ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


夏祭りは一気に最後まで。大工方に注目してモノクロで3枚。




















再び前回の男の子を。ちょっと疲れたのか下向き加減^^;






境内を後にして坂道を下ると、次の町のだんじりがスタンバイ。






初回に掲載した舟型のだんじりが最後部で神社を目指していました。






長閑な風景をバックに提灯前の迫力ある大きな段幕を。













遠くに祭りの音を感じながら帰路へ。車を止めた竹内街道の道の駅に向かう途中の風景を。



お祭りのほんの一部を見ただけでしたが、十分に祭りの熱気を楽しむことが出来ました^^
by miyatannaotan | 2013-07-31 21:00 | Comments(2)

祭りは勢いなので、このまま続けます。僕もだんじりの後を追って境内へと入ります。紙吹雪が既に雪のように積もって。。。














まだまだ紙吹雪を散らしながら境内の中を練ります。



















僕の直ぐ前にいた男の子。じっと祭りを見つめている姿が可愛かったので思わず^^






だんじりを前後に傾けるパフォーマンスも。




















今度は左右に傾けます。






※一枚貼り忘れてました・・・^^;



威勢の良い掛け声に、見ているこちらも気持ちがドンドン高揚してきます!! 夏祭りの様子はもう一回続きます。
by miyatannaotan | 2013-07-30 23:02 | Comments(2)

だんじりの曳き手の先頭にはギャルたちもスタンバイ!!






こちらが斜面の上の境内入り口。大きな暖簾もスタンバイ^^






そして一気に駆け上がって行きます。













大工方のポーズも決まってます!!













カーブもロープで引っ張りながらバランスを上手く取って。













そして暖簾の立てられた境内前まで到着。



次回は境内の中へ入って行きます。今回は流石にMFでは無理かなと思ったので純正ズームでの撮影です。被写体ブレはありますが、その方が躍動感が感じられて良いかなと^^ 最近発表されたファームアップでのAF改善前の状態でしたが、意外にも動いている被写体への反応力も高かったです!!
by miyatannaotan | 2013-07-29 22:00 | Comments(8)

今日も朝まで行く場所が決まっておらず、どこかでお祭りでもやっていないかなあと検索。丁度今日の朝からやっているお祭りを発見。場所も比較的近いのでさっと支度を済ませ出掛けてきました。そのお祭りとは、南河内の太子町で行われる「科長神社夏祭り」です。南河内ではめずらしい真夏のだんじり祭りで、7月の第4日曜日の午前に行われる宮入の様子を少しだけ撮影しました。

珍しいといえば、こちらの舟型のだんじりも!!






宮入り前で、まだリラックスムードが漂っていました。






更に神社に向かって歩を進めると神社を目指すだんじりが。




















更に前にまた1基。






道幅ギリギリで追い越せそうにないので脇道へと回り込んで先へ行くと、先頭のだんじりが丁度顔を出しました。






ここから境内への斜面へと向かって曳かれて行きます。






ここで「科長神社」について少し。元は二上山上に鎮座し、二上権現と呼ばれていました。こちらの長い石段を登って行くと小野妹子の墳墓があります。今回はしんどいので登りませんでしたが・・・^^;



次回は斜面を駆け上がるだんじりの様子を。(この階段を駆け上がるわけではありませんよ、念のため・・・^^)
by miyatannaotan | 2013-07-28 21:00 | Comments(2)

30分でギブアップ

昨日の金曜日は休日出勤の代休を頂き、車のエアコンの修理で朝からディーラーへ。その日の夕方頃に出来上がるものと思って時間つぶしに、長居植物園へ。しかしあまりの暑さに以下の3枚を撮っただけで、これ以上居ると熱中症になると思い、30分足らずで引き上げました。その後は天王寺の新しくなった近鉄百貨店や、ディーラーのある和泉中央の図書館など冷房の効いている場所を渡り歩いていました。


まずは蓮の花を。開いているものが少なく唯一開いていたものを。






そして今年初めてのヒマワリ。こちらも今年は規模が縮小されていたのか、それほど沢山咲いていなかったです^^; 空の色が今ひとつだったので白く飛ばしてみると、意外に良い感じに♪





やはり一枚くらいは、寄りでも撮りたくなりますよね^^



結局、車の引き取りは今日の朝一になりました。そのまま久しぶりに本格的な(?) 撮影をしに和歌山の方までドライブして来ました。その模様は追々。。。
by miyatannaotan | 2013-07-27 23:30 | Comments(2)


校舎の所々には高さのまちまちな椅子が。






見学者のいい休み場所にもなってます^^






こちらは放送室ですね。小学生の時に遠足の作文発表で一度だけ入ったことがあります^^






いろんな表彰状も掛けられていたり。






この立体的な日本地図、めっちゃ懐かしい~♪ 何とか山脈とか、何とか平野とか勉強しましたね。ほとんど忘れてしまいましたが・・・^^;






外から給食室らしき食器が見えたので思わず^^




次回は校舎内にあるカフェの周辺を。
by miyatannaotan | 2013-07-26 23:59 | Comments(6)


引き続き宇太小学校は教室の中へ。






後で書き足されたものもあるとは思いますが。。。






こんな良い雰囲気の中なら、もっと勉強出来たかも・・・?






結構一クラスの人数が多かったようですね。




















勉強できそうと言いましたが、よそ見もしちゃいそう・・・^^;






教室からの出しなに黒板消しを。



この後も校内をウロウロしちゃいます^^
by miyatannaotan | 2013-07-24 21:09 | Comments(6)


前回の菟田野Cafeめぐりの「Cafe b」さんに訪れる前に立ち寄ったのは、廃校となった「宇太小学校」を利用した施設「奈良カエデの郷」です。まずは雰囲気のある旧小学校校舎へ。













校舎内に入り、まずは理科室を覗いて見ました。教室の中に残っていたのは、こちらのシンプルな流し台のみ。






その手前には当時の様子を残した教室が。床も扉も窓枠も年季を感じさせる木造です。






こちらの小学校最後の卒業生たちの教室のようです。






「6年1組」。










次回はこちらの教室の中へと。
by miyatannaotan | 2013-07-23 21:00 | Comments(10)

4ヶ月ぶりの異人館 ⑥

異人館の最後はTakumar 50mm の質感描写が良く出ているかな~と思った写真たちです。






撮影時は横長でしたが、縦長にした方が面白い気がして。。。






XZ-10でも撮影した奇妙な顔のオブジェの中から、こいつをピックアップ!!






ツリーのような不思議なオブジェたちが、なだらかな背景のボケに浮かび上がるように撮れました^^






窓からのやわらかな光で出来た影を。






ラストはお休みだったカフェのテラス席を。



結局、今日もディーラへの往復だけ。2週続けて1枚も撮影しなかったのは久しぶりです。ここ最近は行き先も全然決まらず、テンションもあまり上がって来ません><; 
by miyatannaotan | 2013-07-21 21:01 | Comments(8)

恵光院の内部を色々見て回りました。蔵書が沢山並べられた部屋。













そして最上階の部屋でもアートイベントの一つが。こちらは音に関する展示が。



















帰りがけにカッコイイ自転車を発見!!






以上で、高野山からはお別れです。



先週末は出掛けられなかったので、今日こそはと準備万端で駐車場に向かったのですが、車のエンジンを掛けようとしても全くの無反応。。。メータや計器ランプも点灯せず>< ヒューズが飛んだのかと思い色々調べてみたのですが判らず。結局はバッテリーの寿命だったようで、ディーラに電話して交換してもらい息を吹き返しました。全然兆候もなくいきなりだったのでビックリ。ディーラの方のお話に寄ると、昔は徐々にエンジンがかかりにくくなるような前兆があったが、最近は急に切れてしまうらしいです^^;
という訳で、出鼻を挫かれ結局今日も撮影に出掛けませんでした。。。

※21日追記
今日、出掛けようと車を運転したのですが、今度はクーラーが一向に涼しくなってくれず、途中でディーラーへと目的地変更を余儀なくされてしまいました(>_<)
あまり遠くに行くなという事なのかな?
by miyatannaotan | 2013-07-20 20:53 | Comments(4)