<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

引き続き雛人形を。昨日の反対方向から。





上の一番手前のお雛様とお内裏様をピックアップしてみました。障子バックもなかなか粋な感じがします^^





小さめの吊り雛も可愛いですねぇ。





入り口から入ってすぐのところに2組の段飾りがあり、そのうちのひとつです。





奥の古時計も入れたかったので^^





「泉佐野ふるさと町屋館」からは以上です。



この後は町中をぶらぶらと散策します。
by miyatannaotan | 2013-02-28 23:30 | Comments(6)
ずらりと並んだ何組もの雛飾り。





小さな蹴鞠の吊し雛。





折り紙で作る雛人形の体験が出来るコーナーもありました。お顔は綿棒を利用していてなるほどなあ~と^^





桃? 梅? 梅ですね。





こちらが一番古い雛人形とのこと。結構大きめで存在感も十分。とても趣きのあるお雛様とお内裏様でした。




このあとも、、もう少し雛人形が続きます。今回は写真にブログタイトルのサインを入れてみました^^
by miyatannaotan | 2013-02-27 23:00 | Comments(6)
二月堂を後にして、東大寺大仏殿近くの鐘つき堂で記念撮影をしました。(写真はその直前の様子です。)





そして用事のあった模糊さんとお別れし、残りのメンバーでならまちのカフェへ。ここでsaochanさんのローライフレックスと、masa+さんのライカをモデルに撮影会の中のプチ撮影会^^





モデルさんが、あまりにも格好良かったのでモノクロでも!!





僕が頼んだのは「鹿プチーノ」^^ 実際見た時はちょっと分かりにくかったのですが、写真で見るとちゃんと鹿さんの絵になっていますね!!





スイーツも頼んでいたのですがなかなか来なかったので、その合間にカフェの様子を一枚。




で、やっと来たシフォンケーキも、もちろん一枚^^



結局7回にもなってしまいましたね。「鹿寄せ」も10人での撮影会も初体験でしたが、本当に楽しかったです!! 今回お越しになれなかった皆様も次回は是非ご一緒しましょうね^^ 
体調も何とか持ち直しました。ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。
by miyatannaotan | 2013-02-27 00:00 | Comments(8)
当ブログへもリンク頂いている、「ぺすん日記」のぺすんさんの記事 に影響を受け、僕も撮影しに行って来ました。泉佐野駅の近くの駐車場に車を停め、まずは「泉佐野ふるさと町屋館」を目指し、気になったものをスナップしながら。




途中にも古い民家が点在していました。




蔵の先に目指す「泉佐野ふるさと町屋館」があります。




早速中へと。




ぺすんさんも撮影されていた一角。昔の水筒や桶類。




年代を感じさせる枡や秤。





鉄瓶なんかも見えますね。




こういう金属製の取っ手などを撮るのがめっちゃ好きなんですよね^^




次回はこれもぺすんさんのブログで紹介されていた雛人形たちを。
by miyatannaotan | 2013-02-26 09:00 | Comments(18)
奈良の撮影会は二月堂の周りで気になったものを。お水取りで使用される竹には色んな方からの祈りが込められています。




こちらは上のほうで寄り添っています^^ 時折訪れる「般若寺」の名前もありますね。





井戸の様なものの上に蓋が被せられ南京錠で鍵が掛けられていました。





お参りの鈴を鳴らすロープには奉納された布が幾重にも巻かれています。





こちらにはハンカチにようなものが奉納されています。





この一枚で二月堂を後にしました。




ここからは奈良町のほうに向かいます。
皆さまのご指摘通り拡大方式を変えて、右クリックはブログ上でも、リンク先でも制限はできていないですが、オリジナルの画像サイズのものはダウンロードできないようにはしているので、まあこれは仕方ないのかなあ^^; まだ色々試行錯誤が必要ですが、当面はこれで行こうと思います。ご報告に深く御礼もうしあげます。なお、少し体調をくずし、皆さまのコメントへの返事、ブログへのほうもんが遅れております。
by miyatannaotan | 2013-02-25 09:15 | Comments(8)

凍てつく朝③

皆様、こんばんは。いつも当ブログにお越し下さりありがとうございます。今回の記事は、画像クリック時の挙動をちょっと変更しています。クリック戴くとGoogleの「Picasaウェブアルバム」にて拡大表示されます。(ブラウザの「戻る」操作にてブログに戻ります。) 僕としては初めての試みで十分にテストはしているつもりですが、皆様の閲覧環境でちゃんと表示されるか少し心配です。もしうまく表示されない等の不具合がありましたら、お手数ですがコメント頂ければ幸いです。なおリンク先での画像ダウンロードも禁止の設定にしておりますが、もし保存などが行えてしまう場合もお知らせ頂きたく、他にも表示に時間が掛かる等の気付き事項がございましたら重ねてよろしくお願いいたします。
それでは記事の方へ・・・


朝の散歩も少しずつ日が射して









ここは日当たりも良いのか、梅がかなり咲いていました。










霜も大分融かされてきましたね。





乗馬クラブへの矢印代わりの馬さん^^





こちらはダンス教室の建物。影の部分と日があたった部分のコントラストが良かったので。





寒い朝でしたが青空も見え始め気持ちのよい朝の散歩でした。

今回の画像リンク方法の変更は、エキサイトブログが最近改変した画像拡大方式の変更に納得が行かなかった為です。もし問題がなければ少々手間は増えてしまいますが、エキサイトブログが何らかの対応を取った場合でも、この方式をやっていこうと思います。ブログ上で表示される(リンク前の)画像もこの方式の方が500KB制限を受けること無くシャープに表示され、またリンク先の拡大画像もご利用のディスプレイ環境に合わせてより大きく御覧いただけるという利点もあります。(写真のアラが判ってしまうというのもありますが・・・^^;) なお今回のリンク先のExif情報表示で「焦点距離」が85mmになっていますが、これは撮影時のカメラ設定の間違いになりますのでご了承下さいませ^^;
by miyatannaotan | 2013-02-23 19:00 | Comments(16)
ニ月堂の辺りまでやって来ました。この時も「ホコリ」が舞っ・・・違う違う「雪」ですよ!! 
b0138101_5444685.jpg


って、いきなり降りる写真かい!! お堂の上で一枚も載せられるようなものが撮れなかったので・・・
b0138101_5454341.jpg


下からの写真ばかりになります^^; お水取りの竹矢来が組まれていました。
b0138101_544562.jpg


人が来るのを待って二枚目の石段を下から。
b0138101_5455256.jpg


屋根の重なりだけを切り取って見ました^^
b0138101_546585.jpg


他の皆さんはちゃんとお堂の上の写真も撮られていらっしゃいますので、そちらの方をご覧くださいませ。。。次回は二月堂周辺で目に留まったものを幾つか。
by miyatannaotan | 2013-02-22 22:22 | Comments(8)
鹿寄せを楽しんだ後は二月堂方面へ向かいました。今回はその道すがらに撮影したものを。

「茶屋の看板鹿」!? たまたまここに居ただけですが^^;
b0138101_22565595.jpg


たまに木から生えているのを見るこちら。先に豆のような斑点が付いています。
b0138101_2257352.jpg


上のように気持よく晴れたり、急に曇って雪が降ったりのお天気。昼食中は結構吹雪いていて、食後に歩いた時は、所々に雪が。
b0138101_225792.jpg


影の雰囲気が何とも怪しげで。。。
b0138101_22571658.jpg


若草山の麓に建つレストラン「三春亭」。ちょっと古めの建築がいい味を出していました。
b0138101_22572329.jpg


「笑顔とウィンク」。鹿の写真はこれが最後になります。雪が鹿の子模様のよう・・・^^
b0138101_22572958.jpg


今回はラストの一枚のみE-P3です。次回は二月堂へ。
by miyatannaotan | 2013-02-21 23:18 | Comments(6)

凍てつく朝②

今夜は早朝散歩の続きを。いつものコースを少し外れ小学校の方に立ち寄ってみるとこんなものが。ちょっと分かりにくいですがテラコッタドールが一杯!!
b0138101_2158104.jpg


そしていつものコースに。
b0138101_21581611.jpg


丁度日の出のタイミング。
b0138101_21582285.jpg



b0138101_21582921.jpg


山の上の方には薄っすら冠雪。
b0138101_21584024.jpg


物置小屋の裏手に回って。
b0138101_21585951.jpg


猫車の金属部分やタイヤにも霜が付いて白っぽくなっていました。
b0138101_21584926.jpg


昨日は朝方に本降りの雪で、帰宅しても芝や車の上の雪が残っていました。今朝も出勤の時はまだ残っていたのですが、流石に今晩は消えてました。今年は結構雪が多いです。確か暖冬って言ってなかったっけ。。。
by miyatannaotan | 2013-02-20 22:20 | Comments(6)
再び鹿寄せ撮影会に戻ります。既に集まっていた鹿たちで終わりなのかなと思っていたら、遠くまで響くホルンの音で森の中から、まだまだ駆けてやって来ました!!
b0138101_5283060.jpg


お兄さんの周りは鹿だらけ。。。
b0138101_5291218.jpg


今回はこの1枚だけE-P3です。
b0138101_5284563.jpg


この鹿は、もう口が一杯に膨らんでいますね^^ 
b0138101_5285828.jpg


どんぐりがなくなると、また元の居場所へとそれぞれ戻っていきます。
b0138101_5292556.jpg


あれっ、この親子は遅刻?
b0138101_5293591.jpg


何処かに落ちていないかなあ。。。
b0138101_5294756.jpg


所々ホコリのように写っているのは雪です。鹿寄せの最中は結構降っていたのですがカメラには収められませんでした^^; 鹿寄せを楽しんだ後は二月堂の方を目指して歩いていきます。
by miyatannaotan | 2013-02-19 22:00 | Comments(10)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan