<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

復活!! 

今日はお天気の心配をしつつも、予定通り「宇陀松山夢街道2013」に行ってきました。ほんの少し雨がぱらつくこともありましたが、ライトアップイベントも無事行われました。8月の初めに撮影を行ってから、しばらくぶり。何とか8月最終日に撮影再開する事が出来ました!! まだ先ほど帰ってきたばかりなので、この一枚だけ。



これからゆっくりと写真の確認・現像をしていこうと思います^^ しかし今日は蒸し暑かったですね。一旦涼しくなったあとのブリ返しは身体に堪えます。。。
by miyatannaotan | 2013-08-31 22:57 | Comments(12)

今年のGWに実家に帰った時の散歩です。






なんとなく線路の下を通ってみたくなり。。。













電車が来たので、一枚。なんとはない風景ですが、なんとなく癒される風景。



いよいよネタが尽きてきました>< 今週末も生憎のお天気で、予定していたライトアップイベントも危うい状態。。。まあ9月に入れば楽しい予定もあるので、もう暫くの辛抱かな^^
by miyatannaotan | 2013-08-29 22:00 | Comments(2)

今回は「旧山本家住宅」のお部屋の中で気になった物たちを。まずは朱色が美しい漆塗りの小箱。重箱なのかな?






紋の入った白い箱は、確か提灯を入れるものだったような。違う旧居でも何度か見たことがあります。






和のお宅でも、僕は照明器具が気になります^^ 少し丸みを帯びたものと・・・






細長い筒状のもの。背景のふすまに書かれた漢文(?) も雰囲気がありますね。






そしてこんなボロボロになった教科書なども。






こちらで学校のような事もされていたのでしょうかね。。。



短めですが、以上で竹内街道からはお別れです。街道といってもほぼこちらのお宅からだけでしたけど・・・^^;
by miyatannaotan | 2013-08-28 22:00 | Comments(4)
今年の春に散策に行った大阪と奈良を結ぶ竹内街道の模様を。






その竹内街道沿いにある旧居「旧山本家住宅」へ。






庭には古びた農機具やポンプなどが置かれていました。






趣のある立派な中庭もあり当時の繁栄ぶりが伺えます。










ネタ不足のため、部屋の中で目に留まった物たちは次回に^^;
by miyatannaotan | 2013-08-27 22:00 | Comments(4)
本年も奈良県宇陀市のまっちゃまで「宇陀松山夢街道町並みライトアップ2013」が行われます。
今年は8月29日(木)~31日(土) に開催されます。昨年の写真で掲載していなかったものを3枚ほど載せてみます。






出店もいろいろ。






薬の館の格子も綺麗にライトアップ!!




久しぶりの撮影再開はこちらで出来ればと思っています。ただ週間天気予報では曇り時々雨とちょっと微妙。。。どうなることか^^;
by miyatannaotan | 2013-08-26 22:00 | Comments(4)
昨年の6月に訪れた長崎旅行。長期シリーズで随分はしよった事もあり省略していたものを。最初に滞在していたハウステンボスでの3日目の早朝散歩の模様を。






ハウステンボスの居住区エリア。別荘代わりにされている方もいるようですね。






こういう場所に住めたら、毎日朝の散歩に出てしまいそうです。






園内の風車もここから見ることができます。






運河の水面にかわいらしい家たちが映るのが楽しくて。













ホテルの近くまで戻って来ました。

















もう1年前になりますので懐かしいなあ~。また旅に出てみたくなりました。
by miyatannaotan | 2013-08-25 09:46 | Comments(4)

大阪農林会館 近辺

この8月に撮影して載せていなかったものが、少し残っておりました^^ 先日お仲間のsaochanさんが出品されていた写真展で訪れたギャラリーの入る大阪農林会館とその近辺をスナップしたものをお届けします。


こちらは農林会館の1Fのエレベータホールに向かう廊下。






そしてエレベータホールには大きなシャンデリアが煌めいています。






ここからは外に出て。スクーターのハンドル部のカスタムがかなり格好良かったので。






農林会館のすぐ近くのKIRIN TOWER。たしか立体駐車場です。実は、滋賀のCafeでもやってしまった、XZ-10のタッチパネルが足に当たって勝手に撮れた写真なんです・・・^^;






そしてこちらも。どちらも捨てるには惜しく、傾き具合もなかなかお洒落に感じたので!!



せっかくの週末は今日も明日も生憎の雨模様。なかなか撮影に行くテンションが上がってきません><
でも、2か月近く前に壊れてしまったノートPCの代わりをようやく本日導入して、少しテンションが上がっています^^ 今回は中古のVAIOなのですが、なんと17.3inchフルHD非光沢の大画面。CPUも1世代前のものですが、クアッドコアのCore i7-3632QM(2.20GHz/3.2GHz)。GPUも世代は少し古いですがAMD Radeon HD 7650M。HDDは1TBでノートとしては十分なスペックのものが、かなり安く手に入りました。中古の割には液晶のフレーム周りにはまだ保護フィルムが貼られた状態で、展示品だったのかもしれませんね。キーボードの上部に少し大きめのスリ傷のようなものが付いている事を除けば、かなり良い買い物だったかなと思います。
デスクトップの方が、もうかなり前に購入したものなのでこれからはこちらがメイン機になりそうです。これで現像するのを楽しみに、現在下がり気味の写欲の方にも火が付いてくれれば良いのですが。。。
by miyatannaotan | 2013-08-24 17:49 | Comments(8)
先日の猫つながりという訳ではありませんが、こちらも1年前の7月にぶらっと訪れた和歌山電鐵 貴志川線の「たま電車」を見に行った時の写真です。あまり面白くないかなと思って御蔵入りになってしまっていたのですが、少し編集し直して(し直したから、面白くなったわけではないのですが・・・^^;) 載せてみます。

まずは貴志駅からスタート。






電車だけでなく、こんな「TAMA VAN」なんかもあったり^^






この日の「たま駅長」は禁止されているフラッシュをたかれ、ごきげんナナメ><;






でもお天気は良かったです^^






真っ赤で派手な電車は「おもちゃ電車」。






そしてこちらが「たま電車」。正面にはちゃんとおヒゲも^^






でもイラストのたまにはヒゲが無いんですよね!?






こちらの駅の待合室には、いろんな「たまグッズ」が飾られていました!!






その駅がこちらの「伊太祁曽(いたぎそ)駅でした。なんとも難しい駅名ですね! ついでに和歌山電鐵の鉄の字も昔の字になっていました!! こういう改札も何だか懐かしい気分になりますよね^^



探してみると、色々載せそびれていた写真が結構ありました。と言いながらもこのまま行くと、そのうちネタが尽きそうで。。。
by miyatannaotan | 2013-08-23 00:00 | Comments(8)

藤原京跡近辺 ~ 2012年夏


また未掲載の過去の撮影分からです。今回はちょうど1年前の夏に、蓮やホテイアオイを撮影しに行った時に藤原京跡と道路を挟んだ空き地に咲いていたキバナコスモスを引っ張りだして見ました^^ 少し離れた位置からなので花の形が分かりにくい写真だったので掲載していなかったのですが、この機会に陽の目をみせてあげようと思いました!!






後ろに見えるのは天香久山(あまのかぐやま)、畝傍山(うねびやま)と並んで大和三山と称される耳成山(みみなしやま)です。






広い場所なので、風の影響を受けてか手前の方には倒れこんでいる所もありますね。。。






夏の暑い日差しを避けるように、菩薩様が。






水辺も入れて少し涼しさも。






恐らくこの日も暑かったので、撮影も木陰から^^






水は少し濁っていますが、並木の抜けが気持よかったので。






ラストだけ、PENTAX MXのフィルム撮影で。たしかTamronの17mm広角で撮ったものだったかと。。。



ここ数日、なかなか頂いたコメントへの返事ができておらず申し訳ありません。暫くの間、こういった状態が続くかもしれませんが、何卒お許し下さいませ・・・m(_ _)m
by miyatannaotan | 2013-08-22 00:45 | Comments(4)
ここ最近撮影に行けていないので、とうとうネタ切れです。過去の未掲載画像から、季節感のないものをと考え、とある町での猫をとおもって載せてみたのですが、毛並みが思いっきり冬毛で季節感アリアリになってますね・・・^^; そこの所は目をつぶって頂ければと。。。(汗;)






じっと前を向いたまま、なかなか視線をくれず・・・。






しつこく撮っていると、仕方ないニャーと言った表情で^^;






2匹とも、ここを動かないなあと思ったら、向かいの「洋しょく焼」のお店からのおこぼれを待っているようでした^^



ネタ切れと言うのは僕にはあまり無いことなのですが、ちょこっと前まで風邪をひいたり、この猛暑続きでは仕方のない事ですね。なんとか見繕ってボチボチとでもアップできればと思います。。。
by miyatannaotan | 2013-08-19 22:41 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan