<   2012年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

晩秋の京都 ~ 醍醐寺②

引き続き京都は醍醐寺より。参道を進んだ先におみやげ屋さんが集まったエリアがあります。
b0138101_2059451.jpg


その中で雰囲気のある建物を見つけました。
b0138101_20592791.jpg


「雨月茶屋」、名水・醍醐水と旬の素材を使った伝承の醐山料理を味わえるとの事です。今回は外から覗くだけですが・・・^^;
b0138101_205936100.jpg


店先の紅葉。
b0138101_20594544.jpg


こちらの背の高い木は真っ赤に。
b0138101_20595266.jpg


再び参道へ。
b0138101_2101717.jpg


醍醐寺には庭園もあるのですが撮影禁止、その上あっちもこっちもお金がかかるので今回はパス^^; 
b0138101_2103028.jpg


境内の外に出てきました。
b0138101_2104582.jpg


そして次の目的地へと。。。
b0138101_2105659.jpg


次回は「醍醐駅」の隣の「小野駅」近くの「随心院」に向かいます。
by miyatannaotan | 2012-11-30 22:00 | Comments(6)

晩秋の京都 ~ 醍醐寺①

公園を一旦お休みして、土曜日に行った京都の模様を。JR山科駅より地下鉄東西線に乗って「醍醐駅」へ。という事で、まずは醍醐寺の方に向かって歩き出しました。駅からは、しばらく団地街を抜けて行きます。醍醐寺に向かう道らしく団地内の休憩所にはこんな窓が。
b0138101_20171958.jpg


団地を抜けて広い道も一本渡ります。その並木道もオレンジ色の紅葉^^
b0138101_20172680.jpg


醍醐寺の裏手の門までやってきました。
b0138101_20173377.jpg


その門の向かい側のお宅は立派な菊の花で綺麗に飾られていました。
b0138101_20174913.jpg


で、視点を上げると何と茅葺の屋根!!
b0138101_2018388.jpg


門をくぐり、まずは近くの木々の紅葉を。
b0138101_2018123.jpg



b0138101_20183319.jpg


参道の木は大分葉を落として石畳に彩りを添えていました。
b0138101_20174248.jpg


次回はこの少し先のお土産屋が集まった辺りへ。今回は京都でも人混みを避けてメインからは少し外れた穴場狙いで。とは行っても醍醐寺は有名ですけどね・・・^^;
by miyatannaotan | 2012-11-29 21:00 | Comments(8)
池の方に向かって下って行きます。
b0138101_216216.jpg



b0138101_2163891.jpg



b0138101_2163293.jpg


池に少し突き出した場所があります。ここから野鳥をずっと眺めている方がいらっしゃいました。
b0138101_2162394.jpg


そこから何枚か撮影を。
b0138101_2164612.jpg



b0138101_2175252.jpg


鴨さんが沢山集まってきました^^
b0138101_217119.jpg


少しずつ右の方へレンズを振っていきます。
b0138101_2172115.jpg



b0138101_2173575.jpg



b0138101_2174322.jpg


今回発見できたのは、この鴨たちと、次回お届けするアオサギくらいでした^^;
b0138101_2165229.jpg


昨日の朝一番の冷え込みと書いたら、今日の方がもっと寒かったですね。少し前までは丁度日の出を見ながらの出勤でしたが、今はまだ太陽が山に隠れています。これからどんどん暗いうちの出勤になって行くのですね。
by miyatannaotan | 2012-11-28 21:28 | Comments(2)
引き続き山田池公園より。(オーストラリア)クイーンズランドガーデンなんていうエリアもあります。
b0138101_20261242.jpg


時期的にちょっと寂しい状況ですが。。。
b0138101_20262135.jpg



b0138101_2026313.jpg



b0138101_20263874.jpg


日本らしく竹林も。
b0138101_20264629.jpg


もともと木を見るのが好きなので、こういう場所に身を置いていると、とても落ち着きます^^
b0138101_20265399.jpg


なかなかの雰囲気でしょ!!
b0138101_2027619.jpg



b0138101_20271531.jpg


雨が降っていなければ、ゆっくり座って佇んでいたかったです。。。
b0138101_20272760.jpg



b0138101_20273776.jpg


今日は一番の冷え込み。朝は長めのマフラーをグルグル巻きで出勤しました。明日は朝から成人病検診。バリウム・・・憂鬱だなあ。。。
by miyatannaotan | 2012-11-27 21:00 | Comments(4)
寺社の紅葉写真が続きましたので、少しだけ雰囲気を変えて今回は3連休初日、実家に帰る前に時々立ち寄る枚方市の山田池公園よりお届けします。その名の通り、山田池という結構大き目の池を囲むように公園が整備されています。ここに来るときは何故か雨の日が多いのですが、今回も例に漏れず雨^^; でもしっとりした雰囲気が似合う場所でもあり、公園の中でも一番のお気に入りかもしれません^^
b0138101_20142135.jpg



b0138101_20143267.jpg


水面の反射を飛ばし気味で。
b0138101_20143958.jpg


なんとなく雰囲気のある光景でした。
b0138101_20144667.jpg


普段は邪魔に感じるこういう柵も結構画になります。
b0138101_2015036.jpg


花壇で、ミルククラウンのような花を見つけました^^
b0138101_20151310.jpg



b0138101_20153033.jpg


細かい雨粒が少し写っていますね。
b0138101_20154165.jpg



b0138101_20155628.jpg


考えてみると、「雨だし実家でのんびりでもしようかな」と思い立って行くので雨の日が多いだけの話ですね^^; こちらからも何回か続きます。
by miyatannaotan | 2012-11-26 20:51 | Comments(4)
南河内三山シリーズも最終回です。楠木正成が建武中興の無事を祈って三重塔を建立しようとしたが、湊川で討死したため完成されずに初層だけが残った建掛塔(たてかけのとう)の茅葺きを背景に。
b0138101_18372286.jpg


別の屋根に落ちた葉の散り具合が良かったので。
b0138101_18373291.jpg


今度は明るい背景に大き目のリングボケを。
b0138101_18374597.jpg


背景の木の葉がすべてリングボケで構成されています^^
b0138101_18375344.jpg


ボケもここまで来ると、ちょっと遊びすぎの感もありますが^^; でもついつい楽しくて。。。  
b0138101_1838064.jpg


観心寺ではこの黄葉がとても印象的でした。
b0138101_183884.jpg


黄色と赤の二層構造!!
b0138101_18382089.jpg


ラストは山茶花と紅葉のコラボで。
b0138101_18383042.jpg


以上で金剛寺・延命寺・観心寺と回った南河内三山の紅葉とはお別れです。そろそろ紅葉以外のものも撮りたいと思いつつ、公園・京都とまた撮影して来ましたので、しばらくは紅葉が続きそうです。
by miyatannaotan | 2012-11-25 18:59 | Comments(12)
南河内三山の最後は「檜尾山 観心寺」です。南北朝の英雄 楠木正成の墓、第九十七代 後村上天皇の御陵などがあり、弘法大師空海が真言宗の道場としたという由緒のある寺院です。ほかの二山同様、紅葉の名所であるとともに春の桜の名所でもあります。

着いたころには日差しも出て、寒い中にも心地よさがありました。
b0138101_19115312.jpg


こちらでもアンダー目で撮影。木々の隙間からの光を使い、リングボケも少しクッキリ目に。
b0138101_19122528.jpg



b0138101_19123164.jpg


透過に輝く紅葉は、やはり美しいですね。
b0138101_19121819.jpg



b0138101_1912417.jpg



b0138101_1912244.jpg


境内の石段の途中から山門の方を。
b0138101_1912989.jpg


本堂のある場所まで上がって来ました。
b0138101_19125163.jpg


犬も見事な紅葉に見とれているようでした^^
b0138101_1913249.jpg


観心寺からはもう1回続きます。昨晩は実家でのんびりして、今日は京都に行ってきました。そちらの模様はまた後日お届けしたいと思います!!
by miyatannaotan | 2012-11-24 21:57 | Comments(10)
場所を変えて、午後からは薬樹山延命寺へ。こちらはちょっと終わりかけという事でイメージ的なものを少しだけになります。
b0138101_9101457.jpg


少し覗かせた青空と共に。
b0138101_9102299.jpg


逆光にキラキラと。
b0138101_9103399.jpg



b0138101_9104990.jpg


奥の紅葉が少しピンク色で桜を見ているような雰囲気に。
b0138101_9115100.jpg


少しノイジーになってしまいましたが、暖かな色のリングボケを活かして和の世界を^^
b0138101_911139.jpg


次回は最後の檜尾山観心寺に向かいます。
by miyatannaotan | 2012-11-23 22:00 | Comments(0)
写真展も終わり、ホッとしたというか気合が抜けたというか、脱力感のようなものが。。。頂いたコメントへの返事も遅れ気味で申し訳ありません^^;

記事の方は、引き続き南河内三山の天野山金剛寺より最終回です。全体的に少し葉も傷み気味で終わりかけのものが多かったのですが、こちらは赤も色濃く比較的綺麗な木でした。
b0138101_21343648.jpg


ここから3枚だけ、GRDⅢでの撮影になります。
b0138101_0225079.jpg


金剛寺の境内にあるこちらの建物がお気に入りで先日の「瓦と紅葉」もここで撮影したものです。
b0138101_0231057.jpg



b0138101_0232964.jpg


ここから、またミラーレンズです。
b0138101_21344557.jpg


独特のボケなので、入れ方も色々悩みます^^;
b0138101_21345418.jpg


手前に木の幹を入れ覗くような感じで撮ってみました^^
b0138101_2135290.jpg


一旦自宅に戻る前に、近くの長野公園にも寄ってみました。逆光に輝く錦のグラデーションがとても綺麗ですね!!
b0138101_21351064.jpg


金剛寺からは以上です。
b0138101_21351829.jpg


家でお昼を食べ少しくつろいでから、次回は2箇所目の薬樹山延命寺へと向かいます。
by miyatannaotan | 2012-11-22 22:04 | Comments(4)
b0138101_23104248.jpg


お陰様で、第2回 グループ「温故斬新」写真展も無事閉幕となりました。 (写真は、今回僕が出展した3作品をポストカードにしたものです。)
今回の写真展を迎える前にメンバーのフクロウままさんが5月に御逝去されるという、とても悲しい出来事があり、メンバー全員が特別な思いで望んだ写真展でもありました。またもちろんメンバーだけではなく、ご友人の皆様の強い絆もありとても良い写真展になったのではと自負しております。亡くなられたままさんに、これまで何もしてあげられなかったので、今回の写真展がせめてものご供養になればという思いでいっぱいです。

徐々に寒くなる中、また雨の中遠方からもご来場戴いた皆様に、心より御礼を申し上げます。また第3回が迎えられるように、そしてより皆様に楽しんで頂ける写真展になるように、これからも精進していきたいと思いますので、今後とも「グループ温故斬新」を宜しくお願い致します。本当にありがとうございました!!
by miyatannaotan | 2012-11-21 15:00 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan