<   2013年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

再び大泉緑地から。パンジーに当たる木漏れ日が印象的だったので何パターンか。














こちらはジオラマのフィルターで。




ちょっと載せ過ぎましたね^^;




いつも撮ってしまう人形たち^^








大泉緑地からは以上です。GW合間の仕事は、やっぱり身が入りません^^; 明日もう一日頑張ります!!
by miyatannaotan | 2013-04-30 22:00
GW前半はのんびり過ごそうと思い、土曜の朝から実家に向けて車で出発。その前に一箇所気になっていた所に立ち寄りました。3月の中ごろに今年初めて桜を掲載した、泉南市の熊野街道沿いにある「信達宿(しんだちじゅく)」 です。
こちらに訪れたときに見つけた藤の花の名所を一度見てみたかったのです。

行ってみると、ちょうど見ごろを迎えておりました。









先日の福島を訪れたときにもご紹介した「野田ふじ」。札を見てみると、なんと「一本の幹に三万五千以上の花房をつけます」とあります。




こちらが入り口付近からの眺め。たくさんの人が押し寄せていました。




少し中に進んだ所から。




熊野街道の提灯とともに。




藤の花をアウトフォーカス気味で。




入り口の向かい側にも蔵のある古い町並み。




再び外に出て。









短い時間ですが、藤の風情を十分に楽しみました^^



このあと、近くの古いお屋敷が公開されていたので、次回はそちらの様子を。
by miyatannaotan | 2013-04-29 21:30
大泉緑地は花壇のあるエリアへ。




緑の壁にはこんな丸い穴が繰り抜かれています^^




少し高い位置に飾られたパンジーを。









ハナミズキは少し離れて撮っても爽やかさを演出してくれますね^^



大泉緑地からも予約投稿で。次回最終回です。
by miyatannaotan | 2013-04-29 07:00
安立三丁目は商店街から出た道を真っ直ぐ、途中目に留まったものをスナップしながら歩いていきます。









今回唯一のカラーは綺麗な空を背景に、煙突のある風景。





表具屋の前に雑然と並べられた観葉植物たちが気になり。




一本となりの道を並行して走る阪堺線の踏切が見えます。




少しだけ踏切の方へ寄り道。




元の道に戻りまた真っ直ぐ歩くと、住吉大社へと繋がっていました。




今回は住吉さんへは立ち寄らず、また歩いてきた道を戻りました。戻ろうとした時に、丁度チン電がやってきたので、ラストはこの一枚。



また住ノ江駅へ引き返し、定食屋でお昼を済ませたあと、大泉緑地へと向かったのでありました。ということで安立三丁目はここまで。(実家に帰っているので、この記事は予約投稿でアップしています。)
by miyatannaotan | 2013-04-28 07:00
大泉緑地の続きです。先日の石橋の下に降りて来ました。





池の中ほどに掛かる橋側から、石橋の方を。





枯れてしなだれた蓮が大きな池の半分くらいを占めています。





色々な木々の競演。





花壇があるエリアまでやって来ました。



いよいよGWに突入ですね。ほぼ風邪は回復したのですが、前半は実家に帰ってもう少しの間は大人しくしていようと思います^^ (近所の散歩くらいはするかも。。。)
by miyatannaotan | 2013-04-26 22:34
引き続き「三丁目の夕日」ならぬ「三丁目のモノクロ」の安立三丁目より。阪堺線沿いの商店街へとやって来ました。




商店街の途中の路地で大きな煙突と室外機を見つけました。




商店街を抜けた所にも、漆喰の塗屋造りの二階部分に虫籠窓のある町家が。




上の町家と商店街を振り返る感じで。なかなか賑わいのある商店街で、返って商店街の中は撮りにくかったです・・・^^;




商店街を抜け、程なく行ったところにある町中の神社。




更に先へ進んだ所で、また連なるもの発見。ヒラメ(顔が左なので)をトップに、小僧さんと犬が(途中タヌキもいますが) ずらりと奥の方まで!!



この後も商店街を抜けた道を真っ直ぐ進んで行きます。
by miyatannaotan | 2013-04-26 20:00
ご心配お掛けしております風邪の方は、まだ完全復活とは言えませんが、回復しつつあります。温かいコメントを沢山頂戴し、本当にありがとうございます!
一方的な更新になっており申し訳ありませんが、大泉緑地に向かう前に訪れた大阪の町並み探訪、今回は市内は住之江区です。前回の「御領三丁目」に続き「三丁目」シリーズ!?

まずは南海本線の住ノ江駅前からスタートです。駅前すぐの場所に、こういった蔵のある住居を見ることが出来ます。




こういう連なったものを見ると撮らずにいられなくなります(^.^)




阪堺線の我孫子道駅の側に阪堺線の可愛い電車たちの車庫が見えました。28mmではちょっと遠すぎましたが・・・^^;




昭和の雰囲気の残る路地。




ふとした町角にも当時の面影を感じます。



こちらからもあと2回ほど続きます。
by miyatannaotan | 2013-04-25 21:00
やっぱり風邪だったようで、少し熱も出てきてしまいました>< 温度の変化についていけない歳になってきたのかなあ。。。今日は1日お休みを頂く予定です。

大泉緑地のグラウンドわきに咲いていたハナミズキでちょっとでも元気を取り戻そうと思い^^




久しぶりのE-P3で撮影したので、こちらも久しぶりのウォーターカラーで現像してみました。




構図を少し変えた実写版。




大泉緑地でも好きな大きな蓮池の風景を。









ここの池にかかる橋もお気に入り。




水が濁っていたのが残念ですが。。。



皆様のブログも拝見はしているのですが、コメントをする、または返す元気がありません^^; また回復したらゆっくりコメントさせていただきますので、ご了承下さいませm(_ _)m
by miyatannaotan | 2013-04-24 07:14
引き続き、大泉緑地の森より。




森の中の、こういう小さな木を見ると何故か撮りたくなります!!




妙に黒光りする幹を見つけました。




大きな木の向こう側に見えるのはバーベキューをする人たち。




自分好みの枝振りの木を探しながら歩くのも楽しいものです^^




そして、木漏れ日や木の影も僕の大好物♪



今朝あたりからノドに違和感。。。また風邪!? ひどくならないうちに早めに寝ます。
by miyatannaotan | 2013-04-22 21:03
日曜の朝方まで雨が残っていましたが、徐々に回復するということで午前中はまた古い町並み、そして午後からは大泉緑地へ公園散歩に行ってきました。風は冷たかったですが、時折差す日の光もあり気持ちの良い散歩になりました。今回は午後からの大泉緑地から先にお届けしていきたいと思います。

新緑のなか歩いていると小屋を発見。




前に訪れた時にすでに囲い等は準備はされていたのですが、今回寄ってみると羊が三匹飼育されていました。









敷地内に長く伸びた草が少ないのか、柵から必死に頭を出して、外の草をムシャムシャ。




羊さんとはお別れして、また森の中を散策。



あっ、ちなみにエサやりはできないのでご注意を^^

先日のGRDⅢに続き、これまた久しぶりにPENにパンケーキという純正キットを持ち出して見ました。X-E1の柔らかさとはまた違った、クッキリとした描写とコンパクトなボディも撮影していて心地よかったです。もっと持ち出してあげねばと思った次第です^^
by miyatannaotan | 2013-04-21 23:16

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan