<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

新しい年への旅立ち

2012年のラストも交通科学博物館より。少し旅を感じるものをお届けして、今年の締めにしたいと思います。
b0138101_23291244.jpg


今はこんな食堂車のある車両も殆ど無くなってしまいましたね。
b0138101_23291711.jpg


交通科学博物館でも、僕らしくテーブルフォトを^^
b0138101_23292288.jpg


ここからは外の展示を。実際のホームを模しています。アウトフォーカスで雰囲気を。
b0138101_23292792.jpg



b0138101_2329448.jpg


3番ホームにはSLが停車中。
b0138101_23293670.jpg



b0138101_2330277.jpg


ラストはホームから発車したようなイメージで。
b0138101_23295622.jpg


本年も皆様の温かいコメントに支えられてブログを続けることができました。個人の写真展や温故斬新の2回目の写真展も開催することができとても充実した1年でした。また写友を失うというとても辛い出来事もありましたが、新しい出会いも沢山ありました。悲しみと喜びをバネにして、来年はもっと人の心に響くような写真が撮れるよう頑張りたいと思います。来年も何卒宜しくお願い致します!!
by miyatannaotan | 2012-12-31 07:00 | Comments(6)
昨日は、いつもお世話になっている大宇陀の「件 -kudan-」さん(今年の最初の写真展はこちらで開催)が年内の営業最終日だったので、年末のご挨拶がてら行ってきました。
b0138101_542447.jpg
XF18-55mm/換算27mm/f3.2/-0.7EV/ISO200/1/30s



b0138101_54397.jpg
XF18-55mm/換算27mm/f3.2/-0.7EV/ISO200/1/680s


ちなみに写っているフォトブックは写真展の時のお礼にお店に贈呈したものです。
b0138101_544987.jpg
XF18-55mm/換算83mm/f4.5/-1EV/ISO800/1/28s



b0138101_55037.jpg
XF18-55mm/換算76mm/f4.5/-1EV/ISO250/1/30s


大宇陀の冬の冷え込みはキツイのでストーブも欠かせません。
b0138101_552881.jpg
XF18-55mm/換算83mm/f4.5/-1EV/ISO800/1/10s



b0138101_554041.jpg
XF18-55mm/換算83mm/f4.5/-1EV/ISO800/1/9s


昨日はここ最近大宇陀を訪れた中では珍しく快晴で寒さも和らいでいました。久しぶりに町並みの方もたっぷりと撮影してきましたので、そちらの模様は年明けにでもアップしたいと思います。

ちなみに「件 -kudan-」さんの年始は1月10日(木)をご予定のようです。
by miyatannaotan | 2012-12-30 05:32 | Comments(10)
再び交通科学博物館でのX-E1試し撮りに戻り、今回はバイク・車・航空機の乗り物たちを。
b0138101_543199.jpg


b0138101_541281.jpg


b0138101_542139.jpg


b0138101_545238.jpg


b0138101_544312.jpg


b0138101_55485.jpg


b0138101_551777.jpg


b0138101_554266.jpg


b0138101_56184.jpg


b0138101_562885.jpg


b0138101_563896.jpg


b0138101_572018.jpg


b0138101_57153.jpg


b0138101_573528.jpg


b0138101_575084.jpg


昨日ようやく仕事納めで開放された気分なのですが、なんだか気持ちが落ち着かない。。。師走だからでしょうか? 何か忘れているような・・・そうだ年賀状を作らねば!! う~ん、何も考えてなかった><;
毎年の事ですが、なかなか気合が入らずギリギリになってしまいます。エンジンが掛かれば2時間もあれば一気に仕上げられるのですが、まだ少々燃料不足ぎみ。。。って言っていたらいつまでも終わらないので、明日中にはポストに投函できるよう頑張ります○(^^)○
by miyatannaotan | 2012-12-29 05:37 | Comments(2)
写友のhiroさん主催のトラックバック企画 「2012年お気に入り写真ベスト10」 に今年もエントリーさせて頂きます!! 僕は昨年からの二回目になりますが、自身の1年を振り返ると共に、色んな皆様の色んなスタイルの作品に沢山のパワーを頂ける、とても良い機会であると思います。

今年もベスト10と言いながら変則的なセレクトになりますが、10(+1)の組写真で行きたいと思いますので、宜しくお付きあいの程お願い致します(^o^)/

b0138101_23233376.jpg
もの言う街角

以前、この写真の記事を載せた時にも書いたのですが、写真家の田中長徳さんが「f5.6」という雑誌で仰っていた「もの言う街角を探せ」という言葉にスナップの極意を感じ、それから街の風景を撮影する時はいつもこの言葉を頭に置くようになりました。街が語りかける声が聞こえるようになるにはまだまだですが、これからも目と耳を傾けながら撮影して行きたいと思います。



b0138101_23235949.jpg
硝子瓶のある光景

物撮りも自分の中の楽しみの一つ。左は実家、右は近所の花の文化園の温室内のカフェで撮影しました。それぞれアンダーな背景とハイキーな背景ですが、背景とは対照的なガラス瓶の表情を楽しんで頂ければと思います^^



b0138101_23241186.jpg
異人館にて~その1


b0138101_2324620.jpg
異人館にて~その2

一番上の【もの言う街角】もそうですが、今年はフィルムカメラを始めた年でもありました。知識も殆ど無いままのスタートでしたが、始めてみるとその面白さにすぐ嵌ってしまいました。ただ現在はコスト面や、デジタルの気軽さが優先されてしまって、なかなか日の目を見ることが無くなってしまっています・・・^^;
上の2組はどちらも神戸の北野異人館にて撮影したものです。新しい(といってもオールドレンズ)を購入すると、まず試してみたくなる場所になっています。(この時はフレクトゴンの試し撮りでした。) その2の左側以外はフィルムになりますが、「流石、古くてもツァイスだなあ~」と思い知った撮影になりました^^ 手持ちのレンズの中でも一番のお気に入りになっています*^^*



b0138101_23233899.jpg
2012年秋~みたらい渓谷


b0138101_23234555.jpg
2012年秋~檜尾山 観心寺

今年は紅葉の当たり年と言われましたが、色々な場所で撮影してみてそれを実感した秋でした。上の2組も毎年の様に訪れている場所ですが、例年と比べてみても色付きも全然違うように見えました。来年も「昨年以上の当たり年」と言われるような見事な紅葉に期待してしまいますね!!



b0138101_23235223.jpg
KYOTO SCENE

昨年ほどは京都に行く機会があまり無かった一年でしたが、やはり訪れると普段とは気分が変わります。と同時に少し意気込み過ぎて、思うように撮れなかったと後悔が多い場所でもあります^^; 来年はもっと自然体で撮影できればなと思う次第であります。。。



b0138101_23241721.jpg
風の吹く町

こちらは撮影場所も全然違う2枚ですが、風を感じる共通点で組写真にしてみました。左は奈良県の大宇陀の葛屋の店先、右は富田林市の寺内町で年2回行われる「雛めぐり」の時に撮影したものです。直接目に見えないものですが、それをどう表現するかを色々と考えてみるのも面白いものです。来年もテーマにしてみたいものの一つかもしれません。



b0138101_23232756.jpg
2012年写真展:まっちゃま「彩」時記~冬


b0138101_23242380.jpg
2012年写真展:まっちゃま「彩」時記~冬から春へ

今年は2回ではありますが、写真展に始まり写真展で終わった1年でもありました。そのうちの初めは、【風の吹く町】でも1枚取り上げた、奈良県の大宇陀の松山地区と呼ばれる古い町並みの残る場所での写真展です。一昨年くらいから通い続け撮影を行ってきたこの場所で写真展が出来た事は、自分の中でも本当に良い経験になりました。また写真展を通じて、ブログ仲間にもこの場所の魅力を少しでも広げられた事も、とても嬉しかったです。
上の「冬」の方は、まさにそんな仲間と雪振るなか一緒に撮影した時の2枚です。下は、これまた小雪がひらひらと舞う中の「初えびす」と、宇陀川沿いの桜並木の組写真になります。



以上で10組となるのですが、やはりもう1組忘れてはならないのが、昨月11月に開催した、「第2回 グループ温故斬新 写真展」です。
b0138101_23243486.jpg
2012年写真展:第2回グループ温故斬新 写真展

今回出展した3枚がこちらでした。大阪の建築中のピルの上でキリンがデートしているような「大阪ランデブー」、早朝散歩で奇跡的に出会えた「斜光の美」、そして長崎・五島列島の教会で撮影した「静かな祈り」。今回は仲間の追悼の意味も含めた特別な思いがあり、自身にとっても忘れられない写真展になりました。これからも日々精進して、来年は更に良い写真展が開催できるよう頑張っていきたいと思います。

今年も残り僅かとなりましたが、もう暫く更新も続けますのでよろしくお願いします^^ 

☆ちなみに昨年のベスト10は⇒こちら

トラバできない方のリンクを下に掲載させて頂きますので、宜しければご申告下さいませ^^
 ・【La couleur du coeur ~こころのいろ~】 masa+さんの「2012年お気に入り写真ベスト10
by miyatannaotan | 2012-12-28 00:01 | Comments(19)
最終回シリーズのようになってきていますが、王子動物園もこちらでラストです^^ ミラーレンズもなかなかやるなあと思った一枚。キリッとして色乗りも申し分ありません。
b0138101_2148407.jpg


タイヤにおしりをスッポリ、くつろぎ中のパンダくん^^
b0138101_21484810.jpg


園内の小さな遊園地にある遊具のてっぺんのペガサス像にふと目が留まり。
b0138101_2149288.jpg


裏山の紅葉もなかなか綺麗だったので一枚!!
b0138101_21485659.jpg


動物園を後にして、向かいの公園で見つけた猫。一度そばまで寄ってきたのですが、何も貰えないと分かると、もともといた木の根元に戻って行きました。
b0138101_21491314.jpg


今回初めて気がついたのですが、外から見ると動物園の敷地にD51が!! 何度も行っていたのに全然気づきませんでした^^;
b0138101_21492137.jpg


明日はいよいよhiroさんのトラックバック企画「2012年お気に入り写真ベスト10」の記事をアップします。
by miyatannaotan | 2012-12-27 07:00 | Comments(2)
色々寄り道している間に、すっかり置き去りにされた山田池公園^^; こちらも最終回です。
b0138101_20571964.jpg


今回は水面の方へと幹や枝を伸ばす木々たちを。
b0138101_20574436.jpg



b0138101_20575276.jpg



b0138101_20581269.jpg



b0138101_20582760.jpg



b0138101_20583562.jpg



b0138101_20584625.jpg


何故かとても引き寄せられる光景でした。。。
by miyatannaotan | 2012-12-26 00:00 | Comments(6)

春のフルルマーケット

昨日はあまりの寒さに家にこもりきり。。。暇を持て余して更新できていなかった写真をリーニュクレールで現像しながら過ごしていました。春の時の「フルルマーケット」なので季節は全然違いますが、寒い季節に少し暖かさを感じて頂ければと^^
b0138101_9464887.jpg



b0138101_9465454.jpg



b0138101_947084.jpg



b0138101_946175.jpg



b0138101_9464198.jpg



b0138101_9462927.jpg



b0138101_946523.jpg



b0138101_947574.jpg



b0138101_9471968.jpg



b0138101_9462348.jpg



b0138101_9471110.jpg



b0138101_9472586.jpg



b0138101_9473489.jpg


以上、クリスマスのお遊び更新でした!!
by miyatannaotan | 2012-12-25 00:00 | Comments(10)

=☆ Merry Christmas ☆=

今日はイブ。昨日は僕も少しはクリスマスの雰囲気を味わおうと、珍しく夕方から大阪の街へ。福島あたりから堂島川に沿って歩いていきました。
b0138101_2310496.jpg
Flektgon35mm/換算53mm/f2.4/ISO1000/1/30s


そこから中之島方面へ。一度撮影してみたかった住友ビルディングも美しくライトアップされていました。
b0138101_23105482.jpg
XF18-55mm/換算31mm/f3.2/ISO1000/1/20s


そして日本銀行大阪支店も。
b0138101_2311020.jpg
XF18-55mm/換算33mm/f3.2/ISO320/1/30s


光のルネサンスを目指してここまでやってきたのですが、想像以上の人混みで横断歩道もわたらず、ほたるまちへと。
b0138101_2311646.jpg
XF18-55mm/換算73mm/f4/ISO800/1/18s


ほたるまちでも規模は大きくありませんが、噴水のアートやライブなどのイベントが行われていました。そしてビルの壁には大きなツリーのプロジェクションが。
b0138101_23111480.jpg
XF18-55mm/換算27mm/f2.8/ISO1600/1/14s


そしてまた場所を移動して最後は梅田スカイビルのドイツ・クリスマスマーケットの会場へ。
b0138101_23112093.jpg
XF18-55mm/換算27mm/f3.2/ISO1250/1/30s


こちらも身動きするのも一苦労の混み具合でした^^;
b0138101_23112623.jpg
XF18-55mm/換算33mm/f3.2/ISO800/1/20s


ラストは暖かそうな明かりのお菓子のお店を。
b0138101_23113253.jpg
XF18-55mm/換算27mm/f3.2/ISO800/1/20s


歩き回っている時は大丈夫でしたが、立ち止まるとかなり風の冷たいイブイブの夜でした。今日は更に寒くなりそうですが、皆様素敵なクリスマスを!!
by miyatannaotan | 2012-12-24 08:00 | Comments(8)
今年の6月にリフレッシュ休暇で訪れた長崎旅行がまだ終わっていなかったので、また一気に最終回へ。長崎港から少しだけ街のほうをぶらぶらとスナップしました。
b0138101_11191366.jpg



b0138101_1119309.jpg


長崎も路面電車が残るばしょですよね。電車は後ほど出てきます。
b0138101_11193747.jpg


しばらく歩いていると赤い建物が。
b0138101_11194561.jpg


この色はベンガラでしょうか?
b0138101_11195357.jpg


その横にはレンガ造りの「旧英国領事館」が。
b0138101_1120134.jpg


何となく気になった建物を。このあと沢山の女学生たちが坂を降りてきたので女子高の建物だったのかな。
b0138101_11201698.jpg


空港行きのバス停へ向かっていると、また雰囲気のある建造物がありました。
b0138101_11204958.jpg


と信号待ちをしていると、丁度カラフルな路面電車がやって来ました。
b0138101_1121073.jpg


さらにもう1台。
b0138101_11212885.jpg


こちらの建物は「出島商館」でした。
b0138101_11221113.jpg


ゆっくり見学したかったのですが、バスの時間が迫って来ていたので外観のみ。
b0138101_1123445.jpg


アジサイも丁度見頃の6月の長崎旅行でした。
b0138101_1122287.jpg


ラストは長崎空港のエスカレータでの一枚。
b0138101_11231713.jpg


随分引っ張ってしまいましたが、何とか年内で最終回を迎えられました。他にも掲載できなかった写真もあるのですが、またネタ切れの時などにご紹介できればと思います^^
by miyatannaotan | 2012-12-23 22:00 | Comments(6)
3連休の初日は生憎の雨と言う事で、少し久しぶりの「咲くやこの花館」に行ってきました。ペンタックスKマウントアダプタ(RAYQUAL PK-FX) を手に入れたので、「Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.4 」を付けて。PENでは70mmの中望遠となりましたが、X-E1では52.5mmと約50mmの標準レンズとなります。フードはTakumar 28mm用の角型のものを付けています。
b0138101_204475.jpg



b0138101_17414134.jpg



b0138101_17414773.jpg



b0138101_17415389.jpg



b0138101_1742314.jpg



b0138101_1742322.jpg



b0138101_17424391.jpg



b0138101_17425372.jpg



b0138101_17425920.jpg



b0138101_1743492.jpg



b0138101_17431155.jpg


今回はすべてF2.4の開放絞りでRAWにて撮影しています。現像はSILKYPIXを使用しラスト3枚はK-5の時にダウンロードしていたテイストを適用してみました。FlektogonはE-P3で使っていた時よりも色乗りが浅く感じたので少し彩度をあげています。フィルムシュミレーションだとベルビアを選ぶと丁度良いくらいでしょうか。

また順次手持ちのオールドレンズも試していきたいと思います。
by miyatannaotan | 2012-12-22 22:00 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan