<   2013年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

白崎海洋公園の方は岩の上の展望台へと上がってきました!! 円形になっているのでぐるりと見渡せる風景を。



































上って来た方の反対側は、断崖という感じで迫力がありますね^^







下に降りて来ました。やっぱり日本じゃないみたいな風景。。。






そしてなだらかな方の海岸の方へと進んで行きます。




先週今週と和歌山づいております^^ 時々気分がそっちの方に向くことがあるんですよね。
by miyatannaotan | 2013-09-30 20:00 | Comments(4)
朝晩もだいぶ涼しくなってきたので、数か月ぶりに朝の散歩に行ってきました!!







稲刈りも徐々に進んでているようです。そして田んぼの傍らにはコスモス^^







昨日は真昼間でしたが、朝の光が輝く時間帯のコスモスも好きな風情です。







今日も朝から良いお天気でしたね^^






お散歩にも良い季節になりました。そのうち寒くて朝起きるのがつらくなるので、短いこの心地よい期間を楽しみたいと思います!!
by miyatannaotan | 2013-09-29 22:00 | Comments(6)
先週に引き続き、再び和歌山へ。今日は有田川町の「鷲ヶ峰コスモスパーク」に行ってきました。何年も前から一度行って見たいとは思っていたのですが、いつも時期を逃してしまい実現できていませんでした。
ネットで調べると今がちょうど見頃との事だったので、朝まで行先が決まっていなかったのですが即決で車を飛ばしました。(・・・と言っても、もちろん安全運転ですよ^^)

今回はここのランドマーク的な構造物とのコラボをテーマにお届けしたいと思います!!







何やら白いポールのようなものが後ろに。。。(もう既に分かってしまいまそうが^^;)







そう、大きな風力発電用の風車です!!







誰かさんの真似をして、花の上の方だけを入れてみました。と言うより、風車があまりも巨大なので、Jupiter-9の85mm(換算127.5mm) だと横位置で両方入れるにはかなり苦労しました^^;







今日も気持ちの良い青空 ♪







コスモスたちも先日の台風から立ち直り、見事な咲きっぷりです!!







そして風車だけをクローズアップ。。。




結構高い場所なので気持ちの良い風が吹いているんだろうなと期待していたのですが、予想が外れ日差しがジリジリと結構暑かったです^^; 暑さで頭がポーっとしていたのと、日差しでカメラの液晶が見にくかったので、ちゃんと撮れているか心配でしたが何とか撮れていたので安心しました^^ こちらも他のシリーズと並行して暫く続きます!!
by miyatannaotan | 2013-09-28 20:00 | Comments(4)

三連休の最終日の月曜は和歌山県日高郡由良町まで行ってきました。「平成百景」「日本の渚百選」に選ばれた「白崎海岸」にある「白崎海洋公園」は道の駅にも指定されています。写真のようにバンガローなどもある施設です。







白崎海岸の名前の通り、ごつごつとした白っぽい岩肌が迫力満点にそこにあります!!







青い空に岩の白さが眩しいくらいでした。







周りを見回しても、すべてこんな雰囲気。














ようやく海が見えてきました。







海と反対側には、その岩山の上の展望台へと昇る螺旋階段が。







階段の途中から、歩いてきた方面を。








同じく階段の途中から、今度は海の方を。





三連休中は夏の陽気が戻り、おもわず海が見たくなりました^^ 次回は展望台の上からの眺めを。
by miyatannaotan | 2013-09-27 21:00 | Comments(8)

百舌鳥八幡宮 月見祭 ③

布団太鼓台が練りを終え、基地へと格納されるとしばし慌ただしく。




















格納が完了すると、代表の方がご挨拶。無事に宮入が終わり、皆さん安堵の表情^^







帰りしなに、再び夜店の往来を。







離れた駐車場に戻る途中に、これから宮入へと向かうと思われる太鼓台に出会いました。





この後も堺周辺では、色々な場所でだんじり祭りが順次開催されるようです。またタイミングが合えば覗きに行ってみたいなと思います^^
by miyatannaotan | 2013-09-26 21:00 | Comments(4)

世尊寺のヒガンバナはまだまだ続きます。






一つ背の高いものを探し、また色々なパターンを模索しながら。。。





















ヒガンバナの赤い絨毯で背景を埋め尽くしてみました!!







思いっきりアンダーにして、スポットライトの当たる一つの花を。







奥の白いヒガンバナにピントを合わせて。


by miyatannaotan | 2013-09-25 20:30 | Comments(2)

百舌鳥八幡宮 月見祭 ②

いつも一番目立っている「赤畑町」の赤い看板!!






他の基地と離れて1つだけ建っているので余計に^^







ここからは布団太鼓台の曳きの模様を。と言っても最初の3枚は休憩中の停まっている状態での撮影です^^;





















そして曳かれている状態での撮影。最初はAFで狙っていたのですが・・・







スピードが追いつかずブレてしまいました。






で、ここからはMFに切り替えて。こちらの方が何とか太鼓台にピントを合わせることができました!!














ただ、ブレている方が動きは感じられましたね・・・^^;




次回は基地への格納直後の様子などを。
by miyatannaotan | 2013-09-24 20:30 | Comments(4)
世尊寺の境内に入り早速、ヒガンバナ三昧です!!





青空少しと白い彼岸花を背景に。






こちらは寺院側を背景に。








沢山咲いているので、色々良い角度を模索しながら・・・














『集い』。。。ヒガンバナが輪になって何か話し合っているように見えました^^







ピント位置も手前に持ってきたり、中程に置いてみたり試行錯誤。














前ボケをもっと上手く入れられるようになりたいのですが、やっぱ難しいです^^;





ヒガンバナを撮っていると、WBが予想とは違う結果になったりしませんか? 僕だけかな。。。
by miyatannaotan | 2013-09-23 22:00 | Comments(8)

百舌鳥八幡宮 月見祭 ①

昨日は午前中はヒガンバナを撮りに奈良へ。一旦家に戻り昼飯を食べたり、ヒガンバナの現像をして休憩。そして珍しく夕方からまたお出掛けしてきました。目的は堺の百舌鳥(もず) 八幡宮で昨日今日と行われている「月見祭」です。

到着したのは薄暮の時。夜店の灯りが見えてきました。







どこに行ってもスパーボールすくいは人気がありますね^^







すでに沢山の見物客でごった返していました。







こちらのお祭りで曳かれるのは「ふとん太鼓台」とよばれ、大阪府河内・泉州地方や、兵庫県の淡路などで見られる神輿です。







すでに宮入を終えた太鼓台はリラックスムードですね。。。














町ごとに大きな基地が設えられ、さながら太鼓台の展示会のようです。













基地の内側から。太鼓台がずらりと並んだ姿は壮観ですね!!







境内の奥の方にも基地の灯りがみえます。





夜になって少し暑さも柔らぎましたが、それでも人混みと祭りの熱気で汗が止まりませんでした。次回は太鼓台の曳かれる様子を。
北野異人館の広角縛りをきっかけにこのキット純正ズームをまた持ち出すようになりましたが、ズームとは思えない画を出してくれますね。夜の撮影でも、ある程度の光量があれば安心して使えるなかなかのレンズだと思います^^
by miyatannaotan | 2013-09-22 18:30 | Comments(2)
先週に引き続き、三連休初日は良いお天気に恵まれ、というか恵まれすぎて真夏のような日差しで熱中症に気を付けなければならないくらい暑かったですね。そんな中、皆さんも撮り始められているヒガンバナを撮りに
奈良県吉野郡大淀町比曽にある霊鷲山世尊寺まで行ってきました。

まずは今回はその周辺の様子からお届けしていきたいと思います。お寺のすぐ隣には川(水はかなり少ないですが) を挟んで公園がありました。







その川沿いにそって少し登っていきます。その斜面にもヒガンバナが咲き始めていました。







ちょっとした竹林もあったのでそれを背景に。














さらに奥へと進むと田園風景のある、のどかな風景が。






寺院の駐車場に車を止めると、沢山のヒガンバナがお出迎えしてくれました!!







山門から車で登ってきた方面を一枚。





次回からは境内に咲くヒガンバナをたっぷりと。
by miyatannaotan | 2013-09-21 21:00 | Comments(10)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan