました。

b0138101_20483025.jpg





下の駐車場から坂道を上っていきます。
b0138101_20484660.jpg





市の重要文化財にもなっている「広兼邸」は江戸時代後期に銅とベンガラの原料の製造で巨大な財を成した庄屋の巨大な邸宅で敷地は781坪もあります。「八つ墓村」などの映画のロケ地にもなったそうです。
b0138101_20492100.jpg







b0138101_20492013.jpg





離れは大正時代の建築。
b0138101_20493618.jpg





中ではちょっとしたアートイベントが行われているようでした。
b0138101_20495422.jpg





蔵は当時の調度品などの展示室になっています。
b0138101_20501049.jpg







b0138101_2050221.jpg





お部屋の中も少し撮影しました。

b0138101_20504038.jpg







b0138101_2050543.jpg





季節外れの雛人形ですが、お内裏様とお雛様2体だけでも、とても立派なものですね。
b0138101_205169.jpg




この後は備中松山城へと向かいます。
by miyatannaotan | 2013-11-25 21:23
結局今日も午前中だけですが出掛けてしまいました。昨日と同じく奈良ですが、今回は見頃の奈良公園へ。
レンズは引き続き借用中の12mm f2.0です。可動式の液晶で地面すれすれの位置から、広くて気持ちの良い場所を。

b0138101_15205640.jpg





そして奈良公園といえばの鹿さんを、連続写真で。

b0138101_152122.jpg







b0138101_1521710.jpg







b0138101_15211491.jpg







b0138101_1521203.jpg




高低差のある黄葉と鹿を両方狙うのに12mmが役立ちました^^ 
やはり中望遠のレンズばかり持っていたら画のバリエーションが少なくてダメですね。。。
by miyatannaotan | 2013-11-24 15:35
写真展も終わり、週末はのんびりしようと思っていたのですが、紅葉でどうしても気になっていた場所があったので朝早くから出掛けてきました。場所は奈良県の「みたらい渓谷」。毎年のように訪れているお気に入りの紅葉スポットなのですが、インターネットで検索すると「散り始め」となっており行くかどうしようか迷いました。それでもやっぱり気になるのと写真展の撤収作業の際に模糊さんにお借りしたレンズ「M.Zuiko ED 12mm F2.0」も試してみたかったのでダメもとで車を走らせ8時過ぎに到着。辺りは朝靄が立ち込め幻想的な雰囲気でした。

確かに葉はだいぶ散って落ち葉になっていましたが、少しでも画になる場所を探して撮影してきました。

b0138101_19445748.jpg







b0138101_194525.jpg







b0138101_1945921.jpg







b0138101_19451444.jpg




もみじも僅かに葉を残すのみ。でもこれはこれで違った趣があります。

b0138101_19451949.jpg






b0138101_19452472.jpg





朝のみたらい渓谷は寒さもひとしおで、マフラーに手袋をしていましたがそれでもブルブル震えながら撮影していました><;

b0138101_19453075.jpg





撮影を始めてしばらくしてもなかなか靄が晴れてくれません。。。

b0138101_19453523.jpg





でもこういう状況での撮影も普段出来ないので、無心にシャッターを切っていました。

b0138101_19454169.jpg







b0138101_19454787.jpg






滝は水量が少なくスローシャッタで撮るのも止めました。というかそういう技術も無いのですが^^;

b0138101_19455248.jpg





終わりかけとは言え、まだ何とかこういった風景も切り取る事はできました。

b0138101_19455774.jpg



昨年は紅葉の当たり年という事で、みたらい渓谷もベストな時期に訪れる事が出来たのですが、今年は本当に予測が難しいです。先週辺りに訪れておけばと後悔。それでも枚数はそれなりに撮ってきましたので、こちらからも暫くお届けする予定です。
そして、12mm F2.0は流石ハイグレードなレンズらしく、描写性能は素晴らしいですね。GX7との相性も悪くないようです^^ 普段あまり広角を使わない(というかレンズが無い!!) ので、最初は切り取り方に悩みましたが、こういう場所では広く捉えられるレンズが良いですね。やはり1本は持っていたい画角ですね。マイクロフォーサーズもズームを含めると広角も選択肢が増えてきたので、買うかどうかは別にしても悩ましいところです。
by miyatannaotan | 2013-11-23 20:23
吹屋の町並みをスナップしながら少し戻ります。

b0138101_21483750.jpg







b0138101_21484772.jpg







b0138101_214906.jpg





前日も撮影した醤油屋さん。ちょこっとセルフポートレート入り・・・^^;

b0138101_2149833.jpg





町並みから少し外れ、脇道を歩きます。ちょうど日が昇り始め。。。

b0138101_21492528.jpg







b0138101_21493712.jpg





暫し、光の雰囲気を楽しみました。

b0138101_2149486.jpg







b0138101_21495667.jpg





鳥居と立派な祠が見えてきました。

b0138101_2150527.jpg







b0138101_2150137.jpg



次回も引き続き散歩のもようを。
by miyatannaotan | 2013-11-22 22:12

写真展や紅葉撮影で中断していた旅の写真をまた再開したいと思います。前回、吹屋小学校のライトアップを撮った後はお風呂に入り、持って行ったPCで一日目の現像をして就寝。翌朝は旅での恒例の早朝散歩へ。この日も天気が良く、綺麗な朝焼けを見ることができました^^
b0138101_23190580.jpg





坂を下り、朝のひっそりとした吹屋の町を歩きます。
b0138101_23190550.jpg






b0138101_23190528.jpg




b0138101_23190523.jpg




b0138101_23190544.jpg





ふと目をやったシルエット気味の木が印象的だったので。。。
b0138101_23190465.jpg






だいぶ明るくなってきました。町並みの入り口付近の風景です。
b0138101_23190497.jpg





朝一番の通勤バスかな?
b0138101_23190482.jpg




この後は町の裏手の方にまわり、もう少し散歩を続けます。




by miyatannaotan | 2013-11-21 21:07

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan