<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

下北山スポーツ公園は引き続き池の周囲を。














少し寄ったものを2題。









合宿所施設前の桜模様。




外周道路は桜のトンネル^^




さっきの宅急便の車が、そのトンネルへ!!



疲れて久しぶりにお昼までウトウト^^; でも結局昼から近所の文化園まで、ちょっくら撮影に行ってきました^^
by miyatannaotan | 2013-03-30 23:09 | Comments(12)

氷室神社の枝垂れ桜 ③

氷室神社の最終回は寄りの枝垂れ桜を。























忙しい一週間を終え、ほっと一息。でも写真を撮りに行く元気が・・・^^; 年度初めで来週前半位までは、まだバタバタしそうです。。。
by miyatannaotan | 2013-03-30 00:16 | Comments(6)
桜が続きましたので、ここで一休み^^ 前回の「モノクロで猛獣」 に引き続き、今回もモノクロで猿たちを。









とても仲良しの二匹。互いにノミ取りしあいっこ!!









頭を寄せ合って。こうしているときっと落ち着くんでしょうね^^




ビックリ顔のワオキツネザル。どうも片方の手を怪我で失っているようで可哀相でした。。。




寒いときは何匹も団子状態で固まっているのですが、この日は日差しもたっぷりでお腹を突き出して日向ぼっこ。



次回はまた桜に戻りま~す!!
by miyatannaotan | 2013-03-28 23:59 | Comments(6)
交互にお送りしている下北山スポーツ公園です。今回は人物を入れたものを。

池の周りの並木道を歩くカップルさんから。この時も水面が揺らぎ綺麗な水鏡とはいきませんでした^^;




こちらの一本の木を撮っていると、ちょうど兄弟の子供が通りかかったのでパチリと!!




ここからは水辺でゆったり桜を楽しむ人たちを。



















公園のレストランで昼食を済ませたあとに再び。




やはり少しずつ人が増えてきました。とはいってもまだここまで咲いているとは思っていなかったのか、それほど混雑することもなく、のんびりとしたムードが漂っていました^^



次回も池の周辺から。またちょっとブログへの訪問が遅れ気味です・・・申し訳ありません。。。
by miyatannaotan | 2013-03-27 23:59 | Comments(4)

氷室神社の枝垂れ桜 ②

再び氷室神社に戻ります。今回は枝垂れに注目!!




このボリューム感には感動します^^




ちょっと現像の色合いに統一感がないですが・・・^^;




一枚目の枝垂れを正面から。




下にはカメラマン。









こちらにもカメラマン^^




また角度を変えて。



氷室神社からはあと一回。寄りの写真を。
by miyatannaotan | 2013-03-26 23:30 | Comments(4)
引き続き、下北山スポーツ公園より園内を散策します。





こういうものを見つけるとついつい撮りたくなります^^; 桜とのミスマッチもまた楽し^^





園内の池の外周道路の両側を桜並木が取り囲むように続きます。





こちらがその池。





背が低めのこの木の佇まいが気に入り何枚も撮ってしまいました。























この日は風で水面が絶えず揺れていたので、ピタッと止まった水鏡の桜は残念ながら撮れずじまいでした。。。



早いものでもう3月もあと1週間。仕事的に一番忙しいこの期間を乗り越えれば春本番も待っているので、あと一頑張り!!
by miyatannaotan | 2013-03-25 21:00 | Comments(6)
氷室神社の続きもまだあるのですが、今日は氷室神社の後に訪れた場所を。以前も訪れた事があるのですが、ソメイヨシノが比較的早く咲く奈良県吉野郡の「きなりの郷 下北山スポーツ公園」です。氷室神社から100km近く離れた場所で、全然計画性のない行動ですが既に6~7分咲きくらいになっていたので遅れまじと頑張って運転しました。
b0138101_21462592.jpg


駐車場(無料です) に車を停め早速撮影開始です。
b0138101_21463372.jpg


まずは愛車を入れて何枚か^^
b0138101_21465064.jpg



b0138101_21465841.jpg



b0138101_2147991.jpg


「スポーツ公園」と言う事で、グラウンドや合宿所、そしてキャンプ場などがある施設です。
b0138101_21472329.jpg



b0138101_2147333.jpg



b0138101_21474372.jpg


ちょっと疲れましたが、午後からは晴れて暖かく行った甲斐がありました!! これから色々桜の撮影を計画されていらっしゃる方も多いと思いますので、まずはさわりの何枚かをお届けしました。こちらも氷室神社と並行して何回か続きます^^
by miyatannaotan | 2013-03-24 23:30 | Comments(4)

氷室神社の枝垂れ桜 ①

昨日は朝早くに家を出て、奈良へ。向かったのは県庁の少し先に、奈良国立博物館新館のちょど向かい側にある「氷室神社」です。枝垂桜などが既に満開ということで出掛けて来ました。朝6:00開門に少しだけ出遅れて到着してみると既に三脚を立てたカメラマンたちが結構集まっていました。
なかなかポジションがうまく取れず、あまり面白いものが撮れませんでしたが桜の開花状況だけでもお伝えできればとアップしていきます。
b0138101_6324131.jpg



b0138101_633494.jpg



b0138101_633134.jpg



b0138101_6332339.jpg



b0138101_6333173.jpg



b0138101_633461.jpg



b0138101_634665.jpg



b0138101_6341610.jpg



b0138101_6342827.jpg


構図はともかく桜は見事な咲きっぷりで綺麗でした。空模様が良くなく撮影していると空がどんどん暗くなってきてしまいました。
本日は僕の40ウン回目の誕生日。3月24日は天候の良い日が少なく、ちょうど季節の変わり目で、いままでも嵐のような日になることが多かったです>< 今日は曇りの予報ですね。誕生日なのに休出で今から仕事に行ってきます。。。
by miyatannaotan | 2013-03-24 06:50 | Comments(14)
以前も撮影したアヒルのオブジェがあるワッフルの店先を別の角度から。魚たちの絵が何とも可愛らしいですね^^




ここからは旧パナマ領事館の内部より、窓際の船の模型たちを。













前までの写真とはちょっと脈絡のない展開ですが、ラストは変わった色彩のオウムの置物です。



旧パナマ領事館で今回撮れたものが少なくここまで。何回もいっていると流石にネタが切れてきます^^; 他の異人館ではもう少し撮影していますので、メインはそちらで!!
by miyatannaotan | 2013-03-22 22:56 | Comments(4)
昨日の百舌鳥駅の桜を撮る前に時間は遡ります。最初に到着したのは、ふとん太鼓などのお祭りが行われる百舌鳥八幡宮に向かう参道の古い町並みです。




こちらのとある寺院では八重系の桜(これ、桜ですよね、ひょっとして梅?) を見つけました。









中には入れませんでしたが、引くとこんな雰囲気です。




その向かいには完全に家の一部になっているお地蔵さんが祀られた祠(なんと呼んでいいのかな?)




そして百舌鳥八幡宮へとやってきました。「八幡宮」の文字の下あたりに何やら鉄骨のようなものを発見。




寄って見るとワイヤーで木の枝を吊るしていました。想像するに、ふとん太鼓の太鼓台がこの下をくぐる事が関連しているのではと。。。




境内のソメイヨシノも少しだけですが花を咲かせていたので何枚か。














百舌鳥八幡宮界隈は短いですが以上です。今年もまた秋のお祭りの時に訪れてみたいと思います。
ところで、エキサイトブログのポップアップ画面が、ようやく選択制となって復活しましたね!! 僕は現在Picasaウェブアルバムへリンクするように変更していますが、元に戻すかどうしようか思案中です。。。
by miyatannaotan | 2013-03-21 22:00 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan