<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

初秋の早朝散歩 ②

昨日の散歩の続きです。こういったひょっろっとしていて、それでも上に向かってスクっと伸びている姿を見ると撮らずにはいられなくなります^^
b0138101_512286.jpg



b0138101_5121043.jpg


散歩道にも彼岸花が咲いていましたが、もう既に白っぽくなってしまったものが多く見受けられました。
b0138101_5131961.jpg


綺麗な色のものを探すのに結構苦労します^^;
b0138101_5135348.jpg


少しオレンジがかったような彼岸花は鉢植えで。
b0138101_5132754.jpg


ここからは実りの秋ということで、田んぼ風景をお送りします。
b0138101_5133484.jpg


奥に見えるのは柿ではなく、みかんでした。
b0138101_511403.jpg


朝露のついた稲の葉を2枚。
b0138101_5123070.jpg



b0138101_5122058.jpg


そしてここからは稲穂と彼岸花のコラボを。
b0138101_5115532.jpg



b0138101_5125223.jpg


次回は奥に見えている夏の名残に近づいて行きます。
b0138101_5134024.jpg


台風は近畿の南のほうをかすめて行くようですね。それでも1日雨で昼過ぎからは風が強くなりそうです。気温もあまり上がらず涼しそうですが、何して過ごそうかなあ。。。

・・・で、朝目が覚めると雨が上がっていたので、また小一時間ほど散歩にいっちゃいました!! これで少し家で過ごすネタが出来ました^^
by miyatannaotan | 2012-09-30 07:00 | Comments(8)

初秋の早朝散歩 ①

この週末は台風接近で天気が悪くなりそうなので、朝のうちに散歩に行ってきました。自宅の公団の周辺はいつも一足早く桜の木の紅葉が楽しめます^^
b0138101_16285422.jpg



b0138101_1629993.jpg



b0138101_1629160.jpg


花の文化園方面のバイパス道路を歩いて降りていく途中からの眺めです。田んぼも秋色に。
b0138101_16291541.jpg


何かに包まれたように見える猫じゃらしの先っぽ。
b0138101_1629553.jpg


流れで、先っぽに目がいった2枚。
b0138101_162930100.jpg



b0138101_16295061.jpg


バイパス道路の途中から下に降りていく歩行者用の道を。バイパス道路の高架の壁面には落書きが一杯。ここからはそんな落書きと植物のちょっと変わった取り合わせを。
b0138101_16293966.jpg



b0138101_16302168.jpg



b0138101_16301218.jpg



b0138101_16292266.jpg


高架下にも落書きは続きます。。。
b0138101_1630289.jpg


気候的には、ようやく気持よく散歩が出来るようになりました。今回はCOSINAの55mm F1.2を持ち出してみました。開放ではかなり柔らかでにじみのある描写ですが、F2くらいに少し絞るだけでとてもシャープな写りをしてくれます。散歩の続きははあと2回ほど。
by miyatannaotan | 2012-09-29 17:30 | Comments(4)
奈良井宿での1日目の夜。夕食を戴いたあとに少しだけ散歩。ライトアップされるわけでも無く街灯がポツポツあるだけで、かなり暗くなってしまいます。
b0138101_2371925.jpg


地下道をくぐり車を停めた道の駅の方へ。
b0138101_2373038.jpg


唯一、こちらの木曽の大橋はライトアップ!!
b0138101_2373850.jpg


翌朝は旅恒例の朝の散歩。人のいない町並みをゆったりと撮影しました。こういうのも出しっぱなしなんですね^^
b0138101_238294.jpg


曲げや漆塗りの軒先に吊るされたオブジェ。
b0138101_2381290.jpg


その他にも色々スナップしながら。
b0138101_2382487.jpg



b0138101_2383596.jpg



b0138101_23842100.jpg


2階にも格子が並びます。
b0138101_2384947.jpg


昔の櫛問屋だった中村屋。こちらは中が公開されていて前の日に見学しましたが撮影はNGでした^^;
b0138101_2374974.jpg


こちらはお食事処。
b0138101_2375576.jpg


大きめの葉っぱの蔦に寄って。
b0138101_2385441.jpg


この後も、もう少し町並みを歩きます。
by miyatannaotan | 2012-09-28 22:30 | Comments(0)

彼岸花に秋を感じる

先日の昆虫マクロを撮影した花の文化園。少し時間を遡り到着した駐車場から。稲穂もすっかり頭を垂れていました。
b0138101_22372125.jpg


そしてその傍らには彼岸花が列を作って花を咲かせ始めていました。
b0138101_22373792.jpg


そして文化園の中でも少しずつですが。
b0138101_22375879.jpg



b0138101_22381816.jpg



b0138101_22383273.jpg



b0138101_22384563.jpg



b0138101_22385513.jpg


結局アンダー好きな僕は、こんな撮り方に落ち着きます。こちらはクロスプロセス。
b0138101_22412824.jpg


そしてこちらはポップアートⅡ+ピンホール効果で。
b0138101_22392342.jpg


彼岸花が咲き始めるとようやく秋だなあと感じることが出来ます。今回はそれ程マクロ的ではありませんが、このあとも両方取り混ぜながら撮影を続けました。
by miyatannaotan | 2012-09-27 22:30 | Comments(8)
堂崎教会なのに何でと意外にお思いでしょうが、教会の敷地の少し手前にはこんなお店がありました。多分、生活雑貨とCafeのお店。意外では有りましたが好きな雰囲気なので撮ってしまいました^^
b0138101_21195944.jpg



b0138101_21202045.jpg



b0138101_21201238.jpg


ここからが教会の敷地になります。
b0138101_21203365.jpg


教会の前には野原が広がっており、少し遠目から次第に近づいて。
b0138101_21205525.jpg



b0138101_2121109.jpg


基本的に赤茶のレンガ造りの教会ですが、屋根は黒い瓦という独特な構造。それでも違和感なく目に馴染む美しい造形。
b0138101_2121422.jpg


教会が建てられた時代の宣教の様子を描いた大きなレリーフと、奥にはマリア像。
b0138101_212282.jpg


教会の前面をアップで。
b0138101_21224819.jpg


こちらとラストはリバーサルフィルムでの撮影になります。
b0138101_21223851.jpg



b0138101_21225963.jpg


現在、教会内部は資料館として公開されいるのですが、朝早く出発してまだ開館前だったので残念ながら外観のみです。五島福江ではもう一箇所教会を巡りましたが、その様子はまた他のシリーズの後で。。。
by miyatannaotan | 2012-09-26 22:00 | Comments(4)
たまには流れよく昨晩の続きを^^ 海沿いの道を、進行方向に対して振り返りながら撮影しつつ先へと進んでいきます。
b0138101_5505555.jpg



b0138101_5505011.jpg



b0138101_5501862.jpg


ここからは海に浮かぶ船を入れながら。
b0138101_5495519.jpg



b0138101_5503978.jpg



b0138101_5503385.jpg



b0138101_5501133.jpg



b0138101_5504415.jpg


何だかオブジェのような海の真ん中にある岩の小島。
b0138101_550549.jpg


澄んだ水に映る緑と白い小舟が絵のようで印象的でした。
b0138101_5502692.jpg


そして堂崎教会が見えてきました。
b0138101_550159.jpg


次回はその教会周辺の模様をお届けします。
by miyatannaotan | 2012-09-25 22:00 | Comments(2)
五島福江の宿泊場所から1時間ほど離れた場所にある教会を目指しバスに揺られやって来ました。
b0138101_095999.jpg



b0138101_0101031.jpg


目的地は入江の漁港近くのバス停から更に1キロほど先の「堂崎教会」です。1、2枚目で見えていた漁港とは道を隔てて反対側にある、こじんまりとした船着場のある海沿いを進んでいきます。
b0138101_0102074.jpg



b0138101_0103338.jpg



b0138101_0111687.jpg



b0138101_0112617.jpg



b0138101_0113735.jpg


色々な太さのロープが並べられていて何だか興味をそそりました。
b0138101_0115142.jpg


こちらには大小様々な浮きやブイが。
b0138101_012426.jpg


次回も海沿いの風景をスナップしながら先へと進みます。
b0138101_0121971.jpg


少し仕事がバタバタしており、戴いたコメントへの返事が遅れ気味になっています。申し訳ありません^^;
by miyatannaotan | 2012-09-25 00:42 | Comments(2)
M.Zuikoの60mmマクロが発表されましたが、当分は購入する余力がありません。現在の所有レンズでマクロ的に使えそうなものはTakumar50mmに中間リングの組み合わせ。ですが、こちらはトロトロ専用(笑) もう1本マクロの代用として使えるレンズがFlektogon35mmです。Robinさんの60mmマクロの作例に感化されて、無性にマクロ撮影がしたくなったので土曜日は花の文化園へこのレンズを持って行きました。本当のマクロレンズではありませんが挑戦する気持ちで、今回はまず昆虫撮影からスタートです。

1枚目はハナムグリ。からだの細かい毛も結構分かる程度に解像してくれています。
b0138101_21503634.jpg


ここからはダリアの花で無心に吸蜜するツマグロヒョウモン(合ってますか?) です。
b0138101_21504213.jpg


眼の当たりにピントを合わせようと息を殺して近づいて行きました。
b0138101_21504874.jpg



b0138101_21505726.jpg



b0138101_215168.jpg


何とか一番良い姿で撮れた1枚がこちら。
b0138101_21511249.jpg


その後も可能な限り近づいてみました。
b0138101_21511876.jpg


ここまで寄れれば御の字ですよね!!
b0138101_21512569.jpg


この蝶は、この後も暫くここに留まっていたようで、僕の後にも2,3人の方が撮影されていました。なんてサービス精神の強い蝶なんでしょ^^ 他の皆さんがどんな写真を撮られたのか気になっちゃいます。。。
by miyatannaotan | 2012-09-23 09:00 | Comments(12)
色々と積み残したものもあるので、ここで1つ。キャンドルナイトの残り画像です。キャンドルナイトと言ってもキャンドル以外のものがほとんどですが^^;
b0138101_2381387.jpg


赤い帽子のマネキン。
b0138101_2381967.jpg


ジーンズショップのディスプレイ。
b0138101_2375995.jpg


これはBarだったかな? 今回唯一のキャンドル。
b0138101_23877.jpg


レストランのメニューボード。
b0138101_2382620.jpg


そして何だかとても気になった看板がこちら。かなり強引な構図ですが^^;
b0138101_238327.jpg


これで一つ肩の荷がおりました!!
by miyatannaotan | 2012-09-22 19:00 | Comments(4)
こちらは長崎五島の続きです。漁港を後にして町の方へと戻ります。
b0138101_612578.jpg


何となく気になった一角。
b0138101_613143.jpg


五島の歓楽街?
b0138101_613661.jpg


泊まったのはここではありません。
b0138101_614124.jpg


次第に海側からの朝日が射し込んできました。
b0138101_621851.jpg


朝の静かな商店街。
b0138101_615398.jpg


と、また猫発見!! 暫く後を追ってみました^^
b0138101_614758.jpg


道の真中で停まったかと思うと、
b0138101_6247.jpg


また歩き出し、
b0138101_621287.jpg


向かい側の歩道でまたおすわり。「こっち向いて!!」と念じると、
b0138101_622412.jpg


「ニャンだ?」 と向いてくれました^^
b0138101_62308.jpg


次回からは五島福江の教会へと向かいます。
by miyatannaotan | 2012-09-21 20:00 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan