<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

はや2回目の異人館④

田尻歴史観に戻る前に、今年2回目の異人館を終わらせてしまいます。手前にもレースのカーテンが掛かった扉があり、その隙間から覗くような感じで撮った一枚。紗がかかった様な雰囲気になりました^^
b0138101_21274573.jpg


この机の上にはいつも何かしら本が開かれています。
b0138101_2128196.jpg


紋章のようなレリーフに皮のカバーが。
b0138101_21275585.jpg


こちらも最近毎回撮っているミシン台。
b0138101_21281049.jpg



b0138101_21281834.jpg


ここからは旧中国領事館です。
b0138101_21282957.jpg


ここの茶器はいつも画になるので、お気に入り。
b0138101_21283741.jpg


ラストは華やかなお正月飾りで。
b0138101_21284362.jpg


なんとか1月のうちにお正月スタイルの異人館をお届けできました。9館券のうちあと1館分を残してあるので、また別の2館券とあわせて近いうちに・・・。今度はどのレンズで行こうかな!! どんだけ好きやねんという話ですね^^;
by miyatannaotan | 2013-01-31 23:00

冬の植物園いろいろ

花の文化園の最終回は温室を出て、いろいろ目に留まったものを。ピラミッド型のガラス屋根から見える冬木立をちょっとだけハイキー気味でで。
b0138101_1959073.jpg


影の感じが面白かったので。
b0138101_1959762.jpg



b0138101_19591555.jpg


白い水仙も少しだけですが咲いていました。
b0138101_19592467.jpg


こちらはクリスマスローズの一種でしょうか。
b0138101_19593162.jpg


先日も撮影したツワブキ。綿毛はもうほとんど飛んでいってしまっていますね。
b0138101_19594278.jpg


園内の一角で設営されている小さな庭を2つほど。
b0138101_19595554.jpg



b0138101_200557.jpg


かなり分散してお届けしましたが、こちらからは最終回です。
by miyatannaotan | 2013-01-30 23:59

田尻歴史館2013 その①

ご要望もありましたので、このまま「田尻歴史館」へ。ここは大阪合同紡績(株)元社長の別邸で、洋館と日本家屋が壁隔てなくつながった珍しい大阪府指定有形文化財です。1階にはレストランやノベルティショップなどがあり、今回ご紹介する2階のこの部屋はギャラリーとして利用されています。前回はステンドラスの展示がありました。
b0138101_212165.jpg


今回は俳句の展示ということで、壁に飾られた俳句以外はフロアには何もない状態。こういう機会もあまりないので、窓から差し込む光を映す様子を中心に撮影してみました。
b0138101_2122661.jpg



b0138101_2123810.jpg


ここからはモノクロで。
b0138101_2125697.jpg


現代の綺麗なガラスとは違って波打っている様子が影の模様にも現れていますね。
b0138101_213590.jpg



b0138101_2124763.jpg


外の風景も少し波打って見えます。
b0138101_2131864.jpg


ラストは天井のユニークな照明も入れて。
b0138101_2132867.jpg


次回は窓の上部にも見えるステンドグラスを中心に。
by miyatannaotan | 2013-01-29 22:30

田尻日曜朝市

今日は毛色を変えて、日曜日に訪れた泉南郡田尻町よりお届けします。実は下の梅の花もこの町で見つけたものです。大阪でも南のほうなので少し咲くのも早いのかもしれませんね。本来の目的地はここではないのですが、まずは田尻港で毎週開催されている「田尻日曜朝市」を少しだけ覗いてみました。

昨日は風もさほど無く、日差しもあったので少し寒さもましに感じました。空も気持ちの良い青^^
b0138101_19533224.jpg


折角なので漁港の様子も一枚。
b0138101_1954442.jpg


で、朝市をぶらぶら。
b0138101_19541234.jpg


結構賑わっていたので撮るのを少し躊躇していたら、ちょっと寂しげな場所になってしまいました^^;
b0138101_19542388.jpg


ファインダーを覗いているといかにもなので、ウエストレベルのノーファインダーで一枚。
b0138101_19543155.jpg


あまり雰囲気が伝わらなかったかもしれません^^; 最後は少し離れた位置から。
b0138101_19544291.jpg


この後は田尻に来ると必ず寄る、というよりこちらが本当の目的地の「田尻歴史館」へ。
by miyatannaotan | 2013-01-28 21:00

一番梅!!

寒い週末でしたが、風も少なく日差しのあった日曜日に少しだけ出かけて来ました。そこで何と梅が開花しているのを見つけました!! あまり上手く撮れませんでしたが何か嬉しかったので載っけときます^^
b0138101_23494076.jpg



b0138101_2349486.jpg



b0138101_23495950.jpg



b0138101_2350470.jpg



b0138101_23501423.jpg


寒い中でも季節は進んでいるのですね。それでもこんな寒い日に咲いているのにはちょっとビックリしました。。。
by miyatannaotan | 2013-01-28 09:00

冬の温室②

再び花の文化園の温室から。中にある休憩場所のガラスには今まで気付かなかった小鳥の絵が。
b0138101_18455585.jpg



b0138101_18461446.jpg



b0138101_18462535.jpg


白くて小さな花の先だけが黒くなった不思議な植物。
b0138101_18464330.jpg



b0138101_18465844.jpg


シュウカイドウは、いつも撮りあぐねるのですが、今回はちょっと雰囲気良くなったかも^^
b0138101_1847947.jpg



b0138101_18472291.jpg


温室の入り口付近にあったちょっと変わったオブジェ。
b0138101_18473464.jpg


今日は昨日より風がなかった分、寒さも少しマシに感じたので午前中少しだけ撮影に行ってきました。とはいってもやはり室内で撮影できる場所を選びましたが^^ 今回も以前に何回か訪れたことのある場所です。今年に入ってからも、なかなか新しい撮影場所が思いつかず結局変わらぬ場所ばかり巡ってしまっています^^;
by miyatannaotan | 2013-01-27 20:00

はや2回目の異人館③

今回特に気に入ったガラス瓶。ラベルも可愛らしかったですよ^^
b0138101_10113016.jpg


よく撮影するオールドティファニーのグラス。まずはピントを手前の置物に。
b0138101_1011438.jpg


そしてグラスへ。
b0138101_10115096.jpg


いろいろ置き場所の変わっているツタンカーメンの電気スタンド。
b0138101_10115746.jpg


カーテンもお気に入りの被写体の一つ。意外に表情豊かなんですよね。
b0138101_10121571.jpg


テーブルフォトは少しシックな雰囲気で。
b0138101_10122482.jpg


これも毎回撮影しています。この場所は光の雰囲気がいつも良い感じ^^
b0138101_1012323.jpg


週末に一段と寒くなるのは嫌ですね。最近風邪を引きやすくなっているので、外出も躊躇してしまいます。やはり雪景色とかは僕には撮りに行けないんだろうなあ。。。
by miyatannaotan | 2013-01-26 19:00

終わりと始まり

冬の文化園はなかなか被写体を見つけるのに苦労します。それでも色々探して、枯れゆくものと新しい芽吹きを探してみました。
b0138101_22321238.jpg


これから咲かせようとする蝋梅の枝に引っ掛かる枯葉を。
b0138101_22321897.jpg


少し前までは綺麗に咲いていたと思われる小さな小さな花。
b0138101_22323148.jpg


そんな中、新しい芽吹きもちらほら。
b0138101_22324552.jpg



b0138101_22325697.jpg



b0138101_22325069.jpg


寒いなか小さな命に目を凝らしながら、この後風邪を引いてしまったのでした^^; でも何とか今は回復しています^^
by miyatannaotan | 2013-01-25 23:59

はや2回目の異人館②

2回目の第2回は異人館内へ。小さな白鳥の置物を、前後ボケの間の薄ピンで何とか捉えました。16枚もの絞り羽根で、小さいながら綺麗な丸ボケも。
b0138101_19555342.jpg


鏡面にピンクの薔薇とカラーをあしらった不思議な雰囲気のオブジェ。ここから薔薇つながりで何枚か・・・。
b0138101_19562872.jpg


暖炉の飾りに薔薇のレリーフというのも珍しいですね。
b0138101_19554671.jpg


このオブジェはもう何度も撮影していますね。今回はモノクロで。
b0138101_19562155.jpg


キリストの十字架はシンプルに。
b0138101_195694.jpg


そして、やはり好きな照明たちも。
b0138101_1956112.jpg


よく見ると下の部分には鹿が。
b0138101_19553829.jpg


とてもゴージャスな雰囲気のシャンデリア。
b0138101_19563650.jpg


この後も異人館を2箇所ほど。。。
by miyatannaotan | 2013-01-24 21:00

3日は京都へ ~ 妙満寺②

妙満寺からは最終回です。
b0138101_544877.jpg


本堂は近づくと、とても広がり感のある佇まい。
b0138101_5343364.jpg


本堂側から見て右側にあるのが、妙満寺最大の特色の「仏舎利大塔」が聳えます。
b0138101_5345340.jpg



b0138101_535163.jpg


そしてお気に入りポイントが、本堂の階段上から望む比叡山の眺め。
b0138101_534469.jpg


この日も雪がちらちらと舞う寒い日でしたが、
b0138101_535857.jpg


比叡山には全く雪が無い状態でした。薄っすらと冠雪した光景を期待していたのですが・・・^^;
b0138101_5352117.jpg


階段の下に降りて、「仏舎利大塔」を見上げます。
b0138101_535327.jpg


傾いた日をバックにシルエット気味で。
b0138101_5354413.jpg


以上で、お正月に訪れた京都シリーズは終わりです。
by miyatannaotan | 2013-01-23 21:00

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan