<   2013年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

月曜日の4時半頃より出発し、今日の17時過ぎに3泊4日の旅から戻って参りました。旅行中はお天気にも恵まれ写真三昧の楽しい日々を過ごせて幸せでした。今回は車での移動だったので、導入したばかりのノートPCも持って行き、日程の半分の2日分は旅先のホテルで現像も完了しています!! 残り2日分はこの3連休にでもゆっくりと旅の余韻を楽しみつつ仕上げようと思います^^

という事で、また長期のシリーズになりそうですが早速1日目の模様からお届けして行きます。今回は「岡山」をゆっくり巡るのが目的で、そろそろかなと期待をしていた紅葉も・・・だったのですが、結論から言うと今回訪れた場所は、やはりどこもまだ時期早尚といった感じでした><; まず訪れたのは苫田郡鏡野町の「奥津渓」です。何とか色づいている箇所を探して撮影しました。







全体的に淡く色づき方も微妙な感じ。。。






アンダー気味で撮影し少しでも色濃く・・・^^;







そしてさらに北上し、真庭市の蒜山高原へとやってきました。岡山に到着するまでの高速道路もかなりの濃霧で少し前も良く見えない状態でちょっと怖かったのですが
9時過ぎに到着した蒜山高原も、最初はこのように霧が辺りを覆っておりました。。。





















そして蒜山の山並みも霧の中でハッキリと見えない状態。













印象的な木があったので何枚か撮ってみましたが、紅葉していたらもっと良かったのになあ。。。






のんびりと言いながらも長距離の運転で疲れました。でも写真展の残り1枠に採用できそうな写真も撮れたので、かなり満足な3泊4日の旅でした。明日1日仕事をすれば、また3連休なので写真展の準備も本格的に始めようと思います。そんな写真展のお知らせを。。。


第3回目の「グループ温故斬新」写真展のお知らせです。

場所 : オリンパスプラザ大阪 オープンフォトスペース
       (大阪市西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル 1階)

開催日:2013年11月14日(木)~11月20日(水) <但し日曜は休み>

開催時:午前10時~午後6時  <但し最終日は午後3時まで>


場所の 地図は こちら  
地下鉄本町22番・23番出口すぐです。(四つ橋線本町駅が便利です)

皆様のお越しをお待ちしています。
by miyatannaotan | 2013-10-31 19:31 | Comments(8)

異人館シリーズの続きです。英国館のシャーロックホームズの部屋をもう少し。







微妙に構図をずらしながら何枚か。。。





















前に来た時よりさらに小物が増えているような^^







再び1階に戻り、バカラのグラスのある部屋へ。














ラストは英国館の入り口脇に停められているクラッシックカーの前席部分をウィンドウ越しに。





以上で異人館は終了です。流石にこの後はまだ訪れていません^^; でもまたそのうち行っちゃうんだろうなあ。。。
今日の早朝から3泊で旅に出てまいります。この記事がアップされる頃にはどこまで辿り着いているかなあ?久しぶりに、のんびりしてきます。それでは行ってきま~す!! 



第3回目の「グループ温故斬新」写真展のお知らせです。

場所 : オリンパスプラザ大阪 オープンフォトスペース
       (大阪市西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル 1階)

開催日:2013年11月14日(木)~11月20日(水) <但し日曜は休み>

開催時:午前10時~午後6時  <但し最終日は午後3時まで>


場所の 地図は こちら  
地下鉄本町22番・23番出口すぐです。(四つ橋線本町駅が便利です)

皆様のお越しをお待ちしています。
by miyatannaotan | 2013-10-28 08:00 | Comments(2)

散歩の続きです。







ぶらぶらとスナップしながら歩いていると、止んだと思っていた雨がまた降りだしてしまいました^^;







ちょうどバイパスの高架下があったので、とりあえずここで暫し雨宿り。止むのを待ちながら、そこで見つけた落書きを。







普段はどうしようもないものが多い落書きですが、こちらは、なかなかセンスのある落書きだったので何枚も撮ってしまいました!! (それでもやっぱり落書きはダメですよ><)







雨も小止みになったので再び歩きだしましたが、また直ぐに降り出しそうだったので散歩は切り上げ自宅を目指しました。





昨日はもう少し天気が回復すると思ったのですが、結局1日スッキリしない空模様でしたね。。。今日はいいお天気になるといいな!!
by miyatannaotan | 2013-10-27 08:00 | Comments(4)
台風はかなり逸れて通過したとはいえ、昨日から雨が降り続きましたね。朝起きてみると雨が止んでいたので、少し散歩に出かけることにしました。
木々も少しずつ色づき始めて秋らしくなってきましたね。






桜の葉はすっかり赤くなり、奥に少し見える銀杏も黄色付いています。







今回はいつもと反対側の第2のコースを選択。バイパスの高架からは長閑な田園風景が見下ろせます。







左側は、高架を下る途中で見つけた、固結び状態の太い蔓状の枝!!







やはり川の水かさも、かなり増えて濁流となっていました。






月曜からの旅に備えて、週末はあまり無理はしないように近場で撮影を楽しもうかと思って散歩に出ました。もう一回続きがあります^^
今日は近くの植物園でマーケットが出るので、またちょっくら出掛けてきます(^o^)/
by miyatannaotan | 2013-10-26 10:48 | Comments(2)
引き続き英国館から。このコルク栓で埋められたバスタブも毎回撮っていますね。







ベッドの上には何故か沢山のバラたちが。






ここからはシャーロックホームズの部屋へと。










次回もシャーロックホームズの部屋からお届けします。





本日から月末まで、かなり遅めの夏(秋?)休みです!! お休み前半はお天気も今一つのようなので家でのんびり。来週の月曜日から旅に出ます。当初金沢に行くつもりだったのですが、予定を変更して今回は岡山へ。3泊もするので、じっくり廻ってみたいと思います。久しぶりの旅に今からワクワクです^^
by miyatannaotan | 2013-10-25 07:14 | Comments(4)
少しの間、ご無沙汰しておりました。ようやくパソコンを手に入れましたのでブログも再開しようと思います。先週末はどこにも撮影に行かず、ネタがありませんので引き続き北野異人館からお送りします。
前回の仏蘭西館から、今度は英国館へとやってまいりました。庭の方に喫煙場所があるので、まずはそちらからのショットです。






「ベーカーストリート」はコナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズで、主人公のシャーロック・ホームズが住んでいた下宿の住所で、そこの駅の雰囲気が再現されているようです。
アニメの「名探偵コナン」でも、このベイカー街をもじって「米花町」という町名が使われていますね^^







英国館の玄関口からの一枚。






英国館内にはバーがあって、夜になると実際にバーとして営業されています。






この酒瓶がズラッと並んだ光景を見ると、なぜかゴットファーザーのファミリーの集合写真を思い出してしまいます^^;





この後も英国館よりもう少しお届け予定です。

それにしてもパソコンの無い数日間は、とても手持無沙汰でした。。。正直つらい日々でした>< 本当は欲しいPCが決まっていたのですが受注生産のため、来月11月14日からの写真展から逆算して、作品の発注などに掛かる日数などを考えると到底間に合わないので、とりあえず安い中古のノートを探し回りようやく本日導入することが出来ました!! 一応「Core i5 3337U」(ウルトラブック向け)で、GeForce GT720Mのグラボを積んだPCですが、その他のスペックはメモリ4GBに500GBのディスク容量、WXGA(1366×768) と少々心許ないです。まあ緊急用にという事で止むを得ませんね。。。

皆様のブログへも訪問できておらず申し訳ありませんでした。やはりスマホの小さな画面で拝見してコメントを書くのは難しいものがありました。本日は設定などでバタバタしておりますので、また明日以降ゆっくりと訪問させていただければと思っておりますので、ご了承くださいませ。



第3回目の「グループ温故斬新」写真展のお知らせです。

場所 : オリンパスプラザ大阪 オープンフォトスペース
       (大阪市西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル 1階)

開催日:2013年11月14日(木)~11月20日(水) <但し日曜は休み>

開催時:午前10時~午後6時  <但し最終日は午後3時まで>


場所の 地図は こちら  
地下鉄本町22番・23番出口すぐです。(四つ橋線本町駅が便利です)

皆様のお越しをお待ちしています。
by miyatannaotan | 2013-10-23 22:53 | Comments(2)
現在ネタがこれしか無いので、異人館の続きを。お気に入りの蜻蛉のステンドグラスは机から根が生えた木のようにも見えますね^^







異人館の照明の中もで一際セクスィ~な電気スタンド^^;







こちらのティーセットも毎回撮ってしまう被写体。














9月の訪問でしたが、早くもクリスマス的なこちらの装飾。ちょっと不思議な空間でした。







仏蘭西館の2階からバスのりばの方を。網戸越しにPicasaのHDR風でちょっと面白い感じに^^





この週末は生憎の雨模様。来週もまた台風がやってきそう。来週末からようやくの夏期休暇を取ることができそうです。。。それまでに台風が通りすぎていいお天気になってくれればよいのですが。。。

ところで、自宅のデスクトップPCの調子が悪くなり、今日突然電源が入らなくなってしまいました(>_<)
実は先日中古で買ったノートPCと相性が合わず、まさに昨日買い取りに出した所で、その次の日にデスクトップが壊れてしまったので、現在使えるPCが手元に無い状態です゜゜(´O`)°゜
しばらくブログもお休みせざるを得ません。。。写真展の準備もあり、早急に次のPCを検討しておりますが、来週末から遅い夏休みで少し旅にでる予定等もあり、PC購入・ブログ再開・写真展準備は11月に入ってからになりそうです。皆さまのブログへもスマホからの訪問になりますので大きな写真を拝見できない状態でのコメントになりますので御了承下さいませ。
なお、この記事は予約投稿で作成していたもをスマホで編集したものです(^o^;)
by miyatannaotan | 2013-10-20 19:30 | Comments(5)
Cafeを後にして向かったのは、同じく丹波市の「清住コスモス畑」という場所でした。約7haという休耕田一面にコスモスが咲き誇っていました!!







そんな中を歩く、手前からmasaさん・saochanさん、mintさん。ちょっと重なり過ぎましたがなんとか^^;







最初は畑の中に入って撮影していたのですが、今一つどう撮って良いか分からなくなったので、







畑から出て、少し引いて広めに撮影する事にしました。







そんな咲き乱れるコスモスに囲まれたmintさん。







そしてsaochanさん。







もう一枚、眩しそうに手をかざして、どう撮ろうか思案中(・・・多分) のsaochanさん^^







ラストは畑の中で撮った数少ない一枚をモノクロで。






あまりにも咲きすぎているとかえって悩んでしまいますね^^; 風も結構吹いていたので余計に難しかったです。
以上で、2回目の篠山散歩はおしまい!! 本当に楽しかったです。改めて皆さんありがとうございました^^
by miyatannaotan | 2013-10-18 20:00 | Comments(7)
篠山のcafeからは引き続き建物の中からの写真を。







窓の外の大きな木が位置的に丁度良い感じだったので。







木の温もりを感じさせるこの色合いが心地よいですよね^^







屋内はここまで。







外に出て、前回中の席が空くまで座っていたテラス席を。







前は一人ぼっちだった白くて小さな椅子には、こんな可愛い友達が増えていましたよ♪







小さな秋みっけ!! 






cafeからは以上です。このあとはまたmasaさんの運転で、とあるお花畑の方へ。そちらに向かう車窓を助手席で眺めていましたが、篠山の山間部の方でもまだ微かに色付いている木がほんの少しといった状況でした。昨日辺りからの冷え込みで少しは進んでくれるかもしれませんが、今年の紅葉はかなり遅くなりそうですね。。。
何となく身体がダルく、頂いたコメントへの返事が出来ておらず申し訳ありません。仕事上のストレスがかなり溜まってきて、記事とは裏腹に気分的にも下降気味です><;
by miyatannaotan | 2013-10-17 20:00 | Comments(3)
生石高原からは引き続き、ススキ三昧!! というかススキしかありません^^;














まるでススキの海原のよう。。。













なだらかな山の稜線が幾重にも重なって。













ラスト2枚は人物を入れて。












生石高原からは以上です。
by miyatannaotan | 2013-10-16 20:00 | Comments(5)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30