<   2013年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今回はXZ-10のフォトストーリのファンフレーム「スクエア」で目に留まった小物など。






横位置よりも、こちらの縦位置の方がより印象的になるような気がします。





工房の看板とで昨日の作業場を挟んでみました。






このスクエアは思い出のアルバム写真的な表現ができますね^^






ラスト2枚は校舎の外で。こちらは男子トイレの入り口にあったものです。






トイレの向かい側にあった掃除用具の色鮮やかな柄が目に留まったので、ポップアートで現像してみました!!




以上で、南山城村立の旧・田山小学校からはお別れです。今回は特別営業のCafe以外がお休みだったので、また通常の営業日(第1、2、3土日) に改めて行きたくなる魅力的な場所でした。まあお休みだったから気兼ねなく撮影ができたのかもしれませんが・・・^^;
by miyatannaotan | 2013-06-30 21:30 | Comments(4)
この土曜日はXZ-10では初めての早朝散歩をしてきました。今回はその中から水田の風景をセレクトしてお届けします。

b0138101_04552431.jpg






雲の切れ間から少し顔を出した朝日の光が反射して。

b0138101_04552489.jpg







b0138101_04552422.jpg





苗がだいぶ伸びてきたので、水面が見える状態を撮るのはもう少しの間だけでしょうか。。。

b0138101_04552480.jpg







b0138101_04552404.jpg



朝のちょっとした散歩にもコンパクトなサイズが気持ちも軽くしてくれました^^
by miyatannaotan | 2013-06-30 15:04 | お散歩 | Comments(0)
校舎内の各教室は工房やギャラリーとして利用されています。(XZ-10にて撮影)







(XZ-10にて撮影)






こちらはかなり本格的な木工用の機械が入っていました。(XZ-10にて撮影)






アンティークなデザインのシンガー社のミシン。






カラフルなこちらは塗料でしょうか。。。







こちらも何かの作業場のようですね。今回はCafe以外は殆どお休みだったので、いずれも扉のガラス越しに覗くような感じで撮影しています。






廊下から、先日も掲載した二宮金次郎の像を。(XZ-10にて撮影)






休み時間は、ここから生徒たちがグラウンドに駆け出していったのでしょうね^^



次回は、校舎内で気になった小物などをフォトストーリを交えて最終回です。
by miyatannaotan | 2013-06-29 23:59 | Comments(6)
引き続き「ねこぱん」さんより。今回はXZ-10での撮影です。ズームイン/アウトの黒フチ・ジオラマ風効果で。






スタンダードの黒フチ・3分割ですが、縦位置で使用するとまた雰囲気が変わって、こちらの方が好みかも^^






白フチの横位置で、座った位置からの眺めを。机や椅子は教室で使われていたもので、とっても懐かしかったです。ただ着座位置がかなり低いですが・・・^^; 






そしてこちらが、注文したベーグルランチ。分量的には若干少なめでしたが、お味はとっても美味しかったですよ~♪






広角でCafeの全体の雰囲気を。






ドラマチックトーンをセピア色で。







入口付近に置かれていた小物たち。女性が好みそうな、ちっちゃくてカワイイものが一杯^^






Cafeのラストは、取り調べ室・・・じゃなくて、受付^^; この雰囲気にひとめぼれでした^^



Cafeからは以上です。先日訪れた篠山のmonoileさんにちょっと似た雰囲気だったかな? 僕が出るときになって数組のお客さんがやってきました。この後は、他の教室などを引き続きスナップ。
by miyatannaotan | 2013-06-28 23:30 | Comments(2)
さて、いよいよ一番の目的の廃校カフェの「ねこぱん」さんへ!! 今回は座った席からJupiter-9 85mmf2で切り取った写真たちをお届けしていきます。 













ご期待通り(?) ランプも、もちろん撮影しましたよ^^













一応予約してから訪れましたが、僕の他にはカメラ女子さんがお一人。失礼ながら、木の机に掛けられたランドセル越しに足元を入れさせて頂きました・・・^^;






キッチン前の机の上では、こんな新鮮野菜も販売されていましたよ!!










大きな窓からの光が優しく室内を包んでいて、とても落ち着ける空間です^^ 次回はXZ-10でCafeの全体の雰囲気や、フォトストーリーで組んだ写真たちを。
by miyatannaotan | 2013-06-28 00:00 | Comments(6)
それでは校舎内に入り色々スナップして回ります。






当時の教室の雰囲気を残した部屋もありました。






習字箱、懐かしいですね!!






当時に書かれたのか、最近書かれたのか・・・?






黒板用の大きな分度器もありましたね~^^






木造の校舎で、この辺りは冬もかなり寒そうなのでストーブが沢山置いてありました。






僕の小学校では石鹸はミカンの網袋に入っていましたが、皆さんはどうでしたか?






廊下の突当りには蕎麦屋さんなんかもあったりしますが、






今回の目的は、こちらのCafe「ねこぱん」さん!!



という事で、次回はこちらのCafeの様子を。。。[楽写] の方も何気に更新中です^^
by miyatannaotan | 2013-06-27 00:00 | Comments(6)
これまでこのブログの方向性から「フォトストーリー」など楽しい機能を中心に使用してきましたが、先日の南山城村の撮影などを経験して、これまでこのカメラを少し甘く見て「ゆるカメ」などと言った事を反省しました^^; 
今回は罪滅ぼしの意味も込めて、マジメにこのカメラと向き合ってみようとRAWで撮影して現像してみる事に。結果から申し上げると、やはり1/2.3型のセンサーとは思えない線の細いキリっとした描写で正直驚きました!!
今回はそれぞれの焦点距離での開放で撮りましたが、レンズ性能の良さもありボケもなかなかのものだと思います。

b0138101_04551965.jpg







b0138101_04551945.jpg







b0138101_04552082.jpg







b0138101_04552085.jpg







b0138101_04552157.jpg







b0138101_04552203.jpg







b0138101_04552289.jpg







b0138101_04552303.jpg







b0138101_04552310.jpg


このカメラとの付き合い方を、ちょっと考え直さないと。。。ブログの方向性も、ちょっと変わるかもしれません^^
by miyatannaotan | 2013-06-26 21:53 | 植物園 | Comments(0)
前回の俯瞰の画やラストの講堂っぽい建物から何となく想像がついていらっしゃったと思いますが、今回の目的地はこちらの廃校になっている小学校でした。






僕らの時代の小学校といえば二宮尊徳(二宮金次郎)像ですよね^^ 






2003年春に128年の歴史に幕を閉じ、丁度今年で10年経過しており、遊具もかなりサビついてしまっています。






卒業制作も絵の原型がわからないですね。。。






で、篠山と同じように、こちらも廃校を再利用したCafe「ねこぱん」さんが入っています。普段は第1、2、3土日だけですが、昨日の日曜は特別に営業されていました。






コの字型になっている校舎の中庭部分にはこんな像が^^ 何か名前が付いていたのかな? (ちなみに、僕には「サタデーナイトフィーバー」 の有名なポーズに見えちゃいました。ナイッフィーバ、ナイッフィーバー♪・・・古っ^^;)



次回はいよいよ校舎内へ。(ちなみに今回はX-E1のみです^^)
by miyatannaotan | 2013-06-26 00:00 | Comments(6)
目的地の駐車場が開門されたので車を停め、周辺を少し散策してみました。



























少し高台にあがってきました。昨日もチラッと登場させた愛車を。






で、車を停めた施設の俯瞰がこんな感じ。そろそろ何を目指してきたかお分かりの方もいらっしゃるのでは^^ (XZ-10にて撮影)






コンデジの広角端ですが、瓦の雰囲気や草木なども結構解像してくれています!! (XZ-10にて撮影)













民家の石垣に垂れ下った何本ものホースが何となくフォトジェニック(?) に見えたので。。。






俯瞰で見えていた建物の一部がこちらです。(XZ-10にて撮影)



次回はいよいよこちらの施設内へ。今回はゲストに”Fotofull Weekend [写楽]” からXZ-10をお招きしてお送りしています^^ X-E1には換算127.5mmのJupiter-9を付けていたので、XZ-10には広角側を担当してもらいました。

今日は年休消化でお仕事はお休みを頂きました。昨日調子に乗って呑みにいって、帰り奮発して+500円で特急に乗ったのですが寝過ごしてしまいました^^; 戻りの電車が既に終わってしまってタクシーで帰るしかなくなり4500円も掛かってしまい、結局500円の特急料金が5000円相当とメチャ高くついてしまいました><; 
by miyatannaotan | 2013-06-25 09:23 | Comments(12)
昨日は微妙なお天気でしたが、新しいポロシャツとジーパン(言い方がオジサン?)でどこかお出かけしたくなり、朝5:00に目が覚めて(オジサンというよりオジイちゃん(^^;)から色々検索して見つけた京都府で唯一の村「南山城村」を目指して7:00頃に出発!!
ドライブの途中、奈良の月ヶ瀬辺りを走っていると、木陰に綺麗に咲いているアジサイが目に留まり車を停めました。





















思ったより南山城村の目的地に早く着き、施設の駐車場が開門していなかったので周辺を引き続きドライブ。少し先でまたアジサイを見つけ停車。こちらは村の人たちが、ここを訪れる人に楽しんでもらえるように育てられたようでした(*^^*)













































今季は思うようにアジサイが撮れていなかったので、ようやく綺麗なアジサイに出逢えた気がします(^o^)/
by miyatannaotan | 2013-06-24 08:00 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan